武相荘 骨董市 〔2017年4月〕スリップウェアを

英国でスリップウェアを探し
出来れば
テムズ河に眠る スリップウェアの破片を
どうしたら見つける事が出来るのだろうか?!と

そもそも英語が!話せない中
お宝発掘探険みたいなことをしていた。
現実は厳しく 英国では見つける事が出来なかった。

その中で
若い方が出店者さんは毎回
ドキッ!とする品々を見せてくれ
予算オーバーしている私は指を咥えてみていた

今回は即座にその方へ向かい
発見してしまった!!!
d0105967_09154580.jpg
17世紀頃のと
18世紀から19世紀のを。
テムズ河に眠っていたスリップ
涙目になる程 嬉しい!
この出会いを大切にしたい。
若い出店者さんに感謝感激だ!

私の強烈な夢 叶う。


藍染の布を見つけたい!と
うるさいくらい私は各出店者さんに聞きまくる。
d0105967_09112565.jpg
風呂敷。使っていた方の名前入りならあるよ。と
d0105967_09114595.jpg
洒落た風呂敷に釘付け!
色合いといい 雰囲気もいいので譲ってもらった。

織りと染めが好みの
d0105967_09122289.jpg
私の頭の中では
色々と空想しているアイディアがあり
それを形にしたくて なんちゃらしている。

d0105967_09130446.jpg
しっかりした布。出店者さんは
私の顔を憶えていてくれて
とても安く譲ってくれた。

私が贔屓にしている出店者さんにも声をかけ
品物を包んできたらしい布を譲ってもらった。
d0105967_09164228.jpg
3枚の布が1枚になっている
d0105967_09170171.jpg
大きな布を なんちゃらしたい!と
d0105967_09172503.jpg
出店者さんのお姉さんは
またまた私の欲しい!と思う品を持ってきてくれている

男性のストール〔着物用〕絹
d0105967_09110236.jpg
色合いと絞りと大きさが
ブラウスへ変身させたい!と夢が膨らむ。
d0105967_09103919.jpg

黒もあり
d0105967_09095838.jpg
頭の中でブラウスのデザインが浮かぶ❤️
d0105967_09101859.jpg

テーブルの下を覗くと
コレまた!私の好みのカゴが!!!顔を出した。
d0105967_09081114.jpg
竹で編んでいる色合いと艶
そして使って 使い込んだ紐といい

買い物カゴにはベスト!!
チャラチャラ持ってフラフラしたいな。
d0105967_09074937.jpg
早速 手にした品々を入れて使ってみると
可愛いなぁ❤️
背負いカゴは私の持参。笑

タイミングがいいのか。
背負いカゴを背負い武相荘へ乗り込んだ。
そこへ手でさげる竹のカゴ。

この日の私は・・・
The JAPAN! 今 思えばおかしいよ。笑
d0105967_08592408.jpg
このスタイルで・・・
いいの。いいの。 気持ち弾んでるからぁ。
でも おかしいよね。 笑える自分!

d0105967_09093823.jpg
着物の帯を
これもまたアイディアが浮かび 手に入れた。


戦前のおはじき。と 古い中国の鈴
パーツを手に入れる!
d0105967_09090575.jpg
店主さんは
私の元に来て
小田原で手に入れた美味しいから食べて!と
プレゼントしてくれた。
d0105967_09041191.jpg
カンカンなの?と聞いてみたら
初めて聞いた名前だった。
可愛いから まだ食べられない。
金柑みたいな大きさ。


Eさんはとても素晴らしく美しい品を手に入れて
私が見たいみたい!と騒いだので
d0105967_09015150.jpg
何が出てくるのだろうー。ドキドキ。

d0105967_09025396.jpg
5枚の小さなお皿
繊細な筆使いの線や色合いが美しく
2人で感動した。
彼女はとても楽しそうに
どう使うかを想像しては笑顔が溢れていた。

そして古伊万里の器も見せてもらった。
d0105967_09031752.jpg

2人で想像しては笑顔。
使ってこそ楽しみが増すことや
想像しては笑みが溢れて
とても楽しかった。
美しい品を目の前にして
まだ飲んでいないワインを想像しては
笑顔の彼女も印象的だった。

d0105967_09061837.jpg
三浦の野菜が登場して
新鮮野菜が手に入れられて
とても嬉しかった。

d0105967_09161822.jpg
この蜂蜜は
どうしても手に入れたかったので
物凄く嬉しかった!!
とても美味しいの。

d0105967_09005415.jpg
上のお皿は全て欲しかった!!が
予算オーバーしていたから 写真だけでもと


d0105967_09084109.jpg
日本で武相荘で
まさか!
テムズ河に眠っていたスリップの破片が
手に入れられる!とは
私は物凄く喜び
念願叶い
狂い出しそうなほど興奮していた。
今も興奮は止まらないーー。

大袈裟にも背負いカゴを背負い
ワクワクしながら
楽しんで
家に帰っても
楽しみと空想と想像で
布に興奮してハサミがいれられない。(;゜0゜)

形になるように丁寧にハサミをいれたいな。

自己満足な日記でしたが
嬉しくてアップしてしまった。

今日も^_^また丁寧に過ごしたいな。と思う


おしまい。

# by iomlove | 2017-04-19 08:53 | Antique | Trackback | Comments(8)

2017年 桜と黒パグ〔チャッピーの巻〕

こんにちは!こんばんは!

