4月8日 お釈迦様の日 〔武相荘にて〕

アンダルシアだ!
調べてみたらアンダルシアだったよ!と
陶芸教室で私の作ってるのを見ては
〔そうだ!やっぱりアンダルシアだ!〕と
隣の男性が〔光が歩く処なんだよ〕と教えてくれた。
d0105967_21035212.jpg
今日はお釈迦様の日。
そして 焼き上がりの陶器の引き渡し日。

私の出来上がりを見た人達は
〔アンダルシアだね!〕とまた言っていた。
すると
隣の男性が
〔大変だ!シリアから大切な陶芸作品を持って日本に来た!〕と私の顔を見て言う
出来上がりを見てシリアから持って日本へ来たのね!
だってーぇ。
d0105967_21043569.jpg
髪型を変えて行ったら
私だとは気がつかなかった!
Mさんは何処かの国の血が入っているの?と質問
〔調べても平安時代から日本人なのよ。〕と答えると
不思議な顔をしていた。

どうやら
最近の私が若い頃の私の雰囲気になってきたのか?
顔つきなのか?
メークなのか?
雰囲気なのか?
日系に思えるらしい。
前世があるならばヨーロッパね!とか
南米ね!と言われる。
ヨーロッパで産まれて南米育ちかもよ!と
なんやら盛り上がっていたけど
私のご先祖様は縄文時代から居る!と土地から見つけた
縄文土器でバリバリ日本人なんだよ私は!!と吠えてた

1人でに縄文土器を見つけた時から土が大好きになり
DNAが叫んでいるんでは!とも思うのダ。
d0105967_21061082.jpg
初めてロンドンへ行った時
ハワイから来たんだね!と言われてたな。不思議!
ハワイに行ったらジャプ!と言われて泣いたけど
陶芸の出来上がりや工程で
国籍不明のMさん!と言われれば
皆 納得してるーぅ。不思議!!
d0105967_21132788.jpg
ある時
ちょっと怖い目に遭わされそうになった時
〔君の眼は真剣みたいな眼をするんだな!〕と
私は日本人だから体の中に刀が骨みたいにあるわよ!
イザとなれば私の眼の刀で切りつけるわよ!と言うと
怖い目に合わずにすんだ事があった。

空気を切る眼。
その眼が とても怖い!とも指摘されてたから
やっぱり私は日本人なのよ。
そう思うのだ。
d0105967_21052627.jpg
だから言ってやった!
着物を着て登場したら
どうだ!日本人よ!と現れるからね!と言ってみると
誰も信じてくれてない笑いと顔をしてた。
トホホッ。
今に見てろよ!機会あれば登場しちゃうぞ!
でも
なんでだ?不思議の不思議。
d0105967_21124115.jpg
コレは私の元へ!と品を見て思う時
私の眼から放たれる何があるらしく
ダメ!とか よしなよ!とか止める言葉が発せない
その眼と空気感には
なんにも言えないから!と注意されることもあり
そんな事を言われても
ダメな時はダメ!って言わないあなたが悪い!と言うと
誰が そんな事を言えるのだ!恐ろしい!だって
失礼な。まったく!!!
d0105967_21151582.jpg
今日は私が国籍不明な人で
オチはアンダルシアらしい。
今日はお釈迦様の日。

私はレモングラスをゆっくり飲みながら
d0105967_21140440.jpg
カラスの巣を発見した事に感激していた。

一羽のカラスが木々の中を巡回しているみたいだった
しばらく
何をしているのか?と観察していたら
d0105967_21120498.jpg
発見!
きっと子供が巣の中にいるのだろう。
初めて見たので感動した。

生きていく中で必死になっている姿を見ながらも
私と重なることもあるから
巣の中で成長するカラスへエールをおくりたい。

d0105967_21143986.jpg
肝心の陶芸は
私のお題は おフランスだった!
皆 やっぱりフランスから外れたね!と
笑顔で言われてしまった。

気持ちの中ではbonjour!
声に出したのはジュテーム❤️だったので
男性軍は恥ずかしそうな顔に変身してた。笑

d0105967_21593719.jpg
陶芸教室のことは また書きたいな。


お釈迦様の日は
子供の頃
甘いお茶をお釈迦様にかけて
その甘いお茶を頂くのが好きで
ヤカンを持ち出して甘いお茶を家に持って帰っていたな
理由はわからないけれど
お釈迦様みたいな顔になりたいな。と
子供の頃 そう思いながら
お釈迦様を見つめていた


Mi Vida Loca。

by iomlove | 2017-04-08 21:15 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://loveiom.exblog.jp/tb/24064083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaorunchoko at 2017-04-08 22:57
❤iomloveさん こんばんは☆
そうそう、今日はお釈迦様の日でしたね!
私も昔、「薬師様」と呼ばれていたお堂の前に、
婦人会?の人が出してくれるお釈迦様に甘茶を掛け
甘茶を飲みに行き、お団子や、三ツ矢サイダーを買ってもらえるのが嬉しかったです!
お釈迦様のお家の屋根には、椿の花びらを張り付けた記憶があります。

陶器はアイボリーのお皿は、フランスのイメージでOKだと思いますよ~♫
何時もながらに独創的な素敵な作品だと思います(*^^)v

↓ピータンがお好きだったとは!!!
じゃ、今度、木綿豆腐水切りして、その上に桃屋の搾菜を細かく切って乗せて、
ピータンも細かく切って乗せて、ピーナッツを砕いた物を乗せて、葱のみじんも乗せて
お醤油とごま油を掛けて、ぐしゃぐしゃに混ぜて食べて下さい!
絶対最高に美味しいです!!!
あればエビの粉も欲しいところですが、無くても十分美味しいです(*^^)v
是非お試し下さい!大将と私のお薦めピータンメニューです!
Commented by iomlove at 2017-04-09 09:01
ちょこさん❤️おはようございます!

コメントありがとう!
お釈迦様のお茶は甘茶というのですね!
ありがとう。そして椿をって!
昨日は武相荘で陶芸の引き渡しだったから
お庭の数種類の椿の花を愛でていたの。
お釈迦様と椿の関係性にも気になりました!

アイボリーがフランスと言ってくれてのは
ちょこさんだけ❤️嬉しいです❗️
普通のお皿やコップを!と言ってる人の希望に応えたけど、違うよ!と指摘されちゃった。汗
次回は丸いお皿を作りたいです!!

ピータン!
木綿豆腐にドキドキしてるわ。
本当なのか?わからないけど白洲正子さんが食していたらしい木綿豆腐を手に入れてやってみるね!
搾菜はOK!けれどお醤油が実は苦手〔汗〕特に関東醤油〔きじょうゆが苦手なの。〕
苦手なのが実に多いんだなぁーと今になって気がついた・・・けれどやってみる❗️
大豆は身体に必要だからね!やるわ!やる!
レシピもありがとう❤️
^_^
<< 桜 〔雨にも負けず風にも負けず〕 いちょう団地〔アジアン〕横浜市 >>