武相荘 骨董市 (私の成長のなさ・・・編)

今日 11月15日(日曜日) 武相荘で骨董市がありました。

大親友のお友達と一緒に行って とても感激をしてしまったのです。

待ち合わせの場所に 素敵な女性がたっていたので 見つめていたら 友達でした。

私が武相荘が大好きな事を理解しているから 素敵なファッションで登場したのです
 私の同伴者という事もあってだろう。
彼女はT.P.Oをわきまえていて 会う場所やイベント事に合わせて洋服選びをしていたのです

そして 私の良き理解者である お友達は 自分の事より相手(私)の事を尊重してくれたり
 大切にしてくれたり おもいやってくれたりしている事は 知っての事でしたが

今日という日に 私は彼女の感性や精神や気持ちを バッチリと受け取って
 涙ぐみそうになったけど こらえて 笑顔にかわった 素敵な時間を過ごしました。

  友達 最高―――!!って叫び(心で) 理解してくれる人がいるって宝だ!と
d0105967_18495657.jpg
9時15分に待ち合わせ 小雨が降っていて 寒かった。 午前中


デルフトタイル 17世紀の品
  私にとって とても可愛らしくて 手にいれたかったが 予算オーバーを既にしていて
出展者さんに 金額を聞くことも出来ない状態の中 その事を伝えて
 写真を撮らせてもらえました~!!
d0105967_18515664.jpg
とても若い出展者さんだった。 
どうして これ程まで素敵な品が並ぶのか?と彼を見つめてしまった。
 感性とセンスなんだろうな。 美しかった彼と品だった。


別のブースへ行ってみると
d0105967_18515087.jpg
ここでも また予算オーバーしていた私なので ジ――ッと静かに騒ぎながら観ていた。
 
写真にはないけれど、友達が手にいれた 小さな蓋付きの壺は とても可愛かった。
 出所がわからない。との事だったが 沖縄の香がした。
彼女の事だから 可愛がって使うだろうな~って 観ていた私も嬉しかった。


私のバッグには 手にした品が入っていて 予算オーバーしていました(汗)
d0105967_18595001.jpg
バッグに入っている品  私が大好きな世界で満タン!

とても古い クッションカバー  カバンに変身させようと思ってます。
d0105967_19032963.jpg
遠い国へ旅に出た時に手にしたのかな?とか 想像がかきたてられる 品だった。


次は 赤珊瑚 沢山手にした(嬉しいわぁ)
 とても嬉しい金額で手にしたので とても嬉しかった。 手に入れたかった品。

沢山の赤珊瑚の中でも お気に入りが 1粒 と インド製みたいなのが入っていて
d0105967_19031316.jpg
創作意欲が バッチリ 浮かんだ。 
d0105967_20353941.jpg

民藝 鍋敷き  これはもう! いつも欲しかった品 驚く程に安かった!!
 4つあった中 友達と手にした品。
やっと 我が家にやってきた品。 毎日 活躍してくれる品
d0105967_19093143.jpg
詳しい方は この ↑の写真で おわかりだろう。


ジャーン。
d0105967_19094041.jpg
20cmくらい と 10cmくらい  素敵!

 クリスマスオーナメントにもなるわーー
d0105967_19124809.jpg

私が大好きな色合いのストール  
d0105967_19133873.jpg

また!! 発見!! 私が好きな世界の色合いと生地
d0105967_19135246.jpg

マフラー
d0105967_19134538.jpg
  男女兼用でも使えそう。  


この品は 本来は陶器をいれる品だと聞きました
 現代では 京都でしか職人がいない。と言っていましたが

私は この品を観た瞬間 夏 春用の斜めがけバッグに使いたいわ。って思った。
d0105967_19153847.jpg
先生も(それはイイネ)と共感してくれて もうどうしても欲しくて頑張った私。


気が付くと 我が家には湯呑がない。
コレだ!って思える 湯呑がなかなか みつからなかった

今日 みつかった!!
d0105967_19154966.jpg
 この湯呑で ほうじ茶を飲んだら 美味しそうだわ。という気分で2個手にしてみた。


持つと とても重かった ゴールドを塗った品
 ヨーロッパを感じて 食卓に花を咲かせよう~と女子力で手にしてみた。
d0105967_19195572.jpg
どう 使いこなすかは 私次第だ・・・ 使いこなせるような食事を作ろう自分!
d0105967_19200569.jpg
(そういう事を思っていたら ちょこ家にあった方がいいでは?)と思った。
    大将とちょこさんのスペシャルな食卓に似合うだろうーと。

素敵なオレンジのショートコートを着ていた 友達に似合うぞ!!と思って
 手渡したら 手にいれていた品 マフラー
d0105967_19132900.jpg
色々と手にして ウキウキし 今もニコニコ笑顔で 使う楽しみを感じて
 ノリに乗ってる私。


武相荘のレストラン&カフェにて

とっても美味しくて 食してもらいたかった 食
d0105967_19015538.jpg
これは なんだと 思いますか??  


とっても笑顔になれる 食です!
d0105967_19023096.jpg
わかった方  (凄い!) どら焼きです!

