ANDY GARDEN   (有)  ケーキ 大和

神奈川県川崎市高津区溝口3-13-5 

 東急田園都市線  南武線 溝口駅 徒歩7分以内の場所にあります。  
d0105967_184365.jpg


6月12日 喫茶がopenしました。 待ち焦がれていた ケーキ屋さんです。
d0105967_185275.jpg


ケーキ大和から アンディーガーデンになった由来
d0105967_1861145.jpg

愛犬の名前だそうで  愛情や愛が感じられて 

お電話した時もそうでしたが とっても優しい気持ちに包まれた気持ちと 名前の由来が重なりあいました 


ケーキは先代の頃からの味を少しかえた品 と openしてから 新作ケーキが並びます。
d0105967_18105749.jpg


ちゃんと写真が撮れているか 心配です・・・
d0105967_18113186.jpg



どれもが とても魅力的で あれも これもとなってしまった私ですが

お店のお母様に お勧めなどを伺って。  とっても親切な方でした。

アップルパイ  モカトルテ(バタークリーム)
d0105967_18125889.jpg

アップルパイを口にした時  イギリスの風景が蘇ってきました。 
モカトルテ  大人の味で気品を感じました。

苺のショートケーキ   
d0105967_18152495.jpg

思い出深い ショートケーキなのです スポンジとクリームが絶妙にマッチしていてホールで食べたい位でした


BLTサンド
d0105967_18183459.jpg



思い出の 苺ショートケーキ  何度も写真を撮ってみる私
d0105967_18193319.jpg



どうしてなのか? イギリスで食したアップルパイを思い出し 途方にくれる程 美味しかった 
d0105967_18203378.jpg



ケーキを何個 食べたかは 秘密です(笑)

店内
d0105967_18221972.jpg



openの日に伺って 優しいお母様とスタッフさんの会話に 笑みを浮かべた私達
d0105967_18284189.jpg

友達がオーダーした珈琲を丁寧に 優しく淹れていたスタッフさん
(こういう写真も撮ってしまう私です。 いつの日か何年後かにも残る この日は記念日ですね)


そして
沢山の種類  焼き菓子もありました。
d0105967_1832161.jpg


焼き菓子 お勧め品
d0105967_18323049.jpg



↓ 噂の    (高津ロール)  有名です。
d0105967_18342515.jpg

このロールケーキ 絶品だわ!!  お土産に最高。

そう思っていると やはり 高津ロールを購入しているお客さんが多かったです。

(定休日がわかりません)   高津ロールは空輸してくれるそうです。 美味しかった。



私メモ)
     濱田庄司の父方 江戸時代からのお菓子屋さん (現ケーキ屋さん)
     
   きっとご近所の方でしょう 会話がとっても暖かかったです。 

    現代は売る 買う 終わり。みたいな感じの中  
人と人のコミュニティーを感じ 人間って素敵 人と人の会話や行動 行為って本当に素敵だわ。っと
実感した ANDY GARDEN   (有)ケーキ 大和 さん。

  涙がでそうでした・・・

誰かが言っていました。  濱田家のケーキ屋さんと。 
大山街道のお散歩 途中 休憩場は ケーキ大和さんだったと。
濱田庄司のファンや憧れる方が密かに行っているケーキ屋さん。


激動の18歳 それは私だ。 実家を飛び出して 1人暮らしを初めてした町 溝口。
大家さん Iさんはとっても親切で いつでも優しかった思い出。
同棲をし 両親がカンカンに怒って 引き払われた住み家。
  自転車や徒歩で 何かあると 小さな川の麓でポツンと自分の行く末を考えたり
酔っ払いのおじさんに絡まれて 殴られて 初めて行った警察署(高津警察)
お給料が足りなくなって 食事が出来ず道端で倒れてしまい 大きな病院に運ばれていた
 (栄養失調・・・・・)
毎日 駅前で美味しそうな香を フワ~ッとしていた 屋台ラーメン屋さん
 おじさんが とっても優しくて お金の無い私に 味見をしろ!と嘘ついて(優しい嘘ね)
仕事から帰る私に 何度も何度もラーメンをご馳走してくれた 無料で。
スナックを経営していた方が いつも自分の娘と私を間違えては お小遣いを渡そうとしていたり
お給料日 ケーキ大和で 1つだけケーキを買うのが楽しみだったり
 交番の方が やせ細った私をみて かつ丼を食べさせてくえた事。
また 道端で具合が悪くなった時 近所のお医者様が助けてくれたり
愛とは なんだ?と話合ったり  音楽にのめり込み 共感してくれる友ができ

