いちょう団地〔アジアン〕横浜市

随分も前に
アジアの食材が豊富にある団地の商店!とは聞いてた
江ノ島から遠回りして
いちょう団地へ行くことにした。

話ではディープな世界!とのことで
ドキドキしながらワクワクしては
商店街らしき扉を開いてみた。
d0105967_22512641.jpeg

日本語ではない言葉が聞こえては
何語を話しているのかは わからなかった。

d0105967_22515041.jpeg
ここのお店屋さんはお肉専門らしく
沢山のお肉が冷凍されていた。
なんのお肉なのか 読めなかった。
お客さんが入ってきて 何処かの国の言葉を話してた

私はハーブを探していてので〔レモングラス〕
店主に聞いてみると
コレです。と生のレモングラスらしき品を見せてくれた
私は生の姿を知らないから
ハーブティーで飲める?と聞くと
ティーって何?となり drink!というと
裏から大勢の女性達が現れて
〔お肉焼く。レモングラスいれる。わかる?〕と
私はカタコトの英語で飲めるのか?飲まないのか?と
ミンナ 大騒ぎになってしまった。
結果
生のレモングラスを飲むという事が通じなかった。汗

入り口側のお店ではレトロな品々が陳列されていて
見ていると
隙間から
なんと!私のことを見てる人達が居るもんだから
hello!と一応声かけて 立ち去った。

d0105967_22522932.jpeg
ディープを期待しすぎてた私。
商店街を出た姿。

逆の出入り口もあったけど
タムロしてたからやめた。


きっとアジア料理に詳しい人ならば好きならば
コレよ!アレよ!となれるのだろうーー。

その場所からすぐだろう所には
ベトナム料理と食材屋さんが一緒になってるお店へ
d0105967_22525852.jpeg
どこが出入り口なのか?わからなかったので
覗いて確かめてみた。ココではなかったー。

少しドキドキしたので
私がドアーから飛んで出てきたら宜しく!と
相棒には伝えていた。が
怪しいなぁーって思うと何故か?私は
怪しい雰囲気へ飛び込むクセがある。
ロンドンでは怪しすぎて飛び込んでしまいまくり
誰が1番怪しいか?ってアジアな私。
マズイ!と思えば〔私迷子なの。〕決めゼリフ。
やっぱり相棒にもう一度 飛んで出てきたら宜しく!
強く伝えてお店の中へ
d0105967_22533769.jpeg
ベトナムとなるとフォーを1度は食べてみたい!
フォーが美味しい!と聞いてたから
けれどフォーって何?だからパスして
ベトナムといえば珈琲!
苺にかけるミルク〔練乳珈琲〕飲みたい!
ロンドンでベトナムカフェで飲んだお茶やケーキが
私のお腹を鷲掴みした事を思い出しながら

ベトナム珈琲が美味しかった!!


色んな食材がある店内をじーっと見つめる
d0105967_22540877.jpeg
冷蔵庫の中はなんだろう?数字が書いてあるな。
読めないな。
右上にはアサヒビール。読めるわ!

d0105967_22544083.jpeg
じっくり見ていると
日本語で書いてある品も見つけた。
見つけた時 何故かホットする。

d0105967_22551084.jpeg
ナンプラーとかも種類が豊富だったけど
実際に本当にナンプラーなのか?さえ
私の読みは怪しい。

d0105967_22554504.jpeg

気がつけば
見た事のある人が居る!!
あれ? なんだ???
相棒だった。
あたりを見回して トイレに入る!と言って
スゴく怪しい日本人だった。

なにやら相棒は知り合いから話を聞いていたらしく
その事とこの場所が一致し
気にかけてくれたのだろうー。多分。私の勘。
d0105967_22572812.jpeg

でた!日本語!
d0105967_22561116.jpeg
ホットするなぁ。読めるから
練乳をトーストにかけて焼くと
とっても美味しいのだ!ぁー食べたいなぁパン。

d0105967_22570043.jpeg
私は私で ピータンを探し
お目当てのピータンを見つけた。
ソルトエッグと書いてあったのもあり
なんなのか?わからずパスして
台湾のをピータンでありますように!と手にした。
d0105967_21105792.jpg

ピータン最高!
d0105967_21115751.jpg
6個で600円だったので多めに。ウハウハ状態❤️

殻を剥いて 一口で食べるぅ。

食のありがたみに感謝しながら。

d0105967_22570043.jpeg
ネッスルの珈琲らしいが 訳がわからず
手にしなかった。

テーブルでは美味しそうに食事をしていた方が
日本語で写真を撮ってもいいわよ。
ゆっくりしていってね。と声をかけてくれた。

d0105967_22575462.jpeg
一瞬
アジアの何処かの国へ扉1枚で飛んで来たみたいで
とても楽しかった。

日本語ではない言葉が飛び交う中
私はウキウキしながら珈琲を飲んで
煙草が吸いたいから
お店を後にした。
d0105967_22582516.jpeg

私以外の人はディープと言っていたけれど
私にとってディープではなかった。楽しかった!

ロンドンでディープ慣れしているからなのか?
ディープを求めるよりはベトナム食材とお料理が
いいのかも!

食事に関してチャレンジ精神を持ってない私だから
あー。フォーというのを食べられなかった。
知ってる食事しかしないんだな私って。

飛行機に乗ってないけど
少しの時間 楽しんで元気マンマンになった。

香りのする野菜は苦手だけど
あの有名な香りがする名前を忘れてしまった。
あっ!パクチーだ!
沢山売っていたので好きな人には
大喜びだろう。

レモングラスの生ってなんだったんだろう?!
調べてみよっと。

後日 乾燥のレモングラスを手に入れたからOK❤️
武相荘のレモングラスは最高に美味しいな。


アジアな食事や食材は
いちょう団地で買い物しても楽しいかも。

〔メモ〕私が好むイラストレーターさんが居る。
彼はドイツのケルンに居るらしく
〔私がケルンに行ったら私の顔を描いてくれる?〕と
聞いてみると
〔もちろん!〕との返事だった!

彼が描くイラストが大好きだから
私の顔がどうなるのか?体験したい!!

もちろん!と言ってくれて私は大フィーバーしてる。
まだ
先の先の夢だけど。

夢!叶える為の夢ダ❗️

ビックリするぐらい英語が話せずわからないから
少しはなんとかせねば。ポカーン!

by iomlove | 2017-04-07 20:37 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://loveiom.exblog.jp/tb/24060446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 4月8日 お釈迦様の日 〔武... 花々の気持ち >>