武相荘 5月13日 雨降る音楽会へ

朝 目が覚めて雨が降っていた。

こんにちは!こんばんは!

久しぶりに武相荘へ行こう!と思っていた中
〔雨〕
どんな雰囲気で どのような世界なのか 気になって
d0105967_07224979.jpg

受付で
〔今日 おみえになるわ!と思っていたの。〕と
どうやら
私が武相荘へ行くタイミングをわかってるらしい
フムフム。アタリだな。

d0105967_07245293.jpg
蓮をいれたら オタマジャクシが沢山いるのよ。と
〔茶色のカエルが卵を産んだの?〕と聞いてみると
ビックリした様子で 何故?わかるの?と
その事よりも
カエルが水辺を歩いて探して やっと見つけた場所が
ここだったのね。なんで?カエルは見つけられたの?
嗅覚が鋭いのか???カエルも必死だよね。
オタマジャクシからカエルになったら
お庭にカエルがピョンピョン踊り狂うかな???
見守ろうー。カエルの気持ち。

d0105967_07262299.jpg
今日は どうやら竹の日らしいです。
竹を多植するのは5月13日に行うと良い!と言われているらしい。
竹酔日。

d0105967_07274412.jpg
かぐや姫になった気持ちではないけれど
竹の世界に居ると とても落ち着く。

雨音が竹を通して 音が変わり
傘を閉じて 見上げると
雨は天から真っ直ぐに落ちてくる様子がみれた。

d0105967_07291343.jpg
天に伸びる姿と天から真っ直ぐに落ちてくる雨が
私へと 学びを導いた。

d0105967_07305816.jpg

傘をさしているのに 何故か?濡れる私。
なんでだろう?
雨漏りしているような傘〔?〕

d0105967_07335557.jpg
雨音は色んな音がして
大音楽会!
〔すごい雨だわ!〕と言っていたけど
私は 静かに音を楽しみ 耳に集中して
目を閉じて 大きく深呼吸をしては笑顔。

d0105967_07380125.jpg
雨音の色んな音を探してみた。
自然界の音楽会は最高なのです!

d0105967_07355462.jpg
目に映る全てが緑。
これもまた 人間には作り出せない色の世界の1つで
ウットリ。
d0105967_07392184.jpg
柿の花が 可愛い。
傘が雨漏りするから なんだかびしょ濡れ・・・

豪雨だからでは?とのこと

d0105967_07405365.jpg
私が好きな階段。
登ってみたり 降りたり。
木の階段は特別!大好き!
裸足で いつか登ってみたいな。


d0105967_07415273.jpg
灯りが灯す ウットリ。
瓢簞ランプを置いたら さぞ素敵だろうなぁー。


d0105967_07431125.jpg
ハッキリした灯りが苦手で
ボンヤリした灯りが大好きだから
目を悪くする!との指摘を受けているが
落ち着くのだ。 LEDと蛍光灯が苦手。
ボンヤリした灯りが程よいのだなぁ。ウットリ


d0105967_07444933.jpg
雨の姿を!と 難しいのね。
水玉が沢山 天から〔素敵でしょ。〕と
その雰囲気 音 そして空気がたまらない!

d0105967_07475372.jpg
ポストである臼と。


d0105967_07461185.jpg
ここから私の至福な時間が始まる。
ジーッとして
雨音の世界と
雨との空気の香りを楽しむ。 最高です!

時間の流れを忘れ
何にも囚われず
自由。
そして
自然のまま

d0105967_07483627.jpg
窓硝子に雨が付いている 雫が
とても可愛い。
木々と空 そして雫。
うーん もうecstasyかも。

そっとしてくれてるスタッフさん達には感謝だな。

d0105967_07500469.jpg

話掛けてもOKな雰囲気を出している時
タイミングをみてくれてるんだろうな。

そっとしてくれている時もそうしてくれる
ありがたい。

d0105967_07511301.jpg
椅子に腰掛けている隣には山椒
雨が色んな場所で色んな雨音になるから
大演奏会になっていて
私は指揮者になった。

指揮者の言う通りではなく
音に合わせた指揮者な私。
そういう気分。

d0105967_07543940.jpg
ウロウロし始める 雨音の世界に興奮して・・・


Mちゃん!お久しぶりー!と声がした。
振り返ると
わぁー!
お久しぶりにYさんと逢えた!!!
お茶をしながら話をし
肝心な話がある!との事だったが
〔既に私はその話をハッキリ伝えてるのよ〕と説明したら
それは とても良いことを言ってくれたわ!と
喜んでくれたが
私がハッキリとストレートに話すもんだから
相手の方々はビックリしていたけど
伝えるべき!と私なりに考え角度を変えても
そう思った時 ヤダねぇ。ストレートなもんだからさ。

d0105967_07585566.jpg
飲み物の名前をオーダーする時に出てこなかったら
〔レモングラスですか?〕と声をかけてもらえて
とても嬉しかった。

d0105967_08000244.jpg
今日は特別。 2回目のレモングラス。笑


蜂蜜はレモングラスにはいれないで
蜂蜜だけを食べる。ふふふっ。
英国気分を存分に味わう気分だ。

最高!

d0105967_07555950.jpg
あれ?
続々と知り合いがやって来るわ。
なんで??偶然なの??
〔今日は陶芸教室だよ。参加だよね!〕と・・・

どうやら月日を私が間違えた。
えええええええっーーー!!!


陶芸教室の見学者になったら!との一言で
そうするわ!!と

皆様が作ってる姿や品々をじっくり見ながら
そう作るのね。そういう方法があるのね!と
大発見しながらも 静かにしてれば良いものが
楽しくて騒いでしまった。うるさい見学者・・・

d0105967_08021765.jpg
傘から雨漏りが 何故か?するの。
そういうと
皆様は 私の傘をみて
壊れている場所を教えてくれて
傘ってどうやったらさすことが出来るのか?と考えてた
考えても壊れているのだから させないんだね。
ビックリ!

帰りは傘を閉じて ブラブラ振り回し
大きなストールを頭から巻いて
ずぶ濡れになりながら
また
雨を楽しんで 楽しかった。
濡れる喜び。


帰宅後
お風呂へ飛び込む。


おしまい。 お付き合いを ありがとうはーと

by iomlove | 2017-05-14 08:10 | スロー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://loveiom.exblog.jp/tb/24173387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 美しい空気に触れて パラシュートのスカート >>