カテゴリ:ハンドメイド( 41 )

遊びまくる。(子供達とリース作りの巻)

朝からシダーローズ(ヒマラヤ杉)の
松ぼっくりを拾いにGO!

今日は3個見つけられた!!lucky!!!

こんにちは!こんばんは!

トレーニングをサボり
地域の子供達と遊びまくった。

d0105967_17341765.jpg
背の高い松の木には松ぼっくりがついていた。
それを見つめながら空に向かって
(今日も張り切って遊びまくるぞ!)と燃える私



1番 燃えているのはモミジの葉。
d0105967_17272152.jpg
まるで
私の心を写したかのようだ!と大袈裟。


d0105967_17401703.jpg
松ぼっくりで使った品物を見せてもらった。
自由な創作の始まり!!



d0105967_17301469.jpg
テーブルを囲んで みんなは張り切っていた。
その姿を見つめ
ニヤニヤが止まらない私。かなり変な人かも


落ち葉をかき集めてビニールプールへごっそり入れて
枯葉を投げたりまいたりして大騒ぎをした。ら
私の頭から洋服は枯葉だらけで
枯葉のオバケだよーーーっ!と
子供達を追いかけ回し 走りまくった。

大人達は私の姿を見て大笑いしてた。
まるで私が木になったかのようらしい。最高!

d0105967_17365312.jpg
子供達のパワーはフルパワーだ!
伸びてる私・・・一休み中。
パワフルな私だけど 凄いパワーだから
一休みしながら パワフルをチャージ!


ススキは手を怪我するので
別の草を背負い籠へ
d0105967_17393883.jpg
この草なら怪我をしないから。
クリスマスリースを作るために!!!


藁でつくつた事があるので なんちゃら子供達と!
教えてるのがスーパーに下手な私が登場で
作っているのを(見て!見て!)攻撃し
見ながら作ってくれたので良かったな。
d0105967_17384066.jpg

誰かに何かを伝える事が 苦手というか
下手なので・・・必死・・・


男の子は木て工作をし
釘やトンカチやノコギリを使い
怪我をしないように使うことを教えてる前に
学校で学んだ!と とても良いことだなぁー!


拾いまくった松ぼっくりもまた
活躍して
その場所や近辺で手に入れられた自然を使って遊ぶ。
これ私が勝手にやってる・・・
自然の恵みへのありがたみ!ごっこ。
d0105967_17401703.jpg
その ごっこにノッテくれる子供達。
どこで拾ったとか 見つけたれとか話をしながら
自由創作。最高!!


d0105967_17263442.jpg
今日もハデに遊んだ!
燃えるモミジのように。


ハンモック遊びで揺らす係が私となり
列をつくって並んでるぅーっ。
かなり体力勝負だから
トレーニングをサボったので頑張った!

すると木に登る名人な女の子は
どんぐりの歌を木の上から歌い
そのリズムで揺らすこととなった。ヘビーッ!
でも とても楽しかった。


d0105967_17405795.jpg
子供達の密かなストレスや寂しさを垣間見て
その場所で自由に遊んで笑って楽しんで過ごせる時間
自由にのびのびと。大切な時を共に過ごして
またねぇー!と笑顔で言えるのも素敵だな。と
しみる しみる。私の心にしみるのだ。


ドライな葉っぱが少し透けていた。
どうしたら 透けるような葉っぱになるのかな?
d0105967_17420307.jpg
影も少し透けて 見惚れてみた。


枯葉のオバケとなった私は家に着いて
冬はどんな遊びをするのかな?と注目したい!!!



来月 クリスマスなので
リースように実や綺麗な色合いの葉っぱを集めてる。
まだ私のリースは作ってなかった!!

今年はサンタクロースがやって来ないかな!期待♡

またやも
ブツブツと書いてしまった!!!あーっ。


子供達と遊ぶことで
毎回 新鮮な気持ちになれる私だったりする。
本気になって遊ぶことも自然と触れ合うことも
コリャァー最高だぁ!!!

