京都  (東寺 終い弘法市  12月21日 編)

今年 最後の市へ 行ってきました。

21日は 曇りのち 雨

東寺。  初めてです。  憧れの 東寺!!

d0105967_21353666.jpg


1000店 出店がある。とか・・・ 手作り市も骨董市も 

d0105967_2138187.jpg



お人形を主に 取り扱っていた 魅力的
d0105967_21385144.jpg


店主に質問をしたかったが 繁盛していたので  写真だけ。
 
↓の ピクニックset(子供用)が気になった・・・
d0105967_21404622.jpg


その後  こぎん刺し
d0105967_21412269.jpg


悩みに悩んで こちらを頂きました
d0105967_21415379.jpg


こぎん刺し  この品で終了との事でした
d0105967_21434440.jpg



おじさ~ん!! 自分でお作りになったの?? (そうだよ。僕が全部 作ったんだ!)
d0105967_21451948.jpg


あれも これも それも 素敵! 欲しい品が写真に収められている・・・
 相棒も一緒だったので 強気な私は (連絡先を教えて欲しい!!)と名刺をいただいた。

竹 工芸 
d0105967_21465437.jpg



仏壇にお供えする。と言っていたが  どうしても 魅力的で 仏壇なくても良いよね。って事で
d0105967_214816.jpg

ヤングな方も おじさんの話に耳を大きくした。  おじさん 沢山色んな事を教えてくれた。

でも・・・私・・・写真にも写っている バッグ(山葡萄)に釘付けで・・・ 半分話を忘れてしまったの。
 ごめんなさい。

お供え餅にもなり  夫婦円満という意味もある と 言う事で
d0105967_21505124.jpg

喧嘩が激しい我が家には もってコイ!!っと。 って書いても喧嘩していなかったり・・・(爆)

素晴らしいな。 手仕事 おじさん love you~
d0105967_21523051.jpg

名刺を頂いたので 私が憧れた品を 2月頃に問い合わせしてみようと思う。
 ハッ!! また 2月・・・(汗)


陶芸
d0105967_2154287.jpg



②真ん中の段 の ど真ん中にある品は ほうじ茶を作る時にもいいと。
 火にかけられると教えてもらった。  購入しておけば良かったが お小遣いの事情で後悔している
d0105967_2155624.jpg


店主は多くは語らなかったが  私が好きな品  日本となんかヨーロッパを感じた
d0105967_21592843.jpg


うふふ。  慌てて 相棒を呼んで 私は 相棒に語りました・・・ 語り作戦ではありません。
d0105967_2201842.jpg


店主曰く 陶芸で好きな世界は?と質問を受けたので 正直にバーナードリーチと答えた
 そして 少し 話をし  とても嬉しかった~

そして 店主は 私に質問を。 (何を感じる?)と

     私はヨーロッパを感じます。 

相棒が 買ってくれるから選べ!!と言うではありませんか!!  うひひ~!!
d0105967_2234816.jpg

 一目みて  コレだ!!っと思った。 出逢いは大切にしたい。

この姿
d0105967_2244183.jpg


ドイツの技法だと 教えてくれました。  最近 ドイツとご縁を感じます
d0105967_226441.jpg


何に使う??と質問されて  珈琲 ほうじ茶 紅茶をいれる。 時には ほおき入れ
                   木々や花を投げ入れ 竹も入れるよ。っと真面目に答えていた私

凄く好きな時間と会話でもあるので  嬉しかった!! 店舗はナイと言っていたけれど
そーっと 名刺を袋に入れてくれた  ありがとう!!


そうです 21日は本来ならば 相棒は琵琶湖ですが

琵琶湖が強風の為 ボートが出せず 一緒に行動していました。  


朝食は 屋台で キツネうどん=相棒  おでん=私
d0105967_22111314.jpg



屋台が大好きだわ~ 
d0105967_22225732.jpg
 



テキヤさんっていうんですって。 好きだわ。
d0105967_22113937.jpg


焼き栗
d0105967_2218159.jpg



革専門店にて  パグさん(ジュンペイ君)に出合って 盛り上がった!! 1歳のジュンペイ君元気満々
d0105967_22195472.jpg

相棒の ジーパンに 手の版を付けて 可愛いね~


d0105967_2221631.jpg



帽子 ハンテング  
d0105967_22214551.jpg



東寺の市に行ってみたかった!!願望が叶い もう 今年はクリスマスしなーい。って気分です
d0105967_22341196.jpg



お―!!  足取りが軽い方 素敵な購入ですね・・・ 声をかけたかったが やめといた。
d0105967_2225044.jpg


ある 骨董屋で とっても素敵な陶器を購入していた方がいた。 
それは それは 見事で 声をかけました

忘れるよ!って言われてしまったが 本当に忘れそうです
(渥美古)と言っていました。 
素晴らしく 美しく私には写りましたが 相手にされませんでした。



--------------------------------------------------------------------------

京都まで 爆睡をしていた私  気が付いたら 京都に21日 朝6時半に目が覚めた。
コンビニのお兄さんに (ここはどこですか?京都ですか? 東寺は近いですか??)と質問攻撃
d0105967_22172656.jpg


近江牛の おにぎり   激ウマ!!
d0105967_22164918.jpg


是非 見かけたら 食してみてください!!


