藍のバッグを持って (武相荘へ)


 武相荘へ ランチに行ってみた。
d0105967_19181159.jpg
 松花堂 弁当 武相荘。 お弁当は数に限られているので限定だそうです。

長い間 食べてみたかった食。
聞いてみると 

(日替わりだと知りました)
d0105967_19200469.jpg

一番 奥のお部屋を選んで どこのテーブルを選ぼうか??と 弾む気持ち。
d0105967_19205496.jpg

お箸のセッティング。  好きだな。 こういうの。
d0105967_19220549.jpg
箸置きに 武相荘 とあった。 年々進化している感じにおもう レストラン。
  

以前 ここのお部屋では 晩年 白洲正子さんが書斎として使っていた 
お部屋と聞いた事があるけれど
  (真相は・・・確かめるのを 忘れていました・・)

d0105967_19242424.jpg
今度 ここの レストランを使う為のリサーチも兼ねて 
どのテーブルがいいか?
どのメニューがいいか?
どこに座ったら イイ感じか?とか いろいろ 考えたりして 面白くなってしまった。
d0105967_19265159.jpg

いつも 思うことは
同じ場所に来ていても 写真に撮ってみせっこすると
見ている角度が違ったり 同じ場所をみているのに 写真だと違った所をみていたり
互いの興味について 語ったり  
あれがイイ。 これもイイ。と盛んに盛り上がる。


盛り上がりながらも 自然が豊富で大切に丁寧に育っているから
心もフレッシュして まるで 子供になってしまったかのようにさえ思う。


お話しをしていると
登場した!  【松花堂 武相荘 お弁当】
d0105967_19301532.jpg
本日の献立を 丁寧に説明してくれた。

憶えているのは 鰆の西京焼き。とても美味しくって 美味しくて ニヤニヤしてしまった。
右には 根菜かな? 野菜スープ  いつも このスープを食して思うこと。
 (捨てるのは簡単よ。 でもね 大切なのよ。使ってみてね)と声がする。

レストランの方が (こちらがとても美味しいと思うんです)と言っていた
 
オリーブの実。
d0105967_19335462.jpg
私 オリーブって良い印象がない。 瓶のオリーブとか・・・
武相荘レストランで このオリーブを食べてみたら
驚いた!
採りたてみたいで カリカリして ジュワァ―っと オリーブが沁みた。美味しかった!


蕗の薹の天婦羅。 サクサクでとても美味しい。
d0105967_19361085.jpg
実は 
じゃが芋が あんまり得意じゃない私。 困ったな~と思っていると
友達が (塩加減といい なんて 美味しい じゃが芋かしらーーー)と絶賛していた。

困った顔した私 チャレンジしたら まったく 友達と同じセリフを言っていた 笑
d0105967_19380548.jpg
美味しいな。って思う時 笑みがこぼれる ってこういう事なんだね。って互いに話てた。
d0105967_19391236.jpg
本当は 秘密にしていたいと思っていた 武相荘のお弁当。

実は バレてしまって 公開しようと思ったのだ。 そう あなたの為に!! 笑
えっ?
誰の為??


日替わりで 献立がかわるので  その日の お楽しみランチになーるのでした。


今の季節のメニュー  
d0105967_19431281.jpg
Beef Stewが とても 美味しいと聞いた。
武相荘の海老カレー  白洲次郎。 これも 好き。
オムライスは 相棒が絶賛していたメニュー

あなたなら 何を選ぶ?? 

食後には 珈琲をお願いした。
d0105967_19422955.jpg
楽しい時間というのは あっという間で 気が付いたら 武相荘で夕方を向かえそうになっていた。
もちろん
お庭 や 母屋 や お土産shopで ウロウロ 一服 ウロウロ。

満喫しちゃった。 美味しかったね~ また来たいね! 食べたいね~
最高級に 大満足しちゃったね!と 本当に とても 素敵な至福な笑みがこぼれました。
d0105967_19421788.jpg
上の絵が飾ってある。
私 この絵が大好きで 見ているだけでも 楽しいんです。
レストランの絵。 楽しそうな会話が聴こえてくる 絵。 