1番楽しんでるのは もちろん!私!!!
大人なんだけど 1番子供みたい!と言われるけど
まぁーいいのだ!!

宿題を教えて!と言われるたびに困っちゃう私。
私が教えて欲しいくらいだよ。ヒェーッ!!

あっ!また書いてしまってる(−_−;)

お付き合いを今日も
どうもありがとう♡


明日もまた遊びたいなぁーーー。

by iomlove | 2017-11-25 18:38 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

布と洋服 人から人へ 様々なこと

誰かの手で摘んで
誰かの手で紡ぎ
誰かの手で染め
誰かの手で織物となり
また
誰かの手で裁断し
誰かの手で縫い
それらが1つとなり
形になる。
d0105967_17450654.jpg
それは
洋服だったりもする。




私の大好きな世界の始まり

人から人の手で1つの布となり
d0105967_17453623.jpg
形となった姿(洋服やストール)を試着したりしては
お店の方との会話も楽しんでる。

とっても素敵な生成りの手織り
私が着るとなると・・・
部屋着かパジャマに大変身してしまうのだ!と伝えは
試着をしてみると
なんと!本当にそう見える!と・・・

互いに大笑いしては
草木染めはどうかな?と勧められても
またもやパジャマの大変身よ!と
本当だわ!と驚かれる・・・

d0105967_17460875.jpg
生成りが似合う人になりたいたぁー!と
願望は未だ持っている。


d0105967_17481446.jpg
誰かの手から手に渡り
手仕事の世界で
最終的に私の元へやってきた。

着ているとき 身につけている時
気持ちがいい。
馴染む布と気分の気持ちもあがる!


似合っていたらいいのになぁー。
似合ってるよ!と自画自賛している
d0105967_17491107.jpg

その時々によってスタイルは変わるけど
今日 お話を聞いていてビックリと驚きで
(そうなの?)と本当に驚いてしまった。


地味ー茶色(洋服)の私がひっそりしていたはずが
貴女って何を着ていてても個性が出るのね!と
そう話されて 私は物凄く驚いてしまった。

誰にも気がつかれたくないから地味にしたのにー。と
そう言うと

別の方が同じ服装だったら地味かもね。
けれど貴女だから雰囲気もでるのね個性よ。
そう言われて
何度も鏡を見つめて(ハテナの世界)となった私。


私には まるっきりわからないんだな。不思議すぎる!


私自身では個性とか雰囲気とかがわからないけど
謎と不思議すぎて 頭の中は空っぽとなる。

きっとメークの濃さだろう!と言ってみたら
みんな爆笑してるし・・・


自分ではわからない印象とか何かがどうやらあるらしい
話を聞いていると
私が話している姿と雰囲気と
一緒に居た方との雰囲気の違いに
とても不思議がられた。
説明をしてみると ナルホド!と納得されていた。
それもまた私にとってわからない不思議だった。

けれど
言われていることはアタリだったから
わかってくれているんだなぁ!と感激もした。

人から人の手に渡り
いつの日か私の元へ来る。

それを見つけた方は すぐに私の顔が浮かんだ!と
それぞれを見せてもらった中で
まったく同じ品物を私が選んで絶叫した事に
とても喜んでくれていた顔が焼き付いて

1人で大興奮している私。


お財布はプレゼントしてもらうと
いい事がある。と教えてもらえた。

あっ!
ボヤントさんにお財布をプレゼントした事を思い出した
彼女にいい事あるだろう!と笑顔になってる

そう教えてもらったけれど
お財布をプレゼントしてくる人は何処にいるのか?
コレ重要だな。


d0105967_17464888.jpg
小銭入れ。毎回 自分の為に手に入れてるし・・・
手前は江戸時代 後ろ側は明治の織物


けれど いいこと沢山あった。

みんなが笑顔で大笑いしてる姿を見ていると
私のバカみたいな発言に
自分でもバカみたいすぎて呆れるけれど
それを聞いて見て笑ってくれる人も居るんだなぁ
みんなの笑顔と爆笑してる姿を見ていると
とても幸せになれる私。感謝のみだ!

