2017年 06月 13日 ( 1 )

黒パグ チャッピー&アロマ

こんにちは。 こんばんは。

チャッピーとお散歩をして早5年。

d0105967_17020046.jpg

5年間の間で
気になっていた事があった。

いくつかの場所があるのに
一定の場所で
チャッピーは
d0105967_17040705.jpg
体を擦りつけるのだ。

体が痒いのか?と思っては
私がチャッピーの体をかいてみるが

d0105967_17051939.jpg
この場所に来ると
チャッピーは体を擦りつけまくるのだ。

ナゼ?なんでだろう?と
ワンコの飼い主さんに聞いてみると
〔自分の臭いをつけてるんだよ〕との事だった

d0105967_17063991.jpg
そうなんだぁー。と思っていたら


動物と暮らしていない方が
〔あっ!チャッピーはローズマリーが好きなのね〕と
その方は植物に詳しい方で
〔アロマね!〕と言うので

d0105967_17075067.jpg
まさか!!と思いながら
チャッピーの行動を観察してみると

スゴイ顔をしながら
大きな呼吸をグハァグハァとしつつ

たらりと伸びる植物に鼻をつけていた。

ビックリ!

d0105967_17094674.jpg
教えてくれた方が
その場所にはローズマリーがあるのよ。と

私も指で少し擦ってみた
擦った手を鼻の下にさらに擦りつけたら
とてもフレッシュな心地良い香りに包まれた。

d0105967_17113106.jpg

ナゼ?この場所で体を擦っていたか!
ローズマリーの香りに誘われたチャッピーは
体を擦って香りを楽しんでいたヨーダ。

私はその事に気がついていなかった。
教えてくれた方のお陰で
そういうことだったのーー!とビックリ仰天した私

d0105967_17122679.jpg

なんという発想というか
ナゼ?チャッピーはそのような行為をすると
香りがすることを知ってるんだ???

わかった事は私よりも知能はある。
チャッピーよ。
あなた!スゴイわよ。

d0105967_17030419.jpg
ローズマリーが植えてあった事に
私は気がついていなかった。

壁らしき場所はローズマリーの香りもしていたわ。


今日は雨
ローズマリーを頂いて
指に擦りつけ
チャッピーの鼻に香りを。


共にアロマ効果を楽しむ。
d0105967_17134248.jpg

私の鼻の下に水をつけて
指でローズマリーを少し擦って
鼻の下に擦ると
しばらく香りの効果が楽しみる。

気分が優れない時や疲れた時にリフレッシュ!

お散歩中 毎回
チャッピーは擦りつけて楽しんでたのね。

チャッピーローズマリーという名前に変更だな。

いいネーミングだな。発音もいい感じ。

チャッピーローズマリーが私に教えてくれた

身近にあったローズマリーを。



〔メモ〕
旅から帰って来たあと 休憩をし
トレーニングに行くと
トレーナーさんは私が休んでいた事を心配されていた
トレーナーさんの具合の悪さを知って
互いに身体の事を話ながら
私は私のペースでやっている。

トレーナーさんがチェンジとなると
ペースが合わず 私がてんてこ舞いに一瞬なったが
自分のペースを崩さずに集中して意識もしていたら
きっと私は私の中で無理だったのに〔個人的な気持ち〕
無理を無理したから 身体や骨が痛みだして
一昨日から今日まで骨の痛みに悲鳴をあげてる。

骨の痛みって・・・我慢してるけど
かなりの痛みだから 寝るにも痛い

ヤダな。手術しかなかったら最悪だ!!
気持ち焦るな。
かなり焦ってるな。私。

筋肉よ!ついておくれ!!お願い!って感じだ。

今日は痛みに負けた。
明日は痛くても我慢してトレーニングか?
あー。ヤダな。

イヤだな。


ローズマリーを指で擦り
鼻の下へ擦る。
痛みが緩和されるみたいだな。


アロマに頼る私
自然界からの最高な香りの癒しだな。


動物と暮らしていない方からのお知らせだった。
その方は植物と暮らしている自然派。

素敵だな。ありなたいな。


人の顔には人柄が見える時もあるけれど
優しい気持ちがいっぱいな人は
自然界への感謝や優しさが溢れるのね顔に


怖い顔になってやしないか!私ーーー。ドキドキするな

顔は年輪だな。と言った人の言葉の深さに
ビックリした 今更ながら。

キャーーッ。


おしまい!
お付き合いを ありがとう!!





by iomlove | 2017-06-13 17:16 | パグ | Trackback | Comments(0)