この街で 私は自分の人生を沢山考えさせられた そして 皆 優しかった。

最後 町を去る時  黒猫を抱いて 無理矢理 実家に戻された 人生最強の悲しみを背負って去った町

この町の人々は 皆 私に優しさと愛情を注いでくれました  生涯 忘れない町 溝口。
d0105967_1951048.jpg

濱田橋と長くつ。

ANDY GARDEN   (有)ケーキ 大和で食したケーキは
 私の辛い思いでも 喜び 楽しみ 愛も 優しく包んでくれたケーキでした。

もちろん お店の方々の心も かみしめました。


ありがとうございました。  写真が上手に撮れなくて スミマセンでした。
 あんなに騒いでいた私なのに・・・・  受け入れてくださって感謝しています。
by iomlove | 2013-06-13 19:20 | 食べ物 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://loveiom.exblog.jp/tb/18965833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuriko_chan at 2013-06-13 20:14
こんばんは~~

ああそういうことだったのね(*゚▽゚*)

なるほどなるほど。
Commented at 2013-06-13 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by w3rs650 at 2013-06-13 22:15
こんにちは
いろんな思いが詰まった場所だったんですね…

アンディー君のケーキ美味しそう ♪
Commented by iomlove at 2013-06-13 22:16
yuriko_chan さん
こんばんは~

そういう事だったのです。
Commented by iomlove at 2013-06-13 22:18
鍵コメさん へ

こんばんは!
それって私・・・良い事なのか 悪い癖なのか わからないのです。

もし良かったら 教えてください。 鍵コメさん。
Commented by iomlove at 2013-06-13 22:20
w3rs650 さん
こんばんは!
アンディーちゃんは確かゴールデンだと思った・・・
新作も代々のケーキ 両方とっても美味しかったです。

なんだか偶然なのですが 色々な思い出がある町でした。
Commented by okusamasamansa at 2013-06-13 23:45
iomloveさんの思い出がいっぱいつまったお店、味、そして町・・・
これらがiomloveさんを優しく包んで育てくれたんですね。
こちらまでなんだか温かい気持ちにさせてもらいました。
素敵なお話しをありがとうございました。


Commented by iomlove at 2013-06-14 00:10
okusamasamansa さん
こんばんは!
素敵な優しい気持ちに包まれるコメントをありがとうございます。
とっても嬉しいです。
Commented by nananananohana at 2013-06-14 03:11
こんにちは^^

溝の口も随分と綺麗になりましたね~^^
ゆっくり文章を読んでいて、何だか色々と込み上げてきてしまいます。

コーヒーにケーキ、サンドウィッチ…チョイスがツボすぎます~!!!
Commented by siimama at 2013-06-14 11:13
こんにちは♪
こちらのブログ、先日から興味津々で読ませていただいていたら・・・
あらあら・・・知ってる場所ではないですか・・・。
ビックリ!
何故って、もう30年位、溝の口に住んでいるんですよ~。
後は個人情報なので詳しく言えませんが・・・
多分、ケーキ屋さんにも以前行ったと思います^^
でも、濱田庄司さんについては知りませんでした(汗)
激動の18歳、いろいろな経験をされたんですね!
その経験があって、今のiomloveさんなんですね♪
お店の写真も素敵に撮れていましたよ^^
雨が止んだら、高津ロール買いに行こうかしら・・・?
写真を見ていたら、どうしても食べたくなりました~*^^*
Commented by iomlove at 2013-06-14 11:21
siimama さん
こんにちは♪
私もビックリしています。  先代から息子さんの代に代わる時
ビル全体だったのでしょうか?長い月日 工事中でした。
以前ケーキ屋さんに行かれていた時は先代のお父様の時かしら?ね