どうやらお手伝いである私のいう言葉を・・・
わかっていて 反抗しているんだな。チャッピーは!

お座りして!と言うと
d0105967_08421224.jpg
私に背中を向ける。
桜の花びらと背中が醸し出す何かを撮ってみた。

なんでかな?
チャッピーは私の正面を見てお座りしないのダ。
背中を向けるのダ!

d0105967_08440702.jpg
太陽と桜と空 素敵!!
独りで感動している。

d0105967_08485250.jpg
スタコラサッサと歩く

d0105967_08444730.jpg
フェイント使って パシャリ。

d0105967_08451926.jpg
透けるような花に見惚れながら
ヨガ呼吸する。手抜きしない私の深い深呼吸。
花の蜜までもが 私の鼻を通してしまいそうー。大袈裟


d0105967_08481322.jpg
私好みのカーテンが現れて
また独りでニヤニヤしてしまう。
自然でのパーティか!とも思ってしまう。
大袈裟のようで そうでもなーい。

d0105967_08492667.jpg
木を見つけると クンクンする。
まるで木にKissするみたいに。

d0105967_08500715.jpg
空を見上げてみると
新緑と桜
目に映る全てが私の頭の中を能天気にされる。
軽くダッシュを決めて〔チャッピーと〕


桜の木に独りで隠れてみると
太陽と葉っぱが
とても美しいことを発見した。ウレピィ
d0105967_08511889.jpg


空と雲 そして太陽と木々
d0105967_08503719.jpg
テンション上がりながらも
穏やかな気持ちになーる。


ベンチに腰掛けて ゆったりして
西の空を眺め
独りで優雅だ!優雅!と喚きたいくらい
d0105967_08520189.jpg

チャッピーはベンチに顔だけ隠してなにやら・・・

かと思えば
d0105967_08523355.jpg
顔を出した! こっち見てるしーーぃ



空と木々 独り最高な気分に浸る。
d0105967_08530564.jpg

この姿が大好きで
西へと向かう太陽と
輝く木々の姿と呼吸を思いっきり堪能し
1日の終わりへと身体を休ませるのもスキ。
d0105967_08555795.jpg


ヘラヘラとチャッピーは我が道をゆく。
d0105967_08562935.jpg
かなりのマイペースぶりを発揮するから
ご自由にどうぞ!と

その顔は
こんな感じ
d0105967_08565675.jpg
何故?上を見てるんだ??
カメラを見てーーぇ。見ない。


チャッピー!カメラ!見て!と言うと
d0105967_08572031.jpg

大アクビーー!
d0105967_08574554.jpg
スゴイ顔をするもんだなぁー。
しかし このマイペースぶり。(;゜0゜)

d0105967_08581420.jpg

着いていけないよ。


桜が綺麗な場所へ行ってみて
うわぁー!となった。
d0105967_08584460.jpg


おしまい。


# by iomlove | 2017-04-18 12:54 | パグ | Trackback | Comments(2)

美しいladyに声をかけて 〔うさとジャパン〕

自分を知って居るかのだろう。
全体の雰囲気がとても美しく
頭から靴までも。

声をかけなければ!と
私は彼女に声をかけた。

d0105967_21461212.jpg
〔いつも、いしょ。〕
このDMには 私の求めている世界が現れていて
一気に彼女にもDにも引き込まれた。

場所が私には土地勘もなければ
何がなんだかわからず
とうとう!見つけたわ!と吠える私には
車でGO!
d0105967_18560289.jpg
店内の人々は 皆さまが店員さんに見えてしまい
またもや声をかけてしまったら
皆様 お客様でした。笑

素材は絹 綿 大麻の糸を
草木や果肉の自然の色で染め
手作りの織り機で織った布。手紡ぎ 手織りの糸から
布から洋服に。
d0105967_19201629.jpg
私が声をかけたlady!
私の好む世界。
彼女は自分の世界を見事にも普通に!
素晴らしく素敵だった。

d0105967_19182624.jpg
着れば着るほど肌に馴染むのよ。と
常連さん達からの声。

優しい色合いやしなやかなデザイン。
どれもが私のツボだった。

d0105967_19185097.jpg

自然界と人間のコラボ!
気持ちが良いのよ着ていて!
手で触った感触がとてもしなやかだった。
全ての洋服を試着して
自分の新たな発見をしてみるのもイイわ!と声
時間がなかった私には体験が出来なかったが
私が求めているデザインと色の相談をしてみると
数十年 探しても見たからないわ!とのことだった

d0105967_19033687.jpg
一点物だから全国での個展へいかないと
見つけられないわ!とのこと。


d0105967_19043240.jpg
今の私には 体型チェンジなので
いくつか良いな!と思う色合いとデザインがあった中
未来に変わるだろうー私の身体を期待して
今回は見ているだけにした。

d0105967_19054093.jpg
好きな方には 大好きだろうな。
私も大好き❤

d0105967_19161500.jpg
いつも、いっしょ。
洋服!
着れば着るほど馴染み
自分で育てる服。
素敵だなぁ。

d0105967_19171833.jpg

いくつになっても着れる服。
馴染む姿も体験 経験したいな。

d0105967_19174571.jpg
まずは身体をなんとかせねば!