それもありだな!と自分フォローしている今日この頃。


楽しくて楽しくてたまらないことが重なり
あの日から
私はいい事ばかり重なり
1日を日々を楽しく興奮しながら過ごせてる。


お財布はプレゼントしてもらうといい事あるよ。
そう教えてもらったけれど
誰からもプレゼントされない代わりに
気持ちの中で受け取ってみたら
いい事あった!それスゴイなぁ。
良き気持ちの空気の気は
やっぱり素敵で素晴らしい!最高です!


変わらぬ私
いつものままだね!と言われて
冷や汗がでまくる💦成長したいわぁ。
まったく成長してなさずぎる!!


結果
私が私のままでいることを
喜んでくれる人達が居る!
気がつくと多いんだなぁ。

いつもと違う私がいると
人は私に心配しちゃうのねぇ。それは昔からだなぁ。

変わりたい私がいる。
なのに
変わらない私となっている。


服装のチェンジをしてみても
貴女らしいわ!となーる。


なんでなんだ?と
全然 わからない。何がそうしているのかが知りたいぞ


今日の学び。
どうやら 気持ちと行動が一緒らしい・・・
それは誰にでも すぐにわかるらしい・・・
やっぱりリアクションがオーバーなのね。と
人を通して1つわかった。

わかったことに喜んでいると
みんなは何故だか大笑いしてた・・・
まぁーわかりやすいんだな。きっと!

やっぱり自分のことになるとドン臭い私が登場するな。
気がつくのがかなり遅いんだな

一昨日も陶芸教室の先生が
面白い話をするので聞いていたら
私のことだと・・・そんなぁーバカな!
今更 そう言われても・・それでいいワケなのか?
機会がある時に真面目に聞かなきゃだな。

次回の参加には静かにして
丁寧に!集中!
そうするぞ!


あー。
喋りすぎる私の悪い癖が再び・・・


( ^ω^ )またもや 訳のわからない事を
ブツブツと書いてしまった。

そのままアップ!


読んでくれた方には申し訳ないです。


お付き合い ありがとう!


(メモ)
sakuramoonさんからの良き影響で
物凄く楽しんで取り憑かれるぐらい
ハマり込んでしまった。
おそるべし!私!!ドハマリしすぎたぁー!
落ち着かなきゃだ!
その話はまたにして

sakuramoonさん!ありがとう❤️

おしまい。

by iomlove | 2017-10-16 17:44 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

藍と緑とFresh Greenとか香りのある人とか

ひと昔といっても100年は経っている。
藍染の布を探していたら
一軒のお店と出逢った。

型染めや織物の中で
私が手に取った品が
これは初めて見た藍の色だなぁー。というと

昔は緑という色がなくて作ったんだよ。
キハダでね。
藍とキハダで緑になるんだ。

そう教えてくれた。
d0105967_13115741.jpg
左側は藍染 右側は藍とキハダで深緑な藍

実際は藍染の色の中に 緑がかっている。


ご主人はパッと話をするので
メモをとるタイミングを掴めないのだった・・・

藍染のキハダかぁ。もっと見たいんだな。
そうだ!探そう!

