10月1日 お誕生日と黒パグ チャッピーの検査結果。

カウントダウン中
チャッピーに明日はケーキが食べれるヨ!と言うと
〔ケーキ〕という単語を覚えてるので
振り向きながら ケーキ?という顔をしていました。


こんにちは。こんばんは。


早くも10月スタート。
チャッピーのお誕生日でした。
6歳を無事に迎えられたことに 喜ぶ私です。

1日の朝
d0105967_10341551.jpg
朝日が昇る前に出掛けようとしていたら
見事に寝坊&朝の機嫌が悪い私の態度で出足遅れる・・




d0105967_10351409.jpg
太陽が昇る姿を見つめながら
1人で笑みを浮かべながら写真を撮りまくる・・・


d0105967_10364075.jpg
私の目的とは別の方角へ進む・・・
まぁーいいかぁ。その話はまたにして。



d0105967_10381778.jpg
まだ眠っている様な空と
目覚めの良い太陽の陽が交差していて
私にとって 大好きな空の世界。


d0105967_10393623.jpg
どこへ向かっているのか?確かなことはわからない。笑
確か?千葉県へ
それだけは間違ってない。



d0105967_10404226.jpg


東へ進むから 太陽がとても大きくみてる感じ。



d0105967_10412983.jpg
ビル群と川。



チャッピーは黄昏ている
d0105967_10421052.jpg

MRIの検査の話も含めて獣医さんと話し合いだった。
まずはレントゲン検査結果を見ながら
脳のMRIの話。指名で検査依頼をと

疑いは先生と私の予想は同じだった。
てんかん または パグ脳炎。
どちらも脳だ。

レントゲン検査結果をみて
チャッピーの呼吸器が細く麻酔のリスクが
とても高いから麻酔はやめにしましょう!!!と
先生は穏やかだけど いつもと違う眼をして
麻酔のリスクが高いからMRIはなしで
てんかんの薬で様子をみよう。となりました。


チャッピーの呼吸器の問題で麻酔のリスクが高い。とは
目が覚めなくなってしまう。ということです。


先生と私のお付き合いはとても長いので
出来ること 出来ないこと 辞めるべきこと 避けること
その点ははっきりストレートに伝えてくれるので
ありがたいです。

d0105967_10425508.jpg
てんかんのお薬を1日2回。
飲むとチャッピーはグーグー眠ってしまう。
起きている時は食事の時だけ・・・

わりと神経質なチャッピーは少しの音にも反応するのに
グーグー眠ってしまってるから
私が咳をしても起きてこないのだ・・・

寂しい。といったら寂しいけど
それはエゴだから
お薬の効果があるのね!としている。
けど やっぱりいつものチャッピーじゃないから
寂しいな。

d0105967_10435608.jpg
車の中でも眠ってた。


チャッピーは風を感じるのが好きらしいので
窓を開けて 〔風だよ。いいねー嬉しいねー。〕と
声をかけては
また眠る・・・

d0105967_10450235.jpg
楽しい夢でもみてくれていたらいいんだよねぇ。
気持ちまだ複雑かも私。

d0105967_10452391.png
同じく 1日の夜
d0105967_10455958.jpg
イチゴが大好きなチャッピーなのでケーキも。


d0105967_10463960.jpg
ローソクに火を灯す。私のために・・・


消してはまた付ける。
d0105967_10470406.jpg

そういう事をしていたら夜になってた・・・


ハロウィン🎃も兼ねて。
チャッピーパンプキンになってもらう。
d0105967_10472837.jpg
どこに顔か? パンプキンの下の黒いのがチャッピー。


d0105967_10474990.jpg
ケーキを持って私が移動すれば
チャッピーも移動。

どんだけケーキが好きなのか?!


d0105967_10481418.jpg
待て。をしている



まだ 待て中。

d0105967_10483395.jpg


ヨシ!の掛け声と共に
d0105967_10485918.jpg
半端なくスゴイ食べ方をしだす・・・


d0105967_10492104.jpg
お皿からケーキを吹っ飛ばして 地面で食べ出す


来週 チャッピーのお薬の効果が出ているか検査。


ワケあってトレーニングSTOP中の私なので
音楽の代わりにチャッピーの眠色を聴いている
御釜でご飯を炊く時の音と似てる・・・


てんかんか?脳炎なのか?まだ判断は出来ない。


てんかん持ちだったワンコちゃんが
お散歩中に発作が出てしまいアスファルトに
頭をぶつけてしまい・・・という話を聞いた。
怖くてまだお散歩へは連れ出しはできない私。

慎重に丁寧に判断したい。


獣医さん〔先生〕は深刻な眼をしていたな今回は。

チャッピーは黒パグで 以前 私と暮らした黒猫
先生曰く
チャッピーがパピーの頃に
同じ黒だからMちゃんにとっては得意だから大丈夫だね
そう言って
チャッピーがグレーの毛になる姿を僕も見たいね!と
笑顔だった。