お店の方の着こなしの姿。
素敵だった!
d0105967_19180878.jpg
数十年着ていてるのよ。とのこと
色の落ち加減が素敵だった。

d0105967_19185097.jpg
ストールも欲しいくらい私の好む世界だった!

憧れるな。

d0105967_19192551.jpg
草木の染めのトーンを沢山みた。
私が着たら
どうなるのか?と不思議な気持ちになったが
しんなりと着こなせる事が出来たらイイのになぁ

d0105967_19195338.jpg
素敵なladyに声をかけて
開催中の個展を紹介してくれた。
スタイルがいいladyはきこなしまでも
雰囲気も抜群に素敵だった。

京都にお店があるそうだが
全国で個展をやっているらしく
個展で顔を出した方がベストだそう。

d0105967_19205797.jpg
ladyが羽織るコートの藍染の織りが見事だった。
彼女は自分のモノにしている。
そういう大人になりたいな。

まずは心や精神の置き方も学ばなければ!!!

d0105967_19212873.jpg
私宛のDMが
いつの日か届くのを楽しみにしながら
今日もトレーニングに励む❤️楽しみながら❗️

d0105967_21465036.jpg

素敵なladyに出逢え
素敵な世界へと導かれた。
彼女にもうさとジャパンにも開催されたギャラリーへ
感謝。

〔メモ〕体調不良 今日も続くなり。
目が回るーーぅ。
駆けずり回っているからかな。(;゜0゜)

おしまい。

# by iomlove | 2017-04-17 08:53 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

陶芸教室にて 〔パーツ作り〕

おはようございます。こんにちは!こんばんは!

せっせと私の中でのイメージを膨らませながら
パーツを作っていた。
他の方達は日常的に使える品々を。

私のは陶芸と別の事をイメージしているので
ひたすらパーツ。

今回のパーツは黄瀬戸の釉薬ですが
窯の中で風が吹いたのか?
とても魅力的な姿となって大満足。
d0105967_07500148.jpg
土器を発見したの❗️というような気持ちで作ってた。

土の中から発見した!みたいな。

透明の釉薬を使って
これから続く事への白の世界
気持ち おフランス!
d0105967_08025836.jpg

前回の部で作った黄瀬戸の色
今回と前回の黄瀬戸の釉薬の色の違いと
焼き上がりも違い
とても嬉しい世界となった!
d0105967_08035151.jpg
先生!ありがとうございます❗️


滋賀の土で試した。
これも土の中から発見!みたいな気持ちで
コイン。
原始時代のコインをイメージした。
自己満足です。
d0105967_08050360.jpg

武相荘のお庭で見つけた
柿のヘタ。参考になーる。
d0105967_08101830.jpg

この柿のヘタを使って
d0105967_08065634.jpg
1番のお気に入り!
箸置きや 筆置きにもなれる。
私の中ではスグレモノ❤️
焼き上がりと釉薬の黄瀬戸の色合いが素晴らしい❗️と
1人で絶賛している。笑


d0105967_07383965.jpg
今回の箸置き&筆置き
釉薬と焼きが素晴らしく好みで
これまた先生に感謝❗️
d0105967_07395945.jpg
この釉薬のかけかたを密かに期待を込めていた。
土と釉薬の世界に1人吸い込まれている。笑


ヤジリ。〔?〕
d0105967_07421505.jpg
原始時代にはヤジリが必要だからさ!と
実は小皿。
手で粘土を引きちぎって 模様も付け加えた。


3点盛りが出来るはず!?のお皿
手で引きちぎって 模様を
d0105967_07462160.jpg
釉薬を黄瀬戸にするか!透明にするか!と悩みながも
気持ちは おフランスだから!と
けれど アラブに見えたらしい。

もう一枚作った お皿 2点盛り用
d0105967_07480032.jpg
模様が実際どう出るのか??とテストしてみた。
意外にもいい感じになったので
これまた大満足中。


以前 作ったパーツ。
まだ紐や別のパーツと相談中。
d0105967_08054905.jpg


前回と今回でやっと出来上がったパーツ!
d0105967_08081092.jpg
これだけあれば あれと これと組み合わせて
あーなって こーなって!と想像出来て
とても楽しい。これまた自己満足中

これから出来上がるイメージを膨らませて
ノートへと描き込み
楽しみが増すな。


私に美しい姿を見せてくれた。
d0105967_08090651.jpg

好きな世界へと突入!