何回か行ったことのある お店へ

店主さんに藍染の緑の布を探してるの!というと
すぐに案内してくれて

緑といっても糸〔素材など〕で色味が変わる
奥が深い世界だな。
職人さんたちのいろんな手が入って
紬 糸となり染め 織物
想像するだけで引き込まれた。


1枚の好みの緑を見つけたが
どう使うか?とアイディアは浮かばなく
次に選んだ緑
d0105967_13112590.jpg

買うので肌につけてもいいですか?と聞いたら
少し笑った目で
好きなようにしていいよ。と

ガラスに映る姿に対して

グルグルと首に巻いてみて ウォーッ!似合う!
自画自賛。
d0105967_13101566.jpg
切らないでストールとして使うわ!
こうしてもいいわ! これもいい!とかなんとか
ブツブツ始まった私。

明治時代の藍とキハダの緑の布。

時代を超えて私の元へきた。

時にはストール。時にはベール。変装する時にはbest!


藍は深いな。誘われるな。うっとりするな。魅了中。


昨日 ピンチしたミント フレッシュ!
大きな器を手に持って ゴクリッと飲んでみた。
美味い!

d0105967_13124221.jpg
再び お水を。

太陽にも少し。


ミント水を飲んだことで 気持ち軽やかだ!

とてもフレッシュな気分。

d0105967_13130659.jpg
どこの場所からやって来たのか?不明な器。
一目見て 気に入ったから持って帰ってきた。

大きすぎて困ってるのよ。と売主さんは言ってたな。

大きすぎるからいいのよ!と私はリズミカルだった。
あの時
目が合って良かった!


d0105967_13134067.jpg

仕事を辞める時に
アロマの調合の豪華な本と
沢山のアロマをプレゼントしてもらった。

肝心な本は人から人へと渡り歩いて
今では誰の元にあるのかも わからず
行方不明。

その本を買いなおししたい中
探してその本を手に入れてくれた方は
本気の本気で探して歩いてくれたらしく
沢山の本屋さんへ行ったのよ!とのことで
探しようもない・・・本屋さんが苦手なもんでね。



今週で8月も終わり。あと3日かな・・・
秋に向かって実はついている。
d0105967_13150670.jpg


私の実は〔身〕変化しない・・・
持続。持続!乗り越えろ!必ず!

呪文がコダマする。


今週で9月も始まる。なんか焦ってきた・・・
なので
花を見つめることにした。
d0105967_13155401.jpg
誕生花ではないけれど 花を見ると笑顔になれる。

木々の緑も枯葉も実も 樹も
なんていうか
パワーを感じるから 大好き。

〔歩く木〕という絵本を持っているのに
またもや 片付けで ワケのわからない事になった。

その絵本は私の想像通りで 〔やっぱりね!〕と
1人でいい気になる本なのだ。


d0105967_13161637.jpg
何やってるの!!と声をかけられた。
全然ピントが合わないのよ!

メガネのピントが合ってないんじゃないの?だってさ。

まぁー私の頭の中のピントが合ってないワケだから
まーぁ。そうなるワケだな。

日常でメガネをかける癖をつけている。
これはかなり危険!
見えすぎてしまいウワァー!となるし
かけないとボンヤリした世界の中で
私もボンヤリしてる。

どっちがbestなのか?わからない・・・まだ


d0105967_13143665.jpg
チャッピーは涼しい中 昼寝をしている風にしながらも
時間になると 腹がヘッタ!と大声をだす。

音楽をかけると 〔トレーニング始めろ!〕と騒ぐ

犬は飼い主に似る。というが
恐ろしい事に
見てる。よーく見てるのだ。見られてるのダ!私が!

