カテゴリ:tea time( 3 )

ミントティー 緑茶編

ネットで調べてみたら モロッコでは中国緑茶にミントを入れている。とかで

あっ!!緑茶といえば 美味しい日本の緑茶があるではありませんか!!

そこで 日本の緑茶でミントティーを作る事にしました
d0105967_19244753.jpg

熱いお湯でたっぷり濃い目の緑茶にミントを入れ まってみる
d0105967_19253880.jpg

ジーッと待つ 待つ
d0105967_1926712.jpg

ミントが緑茶に吸収された所に 氷を沢山入れてみる
d0105967_19264356.jpg

爽やかなミントとの味&緑茶の相性が抜群にイイ。

でもなんとなく 苦みもあるのでお砂糖を入れたくもなったが

爽やか苦みで暑さを吹っ飛ばせました。

相棒に飲ませると(ニガ――――――ィ)と一口飲んで 去っていった・・・

本場では どう飲んでいるんだろうか?? 気になる ミントティーだ。
by iomlove | 2012-08-08 11:19 | tea time | Trackback | Comments(0)

ビバ!!ペパーミントtea

モロッコ。 この国の名前を初めて聞いたのは
随分 昔 西洋アンティークの鑑定士  岩崎昌紘先生からだった

先生が大学生の頃 世界に向けて旅に出かけた時の色んな話を聞いた時
モロッコでは ミントの入った紅茶が どこのお店に行っても出てくる
 飲みほしても出てくる。と話してくれた

私が以前 よく行っていた インドカレー屋さんのどこの店でも ミントチョコをくれた
実は ミントガム ミント歯磨き ミントが苦手な私。

いつか ミントティーを飲んでみたい!!と夢をみてて 友達がモロッコ遠足を計画してくれ(東京)
念願のベルベル人が作った ミントティーが飲めた。

夢でも見ているような空間で 何杯もミントティーを飲んで 思った。

蒸し暑い&暑い日にミントティーを飲んだら 
とんなに喉越しがスッキリ爽やかになるだろうか!!と

そして 色んな種類があるミントの中から ペパーミントの苗を2つ購入し プランターに植えた
 (枯らすのが得意な私は 相棒の知り合いの農業の方に教えてもらい)

まだか まだか!!とミントの葉をニラメッコし

今日 少し収穫した

どう作るか 調べればよいのに 気が早く
d0105967_13102035.jpg

アールグレイしかなかったが 暑いお湯で 紅茶とミントを入れ 蒸す
d0105967_13111082.jpg

蒸す 蒸す ニヤニヤ
d0105967_13114564.jpg

ニヤニヤ キッチンに居ると 相棒から昼ご飯はスタミナ丼で 宜しく!!と声がかかった

忘れていた・・・ ミントティーに夢中で

小さな まな板からはみ出る はみ出る 横着者。
d0105967_13132640.jpg

そろそろ 紅茶に色もでているので そこに水で薄めて 氷を投入!
d0105967_1320141.jpg


ドキドキッ 
d0105967_1321438.jpg


飲んでみたら 美味しい!! 口の中が爽やかでスッキリ 

これで この夏を乗り越えられそうだ。 ただしミントを可愛がって育てねば・・・・・・
d0105967_13222622.jpg

ビバ!ミントティー!!
by iomlove | 2012-07-29 12:01 | tea time | Trackback | Comments(0)

たまには

ガッツリ いきたい・・・
 午前中からは お腹に重そうだけれど たまには・・・
イングリッシュ・ブレックファースト テンコ盛り
d0105967_14581933.jpg

by iomlove | 2007-08-24 15:02 | tea time | Trackback | Comments(2)