おしまい。

# by iomlove | 2017-04-14 09:09 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

桜 〔雨にも負けず風にも負けず〕

昨日は風と雨で
桜が心配だった。
d0105967_09111979.jpg
風にも雨にも負けず
頑張っている桜の姿をみつめ

自分自身にカツをいれてみた。
d0105967_09115945.jpg
今月はトレーニングを昨日から開始し
それまでサボっては
桜を楽しみ 音楽にハマり
トレーニング中に出来ないことを沢山
味わって
大満足した
d0105967_09132819.jpg
ストイック・・的な生活から
少し抜け出して
昨日は体重計にのるのが怖かったが
アグレッシブに動いていたからなのか?
予想と違って キープできた!
d0105967_09135034.jpg
私の先生〔トレーナーさん〕は
意識レベルが高いのだろう。
久しぶりに会って声をかけられた中
バッチリ体型もチェックされていて
冷や汗でそうになったが
サボりながらも部屋で出来ることをしていたのを
身体をみてわかっていた!!
意識レベルが高いと もうー。こっちも燃える私
d0105967_09140928.jpg
ストイックな生活に慣れて来ている私は
それを無理に!とはしなくても
気がつくとしている事に慣れてきたのは
自分に少し褒めたりもしている。
d0105967_09143574.jpg
継続は力なり。というけど本当だな。と
先生を見ていて 実感する。
始めるのも辞めるのも簡単だけど
持続し続ける大切さを
世間の人達から応援されていて
元に戻って!とカツがはいる。
d0105967_09145263.jpg
先生の予想を裏切る形をとるゾ❗️と決めた私は
まんまと今日
先生の予想を裏切った。
体重計にのってみると
私の中での目的に達成出来たので
明日 先生に会うのが楽しみなのだ。
別のトレーナーさんが今日の数字を見て
〔なんて!真面目な人なのーー!〕と喜んでくれたが
普段 不真面目だから真面目になる時は
真面目の真面目さっ。
d0105967_09160630.jpg
仕事場で鍛えられた精神が
今になって現れるとは私も少しビックリした
自分の中の限界がある中で
それ以上の事を求められても応えてられない私だった
その中で限界チャレンジ精神を
会社の良き上司は鍛えてくれたんだなぁ!と
気がついた。
感謝だ!
約三カ月間の間だけれど
私の中での目標達成したので
明日に向かって気を引き締めている。
d0105967_09122297.jpg
目的や目標に向かってやる!となると
仕事でもそうだったが
〔ありがとう!〕と言われたいが為に必死にやる
心を込めて。
すると 〔ありがとう!〕と言ってくれたことで
やり甲斐ややって良かった!と
その日 1日が私にとってとても素晴らしい日もなる

その気持ちや精神で
自分に対してやると・・
答えを出すのは自分だから
本気の本気。
aiaiさん〔藍染作家さん〕から頂いた
雨にも負けず風にも負けずのタオルが
私を強くしてくれている。あっ!お金払わないとダ!

d0105967_09124575.jpg

きっと影ながらも応援してくれている人が居る!
そう思うと馬力が出る。
単純な人だぁー!と言われるが
いいの。イイの。
世間の人達は元に戻って!!とカツを入れてくれるから
応えてよう!!

私の夢の為にも身体の為にも!!

雨降る寒い中
風にも負けず
桜は咲いていた。
私には屋根も囲いもあるから
甘えず
自然界からの応援もエネルギーもパワーも貰い
次の目標と目的に向かってやるゾ!

そういう中
〔もうOKでしょ!〕と緩い言葉をいう人め!
やる時はヤル!という私をみてろ!と吠えている

春。
私の脳も春うらら。
創作作業はとまる。
刺激を頂いたので
時間の使い方もトレーニングしないとな。


桜が咲く頃までに!の目標達成出来たから
あとは
夏に向かって。〔まだまだ先だよ。〕
なんてことー!

目標達成出来た今日
私の心も精神も晴れやかダ。
でも まだまだなのだ!

何事も楽しんでやる!とてもいい事だなぁ。
やる時はヤル 楽しむ時は楽しむ!!

さてと 洗濯しょう!そうしょう!楽しんで!

おしまい。


# by iomlove | 2017-04-12 15:35 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

4月8日 お釈迦様の日 〔武相荘にて〕

アンダルシアだ!
調べてみたらアンダルシアだったよ!と
陶芸教室で私の作ってるのを見ては
〔そうだ!やっぱりアンダルシアだ!〕と
隣の男性が〔光が歩く処なんだよ〕と教えてくれた。
d0105967_21035212.jpg
今日はお釈迦様の日。
そして 焼き上がりの陶器の引き渡し日。

私の出来上がりを見た人達は
〔アンダルシアだね!〕とまた言っていた。
すると
隣の男性が
〔大変だ!シリアから大切な陶芸作品を持って日本に来た!〕と私の顔を見て言う
出来上がりを見てシリアから持って日本へ来たのね!
だってーぇ。
d0105967_21043569.jpg
髪型を変えて行ったら
私だとは気がつかなかった!
Mさんは何処かの国の血が入っているの?と質問
〔調べても平安時代から日本人なのよ。〕と答えると
不思議な顔をしていた。

どうやら
最近の私が若い頃の私の雰囲気になってきたのか?
顔つきなのか?
メークなのか?
雰囲気なのか?
日系に思えるらしい。
前世があるならばヨーロッパね!とか
南米ね!と言われる。
ヨーロッパで産まれて南米育ちかもよ!と
なんやら盛り上がっていたけど
私のご先祖様は縄文時代から居る!と土地から見つけた
縄文土器でバリバリ日本人なんだよ私は!!と吠えてた

