祇園祭 山鉾巡行 〔後祭〕

書く前に
本当なのか?間違えもあるかもと
いきなりですが 一言 間違えていたらゴメンなさい!

こんにちは!こんばんは!


2017年7月24日 四条通にて。

d0105967_08281931.jpg
パトカーが走ったので これから始まる
祇園祭の後祭!
初体験なのでじーっくりと。

では始まります。

d0105967_08285521.jpg
橋弁慶山だと思うのです。

d0105967_08302001.jpg

心体健康。


北観音山 違うかな・・・
d0105967_08331924.jpg
厄除
d0105967_08341213.jpg

なにか間違えているかも知れない・・・

d0105967_08350825.jpg


目の前を
d0105967_08400767.jpg

後ろ姿

d0105967_08353973.jpg


③鯉山
d0105967_08371393.jpg

開運 立身出世 家内安全

d0105967_08384023.jpg

龍門の滝を登った鯉は龍になるという
中国の伝説を題材にした山。

d0105967_08400767.jpg
後ろ姿


d0105967_08461162.jpg

④役行者山
d0105967_08474775.jpg


目の前

d0105967_08490966.jpg


⑤八幡山

d0105967_08502369.jpg
子供の健康祈願 夜なき封じ

d0105967_08510614.jpg
八幡宮は普段は町会所の庭に祀られている。


⑥南観音山

d0105967_08521390.jpg
遠目に見える

d0105967_08551196.jpg
下り観音山とも呼ばれる。
d0105967_08570114.jpg
厄除

d0105967_08583192.jpg

目の前

d0105967_08595191.jpg

⑦鈴鹿山

d0105967_09013618.jpg

伊勢国鈴鹿山で道行く人々を苦しめた
悪鬼を退治した鈴鹿権限の伝説を題材にした山。
d0105967_09020821.jpg


⑧浄妙山
d0105967_09031148.jpg
平家物語の宇治川の合戦を題材にした山。
d0105967_09041588.jpg
勝運


⑨黒主山
d0105967_09062101.jpg



謡曲〔志賀〕を題材にした山。


d0105967_09072885.jpg
盗難除


⑩大船鉾
d0105967_09083305.jpg
京都の方に大船鉾は見てね!と言われていたので


d0105967_09092778.jpg
前祭の船鉾が出陣船鉾と称されるのに対し
凱旋船鉾と称される。
d0105967_09103686.jpg
蛤御門の変で大部分を焼失し居祭を続けていたが
平成26年
約150年ぶりの復興を果たした。
d0105967_09113586.jpg
さらに
今後は漆塗などを加飾等の復原を進める予定。

d0105967_09123312.jpg
後祭の10基の殿を務める鉾。

d0105967_09130967.jpg

安産 勝運

d0105967_09135321.jpg


後祭の姿
d0105967_09144961.jpg


※注意点
写真と鉾の名前が間違えある場合も。
スミマセン!


祇園祭のちまきは食べるのではなく
目に入りやすい門口などに掲げておく。


〔メモ〕前回 京都に行った際に
次回はいつ来るの?と聞かれて答えると
祇園祭の後祭の日も過ごせるね!と教えてくれた。

今回 京都に着いた時に
来るだろう!私にへ!と
後祭のパンフレットを用意してくれていた。感謝!

少し寂しげな顔をしていたかな?
1人だと わかってくれていた。
そういう私に とても優しい気持ちで出迎えてくれて
さぁー!旅の始まりだわ!と言うと
素敵な笑顔で〔いってらっしゃい!〕と

計画している時としていない時も
していない時は 提案もしてくださる。

ありがたいな。
土地の方は私をフレッシュな気持ちにしてくれる。


大袈裟ではないけど
今 再び思い出す京都。

旅を思い出すことは
人生を2度楽しむことである。
by フェリックス・メンデルスゾーン〔ドイツの作曲家〕


お付き合いを
ありがとう!

山鉾と名前が間違えていたら
ゴメンなさい。



by iomlove | 2017-08-03 15:16 | 京都 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://loveiom.exblog.jp/tb/25168335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by omiyagemylove at 2017-08-03 16:59
祇園祭行かれてたんですねー!
一つ一つ詳細でビックリ!!
うちの母も行ってました(^^)

昔、毎週京都に通っていたころ、烏帽子をかぶった人と馬?に追い越されてビックリした、、、そんなことを思い出したお祭りの写真でした(^^;)
Commented by iomlove at 2017-08-03 23:07
LOVEさん こんばんは!

前祭には友達が行っていて
その後 私が後祭に行ってました。
前祭には何十万人の方々で歩道で規制があったそうです。
お母様も行っていたんですね。
夜10時まで提灯が灯っていたらしく見事だったそう
間に合わなくて見れなかった。
鳥帽子をかぶった人と馬に??
想像しただけでも 私も驚きです。

コメントありがとう!
<< ステッキと私 2017年 7月24日〔祇園祭... >>