 


京都の21日目  前半戦で  続きます。 
by iomlove | 2013-12-23 22:39 | スロー | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://loveiom.exblog.jp/tb/20139511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by idyll_idyll at 2013-12-24 00:14
おかえり~~!!
よかったね!相棒さんも一緒で。
東寺の今年最後の市!!いいなぁ~。
それにiomloveさんが買った、ピッチャー!!ステキステキ!!
わたしも、いつもピッチャーのいいのがないか、探してるのよ~。
なかなか、欲しいものと値段(予算)のちょうどいいものって、ないの!
Commented by bayswater92 at 2013-12-24 01:35
こんにちは!アンです。
素敵〜〜〜〜〜!!!
もう写真ひとつひとつ、じっくり見ちゃいました。
iomloveさんの文章もなんだか癒し。。ほっこりです。
カゴ、素敵すぎ!!最初のおじさんが写ってる写真の、上に釣る下がった一番左の!
形といい一目惚れ〜!編みがお花のようでカワイイ。。でもきっとお値段もいいですよね・・?w
こぎん刺しカバーのほうき、いいなー。カワイイです♪
今日も楽しませてもらいました!ありがとう!!
Commented by nananananohana at 2013-12-24 02:27
こんにちは^^

あぁ、いいですね~どのお写真も興味のあるものだらけです!
出店1000店…はぁ~~~行ってみたいです。
お鍋いっぱいのおでんも最高です…。
Commented by surigon at 2013-12-24 10:32
魅力的な物ばかりの市ですね。
こぎん刺しのペンケース?素敵だなぁと思いました。
箒は小さいのかしら?これもいいなぁ。ちょっと掃く時に重宝しそうですね。
Commented by iomlove at 2013-12-24 11:45
idyll_idyll さん

こんにちは!  ほんとタイミング良く最後の市に行けました!
ピッチャー いいでしょ。予算と好みがマッチしたの。
上に並んでいる ピッチャーが5000円代でした! ラッキー☆””
idyllさん宅にあったら 似合いそうだわ。 
Commented by iomlove at 2013-12-24 11:49
アンさん

こんにちは。
凄い目をしていますね! 左の山葡萄のバッグ 1番人気ですって!
あみが花のは 相場・・・数十万円なり (ギャーッ!!)です。
山葡萄もこぎんも 東北の出ですが 別の地域になると安い事を知りました。  手仕事 万歳!!だわ。
Commented by iomlove at 2013-12-24 11:52
nananananohanaさん

こんにちは。
時間がなんだかなくて・・・1000店観れませんでしたが
とっても面白く 感動したり 刺激を受けたりしました。
おでん・コレはとっても美味しかったです!!
沢山作って 外で食すのも1つの手だな。 楽しかったでーす!!
Commented by iomlove at 2013-12-24 11:55
surigon さん

こんにちは。
ハイ。ペンケースでした!! あれもこれもとなって
ペンケースを持っているので 箒も持ってはいたけれど
テーブル箒をもってなく テーブルとか サッサッと出来る大きさです
あっ!!チリトリを持っていなかった事を今 発見しました (まずい・・)
こぎんの魅力にとりつかれている私です。
東北へいつか行ってみたいなぁ~♬
Commented by kotorilo at 2013-12-24 19:03 x
終い弘法に行かれたんですね。
白い水差し、シンプルでいいデザインですね。
ここは規模が大きいので見応えあります。
いちど、4年くらい前の冬に日帰りで行ったことがありますが、何も買わなかった・・・
ぶらぶらしているだけで楽しかったな。
Commented by iomlove at 2013-12-24 20:37
kotoriloさん

メリークリスマス☆

やっとの想いで東寺の市に行けました!
本当に規模が大きくて全て 観れませんでした(時間切れだそうです)
みているだけでも楽しいですよね 活気があって!!
日帰りで行けてしまう所も魅力的ですね~♪ わぁ いいなぁ。

白いピッチャー 一目みて もう私が手にするわ!っと思ってしまった・・
Commented by yuriko_chan at 2013-12-24 20:58
うわ~~なにもかにもいいわ~~~♥
ピッチャーいいね~(@ ̄ρ ̄@)

うらやまし~~~
Commented by iomlove at 2013-12-24 21:11
yuriko_chan さん

メリークリスマス!!
いいでしょ~!! とっても楽しい市でしたよ。
おじさんにから2月頃になったら 山葡萄のバッグを手に入れたい願望
 無理かな・・・ いや 欲しいのだ・・・ (汗)

東京より西の方が寒いって感じがしたわ。 風邪に気をつけて~~
Commented by hafadai1 at 2013-12-26 16:37
iomloveさん
こんにちは!東寺にいらしてたんですね
昔、東寺の近くで働いてたので懐かしいです^ ^
大阪の四天王寺でも毎月21・22日に骨董市が開催されているので
機会があれば行ってくださいね〜
Commented by iomlove at 2013-12-27 19:20
hafadai1さん

こんにちは!
東寺の近くで働いていたとは  素敵ですね☆
憧れていた市だったので行けて良かったです!

四天王寺の骨董市も憧れています~ 
 是非 行ってみたいです。
たこ焼きも食べたいしなぁ~♪
<< ★メリークリスマス★ 京都へ GO~!!  (今夜か... >>