1人でに縄文土器を見つけた時から土が大好きになり
DNAが叫んでいるんでは!とも思うのダ。
d0105967_21061082.jpg
初めてロンドンへ行った時
ハワイから来たんだね!と言われてたな。不思議!
ハワイに行ったらジャプ!と言われて泣いたけど
陶芸の出来上がりや工程で
国籍不明のMさん!と言われれば
皆 納得してるーぅ。不思議!!
d0105967_21132788.jpg
ある時
ちょっと怖い目に遭わされそうになった時
〔君の眼は真剣みたいな眼をするんだな!〕と
私は日本人だから体の中に刀が骨みたいにあるわよ!
イザとなれば私の眼の刀で切りつけるわよ!と言うと
怖い目に合わずにすんだ事があった。

空気を切る眼。
その眼が とても怖い!とも指摘されてたから
やっぱり私は日本人なのよ。
そう思うのだ。
d0105967_21052627.jpg
だから言ってやった!
着物を着て登場したら
どうだ!日本人よ!と現れるからね!と言ってみると
誰も信じてくれてない笑いと顔をしてた。
トホホッ。
今に見てろよ!機会あれば登場しちゃうぞ!
でも
なんでだ?不思議の不思議。
d0105967_21124115.jpg
コレは私の元へ!と品を見て思う時
私の眼から放たれる何があるらしく
ダメ!とか よしなよ!とか止める言葉が発せない
その眼と空気感には
なんにも言えないから!と注意されることもあり
そんな事を言われても
ダメな時はダメ!って言わないあなたが悪い!と言うと
誰が そんな事を言えるのだ!恐ろしい!だって
失礼な。まったく!!!
d0105967_21151582.jpg
今日は私が国籍不明な人で
オチはアンダルシアらしい。
今日はお釈迦様の日。

私はレモングラスをゆっくり飲みながら
d0105967_21140440.jpg
カラスの巣を発見した事に感激していた。

一羽のカラスが木々の中を巡回しているみたいだった
しばらく
何をしているのか?と観察していたら
d0105967_21120498.jpg
発見!
きっと子供が巣の中にいるのだろう。
初めて見たので感動した。

生きていく中で必死になっている姿を見ながらも
私と重なることもあるから
巣の中で成長するカラスへエールをおくりたい。

d0105967_21143986.jpg
肝心の陶芸は
私のお題は おフランスだった!
皆 やっぱりフランスから外れたね!と
笑顔で言われてしまった。

気持ちの中ではbonjour!
声に出したのはジュテーム❤️だったので
男性軍は恥ずかしそうな顔に変身してた。笑

d0105967_21593719.jpg
陶芸教室のことは また書きたいな。


お釈迦様の日は
子供の頃
甘いお茶をお釈迦様にかけて
その甘いお茶を頂くのが好きで
ヤカンを持ち出して甘いお茶を家に持って帰っていたな
理由はわからないけれど
お釈迦様みたいな顔になりたいな。と
子供の頃 そう思いながら
お釈迦様を見つめていた


Mi Vida Loca。

# by iomlove | 2017-04-08 21:15 | Trackback | Comments(2)

いちょう団地〔アジアン〕横浜市

随分も前に
アジアの食材が豊富にある団地の商店!とは聞いてた
江ノ島から遠回りして
いちょう団地へ行くことにした。

話ではディープな世界!とのことで
ドキドキしながらワクワクしては
商店街らしき扉を開いてみた。
d0105967_22512641.jpeg

日本語ではない言葉が聞こえては
何語を話しているのかは わからなかった。

d0105967_22515041.jpeg
ここのお店屋さんはお肉専門らしく
沢山のお肉が冷凍されていた。
なんのお肉なのか 読めなかった。
お客さんが入ってきて 何処かの国の言葉を話してた

私はハーブを探していてので〔レモングラス〕
店主に聞いてみると
コレです。と生のレモングラスらしき品を見せてくれた
私は生の姿を知らないから
ハーブティーで飲める?と聞くと
ティーって何?となり drink!というと
裏から大勢の女性達が現れて
〔お肉焼く。レモングラスいれる。わかる?〕と
私はカタコトの英語で飲めるのか?飲まないのか?と
ミンナ 大騒ぎになってしまった。
結果
生のレモングラスを飲むという事が通じなかった。汗

入り口側のお店ではレトロな品々が陳列されていて
見ていると
隙間から
なんと!私のことを見てる人達が居るもんだから
hello!と一応声かけて 立ち去った。

d0105967_22522932.jpeg
ディープを期待しすぎてた私。
商店街を出た姿。

逆の出入り口もあったけど
タムロしてたからやめた。


きっとアジア料理に詳しい人ならば好きならば
コレよ!アレよ!となれるのだろうーー。

その場所からすぐだろう所には
ベトナム料理と食材屋さんが一緒になってるお店へ
d0105967_22525852.jpeg
どこが出入り口なのか?わからなかったので
覗いて確かめてみた。ココではなかったー。

少しドキドキしたので
私がドアーから飛んで出てきたら宜しく!と
相棒には伝えていた。が
怪しいなぁーって思うと何故か?私は
怪しい雰囲気へ飛び込むクセがある。
ロンドンでは怪しすぎて飛び込んでしまいまくり
誰が1番怪しいか?ってアジアな私。
マズイ!と思えば〔私迷子なの。〕決めゼリフ。
やっぱり相棒にもう一度 飛んで出てきたら宜しく!
強く伝えてお店の中へ
d0105967_22533769.jpeg
ベトナムとなるとフォーを1度は食べてみたい!
フォーが美味しい!と聞いてたから
けれどフォーって何?だからパスして
ベトナムといえば珈琲!
苺にかけるミルク〔練乳珈琲〕飲みたい!
ロンドンでベトナムカフェで飲んだお茶やケーキが
私のお腹を鷲掴みした事を思い出しながら

ベトナム珈琲が美味しかった!!