写真に自身がまったくなくて・・・お店に申し訳ない事をしています私

高津ロールを買いに行った際。スタップさんにブログを読んだ。と言って
みてくださったら 嬉しいです。

ありがとうございました。

Commented by iomlove at 2013-06-14 12:13
nananananohana さん

こんにちは。 順序を間違えてしまってスミマセン。

ご存じだったのですね。
溝の口 物凄く開発されていたので(駅前)ビックリしてしまいました!
しかし 駅から少し離れると昔々と同じで なんだかホッとした気分になりました。

ケーキ 沢山食べてしまったの。 サンドは友達が食していました。
とっても美味しく頂きました。
Commented at 2013-06-14 14:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iomlove at 2013-06-14 15:54
鍵コメさんへ

ありがとう!
仰っている意味が良く解りした。 
お会いしていないけれど 私の事を理解してくれてありがとう。
心からとても嬉しいです!

そうなんですちょっと危ない自分も認めています。
Commented by enjoy-wales at 2013-06-14 18:36
Andy's Garden...
美味しそうなケーキの数々&アップルパイ。お土産にはロールケーキ・・・と読んでいましたが、そんな記念すべき日&場所だった何て!!

溝口というその街を訪れたことはありませんが、iomloveさんのとは違うけれども私にとっては激動の19歳~25歳くらいのことを思い出して、涙が出そうになりました。
iomloveはこの激動の時期があったからこそ今のiomloveさんがあるんですね。
生きることに真剣で、一生懸命。そんな姿勢は素晴らしいといつも思っています。
私もいつかAndy's Gardenに行ってみたいな・・・。
Commented by iomlove at 2013-06-14 19:45
enjoy-wales さん
私が18歳の頃 濱田家のケーキ屋さんには確か 濱田庄司の作品が
ありました。
前経営者のお父様からは濱田のおじさんの話を少し聞けました。

私はまだ益子に行った事がないの。 息子さんも陶芸家でしたよね。

あれれ・・・私 余計な事を書いてしまったかも。激動な18歳。
でも良い経験を若い頃にし苦しんで痛みを知っているから少しは
まともな大人になっているかな?? どうかな??
涙がでそうにさせてしまって御免なさい。私 どうしよう・・・

ケーキ屋さんのお母様がとっても優しくて心がとても美しかったです。

enjoy-wales さん ありがとう! 嬉しいわ私。
Commented by kotorilo at 2013-06-14 20:06
江戸時代から続く、というので和菓子屋さんかと思った・・・(笑)
すてきなケーキ屋さんですね。
最近ケーキ食べてないので久しぶりに食べたくなりました。
それにしても、18歳のiomloveさんご自身は何かとても大変な状況だったようだけど、
だからこそ、溝の口の町の人びとのやさしさ、暖かさに触れることができたのですね。
若さは他人のやさしさを拒絶しがちですが、iomloveさんはとても素直に受け入れたのでしょう。
iomさんもまた、人の心のわかるやさしい人なんじゃないでしょうかね。
Commented by iomlove at 2013-06-15 01:21
kotorilo さん
こんばんは! 
江戸時代から続く どういうお菓子屋さんだったのか聞くのを忘れていました。 確か・・・昔は和菓子だったと聞いたような・・スミマセン!!