この日の献立は 丁寧に説明してくれたのにも関わらず・・・
   テリーヌとか 色んな聞いたことがない 名前だったから 忘れてしまった・・・
d0105967_19423861.jpg
和と洋のミックス。 

いつも質問しよう。と思いつつ 忘れていること。


この ブランケットって 何処の国なの? 
d0105967_19495392.jpg
気になって 気になってばかりいて
なのに
目の前には 美味しい食があるので 忘れてしまっている・・・


椿の花が地面で満開をむかえていた。
d0105967_19530315.jpg
どのくらいの種類の椿が 武相荘にあるのか? わからないけれど

ブローチにしてみたいよね。って盛り上がった。
d0105967_19531841.jpg
自然の風景と茅葺屋根の母屋 
白洲次郎 正子が暮らしていたお家。

ここに来て 純粋な気持ちになれるのは 導かれているんだろうか。


この日も 少し寒かったけど
水面に写る 雲や木々も 素敵な世界だと思った。
d0105967_19522965.jpg

また来よう。 そう思った。


ココで 逢おうね!  楽しみだわ。
d0105967_19525472.jpg
おしまい。

by iomlove | 2016-02-24 19:58 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://loveiom.exblog.jp/tb/22916840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umisanjin at 2016-02-24 21:23
こんばんは~ どれも美味しそうですね~♪
迷うけど、まず、カレーかな、、^^
Commented by kkai0318 at 2016-02-24 21:27
こんばんは。
ブランケットはスイス軍の物ですよ~。

良い1日だったのが伝わります。
Commented at 2016-02-24 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iomlove at 2016-02-24 21:59
海山人さん こんばんは~

海老カレー(白洲次郎)はとっても美味しかったです!
 また カレーも食べたくなってしまいました~♪


Commented by iomlove at 2016-02-24 22:01
kkaiさん  こんばんは!

流石! 
レストランがopenの時 聞いてみたら(わからないんです)と言っていたので
また今度 聞いてみよう~と思っていました。

スイス軍のブランケットなんですね。 欲しいなぁ とっても。
教えてくれて ありがとう!!

またココで 素敵な出逢いと時間を過ごそうと思ってまーす! どうもーー
Commented by iomlove at 2016-02-24 22:02
鍵コメさん こんばんは!

OKですよ。明後日の金曜日。

お返事 ブログにしました。

明日 連絡を午前中にしますね! 宜しくネ。
Commented at 2016-02-25 18:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-25 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-26 01:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iomlove at 2016-02-26 09:08
鍵コメさん おはようございます~❤

昨日はとっても楽しかったです!
初めてなのに長年のお付き合いをしている気分になれて
しかも 穏やかな楽しい時間の提供をありがとう!

また 逢いましょう~是非。 ありがとう!

針の件。 三条に1件(三條本家みすや針)ココであっているかな?

教えてくださーね! 待ってます!
Commented by iomlove at 2016-02-26 09:14
鍵コメさん こんにちは!

私が変なコメントを出してしまったから 驚いたことでしょう~
   ごめんなさいね。

お茶するだけでも珈琲が美味しいし雰囲気がいいの。

私はOKですよ。

変な人にみえるかも^^って私が 本気で変だから
なにも心配しないでOKです。 ブログみていてもわかると思うんだけど

ただ チャッピーは入れないので お留守番・・・というオチなんですが
いざとなったら 逢わせる方法も考えますよ ニヤニヤ。
Commented by iomlove at 2016-02-26 09:18
鍵コメさん  バレテしまったから もういいかっーー!ってなって

シュミレーションしてみたかったの。 
どうしても 限定食に!って思ってね。だから書いちゃった。
秘密なのに秘密になってなかったわ・・・

日替わりだから でも 秘密よね。
 (そうよ そうだわ 日替わりだもの)

桜の木は2本くらいあったかも。 
想像よりもあまりないので期待しないでね!

私が1番 楽しんでて ルンルンよ~❤
<< 手袋 と 真心が・・・ 心に沁... い・ろ・い・ろ   >>