色んな食材がある店内をじーっと見つめる
d0105967_22540877.jpeg
冷蔵庫の中はなんだろう?数字が書いてあるな。
読めないな。
右上にはアサヒビール。読めるわ!

d0105967_22544083.jpeg
じっくり見ていると
日本語で書いてある品も見つけた。
見つけた時 何故かホットする。

d0105967_22551084.jpeg
ナンプラーとかも種類が豊富だったけど
実際に本当にナンプラーなのか?さえ
私の読みは怪しい。

d0105967_22554504.jpeg

気がつけば
見た事のある人が居る!!
あれ? なんだ???
相棒だった。
あたりを見回して トイレに入る!と言って
スゴく怪しい日本人だった。

なにやら相棒は知り合いから話を聞いていたらしく
その事とこの場所が一致し
気にかけてくれたのだろうー。多分。私の勘。
d0105967_22572812.jpeg

でた!日本語!
d0105967_22561116.jpeg
ホットするなぁ。読めるから
練乳をトーストにかけて焼くと
とっても美味しいのだ!ぁー食べたいなぁパン。

d0105967_22570043.jpeg
私は私で ピータンを探し
お目当てのピータンを見つけた。
ソルトエッグと書いてあったのもあり
なんなのか?わからずパスして
台湾のをピータンでありますように!と手にした。
d0105967_21105792.jpg

ピータン最高!
d0105967_21115751.jpg
6個で600円だったので多めに。ウハウハ状態❤️

殻を剥いて 一口で食べるぅ。

食のありがたみに感謝しながら。

d0105967_22570043.jpeg
ネッスルの珈琲らしいが 訳がわからず
手にしなかった。

テーブルでは美味しそうに食事をしていた方が
日本語で写真を撮ってもいいわよ。
ゆっくりしていってね。と声をかけてくれた。

d0105967_22575462.jpeg
一瞬
アジアの何処かの国へ扉1枚で飛んで来たみたいで
とても楽しかった。

日本語ではない言葉が飛び交う中
私はウキウキしながら珈琲を飲んで
煙草が吸いたいから
お店を後にした。
d0105967_22582516.jpeg

私以外の人はディープと言っていたけれど
私にとってディープではなかった。楽しかった!

ロンドンでディープ慣れしているからなのか?
ディープを求めるよりはベトナム食材とお料理が
いいのかも!

食事に関してチャレンジ精神を持ってない私だから
あー。フォーというのを食べられなかった。
知ってる食事しかしないんだな私って。

飛行機に乗ってないけど
少しの時間 楽しんで元気マンマンになった。

香りのする野菜は苦手だけど
あの有名な香りがする名前を忘れてしまった。
あっ!パクチーだ!
沢山売っていたので好きな人には
大喜びだろう。

レモングラスの生ってなんだったんだろう?!
調べてみよっと。

後日 乾燥のレモングラスを手に入れたからOK❤️
武相荘のレモングラスは最高に美味しいな。


アジアな食事や食材は
いちょう団地で買い物しても楽しいかも。

〔メモ〕私が好むイラストレーターさんが居る。
彼はドイツのケルンに居るらしく
〔私がケルンに行ったら私の顔を描いてくれる?〕と
聞いてみると
〔もちろん!〕との返事だった!

彼が描くイラストが大好きだから
私の顔がどうなるのか?体験したい!!

もちろん!と言ってくれて私は大フィーバーしてる。
まだ
先の先の夢だけど。

夢!叶える為の夢ダ❗️

ビックリするぐらい英語が話せずわからないから
少しはなんとかせねば。ポカーン!

# by iomlove | 2017-04-07 20:37 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

花々の気持ち

近所の方が育てている花々を見る人々は
花に
綺麗ね。
可愛いわ。
素敵だわ。と声をかけている。
d0105967_17310379.jpg
育てている方の手入れをみると
丁寧に毎日 お世話をしている。
彼女は花を育てるのが上手だ。

d0105967_17293958.jpg
花々は人々の言葉に応えるように
素敵に咲き乱れている。

d0105967_17302407.jpg
私がハーブを育てると
〔早く飲みたい!〕という気持ちが先になり
ハーブに早く!早く!と急かしてしまう。
だから?なのか?
ハーブはイヤだ!イヤだ!と育たず
枯れてしまうのダ。
まるで
私の言葉を聞いてるみたい・・・

