カテゴリ:未分類( 422 )

カボチャには愛がある。 そう思う私

岡山県の話。

私の歳が離れていた友達は
カボチャが苦手!見るものヤダわ!と言っていた
なんでなの?と聞いてみたら
戦争の時に線路の向こう側は空襲にあって
私の方側は大丈夫だったの。
空襲にあった線路の方側には学校があって
怪我をした人達が居たの
私に出来ることは畑で沢山採れるカボチャを
大きな鍋で煮て 学校へ運んでた。
食べ物がなかったから カボチャを煮てね。
朝から晩までカボチャを運んだの。
カボチャを見ると思い出してね。

私の調教師となる!と言い張った男性も岡山県出身
何故?色んな会社や職種があるのに
料理界を選んでやっているの?と素朴な質問をした
すると
空襲にあって食料がなくなって毎日カボチャだけ。
僕はいつか必ず美味しい食を!と目指して頑張ったんだ

その人の名前は桂さん
ざくろの創業者だった。

桂さんが天国へ行ってしまったあと
桂さんの同級生が
僕は怪我をして桂君に助けられたんだ。友達だ!とね
カボチャを女の子が毎日 運んできて
毎日カボチャを食べたんだ。
食べ物はカボチャしかなかったんだ。
桂君は大人になったら
必ず美味しい食料で美味しい食事をしょう!と
僕と約束をして会社になったんだ。

どこかで聞いたことがある話だな。と私は思った
カボチャを運んでいた女の子は
もしかしたら?!私の友達では?と思い

友達に聞いてみたら
彼女だけしかカボチャを運ばなかったと知った。

カボチャが人々の食を支え
カボチャに助けられたのか。
そのカボチャからストーリーが生まれたんだな。と

その時 私は一本の線というか道を見た気がした。
出逢いは縁があれば
円をえがくように繋がる。
それが縁ではないか?!と

遠く離れたマン島と日本とカボチャを繋げられなかった
私。

草間彌生ちゃんのカボチャを見ると
私の良きアドバイザーだった友達や桂さんの顔が浮かぶ

彌生ちゃんのカボチャには
愛を感じる。

カボチャの中に水玉がある。
まるで縁を円として描いているのだろうか?
そう私は思い 彌生ちゃんの水玉が好き。
d0105967_21511745.jpeg
わが永遠の魂。草間彌生ちゃん
永遠より長く愛。 byわたし

カボチャが繋げた人と人
そして
私へ愛を持って接してくれた人々。

そして
繊細だった私に優しく丁寧に
地球規模だけで物事を考えないように。
宇宙規模で考えた方がいい。とアドバイスしてくれた
桂さんの会社の方

みんな
私に愛を持って接してくれた。

常に私は〔笑顔で!〕と
笑顔の素晴らしさを教えてくれて
私を救ってくれた人も思い出し
縁があって出会えたならば円を描くように
また Hallo again!と言って笑顔で逢えたらいいのにな

d0105967_21493381.jpeg

keep smiling! いつでも笑顔でいたい。

鏡に映る私は 全然 smileじゃなーい。
微笑む私。それでいいと思う今日この頃。


〔メモ〕ルーリード。

私がルーリードを聴くようになった頃
音量が大きいからなのか?
〔ルーリード?!やっぱり変な人ね!〕と
友達によく言われてた。
変な人ね!というのは
日本的なルールみたいな世界があって〔教育?〕
その枠からはみ出ると 他の人と比べる。という
私には理解できない世界。
人生は1度きりだから自由に楽しむ!べき!!だった
ルーリード。
変態な人ね!と言われても 私には魅力的な声だった
リズムもね。

変態だろうがなんだろうが
言いたい人は勝手にどうぞ!と
誰の影響も受けず 好きだった。

私の好む音 音源 世界観はなかなか見つからなかった中
1度だけ
日本で聴いて観てしまった。
誰なのか知りたかったし
その人と話もしたかった。
彼は日本語が話せなくポルトガル語を話してるからーと
知り合いのバンドの人達にも友達にも聞いても
誰も何も答えなかった。

私の好む世界観だった。初めまして!だった!
完全にのめり込み ボーカルの人とはなんとかしたかった
言葉が通じないならば
kissをしたら伝わるわ!!と言ってたな私。
リオのオリンピックで初めて気がついた。
ブラジルの旗を持ってたんだぁーー!
彼はいったい どこにいるんだろう?

私はまた彼の音楽を聴きたい。
そして
彼と話かしたい。

ヒントはルーリードなのかな?

ルーリードは3度目の結婚をしていたはず確か
3度目の女性との出逢いやエピソードは
私はとても好き。ロマンチックで❤️
確かエピソードの中でドイツが出てたはず。

私とGermanyには縁があるはず
子供の頃から信じてる 1人で。笑

一本の線が繋がる。

ルーリード
いつも聴いていても好き。
私の秘密な話。



カボチャには愛が溢れているから
私はカボチャが食べられない。
想いがカボチャに詰まってる。

カボチャには愛がある。

d0105967_21495394.jpeg




by iomlove | 2017-03-17 22:51 | Trackback | Comments(0)

寂しさに負けた時 笑顔の素敵さを感じてみる。

私がココの場所〔地域〕に住んでから
いつも いつでも素敵で優しい笑顔に包んでくださった
その方が他界してしまった。

右も左も前も後ろも
何も知らない わからない私に
いつでも素敵で優しい笑顔をしてくれていた。
もちろん
言葉も優しかった。

世間というのは恐ろしいんだな!!と
生まれて初めて知った時
正直 ビックリしつつ
人間って!怖いんもんだよ!と影で泣き叫んだ時も
男らしさと優しさの顔と言葉で
私はパーッと救われた。

すぐに私も立ち直れて
笑顔を取り戻せるきっかけをくれた。

その方は実に私の内面や性格をよく知っていて
なんで?知ってるの!!と私が驚いたほどだった
相棒の事も
とても理解してくれていて
彼の性格や内面までも知っていたので
そのことには
私は物凄く驚いてしまった。ありがたすぎた。

相棒は人には見せないことが多い中なのに
その方はバッチリ知っていて
ある意味 理解者でもあった。

ちゃんと見ててくれてたんだな。嬉し泣き。

その方が居てくれたから家出もやめた。


いつでも本気な私に
いつでも本当のことだけを教えてくれていたな。

初めて会った時 会議だった 重要な。
喧嘩みたいになってしまったな。
私があまりにもストレートにハッキリと話すからダ。
縦とか下とか上とか
立場とか なんとかなんて
私にはわからない世界だから
初対面での会議でストレートかつ怒ってた私。

印象や第一印象が抜群に悪い私らしいけど
ストレートにハッキリ話すから
悪い。

その中で
その方は まるでなんにもなかったみたいな顔を
いつもしてたな。笑顔

年齢は関係なく全ての人達に
いつでも素敵な優しい笑顔で接していたな。

チャッピーのお散歩デビューの時も
黒い豚なのよ。って言ってみたら
驚いた顔をして 少し信じてたみたいだった。

ある日
私が1人で買い物へ走っていると
〔待って!黒いのはどこに居るんだ?〕と聞かれたな
黒い豚と暮らし始めた!と思っていたんだろうな。

犬だと成長と共にバレて
お互いに犬の話に花が咲いたな。

私達が歩いているのを見つけると
遠くから大きく手を振ってくれたな。

男には男にしかわからないこともあるんだよ。と
そう言いながら
私のストレートな話し方に
〔君が1番ハッキリしててストレートだよ〕とも
教えてもらい 私は私でビックリしたな。

いつでも本当のことを優しく教えてくれていたな。

まだまだ沢山
教えてもらいたい事があった。
人として。
学びたい!という気持ちは膨らんでいた私だった

病院へ伺った時
退院したら盛大に祝いをして欲しい!と
いつもの笑顔で言っていたな。

任せてよ!盛大を超えてビックリさせるから!と言うと
とても喜んでくれていたな。

オテンバな私を知ってるから
パワー全開なのも知ってたから
私は両手で全てのパワーとエネルギーを
ビリビリ光線発令中!と大声だして
ビリビリ言っていたら
しかと受け止めた!と言って大笑いしてくれたよね。

しっかりしなきゃ!私!!
そう何度も思っては
また
しっかりさなきゃ!と

昨日
今日

お別れの時が来てしまった。

寂しくて寂しさに負けるよ!!
天からは雪が舞い
涙も流れていたのよ。

歯をくいしばって 私は心の中で話たけど
届いているよね。

d0105967_18412804.jpeg

私は思った。

いつでも
いつまでも
私達の心の中で
笑顔が見れることを。

忘れない
いつも いつでも
優しく笑顔の姿を。


本気で頑張ったよね!