私の真似をする・・・チャッピーはっ。
チャッピーと私と一緒の時は
私みたい!と言われてしまう。行動が似ているからだ。

猪みたいなチャッピーだ!と言えば
貴女も猪。と・・・

夢中になると周りが見えなくなる。
これ特技だったりするワケ・・・

仕事をしていた時は仕事に夢中になるからOKと
そう言われていたけれど もちろん冷静さもあったが

物凄いスピードを出すらしいから
報告する数秒間を与えられた。が
〔責任は全て私がとる!〕と言うもんだから
ヒヤヒヤしていたらしい。ヘヘヘッ

別の事になると冷静さはなくなり
夢中になりすぎてなんにも見えなくなーる。クセだ。

沖仁さんから握手をと手を出してくれたのに
ドキドキしすぎて 手が思うように出なくなり
指先と指先のタッチで
触れる指先に集中しすぎて あー心臓が破裂しそうだった


今もドキドキは止まらない。

言葉と感触と空気と音には敏感かも。

ーーーーーー
香りある人。

ラモスカのオーナーさんは
私の事を 香りのある人だから
男性で香りがする人には近づくなよ!逃げろよ!と
会うたび 何度も言われていた。

実際には香りのある人というのがわからなかった。
ある人達が私を呼んで 隣に座った時
〔あれ?香りを持っている人達なんだわ!〕
そう初めて思ったから
そのままを伝えたら いくつか質問され答えたら
なんだかわからないけど可愛がってくれて
可愛いがらないで!近づかないで!と言うと
みんな大笑いして
君には何もしないから安心して。と言うもんだから
私はとても怖い眼をしたらしい。

とても美しい日本語を話す人で
礼儀も美しかった。

なるほど。と 香りのある人という危険性を知った。
なにもされてないけど。

と、言うことは・・・

えっ?私・・・危険性ありの人なの?

ない!とは言えないが

私の事が苦手な人は 無限㌫苦手なんだろうな。と
ある日 ふと そう気がついた。

なので 手紙を書いてみた。

ちょっと寂しい気持ちになったけど
そういう事もあるのよ!と自分に言い聞かせたりしてる


d0105967_13201981.jpg
トレーニングで使い果たしてるのか?
それとも 慣れてない問題なのか?

集中力がトレーニングするときれる・・・
刺繍をしょう!そうしたい!と思っては
思うだけで終わるので

なんちゃら図案をと
d0105967_13205832.jpg
フリーハンドはブレる。

つい最近に〔定規があったわ!〕と気がついた。
定規! 定規! 最高かもしれない!と期待が湧く。


期待したいのは年内のトレーニング効果だな。肝心だな

明日もハードを選んでなんとかしたーい。


またもや骨の痛みが出て・・・
夢の中でも痛いのさ。ガーンッ!精神的にやれらる。が

この際 精神も鍛えてやるわよ!
気がとても強い私だから  
これよりも強くなってどーするの?って・・

気が強い。
精神が強い。これは意味が違うかもしれないなぁー。

気が弱くなーれ!精神を強くする!魔法よかかれ!!!


なんで?私は気が強いのか!!反省しない私。

気持ちの気が 強ければ良しダ!!きっと!
そう解釈しょう!そうしよう!!


〔メモ〕

そろそろおとなしくしよう。と思っては
またもや・・・


だんだん 変態だとバレてしまいそうだ。なんてこと!

静かにしよう!!とも思う。

外から虫の声がする。
カウントダウン中。焦る・・・あせる。
焦りは禁物。
虫達も大合唱!私も大声だしてるわぁー。心の中で。


by iomlove | 2017-08-28 16:01 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

ブツブツ攻撃の独り言。の巻 〔スルーしてね!〕

こんにちは。こんばんは。


アフリカン太鼓を生演奏で聴きたくて
聴きに行きました。
チケットは当日払いの自由席とのことで
早めに行くと 1番バッターが私で
好きな席を1番最初に選べますよ。と
ちと興奮してしまってた私・・・
d0105967_16571513.jpg
実際はどの席が良いのか?わからないけど
手の使い方が見たかったのでど真ん中の1番前で。

隣の清楚な女性は演奏が始まったら
ヒールを脱いで裸足になってた!
d0105967_17060445.jpg
私は私で真剣そのもので 一瞬たりと見逃すか!と
必死だったけと ノリノリィーー。笑