 今日はキャラメルアイス味 日替わりするのかなアイスが? 美味しかった!!
ナイフ&フォーク&スプーンで 食す どら焼きは 初めてだわ!と友達が言っていた。

どら焼きという名前の食を初めて食したのは武相荘だったので
 通常はどう食すのか?と 友達に聞いて教えてもらった。 
d0105967_20402390.jpg
ご馳走様でした!  


d0105967_18513385.jpg
カフェから表に出てみたら 雨がやんで 太陽の日差しで眩しかった
  
      
d0105967_20084632.jpg
メモ)) 後ろ姿は変わらないよ。

   友達と原宿を歩いていたら 誰かが私の名前を呼んだ。
  振り返ると 19歳の時お世話になった方だった
   その時 私は25歳だったと思う
(おーー!久しぶりだなぁ。歩き方と後ろ姿ですぐにわかってねバイクをどばしたよ)という
 なんで? 後ろ姿でわかるの??
 (人はね どんなに変身してもさ 後ろ姿はかえらないんだ)と言っていた。

一体 私の歩く後ろ姿とは どういう姿なのか?? 不思議に思った。

英国へ行き マン島で 私の後ろ姿を街でみても 私だってわかる?と聞いてみたら
 (日本人だから目立つからわかるわよっ。)との返事で
日本人という事に対して 緊張した。 別の日本の方に迷惑かけられないと・・・
  猫背でもあるは 歩く姿をガラスに写して確認したら わかるわ。とアドバイスをもらい
そうしてみたら  なんか 変だった私。
 友達の家に慌てて帰り 猫背をやめて 天から紐で真っすぐな姿勢にしてみたら
   (いいわ)と
マン島や英国では 猫背はやめているのに
日本では馴れ、習慣という恐ろしい自分が存在する。

最近 私は自分の悪い癖や習慣に気が付いて なんとかしようと思う様になれた。
 思う事や気が付くのはいいけれど、治す方法の方が難しい・・・
少し 考えてしまった。

幼少の頃から 今 思えば どうやら父が今も私に注意する(オテンバ)らしく
どのような世界でも オテンバ振りを どうやら発揮しちゃっていた。
 気が付けば おとなしく 静かにしている事も出来るけど

好奇心というのが働くと おとなしくできず 静かにしていない自分を
今日という日にも 気が付いた。
 もし
この様な 私の習慣や癖や性格で 人様に不愉快な気持ちや空気にしていたら
  申し訳ない。と 改めて思った。

ある日 街を歩いていたら 逆の道を美しく歩いていた女性がいました。
 キラキラと輝く姿に 釘付けで 素敵な女性だな。と思いながら
私は少し歩くのをやめて 見つめていました。

美しい姿勢で歩く一歩 一歩が美しかった女性は
白洲次郎 白洲正子さんの娘さんだった。

私はなるほど!と納得したのだった。 
d0105967_19242698.jpg
お付き合い ありがとうございました!!






by iomlove | 2015-11-15 20:29 | スロー | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://loveiom.exblog.jp/tb/22512038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鬼藤千春の小説・短歌 at 2015-11-16 08:30 x
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
Commented by omiyagemylove at 2015-11-16 13:46
武相荘で骨董市なんてあるんですねー!
そりゃもう、ステキな品々が集まるに決まってますね。。。
クッションカバー、美しいです。さらにどう変身するのか、楽しみです!
いい場所に、いい人が集まる。そんな気がしました(*^_^*)
Commented by iomlove at 2015-11-16 16:12
鬼藤千春の小説・短歌さん こんにちは! はじめまして。

コメントをありがとうございます!
今 訪問させて頂きました。素敵な所に住んでいるのですね!
実は私はそちらにいつか行きたいと思って夢を抱いているんです。

また ブログの短に説明があって、とても理解しやすくて嬉しい世界でした。
 共感する文章に(政治)本当にそうだわね!と強く思います。

ある方のブログって誰なのかも興味がとてもあります 誰だろうか?・・・

訪問 ありがとうございました!
Commented by iomlove at 2015-11-16 16:18
omiyagemyloveさん こんにちは! おめでとう~❤

そうなんです。武相荘で骨董市があるんですよ。素敵な世界なの。
仰るとおり! 素敵な品が集まっています。 

いい場所に、いい人が集まる。
 (この表現が当たっています!その通りです)
本当にいい場所には、本当にいい方々が集まるので
 人生勉強や社会の勉強にもなっていました。 

クッションカバーを斜めがけバックにしてみたいと想像しているんです。
美しい品をどう変身させるかと 紐にしようかテイストにあったベルトにしようか
色々 想像しまくっています。 
手にいれた事で 楽しみが増して 笑顔な私でーす!!

 いつも 理解者でいてくれて 嬉しいです~ありがとう!!


Commented by yuriko_chan at 2015-11-16 21:33
(@ ̄ρ ̄@)羨ましい。武相荘

いいないいな
どれもこれも素敵

目の保養させてもらった\(^^@)/アリガト
Commented by iomlove at 2015-11-17 10:57
yuriko_chanオネエさん  こんにちは!

武相荘の骨董市は東京や横浜での骨董市がある中で
1番 素敵な骨董市で私は凄く大好きなんです。

武相荘だから 嘘がないんだもの。 素敵な世界なんだ。

目の保養になってもらえて嬉しいです! ありがとう!!
<< 気が付いた・・・目が覚めてきた私編 月島もんじゃ と 友達 >>