2017年 03月 17日 ( 1 )

カボチャには愛がある。 そう思う私

岡山県の話。

私の歳が離れていた友達は
カボチャが苦手!見るものヤダわ!と言っていた
なんでなの?と聞いてみたら
戦争の時に線路の向こう側は空襲にあって
私の方側は大丈夫だったの。
空襲にあった線路の方側には学校があって
怪我をした人達が居たの
私に出来ることは畑で沢山採れるカボチャを
大きな鍋で煮て 学校へ運んでた。
食べ物がなかったから カボチャを煮てね。
朝から晩までカボチャを運んだの。
カボチャを見ると思い出してね。

私の調教師となる!と言い張った男性も岡山県出身
何故?色んな会社や職種があるのに
料理界を選んでやっているの?と素朴な質問をした
すると
空襲にあって食料がなくなって毎日カボチャだけ。
僕はいつか必ず美味しい食を!と目指して頑張ったんだ

その人の名前は桂さん
ざくろの創業者だった。

桂さんが天国へ行ってしまったあと
桂さんの同級生が
僕は怪我をして桂君に助けられたんだ。友達だ!とね
カボチャを女の子が毎日 運んできて
毎日カボチャを食べたんだ。
食べ物はカボチャしかなかったんだ。
桂君は大人になったら
必ず美味しい食料で美味しい食事をしょう!と
僕と約束をして会社になったんだ。

どこかで聞いたことがある話だな。と私は思った
カボチャを運んでいた女の子は
もしかしたら?!私の友達では?と思い

友達に聞いてみたら
彼女だけしかカボチャを運ばなかったと知った。

カボチャが人々の食を支え
カボチャに助けられたのか。
そのカボチャからストーリーが生まれたんだな。と

その時 私は一本の線というか道を見た気がした。
出逢いは縁があれば
円をえがくように繋がる。
それが縁ではないか?!と

遠く離れたマン島と日本とカボチャを繋げられなかった
私。

草間彌生ちゃんのカボチャを見ると
私の良きアドバイザーだった友達や桂さんの顔が浮かぶ

彌生ちゃんのカボチャには
愛を感じる。

カボチャの中に水玉がある。
まるで縁を円として描いているのだろうか?
そう私は思い 彌生ちゃんの水玉が好き。
d0105967_21511745.jpeg
わが永遠の魂。草間彌生ちゃん
永遠より長く愛。 byわたし

カボチャが繋げた人と人
そして
私へ愛を持って接してくれた人々。

そして
繊細だった私に優しく丁寧に
地球規模だけで物事を考えないように。
宇宙規模で考えた方がいい。とアドバイスしてくれた
桂さんの会社の方

みんな
私に愛を持って接してくれた。

常に私は〔笑顔で!〕と
笑顔の素晴らしさを教えてくれて
私を救ってくれた人も思い出し
縁があって出会えたならば円を描くように
また Hallo again!と言って笑顔で逢えたらいいのにな

d0105967_21493381.jpeg

keep smiling! いつでも笑顔でいたい。

鏡に映る私は 全然 smileじゃなーい。
微笑む私。それでいいと思う今日この頃。


〔メモ〕ルーリード。

私がルーリードを聴くようになった頃
音量が大きいからなのか?
〔ルーリード?!やっぱり変な人ね!〕と
友達によく言われてた。
変な人ね!というのは
日本的なルールみたいな世界があって〔教育?〕
その枠からはみ出ると 他の人と比べる。という
私には理解できない世界。
人生は1度きりだから自由に楽しむ!べき!!だった
ルーリード。
変態な人ね!と言われても 私には魅力的な声だった
リズムもね。

変態だろうがなんだろうが
言いたい人は勝手にどうぞ!と
誰の影響も受けず 好きだった。

私の好む音 音源 世界観はなかなか見つからなかった中
1度だけ
日本で聴いて観てしまった。
誰なのか知りたかったし
その人と話もしたかった。
彼は日本語が話せなくポルトガル語を話してるからーと
知り合いのバンドの人達にも友達にも聞いても
誰も何も答えなかった。

私の好む世界観だった。初めまして!だった!
完全にのめり込み ボーカルの人とはなんとかしたかった
言葉が通じないならば
kissをしたら伝わるわ!!と言ってたな私。
リオのオリンピックで初めて気がついた。
ブラジルの旗を持ってたんだぁーー!
彼はいったい どこにいるんだろう?

私はまた彼の音楽を聴きたい。
そして
彼と話かしたい。

ヒントはルーリードなのかな?

ルーリードは3度目の結婚をしていたはず確か
3度目の女性との出逢いやエピソードは
私はとても好き。ロマンチックで❤️
確かエピソードの中でドイツが出てたはず。

私とGermanyには縁があるはず
子供の頃から信じてる 1人で。笑

一本の線が繋がる。

ルーリード
いつも聴いていても好き。
私の秘密な話。



カボチャには愛が溢れているから
私はカボチャが食べられない。
想いがカボチャに詰まってる。

カボチャには愛がある。

d0105967_21495394.jpeg




by iomlove | 2017-03-17 22:51 | Trackback | Comments(0)