2017年 04月 19日 ( 1 )

武相荘 骨董市 〔2017年4月〕スリップウェアを

英国でスリップウェアを探し
出来れば
テムズ河に眠る スリップウェアの破片を
どうしたら見つける事が出来るのだろうか?!と

そもそも英語が!話せない中
お宝発掘探険みたいなことをしていた。
現実は厳しく 英国では見つける事が出来なかった。

その中で
若い方が出店者さんは毎回
ドキッ!とする品々を見せてくれ
予算オーバーしている私は指を咥えてみていた

今回は即座にその方へ向かい
発見してしまった!!!
d0105967_09154580.jpg
17世紀頃のと
18世紀から19世紀のを。
テムズ河に眠っていたスリップ
涙目になる程 嬉しい!
この出会いを大切にしたい。
若い出店者さんに感謝感激だ!

私の強烈な夢 叶う。


藍染の布を見つけたい!と
うるさいくらい私は各出店者さんに聞きまくる。
d0105967_09112565.jpg
風呂敷。使っていた方の名前入りならあるよ。と
d0105967_09114595.jpg
洒落た風呂敷に釘付け!
色合いといい 雰囲気もいいので譲ってもらった。

織りと染めが好みの
d0105967_09122289.jpg
私の頭の中では
色々と空想しているアイディアがあり
それを形にしたくて なんちゃらしている。

d0105967_09130446.jpg
しっかりした布。出店者さんは
私の顔を憶えていてくれて
とても安く譲ってくれた。

私が贔屓にしている出店者さんにも声をかけ
品物を包んできたらしい布を譲ってもらった。
d0105967_09164228.jpg
3枚の布が1枚になっている
d0105967_09170171.jpg
大きな布を なんちゃらしたい!と
d0105967_09172503.jpg
出店者さんのお姉さんは
またまた私の欲しい!と思う品を持ってきてくれている

男性のストール〔着物用〕絹
d0105967_09110236.jpg
色合いと絞りと大きさが
ブラウスへ変身させたい!と夢が膨らむ。
d0105967_09103919.jpg

黒もあり
d0105967_09095838.jpg
頭の中でブラウスのデザインが浮かぶ❤️
d0105967_09101859.jpg

テーブルの下を覗くと
コレまた!私の好みのカゴが!!!顔を出した。
d0105967_09081114.jpg
竹で編んでいる色合いと艶
そして使って 使い込んだ紐といい

買い物カゴにはベスト!!
チャラチャラ持ってフラフラしたいな。
d0105967_09074937.jpg
早速 手にした品々を入れて使ってみると
可愛いなぁ❤️
背負いカゴは私の持参。笑

タイミングがいいのか。
背負いカゴを背負い武相荘へ乗り込んだ。
そこへ手でさげる竹のカゴ。

この日の私は・・・
The JAPAN! 今 思えばおかしいよ。笑
d0105967_08592408.jpg
このスタイルで・・・
いいの。いいの。 気持ち弾んでるからぁ。
でも おかしいよね。 笑える自分!

d0105967_09093823.jpg
着物の帯を
これもまたアイディアが浮かび 手に入れた。


戦前のおはじき。と 古い中国の鈴
パーツを手に入れる!
d0105967_09090575.jpg
店主さんは
私の元に来て
小田原で手に入れた美味しいから食べて!と
プレゼントしてくれた。
d0105967_09041191.jpg
カンカンなの?と聞いてみたら
初めて聞いた名前だった。
可愛いから まだ食べられない。
金柑みたいな大きさ。


Eさんはとても素晴らしく美しい品を手に入れて
私が見たいみたい!と騒いだので
d0105967_09015150.jpg
何が出てくるのだろうー。ドキドキ。

d0105967_09025396.jpg
5枚の小さなお皿
繊細な筆使いの線や色合いが美しく
2人で感動した。
彼女はとても楽しそうに
どう使うかを想像しては笑顔が溢れていた。

そして古伊万里の器も見せてもらった。
d0105967_09031752.jpg

2人で想像しては笑顔。
使ってこそ楽しみが増すことや
想像しては笑みが溢れて
とても楽しかった。
美しい品を目の前にして
まだ飲んでいないワインを想像しては
笑顔の彼女も印象的だった。

d0105967_09061837.jpg
三浦の野菜が登場して
新鮮野菜が手に入れられて
とても嬉しかった。

d0105967_09161822.jpg
この蜂蜜は
どうしても手に入れたかったので
物凄く嬉しかった!!
とても美味しいの。

d0105967_09005415.jpg
上のお皿は全て欲しかった!!が
予算オーバーしていたから 写真だけでもと


d0105967_09084109.jpg
日本で武相荘で
まさか!
テムズ河に眠っていたスリップの破片が
手に入れられる!とは
私は物凄く喜び
念願叶い
狂い出しそうなほど興奮していた。
今も興奮は止まらないーー。

大袈裟にも背負いカゴを背負い
ワクワクしながら
楽しんで
家に帰っても
楽しみと空想と想像で
布に興奮してハサミがいれられない。(;゜0゜)

形になるように丁寧にハサミをいれたいな。

自己満足な日記でしたが
嬉しくてアップしてしまった。

今日も^_^また丁寧に過ごしたいな。と思う


おしまい。

by iomlove | 2017-04-19 08:53 | Antique | Trackback | Comments(8)