本気でいつでも接してくれた。

全ての姿が私の心の中で生きている。

私も笑顔になろう。

雨にも負けず雪にも負けず。

本当はね
こういう現実って私はダメなんだ。
けれどね
私は私なりに見て知って教えてくれたから
私も頑張って 笑顔になってる。

教えてくれたこと
大切にするわ。

ストレートな私だもんね。
そのまま大切にするわ。

寂し時
目を閉じてみると
私の心の中で生きてるわ。

頑張ったよね!本当に!

頑張る!っていう姿も姿勢も学んだよ。しっかりと!

今日
朝から雪が舞っていた。
寒くはなかったよ。
沢山 暖かい気持ちや姿勢や姿が回想したもの。

心の中で生きてるわ。









by iomlove | 2017-02-09 18:48 | Trackback | Comments(0)

武相荘 〔素敵だな編〕

久しぶりに武相荘へ行ってみた
空気がとても綺麗だな。と深呼吸して思った
ヨガで呼吸法を教えてもらったので
深呼吸も以前とは大幅に違い
空気の美味しさまで味わえてる。
d0105967_13290464.jpeg

正子さんの着物の展示のお部屋では
お洋服の展示なので
何度もみては 素敵なお洋服にのめり込み
ウットリしている

d0105967_13294657.jpeg
茅葺屋根と太陽の光の入り方が素敵で
写真に収めたかったのに
肉眼でみている世界とは違っていた。

d0105967_13334876.jpeg
この日はレストラン&カフェで
お茶をした。

ドラエモンの大好物〔?〕のどら焼きを!という人
なんのこっちゃー。?
d0105967_13320686.jpeg
餡子が苦手な人は どら焼きをと
武相荘のどら焼きが美味しい!のだ
私にはよくわからないけど
〔スーパーのどら焼きと違う!〕と驚いていた。
とても美味しくて感激した人は
物凄いスピードで完食してた。
d0105967_13322909.jpeg
飲み物はハーブティーに。
レモングラスというのをお願いしてみた。

初めての飲み物
d0105967_13382315.jpeg
ハチミツが添えてあり
まずはストレートで飲んでみると
レモングラスの香りと味にトリコになった!
スプーンでハチミツを食べてみたら
わぁー!とっても贅沢なハチミツの味がして
神奈川県の三浦で生産されたハチミツと教えてもらった
美味しさに感動。

そうだ!
ランチのお弁当を〔限定食〕予約して
また来よう!と盛り上がり 予約して

d0105967_13350891.jpeg
週がかわり 予約日の予約時間に

お弁当が とっても美味しいので
日替わりと聞いていたお弁当が
楽しみでしかたがなかった

d0105967_13360971.jpeg
色々な種類の食が楽しめて
美味しい!ので 笑みがこぼれっぱなし
初めて見る食や味に感動。幸せだなぁーそう思う。

カブと南瓜が苦手な私。
どうしょうー。と思ったら
同じく苦手な人は食べて美味しい!と笑みをみせるので
私も 食べてみた えっ?こんなに美味しいの!!
ビックリした。

d0105967_13363339.jpeg
レモングラスにハマったので
レモングラスをお願いし
ニヤニヤがとまらなくなってしまった。
完全にアロマな世界。

d0105967_13371050.jpeg
レモングラスの苗を育ててみようか。と思ったりした
お風呂に入れたらいいかも
足湯にも 1人でフィーバーした。

ハチミツがとても美味しいわ!
d0105967_13365288.jpeg
ハチミツとレモングラスのハーモニーが最高すぎて
ストレートを味わったあと ハチミツ入れてる味わう
2度の美味しさ。
レモングラスに恋に落ちた。

親子丼を食べてみたい!
けれど
お弁当も食べたい。
いつの日か親子丼を食べたいな。

d0105967_13384674.jpeg
カロリー計算中だから
簡単に食べられるワケでもなかったな。トホホッ。


d0105967_13391004.jpeg
柿の木の枝を見つめては
枝と枝の間から見える空が好き。

今の私はトレーニングにハマって
真っ赤な色をしているだろう。
青い空を見上げて
いつでも心を青空にしていたら
いつか紫色になれるかも。とモリンダちゃんが
そう言ってたから

空を見上げて心をいつでも
青空にしていたいな。とシミジミ思ったり
d0105967_13411208.jpeg
竹林を見つめては
〔バンブー〕とニコニコしてLちゃんが
お庭を駆け巡りながら
ママに
イギリス英語が話せた人とお話をしたの。と
とても喜んで話していた姿が浮かんだ。

d0105967_13405391.jpeg
笑顔が素敵なLちゃんから
私の細胞まで浸透した笑顔をプレゼントしてもらい
竹林を見つめ 私はビックスマイルになってる

空気が美味しいこの場所で
時々 思うこともある
正子さんが居るみたい!と
d0105967_13344028.jpeg
そう感じることがある。

次郎さんはペイジから
d0105967_13393410.jpeg


そして
私が日本に住んで暮らしていることを
良かった!
そう思える場所の1つでもある。

d0105967_13341661.jpeg
白梅が咲いる

d0105967_13400924.jpeg
落ち着く精神。興奮する気持ち
落ち着いてみたり 興奮したり
忙しいな私って。

我に返った。

d0105967_13395112.jpeg
とても魅力的な香りに誘われて近づくと
ロウバイ。
また恋に落ちる。

簡単には恋に落ちないけれど
ここに来ると
恋に落ちるみたいに吸い込まれる
簡単には吸い込まれないけど
ここに来ると吸い込まれる。

d0105967_13403248.jpeg
西側にある太陽 太陽が笑顔にさえ見える
そう感じる


お土産shopで以前から
透明のガラスでドロップの形のピアスを見るたびに
似合う人になってみたいなぁ。と憧れを抱いていた
d0105967_13372748.jpeg
買ってくれた! ビックリした。

d0105967_13374668.jpeg
何色にも染まれる姿
ドロップの形はツボ。
嬉しくて ジャンプしたかった!

楽しみながら食事をし
食の美味しさに感激しては楽しみ
さらに
美味しい空気を沢山吸い込み
眼に映る全ての世界に魅了し
また1人フィーバー。


フィーバーしたままダウンというコートを探しに
でかけた。
そのままフィーバーしちゃったな。

ありがとう!幸せの提供を。

楽しむ時間の提供も ありがとう!

〔メモ〕
今日はトレーニングがハードだった。
ヨレヨレになってしまった
昨日から今日のトレーニングの為に楽をしてたけど
ハードはハード。
なのに とても気持ちが良すぎて
ハードの中 ニヤニヤしまくってしまった。

マゾじゃないのに気持ちが良すぎて
頭の中が覚醒されてるーー!と先生に報告。

マゾ。の単語に先生はハマっていた。

どちらかといえばマニアックな私は
意識的に筋肉の運動をニヤニヤしながら
やってる 筋肉フェチ復活か?!

縦割れ目指せ!そうだー!そうだー!soda!


