戦利品 〔武相荘 骨董市 編〕

家に着いて
手に入れた品々を見つめると
大満足した私でした。

草花を入れる 小さな花器にいいなぁ。と思ってた
本来はオイルを入れて 紐をたらし 火を灯す品

d0105967_12144767.jpeg

写真でわかるか?どうかはハテナだけど
紐の通り道が出来ていた

蔵からの出店で 使った形跡がないとの事
陶器で出来た オイルランプの味わいも
きっと素晴らしいだろうなぁ。 妄想中。
d0105967_12151285.jpeg


誰かが使っていただろう 急須
ほうじ茶 専用にしたいなぁ。
d0105967_12153436.jpeg

幾つかあった急須の中でも シンプルで
味わい深く 好みだった。
急須としてではなく
花器としても使える 想像が湧く
d0105967_12161070.jpeg

緑の大きなタイルは
お茶に使う品だと聞いた。
私は鍋敷きにイイと思い 手にした。

手前の器は 作家もの。と言っていたが
貫入が素敵で 誘われた品だった。
d0105967_12210624.jpeg

手の中にシックリ入って 私には可愛い品だった

貫入もとても素敵
d0105967_12213885.jpeg

かき氷が大好きで 機械を持っていないーーが
かき氷の器がとっても好き。
鮮やかなフルーツを添えて食す至福の時間の為の品

d0105967_12163491.jpeg
固形石鹸を乗せる器としても使っているものの
用途は様々あるので 色んな種類のかき氷器にはまる


木の種類を聞いたのに 忘れてしまった
とても小さな小物入れとして使えるなぁ。
ピアスを入れて楽しんでいる
d0105967_12170524.jpeg

木のコースターが欲しかった
漆や塗りのコースターの扱いが私の大雑把には
向いていないので
杉の木のコースター。

d0105967_12173436.jpeg
肥りそうだけど お茶の時間にお菓子の為にもイイなぁ


お嫁入り道具として
母が緑が好き!と理由で揃えた織部焼。
両親の結婚記念日に お茶を飲む時に使おうーと
1つだけ 特別な気持ちを込めて 手に入れた。
織部焼の蓋付き湯呑み茶碗。
d0105967_12180049.jpeg

爪楊枝入れみたいな とてま小さな吹きガラス
誰が作ったのかなぁ。

d0105967_12182603.jpeg
私は野花を頂いて このガラスに飾ってみたいと思った

太陽と とても小さなガラス 相性が素晴らしくイイ感じ
d0105967_12185297.jpeg
陽の光と影の美しさに惚れ惚れし ウットリした
まるで
ガラスの宝石みたい。 マジックだなぁ。


続いては
一目見た瞬間 私の世界ーー‼️と思い
抱きしめた品
素材は解らないけれど 銀メッキか?銅か??

d0105967_12191978.jpeg

インドからやって来たのではないか??と言っていた
d0105967_12195230.jpeg
模様とイイ 柄がとても好きな世界だった

創造力が掻き立てられる大きなボール
何に使うか決まってないけれど
この世界観を見ているだけて 幸せになる品だった
d0105967_12201783.jpeg

誰が何処で 手に入れて 私の元に来たのかなぁ
今回の戦利品の1つ‼️  
時代を超えて現代の私の所に来たことは
感動と嬉しさと 創造力が沢山湧いてくる可愛いがろう


このグラスは 以前1つだけ手にしていた。
今回は全部 手にしようー‼️と思っていると
欲しい方が現れたので
私は5客を手にして 他の方に譲った。
行きたくてもいけない国のコップ。
d0105967_12204022.jpeg
アラブの国の吹きガラス。激的に安かった!
他の方も大喜びして手にしていた。
あっという間に完売したグラス。

今回の骨董市で 1番最初に目がとまったお茶碗。
どっしりしていて 可愛い。

d0105967_12220852.jpeg


誰が使っていたか 教えてくれたけど
お茶碗の可愛いさに 惹きつけられた私
d0105967_12223024.jpeg
欠けもあり ヒビもある
金継しても素敵だわ!と強く思って 即購入した。
お茶碗とお米がとても似合った。
いっぱい使って いつか金継をする時が来たら
私の人生で最後のお茶碗にしようー!とも思ってる