先生との信頼関係があるからこそ
今回の呼吸器の問題に深刻となった。

確かに
チャッピーは常に ガフガフしてしまう呼吸。
他のおパグさん達はガフガフしてなかった。
パグ会でそのことを確認したな。

いつもと違うんだよね!と私が先生に報告する
その いつもと違う!ということについては
先生も獣医だからわかってる。

ほんの少しいつもとの違い。
私はソコに何故か?気になる性格なのだろう。

雰囲気とか何かが いつもと違う事に
私が反応する。
動物相手には良い。らしいが
人間となると・・・どうしてなのーーっ?と
1人で考える。考えても答えは相手が持ってるから
わかるはずもない。ハイ!

〔メモ〕私も一応検査をしようと思ってる。

結果を知らされた時のリアクションは
〔笑ってる!〕ことにしました。


笑う門には福きたる!迷信か?



〔チャッピーのメモ〕
とある会社にチャッピーを連れて行った。
その場に居た方々はみな笑う。笑顔!

それを遠目で見て居た上司という方は
パソコンを見ながらニヤニヤしている。ので

パソコン見てなんで?笑ってるの?と聞いてみたら
〔違うんですよ。〕と言いながら
チャッピーに近づいてこねくり回してして居た。

なーる程!
会社内の何かの空気が悪かったんだなぁ。
そこへチャッピーが登場したから
みんなが微笑み 笑顔になったから喜んでくれたのね。

空気が変わったから そうだったんだ!と納得!

チャッピーを見る人達は笑顔になる。
名前だけあってhappyにさせるんだね❤️

パグさんが虹の橋を渡ったと暮らしてた方が
チャッピーを見ながら思い出し少し涙目。
けれど
チャッピー見ていたら笑顔に変わって
またチャッピーに会いたいわ!と言ってくれた。
とても嬉しいかった。ペットレスになりかけた方を
笑顔に。そしてまたお外へ出て来て会いたい!と

素晴らしい!私の胸も熱くなった。


〔メモ 駅員さん〕
まったくだ!電車で行く方法を聞きに行ったら
電車では行けないのですよ。と言い張った!

地図が駅にあったのに!
金曜日 膨れて帰ってきた私。
私の夢の世界には電車では行けないと言い張った!
そんな・・・免許持ってないしーっ。

ヒッチハイクかっ!つーの!また?
d0105967_11542330.jpg
不気味な色合いのアイス・・・
ほんの少し食べてみたら 苦手な味だらけっ。
不気味な色合いを着ている私の服装は
ざぞ不気味だろうー。ハイ!ハイッ!



筋肉減ったらしくプヨプヨな私でした。


おしまい!

お付き合い ありがとう!

by iomlove | 2017-10-02 10:33 | パグ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://loveiom.exblog.jp/tb/25788950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by giova-haha at 2017-10-05 13:36
チャッピーさん、6歳のお誕生日おめでとう!!!
ずっと元気で長生きしてほしいよ!
お薬、検査・・・大丈夫であってほしい。
先生よろしくお願いします。

人々をハッピーにするチャッピーさん、大好き♪
Commented by iomlove at 2017-10-06 09:58
giovaーhahaさん
こんにちは!
麻酔での検査〔MRI〕は呼吸器が細すぎるチャッピーで出来ないと診断でした。
てんかんのお薬を飲んで経過をみているんだ。
脳炎の怖さもある中で慎重に先生と話し合いしてる

ありがとうね!
私は私で神経質になってたからだいぶ落ち着いた私

ありがとう!何度も言いたい。ありがとう!
Commented at 2017-10-25 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iomlove at 2017-10-25 23:17
鍵コメさんへ

ありがとう!コメントを!
嬉しいです。
雑な言い方は一切していないよ。
ベストな事だと私は思ってます。
観察眼!これは重要ですよね!本当に!
チャッピーにとって観察眼で何かしら気になることや、いつもとちがう!という事からの判断や獣医さんとの連携も出来るので、ありがとう!

チャッピーが我が家に来てから、沢山の事を教えてもらいながも感謝してるんだ。
今回の事でてんかんの薬の効果や などの経過を観察してるの。獣医さんからも細かい私からの報告もカルテに書いてくれているので、冷静に対応しているの。
あのチャッピーの白目で意識をなくしたのには
冷静に対応をせねば!と飼い主としてのやっぱり冷静な対応だよね。観察眼!ありがとう!
それに、ブログ見てくれていたんだね!
もう!凄く嬉しかった!!
いつも毎回 ありがとう!素敵なアドバイスにも感謝です!
<< 十五夜 〔空に触れて〕 リアクションを考える。笑 >>