お気に入りのダウンが手に出来たことで
疲れてるはずのなのに
チャッピーのお散歩は4,000歩も歩いてた。
お気に入り洋服を着ると気持ちワクワクしちゃって
脚取りが軽やかになーる。
着物だと もっとだ!
チャッピーは疲れてしまったらしく
途中 途中 抱っこを要求。
8キロのチャッピーは重いけど
片手で抱いて チャッピーはしがみつく。
なんだか楽勝になってきた。トレーニング効果スゴシ

おしまーい。

by iomlove | 2017-02-02 18:01 | Trackback | Comments(0)

黒パグ チャッピーのイヤだイヤだ編 〔トンカツと闘う〕

ジムへ行き 帰ってくると爆睡し
夜になっていた。
そういう日々を過ごしながら

少しだけどペースと身体との付き合い方を知れたかも

今日も朝からジムに行く支度をしていると
すると
何処からか?
チャッピーと横浜へ行って肉マンを食べて
大きな公園にも行ってこよーーぅ。と声がした!


私も行くわ‼️
根岸公園に行きたいからさーぁ。
ジムはお休みするわ‼️と・・・

悪魔の囁きに乗っかる私。

スグにのってくるだろう!という計画の元で
ワザと言ったらしい。

ジムへサッサと行き
恐怖の体重計を見つめながら
汗をかなりかいているからさ。重いはず!と
ドンマイ私!
のる。
2キロしか減ってなーいよ!!なんでぇ???

プログラムは終わったので帰って来た

d0105967_20475488.jpeg
何かが足りないのか?何故だ???
5キロ落ちてる予定なのにー。2キロだよ。

お散歩へ
私の好きな形をしている木を見つめ
下から覗き込むと
d0105967_21020587.jpeg
形が変わる
なんだか不思議になったり


大空を気持ちよさそうに飛んでいた
サギなのか?
d0105967_21003328.jpeg
以前よりウォーキングの甲斐もあって
歩くのが辛くない。
筋肉が付いているのが自分でもわかる。

腕に筋肉付けて 空が飛べたらスゴイよな。

d0105967_21042930.jpeg
池に空が映る姿も好きで
ジーっと見つめながら
タバコを吸った。
空気が綺麗な場所でタバコを敢えて吸うと
とっても美味しい!と思うのだ。


チャッピーは どうしてなのか?
池が苦手らしく とてもイヤがる。
川もだ。
d0105967_21052715.jpeg
近づきたくなーい。と必死なチャッピー

なにがなんでもNO!
d0105967_21061507.jpeg
だんだん
スゴイ体勢になり 必死。
可哀想だからヤメろ!と言っても
池や川に慣れてもらわなきゃ!と必死な誰か。
d0105967_21065815.jpeg
引っ張ってはいない。
チャッピーがイヤだイヤだ!と必死になっている。

ストレスになってたら どーすんだ!コラー!

やめさせた。

d0105967_21095994.jpeg

今度はチャッピーをダッコして池を見せだした。
チャッピーの目も顔も 参っちゃってる。
d0105967_21073271.jpeg
私は私で写真なんぞ撮っているが
チャッピーは私に助けを求めてる。この眼!
d0105967_21080229.jpeg
チャッピー ボー然 啞然 困った顔とお眼目。
d0105967_21084434.jpeg

今度は
d0105967_21091995.jpeg
チャッピーを池の中を見せている・・・
しがみついて 必死。

d0105967_21120592.jpeg
鴨かな?
私が歩くと着いて来た
ノンビリとお散歩するのもいいもんだ。
筋肉痛にならないか?とドキドキしたが
脚が軽やかに進む。筋肉付いてる感じがする。

写真の左上に白く線になっているのは
鴨がダッシュで走ってた。

d0105967_21103509.jpeg
ダッシュといえば
今日 ダッシュできた!
週4のウォーキングはかなりいいかも。
ただし
ウォーキング中
頭の中で〔トンカツ食べたいなぁー〕と思い
トンカツが頭の中に浮かぶ。

モニターではTVが観れるとの事で
30分間だけTVに観ながらも
内容を聞いては観ては消えていく記憶。

サウナに入っても汗をあまりかかない中
ウォーキングでは汗が出る。でる。
汗効果なのか?
肌の硬さが滑らかになって
触ってみてると気持ちがいい質感になった。
食なのか?汗なのか?油なのか?わからないけど
イイコトだと実感している。

ただし
〔トンカツ!〕が食べたくて
食べたらその分カロリーを消す方法は見当たらない
ケンタッキーのチキンの皮をペロンと食べたい!
焼き鳥の皮もペロンと食べたいが
食事制限中なので
食べてないけど 食べた気持ちになって
満足する方法を。

また明日もトンカツフィーバーするんだろうな。
脂の刺が多い 多すぎくらいのトンカツ!
食べたい。 メッチャ美味しいはず!!

ムニャムニャ。
想像力で食べてる風 満足にかえる。

d0105967_21123032.jpeg
私もいつの日か 空を見つめながら飛んでみたいなぁ。

今のところ
食べたくない食大会をしては
生産者さんに感謝をしながら
苦手な食材ばかりを食べている。
慣れてきたがお豆腐と大豆だけが
なんたかな。
納豆を毎日食べている私は自分に微笑みながら
オーバーだけど ガッツポーズしている。

今はまだ
目の前に
トンカツやケンタッキーの皮と焼き鳥の皮を
どうぞ召し上がれ!と言われたら
涙を流して
遠慮しておきます。と大泣きしながら言うだろう。

トンカツが私を避けている!はずだ!!

チャッピーもやれやれ状態らしく爆睡中。

また今回もジムの話しをしている・・・
サボらない為に書いているけど

今日もお付き合いありがとう‼️



by iomlove | 2017-01-18 21:25 | Trackback | Comments(0)

ヘナチョコな私 編

昨晩 満月だったと知り
お月様からのスーパーパワーにもってかれながらも
気持ち良く
そのままの気持ちで眠りについた。

今朝 早々と目がさめる。
夢で飛び起きる。また寝る また飛び起きるの繰り返し
ドーンと疲れた夢だった。

時間の使い方がまだ慣れなくて
出来ないことが多く
時間の配分や過ごし方もまだまだ。
それがstressになってるのかも!という夢だった

まだ外が暗い中 目が覚めて
気持ちのコントロールをしていたのに・・・
体と気持ちが別々になってしまった。
筋肉痛は緩和されていなかったらしく痛いのなんの。

午前中 静かに過ごし
午後から行こう!と思っても
体がついていかず
気持ちと体は完全に別居してた。

チャッピーのお散歩をしながら
体を慣らす方法をとってみると
ヒェーーッ!無理だよ もうー。となり
爆睡したら夜になっていた。汗
d0105967_19241878.jpeg
気持ちが良い太陽のヒカリを見つめて
行くぞ!と思っていたのに
家に着いたら眠ってしまってた。
バカバカ私!

d0105967_19263414.jpeg

チャッピーの歩く速度はやはり早い
調子にのってしまった私は
少しチャッピーと走った。
コレが鞭だったかも。
d0105967_19275414.jpeg
梅の花が咲いていた!と声には出せないくらい
疲れてたらしく
頭の中で梅の花がさ・い・て・い・る。だった
d0105967_19295102.jpeg

私にとって魔の5日間というのがあるのだ。
仕事をしていた時 週5で働いていたが
実際には週2か3しか出勤が出来なかったことが多かった
1日の数時間を仕事場で仕事をするだけのことなのに
熱が入りすぎて仕事が終わる時はオーバーヒート状態
それが私の悪い癖だ。
物凄く集中しすぎて熱も入ってしまう。
今回 それと同じパターンになっているぞ!と
気がついた。

もっと余裕を持ってやらなければな。

スピードがどうしても早くなってしまうのも
私の悪い癖だ。
d0105967_19363306.jpeg
なんたることだ?!
まさか!のまさか!で
気がついて バカバカ私!って思いながら
ベットの中で夢をみてたぁ。
d0105967_19383667.jpeg
太陽のヒカリもスーパーな輝きで
満月の月灯りもスーパーだったけど
ふと
また気がついた。
満月の時に お月様のエネルギーを感じてみると
いつも私はなんだか疲れるのだった。