そこで思いついたのが!
お花を育てる名人の場所に
d0105967_17284971.jpg
私のスペアミントを勝手に植えてみた。
私の名前を書き込んでおいたので
他の花々と一緒に育ててもらう作戦。汗
まだ その方には報告もしておらず
勝手に植えてお水をまいておいた。汗
今年こそはミネラルウオーターにミントをしれて
飲みたいのダ。
それは私の気持ちだな。勝手な行為すぎる・・・
反省なしで 宜しく!っていう気持ち。

d0105967_17315520.jpg

ソメイヨシノの2本が満開になっていた
d0105967_17263529.jpg
この桜の前を通る人々は
今年も楽しみだわ!と声をかけている
その言葉に応えるように
満開!
d0105967_17241993.jpg
高い所へ登り 上から桜の見下ろすと
高所恐怖症の私の足元はグラグラ状態で
とてもじゃないけど肉眼では見れなかった。
必死に撮ってみた1枚。


花見を!と
慌てて飲み物を持って来た
d0105967_17245718.jpg
カップの中の満開な桜


記念に。
d0105967_17233994.jpg

桜の根っこでは
自然界の贈り物が
d0105967_17272238.jpg
根っこで咲く桜の姿に強い気持ちが感じられて
学ぶことの大切さを実感しては
ブレない心や精神のあり方に
背筋を真っ直ぐに。
やっぱり素直な気持ちと自分に正直でありたい。
桜が私に話しかけた。

d0105967_17362397.jpg
木が言葉を話したら
〔毎日 貴女のことを見てるからシッカリね!〕と
カツを入れられそうだなぁー。
木にしがみついてハグをしている姿を見られ
へへへっ。抱きしめてるのよ。と
恥ずかしい姿を見られては
へへへっ。と笑ってごまかしてるけれど
世間の方も良い人で とても良いことよ!と言ってくれる


花々や木々が話をしたら
きっと美しい声を出しそうだなぁ。って思う


スペアミントは彼女の優しいお世話で
お世話になり わんさかと育つだろう!と
勝手な事をやってる私。
まさか!名前入りだなんて誰も想像していないだろう。

へへへっ。彼女に会ったら
宜しくーーぅ。とお願いしなきゃ。

〔メモ〕レモングラスにハマって。

以前 会社を辞める時に
アロマの調合や効果などが詳しく書かれた
とても豪華な本をプレゼントしてくれた。
アロマと私は日々 とても重要な関係だったから
本とニラメッコしながら
その時々に合わせて調合していた。
その本が誰かへと渡り歩いて
行方不明中。

レモングラスの生を知らないけれど
コレが生です!と教えてられて
ハーブティーにするにはどうするのか?と質問したら
カタコトの日本語で飲まない!とのことだった。

ある場所へお散歩で行って
いつも寄る所で発見!
d0105967_17223206.jpg
レモングラス!!

花粉症にレモングラスが良い!らしく
完売しているみたいで手に入れられなかった中
どうだ!と言わんばかりにあったので
私がそのまま完売にしてみた。笑
沢山のレモングラスを瓶に入れても
まだ沢山あるので密封して
ヤカンいっぱいティーを作り
ガブガブ飲んでもOKなほと!私の最高な贅沢!!

レモングラスに恋をしてる。

トレーニングではトレーナーさんが少し驚いた顔を
三カ月間で出た数字に とても褒められた!!ヤッホー!
自宅でもやってるのね!と数字で出たらしく
数字はかなり正直なもんだぁーと驚いたのは私。
4月になってるので
トレーニングメニューの見直しを。
ベストな状態にはまだ果てしなく遠い。
やる!と決めるとやるタイプだから
これだけはクリアーにさせたい。
やる時はやる!やらない時はやらない!
真ん中がなーい。汗

メニュー変更だから厳しいけれど
マゾなの私!でこなしてみるゾとスイッチを切り替える
香りの力も取り入れて ハーブや石鹸に頼る。

チャッピーのお散歩スピードはかなりのスピードを出す
パグなのに。
自走5キロは出てるかも
お散歩の帰り道は抱っこ攻撃になるので
腕や手のリハビリだと思って楽しみながらやろう。


話が長くなりそうだから

お付き合い ありがとう!



# by iomlove | 2017-04-06 17:37 | スロー | Trackback | Comments(2)

ソフトクリームとチャッピー 〔江ノ島編〕

大山から江ノ島へ。

1度 チャッピーにクリームソーダのソフトクリームを
食べさせてしまった人。

チャッピーはソフトクリームを憶えているよ。

d0105967_22473078.jpeg
ソフトクリームをちょうだいよーーぉ!!
必死なチャッピー。

d0105967_09044749.jpeg
しがみついてまでも・・・

d0105967_09050817.jpeg
ちょうだい! ちょうだい!

d0105967_09052857.jpeg
ソーダ&ミルクのmix。

必死なチャッピー
d0105967_09052857.jpeg

狂いだすチャッピー
d0105967_09055186.jpeg

早くちょうだいよ!
d0105967_09065700.jpeg
お座りしてみたり
伏せをしてみたりしては
もらう事に必死!

d0105967_09063472.jpeg
ミルクを少し食べさせる・・・

d0105967_09072051.jpeg
笑みがこぼれるチャッピー。

まだ 欲しいのダ!
d0105967_09074537.jpeg
動かない。
食べたい!
ちょうだい!

d0105967_09080000.jpeg
チャッピーはソフトクリームにくぎ付け中。


私は貝を食べた。
d0105967_22484662.jpeg

またもやチャッピーは食料チェックしてるょ。

d0105967_22491739.jpeg

江ノ島の猫募金
d0105967_22451247.jpeg

毎回
気になるお店にて照明をチラ見。
d0105967_22443172.jpeg

欲しかった照明が売れてしまっていたー。
飛行機に乗らなくても良かったはず・・・

d0105967_22434103.jpeg

お目当ての貝を食べて
次の目的地へGO!

