尾張屋さん  お香   京都編

   こんにちは  こんばんは

 いきなりですが 音楽から


京都編も 終盤です。 目的があったので京都へ行きました。 

人の気持ちや心遣いに触れた 今回の京都  とても行って良かったです。

目的も 相手あっての事でしたが とても優しくしてくださり 感謝でいっぱいです。

ーーーーーー
四条大橋をテクテクと歩いて
d0105967_00122904.jpg
再び 祇園方面に向かう
d0105967_00131174.jpg
橋を渡ったのはよいが どこの道を歩いてるのか わからなくなってしまった・・・
d0105967_00150302.jpg
  クルクルと歩いて回っていた・・・


白川では 浴衣を着た若者が多くいた。
  
  南座で舞妓さんの芸があったから 舞妓さん探しをしていました (会話をきいちゃった)
d0105967_00162502.jpg
なんとなく ツラレテ歩いてしまった


いつも シミジミ思うのは 京都と着物 浴衣が本当に似合う街だなぁって思う
d0105967_00165896.jpg
ここで ふと我に返って  戻る
d0105967_00181851.jpg

確か 記憶違いだったらスミマセン。

白洲正子さんが贔屓にしていた 柳という骨董屋さんは ココだったのかな?
d0105967_00194826.jpg

青磁の壷をジーッとみつめて  ふと 怪しい人に間違えられてたら困るな~って思いつつ

 何故か? おおきに。から Thank youと言われていたので 

 海外から来た観光客の振りまでし  (アジア人です もちろん)

写真を記念に撮った。
d0105967_00223618.jpg
青磁をみて想像してみる。 何をする?
  とてもシンプルでとろ~りとした味わいのある色気に存在感があり

 私は なんとなく 菖蒲をいれみたいな。って思ったりしたが
   手に入らなくても こうして 想像させて頂けるということにも感謝だ
d0105967_00293878.jpg
路地を覗いているだけで 京都にいるんだな。っていう風情といいましょうか 感じました


何本かの路地を行くと 右手の左手に (尾張屋さんがあるのです)

 お香のお店です。
d0105967_00305039.jpg
ここに寄ると 落ち着くんですね。  手頃な値段で提供しているので
 手にいれやすいのも ありがたいです。
d0105967_00330904.jpg

ある方が目に浮かび 
また 勝手に相手の方を想像し 楽しんでもらいたいな~とか思ったりして手にした
d0105967_00332014.jpg
この
 香玉は虫よけにもなる とても不思議な香で
  オリエンタルといいましょうか スパイシーです。
d0105967_00360530.jpg
小さな香の玉です。 見た目も可愛いのですが 想像の世界でオリエンタルな世界にも行けるよう

 靴の中に忍ばせて置くもいいようで 防虫 虫よけにいいようです。
d0105967_00361384.jpg


右の柱に カレンダーがあった とっても素敵なカレンダーで
 どこのかをきいてみたら いいのに
 テキパキとしているご主人さんに なんだか質問ばかりして申し訳なくなって
   きかなかった。   素敵だな カレンダー
d0105967_00384137.jpg
尾張屋さんを後にして 京都の旅も終りです。

d0105967_00474969.jpg

空の様子  曇りでした
d0105967_00480925.jpg


先斗町を歩いてみようかと思ったのですが 人出が多かったのでやめて
d0105967_00482504.jpg

いつか京都へ行った際 お逢いしたい方もいるので  楽しみが増えてます。
d0105967_00465792.jpg
ーーーーーーー

夜の京都の 本が無料で置いてありました。 手にしてはいませんが

どんな本なのか 後になったら 気になり始めました。

今回の京都の旅は 主に祇園で 12時間の旅でした。

泊まりで いつか また 行ってみたいです。
d0105967_00513547.jpg
京都の方々 私に親切にしてくれて ありがとうございました。
d0105967_00583194.jpg

また 京都へ行きたいです 泊まりでね。  ありがとう京都の方々!!
d0105967_00575738.jpg






今日の猫
d0105967_00543300.jpg




おしまい。









by iomlove | 2015-07-12 00:59 | 京都 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://loveiom.exblog.jp/tb/21942597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuriko_chan at 2015-07-13 21:20
この猫はもちろんiomloveさんが描いたんでしょね!!
うんうん

ちょっとパグが入ってていい感じ!!
Commented by iomlove at 2015-07-14 19:43
ゆりこちゃんさん  こんにちは。

あはは。 あれれ~~ 猫をみて描いたんだけど

やっぱり パグが入っちゃってるんだね。 どうしてだろうか?? 謎。

真剣に猫を観て描いたんだけどなーーー アハハッ。
Commented by yk-voyant54 at 2015-07-16 11:30
ココだったんですね。ホント、カレンダー気になりますね。
また柱とマッチしていますね。
ああ〜私ったら、ピカチューに出てくるボールだなんて、
まるっきり風情のない事を言ってしまって・・・。
曇り空というのも独特の美を感じますね。
こういう色合いに惹かれます。
京都旅、終わってみれば宝物になりましたね。
事件だ!と言っていた、その先にこんなに素敵な
出会いが用意されていたなんて!
得てして一見悪く思える出来事の先にはパラダイスが
待っていたりするものなのよね。今日のネコちゃんもいいネ。
Commented by iomlove at 2015-07-17 13:05
ボヤントさん  こんにちは

そうなんです ココでした。
カレンダーがとても気になってしまって 写真を撮らせてもらったけど
テキパキとしていた主人にきけなかったの。
そうそう ピカチュウ―っていうキャラは知っているんだけどボールは
知らなかったーー!! 

今回の京都は本当に暖かみがあって それに触れて感動してしまった
ホント 事件だ!!って騒いでいたけど 本当に事件だったわ。
ボヤントさんがいう様に、その先に素敵な出逢いがあって感謝です。

この日の京都に行ってよかったわ 前日だったらお逢い出来なかったし
舞妓さんにも会えて。 

雲や空をみているのが好きで 京都でも同じ事をしていたんだな私って気がついた
今日のネコ イイネって言ってくれて嬉しい!!
ネコみて描いたの。 気にいっているネコなんだ。thank you!!

<< 自分をみつめる時間 村上開新堂   喫茶ソアレ >>