昨晩の夜散歩も影響しているのか?
はたまた
私の単なる悪い癖なのか?
気持ちはプログラムやれるわ!なのに
体が全然ついていけなーい。
疲れすぎて痛いだけ。

何を思ったとしても
体が全然いうことをきいてくれないから

今日はジーッとしてる日に変更し
横になっては また起きて
また横になって 起きての繰り返しをしている

d0105967_19435019.jpeg

今日だけ特別にしてみた。
あー恐ろしい。
こんなにユルい私が現在だなんて!!
信じたくないけど まだ現在だったとは
ビックリだ。
d0105967_19460921.jpeg
質の良い仕事をするには
質の良い休日をとらないと!と言い張った私は
現実的に自分では満足できない休日を過ごし
次の日 会社に行かなかったな。

自分の想像できる世界観内でやって欲しいと言われると
任せてーー!とヘッチャラだったけど
想像を超える話になると
動けなくなーる。なんにも機能しなくなる私。

ヤバイよ ヤバイ。
やっぱりウォーキングが私に変なプレッシャーに
なってるかも。

d0105967_19521612.jpeg

今日 冷静に自分を見つめてみて
最大の欠点しか浮かばなかった。
それも危険な欠点だ。

私が恐れているのは自分自身で
欠点なだけあって ヤバイ。

気持ち的には余裕なのに
体がついていかず

音楽をワザとかけてみて自分の反応を試すが
反応なし。
選曲も間違ってたかも。

d0105967_19581458.jpeg
チャッピーはペースをつかんだまま崩さない。
私はヘロヘロで着いて行く。というより
引っ張ってもらって歩いてた。

頼りになるのはチャッピーだなぁ。
甘いあまい。

頼るな!あー頼りたい。
ダメダメ!
あー頼りたい。

d0105967_20050460.jpeg
とてつもないくらい だらしのない部屋の中で
チャッピーに助けてーー。と心の中で言うと
ジーッと私を見つめてた。

いけない私のパターンの現れだな。

変更 変更!!
スーパーリラックスした今日だから
明日は
余裕を持って 気合いを入れずに
欠点からサヨナラしなきゃだわ。


危ない私とサヨナラしなきゃ。


体力作りって 結構大変なのね。
筋肉をつけることも結構 大変なんだなっ。
筋肉痛ってことは筋肉使ってるからなるのだろうか?
そうだったらイイのにな。


ヘナチョコな私とサヨナラさ。

しかし
プログラムをやると眠くなる。
これも仕事していた時と同じパターンだな。

真剣になりすぎなのかも!!

気楽に取り込む方法とか出来ないもんなのかなぁ?


運動に対して恋に落ちてみたいもんだよ。
(;゜0゜)
それもダメだな。


ちんぷんかんぷん!になってるわ


チャッピーと八百屋さんにてお芋を美味しく食べて
イチャイチャし
帰りはチャッピーに引っ張ってもらい
家に帰れた。

今のところ
チャッピーが頼りだな。

プログラムをやった後のお散歩は
私にとって刺激的すぎて
ヨロヨロだよな。

筋肉!筋肉!と西の方角からも聞こえてくるわ。

来月 西へ少しだけ滞在出来るから
体力をつけなきゃだわ!

音楽を聴いてリラックス出来ないから
選曲をかえよっと。

ラップでいこーう。そうだ!そうだ!

ノリでいこーう。そうだ!そうだ!


もうー
全然ワケわからんゾ。

by iomlove | 2017-01-13 19:15 | Trackback | Comments(0)

自分イジメのペース 〔褒められた 編〕

今日も朝から早起きして
モサモサと支度を。

鍵を閉め出掛けながら
バックがスカスカな事に気がついた。

着替えを入れ忘れた。(;゜0゜)

朝からまた今日も自分イジメをやるのに
一つだけイヤだなぁーと思うのは
30分のウォーキング!

ウォーキング!という言葉を聞いただけでもパス!
パス!!
パスよ!ウォーキングは。と弱気だった。

朝からそのウォーキングをやらなきゃと思うだけで
イヤーーーな気持ちになーる。

d0105967_18380660.jpeg
まるで 生のリンゴを食べて!と言われるぐらい苦手だ

日々の積み重ねと1日 1日が私の勝負になってる
コレは好きなことかも。と
1秒 1秒が勝負!という仕事をしていたことがあった
集中力とタイミングと感覚。
コレ 好きなこと

けれど
何かを不足すると全てが失敗になる!というオチは
自分でも知っていることなので

ウォーキングに入る前に
30分を気持ちの中で5分➕5分イコール10分を
3セットみたいな気持ちにしてやってみると
気がついたら 30分クリアーできていた!!!
d0105967_18392408.jpeg
トレーナーさんに
以前 私がウォーキングはイヤだ!イヤだ!と
抗議していたけれど
トレーナーさん曰く
〔私の組んだトレーニングについていけたら成功する〕
そう強気で言われ

どこまでもついて行くわよ私は!真剣なんだもの。と
私は私で真剣だった。

ウォーキング中
トレーナーさんが現れて
〔姿勢もいいし歩き方もとてもいいわ!〕と
褒められながらも わたしゃ真剣そのもの。


今日 気がついた。
私の想像の世界で出来る!と思うことは出来る
トレーナーさんの組んだトレーニングは
私の中では出来る!と踏んだが
やっぱりウォーキング前になると
ソワソワするが
以前 仕事場でのやっていた事を思い出してみたら
クリアーできた。

自分イジメをしていると
やっぱり気持ちが何故か?いいのだ。
達成感というのかな?
キツイけどやりきった時に私の情熱までもが燃える
あー脂肪も一緒に燃えてーー欲しいものだ。


数字は正確らしく
体脂肪率を測ると ビックリした!
なんだ?この数字は??えっ?なに?意味わからん!
そう
私の体の数字だった。

一つだけ トレーナーさんが言っていたのは
筋肉量がない!と思っていたら あったのが奇跡的だわ
そう言っていた。
d0105967_18421322.jpeg
チャッピーのお散歩のお陰であーる。
犬って?パグって?こんなにスピードを出して歩くけ?
チャッピーの速度がかなり早く
その速度に私がついて行くのが大変だった中
ついていくしかないので
筋肉量があるのはチャッピーのお陰だ!ブヒブヒッ。
d0105967_18431653.jpeg
ボクサーになるワケでもないし!
やり過ぎだよ!と声が聞こえるが

だいたい私のメニューはボクサーか?!って感じ。

ハイ。そのくらい体脂肪率があーる(;゜0゜)
d0105967_18435460.jpeg
トレーナーさんが今日 私に言った。
〔本気だしてるのね!頬が少しコケてるわよ!〕と
驚いた顔をしながら 素敵な笑顔で言ってくれたのだ

私の中での情熱がメラメラとすると燃えるのだ。
メラメラしないと なんにもならん。
このペースを保って
苦手なウォーキングをクリアーするぞ!と
時間刻みしながら
自分が自分に応援している。


大切なのは集中力と情熱だわ‼️と気がついて
苦しくなる度に
自分が応援し 乗り切れ!やるぞ!もう少し!と
かなり真剣になっている。

そもそも
やっぱ辞める!っと簡単に辞めてしまう私の欠点に
釘を刺され
子供じゃないんだから〔私〕
私の本気度を見せつけてやるぞ‼️

成功したらバック買ってーーぇ。と言ってみた
いいよーー。って答えてくれたら
すぐにでも成功するのにさ。
無理です!との回答だよ。

もう私の秘密なマゾが生き返ってきたみたいだぁー
基本 打たれ強いけど
自分が自分を追い込む・・・なんてー。

しかし気持ちがとてもいいのだ。
なんたる気持ち良さなのだろうか?


お家に着いたら チャッピーにイジメてもらい

バタン。キュー!