ディープなアジアンな場所へ

d0105967_22500011.jpeg

春の香りを楽しみながら
GOー!
d0105967_22503355.jpeg

1日の出来事だけと
朝から行動すると移動範囲が広がるな。

〔メモ〕トレーニングの件でダメ出しくらい
凹んでいたので私のトレーナーさんに相談すると
凹んだ内容にトレーナーさんは
とても怒りだしていた。
数字に結果も出る中で
私なりにも家でもやっていることへのお褒めの言葉を
頂いた。

〔やる!〕と決めたら やるのですょ。

凹んだ日数のバンカイをしなければ!!

p(^_^)qファイト私!!!


してはいけないこと。
していいこと。
ハッキリ線を引いて 自分を信じる。

おしまい。

お付き合い
ありがとうはー

# by iomlove | 2017-03-31 09:08 | パグ | Trackback | Comments(2)

大山豆腐を買いに行くの巻 〔1日の出来事〕

こんにちは。こんばんは!

お豆腐苦手だけれど 大山豆腐が食べられるので
朝から大山を目指す。
d0105967_20325456.jpeg
山々を見つめながら走る。

d0105967_20332508.jpeg

のんびりドライブにレッチリの曲は
私の身体や脳を刺激♬ やっぱり好きだなレッチリ♬


d0105967_20352516.jpeg
ヤビツ峠で美味しいお水をーー!と
そのルートで向かう


d0105967_20355159.jpeg
宮ヶ瀬ダム付近の山々が水墨画みたいで
美しかった。
グラデーションも。

d0105967_20361675.jpeg

あともう少しで
ヤビツ峠方面へ!
と。
あれれ?
d0105967_20375095.jpeg
通行止め!!
富士山の時も今回も通行止め。
あー。美味しいお水が飲めないなぁ。

じぁーどうするの!!
d0105967_08535168.jpeg
チャッピーもお水が飲みたいから!と
この顔と目つき!!

引き換えし
ルート変更して
d0105967_22395160.jpeg
道の駅 清川。という場所に寄ってみた
桜かなぁー。
梅の花が満開でした。しばし見とれながら

道の駅清川へ
d0105967_22402235.jpeg
葉ニンニクというのを買い
どの様にお料理をしたら良いのか教えてもらう❤️
野菜の販売があったので 長ネギと
丹沢味噌〔麹〕というのも買ってみた
お味噌は好みが分かれるわ!とのことだった
私はお味噌がパスなので 味見していない。

お店の方がとても親切で野菜も新鮮だったので
ワクワク気分。

それから大山へ
d0105967_22404614.jpeg
写真の山が大山では?ないか?との話
半分適当!とのこと。
ここで〔ミカンの販売に出会う〕
なんとか栽培とか言っていたが
ミカンを収穫した後にじっくり温度調節して
熟成させると とても甘くて美味しのよ!!とお客様
横浜から来たの。美味しいから!と
この時期 ミカンが手に入らないので
チャッピーへのお土産🍊


大山に到着した。が
目当ての豆腐屋さんがわからないので
観光案内で聞いてみると
d0105967_22415472.jpeg
えっ!!
水曜日休みー。
三軒のお豆腐屋さんは水曜日休み!!
シーーン。

どうやら目的地には縁が・・・ないのか?

d0105967_22412254.jpeg
ボー然としたまま
目的が果たせない!と不満を持った私は
ルート変更して
別の場所へ向かう

d0105967_22424143.jpeg
十数年前の記憶
当てにはならなかった。汗

d0105967_22430925.jpeg
気持ち切り替えて
ドライブ開始!

という事で
美味しいお豆腐は手に入れられなかった。
唯一 食べられるのにぃー残念!
またの機会に来よう。


江ノ島へGO!

続く。

〔メモ〕私の記憶情報では
藤沢線のどこかにディープなアジアン食材屋さんとか
食事をする場所があるはず
当てにならないけれど
探して 噂なディープな所へ行こう!と期待。

パクチーは食べられないけれど
パクチー好きにはいいらしい。
レモングラスが売っているらしい!との情報で
江ノ島よりディープな所へGO

トレーニングで凹む。
凹むことをバッサリ言われたので凹んだ。涙
それから凹みすぎてトレーニングしてない
行ってもいない。かれこれ5日間。

今日は凹みすぎてるからトレーナーさんに相談する。
ここでも気持ちの切り替えは必要だな。
涙目だよ。
朝から気持ちを切り替えて行ってきまーす!

燃えろ私!凹むな私!



# by iomlove | 2017-03-30 08:54 | スロー | Trackback | Comments(0)