購入した後で
正子さんのお茶碗だとか言っていた。


日本製の品
アイスティーを入れて 使うのにイイなぁ。
少し北欧っぽい所も気に入った品
頭の所がグラスになるので ガラスの水筒みたい
d0105967_12230540.jpeg

ガラスの色合いと紅茶の色合いがマッチしそう。
暑い日に 至福のティータイム いいねぇー。
d0105967_12235692.jpeg



鈴が大好きな私。
私の事を思い出してね。と鈴をプレゼントする時がある
いきなり 鈴を貰った人は驚くみたいだけど
鈴の音を聴いて 私を思い出してネ。

この鈴は中国製で100年前の鈴と言っていた
何に使われていたのか?気になって聞いたが
解らないとの事だった
1つ1つの音が違い
沢山あった鈴の音をテストして
好みの音が出た鈴を手にした
d0105967_12261501.jpeg
〔君は猫なの?歩くと鈴の音がするよ〕
そう言われる。 アクセにもバックにも髪飾りにもいい
鈴。 最高よーー‼️

100年前 誰が作って何に使ったのだろう
とてもロマンを感じた。


大島紬 反物 プレゼントしてくれた。
d0105967_12245857.jpeg

セットアップにしてもいいし
コートにしてもいいだろうー
d0105967_12243721.jpeg
毎回 創造力が豊かになる
あれがいい。とメモに書き留めて
また
これも浮かんだ!とメモに書き留めて
決まった‼️という時まで 想像している。
とても楽しい。

人によっては 必要のない品であっても
私にとって 抜群な品となる

日々の暮らしの中で
自分と向き合える品がある。というのは
私にとって最高の贅沢で至福な時間にかわる。


シンクで待機する品々
洗う楽しみ
使う喜び

d0105967_12264016.jpeg

使われるために待機している時間

d0105967_12272189.jpeg


今回は 私が可愛いと思った品々を手にした。

どっしりとした 可愛い お茶碗が深呼吸している
d0105967_12283293.jpeg
土と火のコラボ 器はやっぱり好きだなぁ。

開催をしてくれた武相荘に感謝。

大切に私はお家で活躍しています。品々と共に。

〔メモ〕
GWの始まり昨日は散々 遊んだので
大掃除大会と片付け大会を開催し
本気で家の中も部屋も壁もなんとかせねば‼️私

楽しいGWを 皆さまエンジョイしてくださーい。

私は 本気な大会でーす。


by iomlove | 2016-05-02 09:01 | Antique | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://loveiom.exblog.jp/tb/23111516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tano49kuraso at 2016-05-02 11:37
頑張ってね~。。。
実は私もやらねばなのです。
頑張ろうね、オー‼
Commented by iomlove at 2016-05-02 13:20
ぶんぶんさん こんにちは!

疲れたびーぃ。
気合い入れてファイトで頑張りまーす。トホホッ
Commented by bayswater92 at 2016-05-03 21:45
こんにちは!アンです。
素敵なものばかり~!!すごい。
iomloveさんのセンス好きです♪
私も欲しい~。笑
水色のかき氷の器や、アラブのコップいいですね。
急須の形も素敵です。
Commented by iomlove at 2016-05-04 10:39
アンさん こんにちは‼️

毎回 ドキドキワクワクする品々があって
てんてこ舞いな私でーす 汗
アラブのコップがとても形か可愛いのーー
チャイを飲むのにも最高だぁーとか妄想してます。
カキ氷の器って時代物は高い〔私にとって〕けど
今回の目玉商品に1番先に私が手に取って全部買うわーー‼️となったけど
他の方も騒いでいたので譲ったんだ。
譲る事を学んだ最近なの。

急須いいよねーーとても好みだったわ。

江ノ島へいったらトルコの商品が沢山販売している
お店に入って
私もう 参ったよ。欲しい好みの世界観ばかりだから、息が出来ない位 興奮したの。
本場はもっと凄いんだろうなぁ。
恐るべしだわーーぁ。
素敵な世界があるのね。旅人になりたいなぁ
<< 晴明神社 京都 〔感... 武相荘 〔骨董市〕 >>