おー!チャッピーよ。
知らず知らずのうちに私を鍛えてくれていたとは
なんたる
可愛い黒い仔豚さんなんでしょ。

コネクリまわして可愛がってみーる。

ウォーキング中
私の頭の中では
旅をしているのだ。色んな国を想像して
歩いている風にしてると
なんだか行ってもいないのに行った感覚になれる。

感覚とペースは私にとって
1番大切だったんだわ!と気がついた。

外は寒いらしいのに
私は燃えてるから寒くなーいの。不思議。

このペースと感覚でファイト私。


本気の気は
私の情熱さ。

メモしておかないと
アッサリ辞めてしまう悪い癖を持ってるから
敢えて残しておくことにしました。


お付き合い
ありがとう!

チャッピーもありがとう!


by iomlove | 2017-01-10 18:44 | Trackback | Comments(0)

田園風景を見ながらボーッとする至福の巻

以前 エキサイトのブログをやっていた方からの紹介で
ここの珈琲屋さんを知りました。

d0105967_13015034.jpeg
元々は珈琲が飲めない派だった私は
ある時を境に珈琲を飲む!習慣となり

不思議な事にアールグレイ好きの私が
自ら珈琲屋さんへ行こうー!と思う自分が
今でも謎なのだ。
d0105967_13022989.jpeg
珈琲のお豆の説明を受けても
実際に想像も出来ず
酸味?とか なんちゃら?と聞かれても
なーんにも答えられないので

私が行きたい!!と思う国のお豆を選んでます。笑
d0105967_13034677.jpeg
メキシコには用事があるので 行きたい!!
なので
お豆はメキシコ!!

ブラジルで逢いたい方が居るので
気分はブラジル!
d0105967_13043321.jpeg
飲み比べてみると味が違うのはわかってるけれど
言葉にすると その違いが不明ー。

完全に気分の問題かも知れません私の場合。

d0105967_13121981.jpeg
お店の方が丁寧に珈琲を淹れてくれている中

私は アレコレ気になる品をみつめては
質問攻撃して
肝心な珈琲のお豆の質問をしないのだ。不思議だ!

コレはなんですか?と質問したら
〔ブレスレットです〕との答えに
私はビックリした!

d0105967_13080869.jpeg
珈琲の何かで使う品なのか?と
あらゆる角度でみてたから
全然見た目通りにブレスレットです!とはーービックリ

マホガニーの木は好きだけど
年輪に拘りをなんか持ってる私。面倒くさい私です。

イームズの椅子の背もたれの木を張り替える時
〔この年輪はイヤだ!コレも違う!〕と
気にいる木の模様を出されるまで OKが出なかったぁ。
みんな困るんですよねぇーと自分で言い聞かせても
全然自分は納得しないもんだから
結果 全部出されて選ぶ事となーる。変態女の私

誰かが私を見てるしーー。と横目でみると

d0105967_13581604.jpeg
ゲッ!可愛いなぁーコケシ。
コケシが好きな人にはツボかな?

コケシといえば
生まれて初めて会津若松だと思う
そこで出会ったコケシがふざけてて
コケシがフザケテルよーー!と相棒に言うと
作者さんが目の前で大笑いしながら私と目が合った
あんまりにも可愛いふざけた顔をしてるので
即買いした。
モチロン 作者さんには言葉の使い方を間違えて
ゴメンナスって!と謝った。

d0105967_13135058.jpeg

スモールサイズの珈琲を頼んだら
2杯分の珈琲が出てきて lucky!と微笑んでいた
誰かさんは珈琲の香りに反応して 飛びついてくる
d0105967_13313865.jpeg

恐るべしパグ!
珈琲の香りがわかるなんて!驚いた。

なんかーーこっち見てるしーー

d0105967_13321822.jpeg

貰えると信じてるチャッピーは伏せをしてる・・・
d0105967_13325282.jpeg
舌をペロンとして飲んだ気分になってるらしい風。


スゴく見てるしーー。

d0105967_13332405.jpeg

ココは田園風景が見えるの
ただし
横浜市青葉区は禁煙エリアだと言い張るから
タバコを吸いながらお茶なんぞ出来ません。

まさか!横浜市全体なのか?不明だけど

東京都条例で吸えないエリアがあるけどさ
なんで?こーも
厳しいわけ??

肺に悪いからです!とDr.は言うが
そんなの知ってるわよ!!
気管支にも悪いです。
そんなの知ってるわよ!

あーー。もうーー私は
綺麗な空気の中でタバコが吸いたいワケよ。

綺麗な空気の中でタバコを吸うと美味しいのぉー。

d0105967_13051040.jpeg
エキサイトブログしていたブロガーさんは
私のツボをかなり押してくれていた!
残念だけどブログを辞めてしまったのだ。

ゆっくりブログを再度
読めばいいわぁ!と思っていたら
消しちゃたらしく観れない寂しさ。



ココのお店でお豆を買い飲む。と教えてくれて
この場所の雰囲気がとても大好きだから
出来る限り言い訳しながら
この場所へ来る事に作戦練ってる私。

だんだん作戦がバレてるしーー。

小高い山へ行っては
遠くの山を見つめては満足しながら
高い山に登った気分に浸るのも
バレ始めてるしーーー。

d0105967_13055286.jpeg
タバコを辞めてくださいね!とかブツブツ言ってた
お医者様。
ハイライトしか吸えないから本数を減らす!と決めたが
セブンスターに変更!!とクレーム来て
フィルター切って吸うしかないだろう!と以前は
そうして吸っていたが
慣れなのか?
なんとなくセブンスターでもいいかも!と思いつつ
やっぱりハイライトを少しは吸わないと
ストレスになるので
今じゃハイライトが私へのプレゼントみたいになった

セブンスターを吸っても吸った気分には
全然なれないもんだから
まるで空気を吸ってるみたいだぞーーお。

今日は物凄く体調が悪くなって
パタンとテーブルで両手を伸ばし顔を付けてたら
母に揺すられて
余計に物凄く具合がヒドく悪くなってしまった。

具合が悪い人を揺するのは良くないなぁ。
出来るならば触らない方がベストかも。
そう思った。

揺すらないで!と言ってもイザとなると
揺するから 結構そういう時は困るんだなぁ。

譲らないでよ!!と言えば
お店屋さんに迷惑だから家に送る!と言い張るし
家に帰る気力があったら勝手に帰るしーーー。

もーーバカみたい。

なんかいつもと違って変だよ私!って思う時は
静かに寝ている方がベストだな。
ロクな事がなーい。もうマジで!

脱水症状を起こしている時の事をDr.に教えられ
マンマと脱水症状らしきことになってる私

結構シンドイというのがマジな意見だけど
顔色が悪い訳でもないから
誰にも気がつかれず
チャッピーだけは なんか私に反応してるらしく
ヤケに私の隣に引っ付いてる。
telepathyで何やら感じているのか?
チャッピーはヤケに私に反応してるゾ。

具合が悪くても薬とかなんにも処方なしだから
どーしろー!って言うだ!と言えば
安静にしていてください。と告げられても
やらなきゃならない事があるから
そうそう安静なんかにゃなれんのだ!!どーしろって?


本当は辛いけど〔我慢するしか方法がみつからない〕
誰かに説明した所でわかってくれる人も居ないし
Dr.だけは私の辛さは数字でわかる!と言い張るが
本当のことなんて わかってねーし。

ワケわからん。


こうもブツブツ文句を書き始めてる私。
白血球の数字が高すぎて バカになってる私
炎症も起こしてる!と言い張るDr.は
血液の専門ではないから どうしてなのか?わからないと
バカみたいな事を言ってるし
じぁーなんで?私は病院に来てるんでしょうね‼️と
言いたいところだが
なかば諦めがちになってる私だしーー。

だいたい病院ってなんの為にあるんだろうねぇー??