ショートケーキが1番苦手なのに ここのケーキは好きです
とっても美味しいのです。

18歳の私は幸せと愛で包まれていました溝の口の町の人々のお陰で
今も感謝でいっぱいです。
今も心優しい大先輩が町にいた!と気がついて本当に嬉しかったです
町から去った後 絶対絶命な最強最悪となってしまいましたが
精神が豊かな大先輩に恵まれて今も支えてもらいながら生きています
Commented by 新人店員 at 2013-06-18 00:00 x
先日はご来店ありがとうございました。
何度もお電話を頂き遠い所から。
幸せそうにケーキを選んで頂いている姿にこちらまで幸せな気持ちになりました。
私自身も地元で育ちケーキ大和のケーキの大ファンで、この度の新規オープンに縁あってスタッフとしてお世話になることになりました。(不定期の助っ人要員なんですが…)
スタッフとして関わって改めて職人さんのこだわりや、地元の方々とのコミュニケーションをとても大事にされているなぁと感じました。

またのご来店を心よりお待ちしております!
ありがとうございました!
Commented by iomlove at 2013-06-18 20:27
新人店員 様
こんにちは。 ブログ発見されてしまいました(汗)キャーッ。

コメントありがとうございます。 とっても嬉しいです。
そして 恥ずかしいです・・・(動揺)
何年か待ち望んでいたのでopenの日に伺えて 嬉しかったです
そして親切と優しさに包まれて(人々)(ケーキ) とっても感動と感謝でいっぱいです。

大ファンでお仕事に係れるって とっても感動的なお話 出来事ですね
 珈琲を丁寧に淹れてくれた方かな? どうかな?

とても愛情深く親切で優しい気持ちで包んでくださって 感謝しています

また行きたい お店です。 本当にありがとうございました。
お父様 お母様 オーナー様に宜しくお伝えください。感謝。
Commented by 新人店員 at 2013-06-18 23:04 x
はいっ(汗)
丁寧にと見て頂けてほっとしてますが、実際は修行中のため、かなり緊張して淹れていました(笑)
コーヒー一杯にも一切妥協なしの奥様なんです!
私もすっかり本格的なコーヒーに目覚めてしまいました(笑)
不定期ゆえ、次回いらして頂けた時にお会い出来ないかもしれませんが、更に腕を磨いてお待ちしております!!
Commented by iomlove at 2013-06-18 23:47
新人店員さん
こんばんは! コメントありがとうございます。

私は正直者なので本当の事を書いてしまいます(汗)
お電話でお父様とお母様とお話をした時に 人として学ぶ事が多かったです。 素敵な精神と心を持った 素敵な大人!!と心から思い感じました。 

>コーヒー一杯にも一切妥協なしの奥様なんです!
ハイ。 私はお電話でわかりました。本物の世界ですよね。
珈琲を飲んだ友達は嘘をつかない人です。
 (愛情を感じ 優しい気持ちまでもが感じられる)と言っていました。
ありがとうございます。 私も嬉しかったです。
本格的な本物などを目覚める。って人として私は尊敬します。

またお会いできたら 是非 暖かい珈琲を頂きたいです。
いや 居る日を確認してから伺おうかしら・・・(^~^)

あっ!では ↑の写真は記念日ですね!! 嬉しいな私。
Commented at 2013-06-19 10:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iomlove at 2013-06-19 11:32
鍵コメさん

とっても嬉しいコメントをありがとうございます。 安心しました。
作っている方は日本で1番 信頼できる方ですし
もちろん 鍵コメさんの名前も覚えていてくれて私 嬉しかったです。
鍵コメさんとはお会いした事がありませんが 
 私が信頼出来る方。とお見受けでたので 生産者さんにも
その話をしました(貴方が(私)信頼でき信用出来る方は私達に信頼しています)と言われ 大変 光栄なお言葉と愛情まで頂きました。

きっと今回 色んな大きさが届いていたかと思うのですが
今年は大変だった(研究も)と博士も天候に悩んでいました。
7月 8月が 今年は旬かな~とも言っていました。

うちは私とパグの取り合いです(爆)

そうなんです。人の愛を込め研究 追及を 簡単に奪ってしまって
とっても悲しい出来事でした。

しかし 先方さんは鍵コメさんを気にいっているんでしょう。
 是非 是非。といっていましたし 喜んでいました。
<< 負けるもんか。 ホンダ 濱田庄司 と お菓子屋さん >>