血液検査なんかしなくったって
私自身が限界感じてるんだから
数値もわかってのこと。

白血球が増えていくと
全然体が言うこときかないし
辛いだけーーー。
Dr.は他人事みたいに
これだけ白血球が高いと動けないですよね!と言うが
そもそも
歩いてるんだから 動いてるだろーー私ーー!みたいな。

あーぁ。
いつまで続くのやら

ベッドで横になってるけど
だんだんベッドの底に沈み込む感覚になって
ゾーッとしてる。

ゾーッとしていると失神してはいないと思う多分
眠りに落ちる怖さ。

イヤだねぇーーもう。

この感覚は仕事をバリバリしていた時に近い感覚だから
全然 職場へは行けなかったなぁ。
誰かに説明してもワカラナイ世界だから
困るワケ。

とにかく水分は沢山とらないと大変だから
起きては飲み 飲んでは寝てるの繰り返し

けれど食欲はメッチャある!なんで??

気がつけば
ヤベー。1ヶ月以上も繰り返してるしーー

けれど
私は笑顔なのだ!
ニコニコしながら具合が悪い変な人

そもそも具合が悪いのに
ニコニコしてる私が居るから
誰にも気がつかれない!というオチ。
これは私の癖なのだ。

辛いよーーぉーー!と言っても
毎度のことだから
誰にも気がつかれないしーーー。

血液検査してから数値をみて
Dr.は驚いているけど
私の方が調べる前からわかってて驚いてるんだからー。
気合いだけで歩くこと!みたいな感じ。
感覚だけで歩行するみたい。こらは確かだな!

なんかバカみたいな話をしている私。


真面目に人の話を聞いてると
だんだんバカみたいな内容で驚く!は
それは私の今だろう!と気がつきながらも書いてる

鞭で叩いても無理な時は完全に無理な血液め!

細胞か?細胞はOKだったから生まれつきかぁー
最悪だーーーぁ。

あー。イヤだイヤだ!

検査しても原因が専門家でもわからないんだから
答えがなーい。
アドバイスもなーい。

シンドイなぁーーまったく。

美しいと思う場所へ ヘロヘロ行って
感激してる時ほど
辛さが忘れられる薬なのだ。

だから
具合が悪いと気がつかれなーい。

感激は私の薬。
それだけは わかってる。

具合が悪くなるとマン島へ逃げるように行っては
元気満々だったもん!
もうー感激だらけだから元気になっちゃうワケ。
目に映る全てが感動!なの。

気は確かダ!!

寝よっと。

ブツブツ文句ばかり書いてしまった。

書いた事でストレス発散させてもらったが

読んだ人がストレス溜めたら

本当にゴメンない。



今日は最悪。
病は気から!そうだ!そうだ!
病ではなーい。そーだ!そうだった!

数値よさがれ!!さがれよ数値!!

こりゃ4倍くらいだな。そんな感じだなぁ。

〔ひとこと〕
今日はチャッピーのお散歩へは行けなかった
チャッピーには申し訳ないことをしてる私。

お散歩の歩くペースが速いチャッピーに
私が着いていけなーい。のだぁーー。
ギャーッギャーッ騒ぎながら私がお散歩してるから
年上の方々にベンチで休憩しなさいよ。と
声をかけてもらい
しばらく休み休みお散歩しなきゃ出来なくなってる

お散歩の帰り道はチャッピーに引っ張ってもらってる
真っ直ぐ歩くチャッピーだから
ヨタヨタしてもチャッピーに着いて歩けば
問題なーし。

最近になって
チャッピーが私のペースに合わせてくれるようになって
ちょっとは楽になってるのにーーーい。

今日は駄目ダメ星人となってしまった。

ゴメンよー!チャッピー!!

明日のことを考えるとゾーッとするけど

頑張るゾー!

あーーっ。マジでこんなんで運動出来るんだろうか?

不安に押し潰されるわぁーー。
プレッシャーかかってるから
余計に具合も悪化してるかもーー。

まさか?
お腹の中にお水が溜まってるというオチはないだろうよ

なんか変だよなぁ。

なんか変だよなぁーー。

痛み止めくらいあったらイイのになぁーー
楽になれるはずなのになぁーー。

ダブル攻撃にあってるからーー
自分自身でも手に負えないから罠みたいダ。

罠ってなんだ?罠ってーーー。

目が覚めてても寝てても痛いから
睡眠薬でももらって
ずーっと眠って夢でもみていたいなぁ。

あっ!
チャッピーのお散歩しなきゃだよ。

チャッピーは爆睡中。
気を使ってくれてるみたいだなぁチャッピー。

あー
なんか変なのに
Dr.は
私のこの変な具合を見つけてくれなーい。

年内は安静にしていてください。というけど
わたしゃ
やらなきゃならん事があーるのよーー。
と言いながら
洗濯したのに
干せないワケ。

無理してることは自分で承知してるけど
無理しなきゃダメなわけだから
無理してるけど
だんだん
限界と限度に近くなってるから

やっぱり明日は
感激する人に会って
そのままの調子でお散歩して
感激したまま過ごそうー。
それしかなーい。

昔Dr.が言ってた。
倒れたら誰かが助けてくれるから!とさ

ツベコベ書いても言ったって
どうする事も出来ないから
耐えるだけ。


肝心なのは感激という薬を私にだな。

STARWARSもちゃんと椅子になんとか座れて観れたし

気合いで荷物も全部持てたしーー。

気合いを入れればなんとかなーるかも。

プレッシャーにヒドく弱い私は
なんでか?
プレッシャーを与える人達が存在するもんだから
結構
凹んでる。

言葉が通じない国へ行って
美しいと思う瞬間に独りで感激して
大声出して 日本語を独りで喋って感激していたーい

時には
言葉を話したくなくなる癖も持ってる私。

そう書いてるけど
言葉が通じないとなると緊張感を持って
スキも見せずに緊張しては
美しい光景にバッテングして
感動し
また緊張感を持って歩き出し
疲れすぎて牧場で昼寝をコッソリして
大空を見上げて思う。

逢いたい人には必ず逢えるはずよね。と
遠い宇宙へと私の想いを投げつける

今は天井だわよ。

天井見るのが嫌いなのよ。子供の頃からさ。

ヤダ ヤダ。

土の上を裸足で歩けば
きっと元に戻れるかも

何が足りなくて
何が必要なのか?
実は自分で気がついている。

補給するのは難しいーー。


嘘のないバッチリ笑顔が登場したら
私 メチャ スーパー気合いが入るんだよな

作り笑いなんかされても薬にもならん。

でも
わたし
笑顔なんだよね。
バカみたいかも。

バカみたいだから
なんやら出来てるのかも!と発見した今!!

うぉー!バカみたいが発見に繋がったわ。

ブログ書いてよかった!




ボーっとしながらキッチンで何かをすると
危険!
ワザとボーっとしているのではなく
具合が悪いから
ボーっとしてるらしいーー 記憶が消えるしーー

フライパンを乾かすのに火をつけっぱなしにしちゃった
らしく
火事になったら事件よ。もうーー
寝る前に火が見えたから慌てたけどさ。

もー怖いってありゃしないよ。

頭の中がボーっとしてるから危険!!


ボーっと洗いモノをしていると
割れたグラスさえ判断つかないから手を突っ込んで
右手の薬指を切って痛かったーー。

キッチンでは火の元や刃物には
いつもよりも緊張しながら扱ってるけど
なんだか やっぱり無理してるーー
頭の中も体もボーっとしすぎだわ。


小指を切ったら小指がガクンガクンと
ロボットみたいに動く小指になってるしーー右手だしー
力も入らないーー。
結構 切って痛かったけど
たいしたことなーい!って言われたから
気にするのをやめよー。


バカみたーい。

バカには感激する薬があるから
まだマシだーぁ

そーだ!そーだ!

そう信じよう!


仕方がない。仕方がない。と言われてるから
もー仕方がないんだろうなぁ。

いつもと何かが変だけど
誰かに話しても通じないし
Dr.に言ったって 解決しないから

我慢するしかなーい。

言葉が通じない英語圏に行けば
私が日本語で痛いとか辛いとか言っても通じないから
誰に通じるワケもなく
完璧に独り言になれるから
文句の1つも言われないですむし

イヤな話も誰かが言ったとしても
私には言葉が通じないから
顔さえ見なければ通じないから
時には
楽になれるのだ。

田園風景を眺めて微笑む私。

耐える
我慢する
限界と戦うぞ。

笑顔な私

気が狂ってなきゃいいな。








by iomlove | 2016-12-19 19:55 | Trackback | Comments(0)

本音よね。〔読まないでね‼️〕

何故この世に生まれたの?

生まざるおえなくて産んだのよ。と教えられた。
〔ねぇ。わからないよ。お母さん〕
お母さんは私のお母さんでしょ。ねぇお母さん。

幼い私はそう言った。
意味がわからない歳だったけど
なんだか寂しかった。

その意味を知る歳になって
いいわよ!私はこの地球の何処かで私を受け入れてくれる人が1人くらい居るはずだから探すわよ!

この世に生まれてきた事を拒否していませんか?

拒否はもうしていません。
10代から20代の頃は生きるって
どうしてこんなにも困難で悩まなければいけないのか?
それが生きる!意味ならば
この世から去りたい。と日々
私は自分との戦いで もうダメだ!と思いながらも
立ち上がり這い上がり
様々な事件が起きようとも
いつか私は笑顔で笑っている事を信じる!と
負けそうになりながらも自分なりに頑張ってきた。


20代中頃
原宿で歩いていたら
カブに乗ってる人が猛スピードで追いかけてきて
〔後ろ姿でMちゃんだと気がついたよ!生けていてくれてありがとう!嬉しいぞ!〕
そうお世話になった方から大声で声をかけられて
生きぬいてみてよかった!と心から嬉しく思った。

何故?私が生きてるか?って?

私の大切なお友達は病気と闘っているの。
本人は死にたいよ!と私に訴えてくるの。
でもね 生かされてるから仕方がないのよ。
私がポックリと死ねたら喜んでねMちゃん
そう彼女はいつでも真剣に私に話すの。

生きることの辛さや壮絶な中でも
彼女は私にいつでも笑った声を全身で私に伝えるの

生きることの意味を。
生きている苦しみも辛さもなにもかも。

私の巨大な想像力では
彼女の本当の辛さや闘いが理解出来ないと伝えると
経験者しかわからないわ。そう言う

その通りだと私は思う。

ここは日本。
ブラジルではない!
そう勇敢な男が私に言った。
ブラジルと日本の治安の違いを丁寧に教えてくれた
そして 日本が平和なことの意味も丁寧に教えくれた

正直 私はこの世とお別れをしょうと思ってた時だった
その内容や様々な事件も話ていないのに
平和な日本に感謝がたりないんだ!と言った男
私は なんだよ!裏も表も知ってる私に
何を言ってるんだ!と心の中で腹がたった。

家に帰って
言われた言葉を思い出し
殺されていないから平和なんだな日本。
そう受け止めた。

殺される瞬間ってわかる?
どんな空気が漂っているかを?

私は空気にとても敏感だ。
相手の方が誰であれ
空気で感じたまま対応してる。

この世に生まれてきたことは学ぶ。???

10代20代の頃は最悪な事件の全てを学び。と
自分に言い聞かせ 影で沢山泣いたけど
私の目の前に人が現れたら笑顔。

何故かわかる?
私が誰かに助けて!と言ったら
その人の命にも関わることになる事を知ってるから
助けて。とは言わない

助けるかどうするか私の問題で受け止め方にもある
そう決めつけて生きていた。

魂がない?

そうね。
とっくの昔に死を見つめていたから
魂も何処か私の居場所をこの地球で彷徨っているのね

そもそも
私がこの世で生きてることが嘘みたい。
とっくの昔に死んでいるんだもの。
そう言われても その通りだね。

助けられたのよ。
死ではなく生きることに対しての強い意志をね。

私がなんで?生きてるか?

命の恩人に最後会って
心から私の言葉で伝えたい事があるのよ。
ありがとう!って言いたいが為に生きてるのさ。

私が今
生きてることに対して
この地球上の誰か1人でも
生きていてよかった‼️と言ってくれる人が居るか?
どうかは?わからないけど

私は信じている人達がいるから
きっと
その人達も私は私なりに生きぬいて生きている事に
良かった!って思ってくれてたらイイのになぁ。と
妄想ね。私の。

いいじゃん!!

私がなんの為にこの世に生まれたのか?
何故?生きているのか?
そんなのいいでしょ。

死を決めたら勝手に死ぬんだから
別にいいでしょ。それまでは。

私の大切な友達は私をこの地球に置いてって
他界していってしまったのさ。
みんな私に言ってたよ。
ミニーちゃんは杖を持っても振り回して
パワー全開で笑って若い人を杖で叩いて笑ってるよね
杖をついてもマン島へ行って
私 英語が話せないの。ヘヘヘッって笑って
みんなが驚いてる姿をみては笑って1人でも
マン島へ行くわよね。来るわよね。と

そうよ!

私は私でわかってるんだよ。
体の限界が来ていても
夢があるから果たす!と
他界した友達達はみんな
私に 君は本当に君なんだね!と言った通り
私は何者でもない私。

魂がないらしい?

なんて思われても構わない。

とっくの昔に私は命を捨てたから。
いつでも死んでも怖くないし
後悔もない。

魂はこの地球上で彷徨ってるだけ。
私の居場所を探してね。

なんで?生まれてきたの?

そんなの私は親になった事がないからわからない
本当のことは。

ただ
父だけは
私の誕生にとても喜んでいた!と言うことは
私の生まれ故郷の近所の方々に
大切なMちゃん。って大切にされてたから
なんで?って聞いたら
父が物凄く喜んで街じゅうを私を抱いて
自慢したんだってさ。
宝なんだってさ。

宝だという私のことを
父は物凄く大切にしているのよ。
馬鹿みたいにね。

この地球上で私の事を
命かけて守る人は1人だけいるの。
父よ。

自然界の厳しさを知ってる父は
私に優しく自然界の話をしてくれるの。
だから
私は子供頃から自然が大好きで
自然の世界には敵わないことも知ってるのさ。

私には見えるから
空気中の世界もを
この目で体験し経験し
肌で感じとる世界観を知ってるわよ。


学ぶ為に生きるなんて
綺麗ごと。

生きる中で経験しなくてもイイことは沢山あるし
知らなくても良いことも沢山あるしね。

私は日本で生まれ育った日本人。

日本の表の世界も裏もみたけど
悔しいくらいに!


英国で学んだわ。
生きることの意味をね。
マン島は私に教えくれたわ
言葉を超えてね。
父なるコース
母なる島。

大好きだから生きてるだけ。
なんで?生まれたのか?って
そんなの
私にはわからない。


これも試練ね。
学ばないわ。


命の灯火が消える時
私は抱いて灰になる。
感謝とお礼を込めてtattooを持って

さよならするから

なんで?生まれたの?って聞かれても
そんなの私にはわからないわ。
産んだ人に聞いてもらいたい。

私のお腹の中で死産してしまった子。
その子が生きていてくれたらな。
その子が私に
なんで生まれたの?と聞いたら
私は答えるわ。
愛している人の分身は貴方なの
愛の形が貴方なのよ。って答えるわ。

残念だけど
私に聞く人は居ないから
なんで?うまてきたの?って聞かれても
私には答えられないわ。

親になってないからね。


苦しみや悲しみや残酷な世界や争いも
もう充分だ!
この世に生まれココで学ぶこと?!

わかってるわ。

人間は人間同士で争う醜さをもね。
人間は武器を持つと使いたくなることもね。
人間は言葉の武器を持ってるんだから
本物の武器を持ってはいけないことも知ってるよ
言葉は時に人を殺す刃物になることも
男が突然 狼に変身して暴力の世界に引きずり込むことも
女が感情でものを言う時ほど相手の立場なんか
考えないことも。
裏切りも。


今更
何を質問しているの?

私はmoonchildって呼ばれてたのよ。
音楽が好きな人達にはすぐわかるわ
その歌詞や意味もね。

闇に落ちた私はお月様と仲良しで
お月様は私を見つめてくれてるから
私は
いつか
sunchildが現れることを信じてるだけ。

生きてる意味は
それだけなのさ。


生きてることが奇跡かも。

もう昔の昔に私は
死んでいるんだからさ。

訳ありで命を落すしか方法はなかった


なんで生まれたの?

知らないよ。

生きてるのは私を助けてくれた人達に
私はありがとう!って
言いたいから
今まで生きてこられたからね。

それに
津波で何処かに消えてしまった友達たちを思うとね
みんなの分も私は生きるわよ!って
悔しくて悔しくて仕方がないの。

罪を背負う為に産まれてきたのかもね。

過去を全部振り返って
そう思った。

残酷なんだよ。この国もさ。
この国の未来についてなんて
誰が真剣に考えてるだろうかね。
綺麗こどや建前で話をしてるけど
本当のことなんて言えないよね
責任とれやしないんだからさ。

なんだか私は
日本人だけど
日本人の建前とか全然わからないの。
本音を言葉にしないかわりに
目が本当のことを言ってるけどさ。

言葉がわからない国へ行くとね
楽にもなれるんだ。
言葉の怖さを知らずにすむから。

その代わり
人間ぽさをガッーンと知れる
英国の人々は民主主義だから
日本とは違った感じの。

英国やマン島を知らずにいたら
今の私も存在しないわ。
イイのか?悪いなか?わからないけどね。


私には失って困ることが何もないから
あっ!チャッピーは今 失いたくないわ。
今日 危なく失うんじゃないか?!って
ビビったけど 生きろ生きろ!と叫んでたわ。私

産まれて物心がついた時
気がついていたから
私の周りの大人達は馬鹿が付く程
私を大切にしたのよね。

まるで今のチャッピーと似ているかも
チャッピーは世間の人々から大切にされて
可愛いがられているからね。重なる事も思い出したわ

じゃあ何故?この世に産まれたの?
生まれたくもなかった!と私がわめいても
泣いて叫んでも
産まれてちゃったから
産まれてるのよ。

産まれてた時から泣いてたらしいし
15日の予定日よりも早く産まれてたから
とんでもない子に育つわ!って言われてたから
そうなったかもね。

ココに産まれ生きていることを学び。なんて
私にとっては冗談じゃすまないわ。

もし
私に女の子の子供が居て
私と同じ体験や経験なんて
絶対にして欲しくないもの。

女性の全ての人は私と同じ事を望むわ。


それに

母親である友達には
私はいつもお願いするわ。

子供の目線になって
子供の気持ちになってみてから
何かを言葉にしてあげてね。と


イイのよ。
私の事をどうおもおうが
問題ない。

ただ
質問した内容が
私の最大のトラウマだった!と言うオチに
少しビックリしたけど
私の人生には今更
驚くこともないしね。昔むかしにビックリ仰天したから

それに

moonchildだから。

地球上で
マン島という場所に暮らしている人は
私を人間扱いしてくれるの。
感じている世界や見える世界もをね。

英語圏だから
moonchildのことを音楽で伝えたら
みんな すぐに理解してくれたの。

音楽って国境もないし
争いもなくて
言葉が話せなくても
伝わったの
最高よ!音楽って!

簡単に伝わるんだもの。
その音楽を作る人達には
いつでも感謝しているわ。

最高な日本語で
私に
なんで?産まれてきたの?
そのことを拒否?

そうね。
命を持って拒否したいわ!本音はね。
今すぐにでもさ。

私はね。
笑顔が人を救う!って信じてるの
経験したから。

どんなことがあっても
笑顔でいることを
忘れたくない。
けれど
苦笑いしてるよ。私はね。

by iomlove | 2016-11-30 21:14 | Trackback | Comments(6)

今日はテディベアの日 〔24日 月曜日 お友達と〕

今日 27日はテディベアの日だよ!

その事だけで 電話があった。
d0105967_17043257.jpeg
そそくさと 私の大好きなテディベアを
英国のチーキーベアー。
耳の中には鈴か入っていて

揺らすと鈴が鳴るの。
d0105967_17053846.jpeg
チーキーには目がないもんだから
チーキーを見つけると騒ぐ私 〔大騒ぎにはなーる〕

ふと
なんで?今日がテディベアの日なのか?調べてみたら
アメリカのルーズベルトの誕生日。だってサ!

全然 英国には関係なかったんだなぁーー。

ホイホイ!

24日の月曜日

八ヶ岳でのイベント出展から帰って来たお友達

八ヶ岳がどれほど私が喜ぶ場所なのか
八ヶ岳のイベントが私にとって楽しむイベントか
八ヶ岳そのものか私にとって素晴らしい場所か

お友達はカナリ語っていた。 とても熱く語っていた。

私がポークは好き!と言ったのを憶えていたらしく

加藤茶さんが贔屓にしているらしい
トン鈴へ レッツゴー‼️

黒豚だと チャッピーが浮かんじゃうよねぇー
なんだか 複雑な心境になるよねーー!と言いながらも

d0105967_17062606.jpeg
ランチメニューもあり
3人で 沢山のメニューが誘惑しすぎて
全然全く 決められない
なか
私は 1人で特上トンカツよーー!と
目を瞑っても決まっていた。

彼は運転し イベントでの仕事もしていたから
魚で決めたい。と

かなーり スローでメニューが決まらない

時間切れして ランチが終わるわよーー!の私の一言で
慌ててた。



d0105967_17073761.jpeg

〔追記〕途中で終わってしまってた。
書いたのが消えてしまってるし・・・

続く。

by iomlove | 2016-10-27 17:18 | Trackback | Comments(0)

錦市場で購入した野菜とか 〔京都の巻〕

錦市場で卵を手に入れたかった。が
お休みだった。

別のお店で 卵と目があう
d0105967_12144185.jpeg
しずたま。6個入り
2パック購入してみた

d0105967_12150741.jpeg
生で卵をご飯にのせて食べたら
とても美味しいかった!


目玉焼きにしてみたら 美味しいかった。
d0105967_12190305.jpeg

オムレツにしてみたら わからなかった。汗


万願寺とうがらしを沢山
手に入れて 思う存分 食すことが出来るので
とても嬉しいー美味しい!

朝ごはん
日本の朝ご飯らしき感じさえする。気のせいか?
d0105967_12140096.jpeg
九条ネギは 格別で
私はとても九条ネギが大好き。

昨日は満月だった。
お月様からのパワーとエネルギーを感じたいので
スタイルだけでも
お月様へ
d0105967_12152854.jpeg
お気に入りの品々で
お月様とお話

気分だけでも イイと思う私。満足した。


骨董屋さんの前にを通りがかると

どーん!とピッチャーが現れる!

ピッチャー好きなので 見つめていた。
店主さんが 〔五百円なんだ。〕と

すぐ抱いて持って帰ってきた。

d0105967_12120356.jpeg

じっくり見ているとプレスではなくて
あれーーっ?!
五百円??安すぎでは??と思い

また骨董屋さんの前を通りがかった時に
聞いてみたら

クリスタルだと思う。とのこと

なんで?!!
そんなに安くしたの?と聞いてみると
在庫の整理と邪魔だったから。とのコト

lucky!!
d0105967_12122925.jpeg
彫り方が 手彫りと私は1人で思ってる。

お水入れとして大活躍中!!

使っては乾かし

空に向かって 眺める姿 イイ感じだなぁー。

d0105967_12125082.jpeg

一瞬ヨーロッパを感じ
一瞬 日本も感じるピッチャー

安曇野のお水を入れて飲むと
美味しさが増すのダ!


また
意味不明なことばかり書いてしまった。

明日はチャッピー検診。
お月様に届いたかな 私の気持ち。

by iomlove | 2016-10-17 12:15 | Trackback | Comments(4)