私の魂に響きわたる音 リズム 全てを飲み込む
大興奮してしまった私と隣の清楚な女性。

私達はもうアフリカへ飛んで行ってた。

松永貴志さんというピアニスト
鍵盤の使う手はバンビのように飛び跳ねていて
卵を手に仕込ませた様な手つきだった。
〔ソロをやってーーーぇ!!〕
思わず そう言ってしまった私・・・

スゴイってもんじゃ収まらない世界だった!
d0105967_17064513.jpg
ノックアウト状態になる。


音楽最高!
やっぱり音楽から離れてはダメなんだな。と
気がついたり・・・

チャッピーは松永貴志さんのピアノが好きらしく
聞き惚れていたりする。

今は バリバリROCK中タイム・・・
アンダーだと言われたらアンダーだ。うん!いいわぁ!
最高!
出かける支度もバリバリ出来る魔法!!


d0105967_16592754.jpg
今年は昨年よりも蝉が少ないなぁ。
土の見ても穴が少ないし
鳴き声もオペラではない。わりと静かだ。
どうしたんだろうか?蝉たち・・・

百合の蕾で抜けたらしく
百合は百合で困ってる!と言わんばかり!

次の日 気になりすぎて
蝉の抜け殻を外しに行ってみた。

しばらく時間がすぎたら
d0105967_17001340.jpg
ラッパの様な姿になっていて
またもや1人でニヤケテいたりした。怪しい人〔私〕


不思議にも自然のある場所に居ると
私の頭の中で音楽が流れる
それは いつも不思議だと思う。


私は写真が苦手で
写真に撮られると魂が抜けてしまう!!と信じてる。
中学生の時
卒業アルバムを作るのに写真を撮る!となった時
カメラマンに〔私の魂を抜かないでよ!〕と騒いだな。
d0105967_16465021.jpg
なので お店屋さんの店主さんにウオーキングスタッフを
持ってもらい 記念撮影。笑

ほんとは私のを撮って欲しいな。と思うんだが
イザとなると魂を抜かれてしまぅーとなる。

杖からウオーキングスタッフとしり
また
thumbstickとも教えてもらえた。ありがとう!
教えてもらえたお陰で 
世界が広がって楽しいことになってきた。最高!!!

d0105967_16480213.jpg
ペイント中の店主の手をとめさせては
どう塗るのがベストなのか?
その刷毛の持ち方にはワケがあるわけ?
どうして?そうなの?と
イチイチうるさい私の登場で
しまいには 依頼されて塗ってる記念撮影をするわよ!と
もう勝手の勝手。もちろん 写真はお客様用と本人に
渡した。何事もスピードあり。ハイ!

私のスピード感は健在で
そのスピードの速度が落ちてる時はヤバイ時。
最近 そのスピードの速度でわかる様になった自分自身が

d0105967_16531998.jpg
考える。ということがなく
そく行動派。
その事には指摘されるが〔考えて!と〕
やっぱり私は私なので考える事をすると
おかしな事になってしまう感覚も 何もかもが。

それが良いのか?どうなのか?と
私以外の人は考えるらしい。
危なっかしいらしく映るらしいけれど
私の感覚でスピード出してるから安全なはず。多分!

d0105967_16540113.jpg
この猫さん。 素敵で素敵!!
狙ってたけど〔店番してるんだ!〕とのことで
hunter精神を消すことにした。

杖〔ウオーキングスタッフ〕をライフルの固定する棒と
はじめ聞いた時
ひゃ!私の為の棒だわ!と思いながらも杖になるわ!と
かなりテンションが上がった。
thumbstickと教えてもらえて
〔ホホホッ!〕そうキタな!と喜んでる。
まぁーhunterだから。ゲームの射的となれば
パーフェクトさ。狙い撃ち!

目には見えないライフルをドンッと撃てば
それに気がついた相手はビックリ仰天となーる。へへへ
何回も使ったから 慣れてるのさ私はね。
取り扱いは間違えてるけども。

見えないライフルと魔法はおてのもの。〔嘘かも!〕

thumbstickがwitchstickに変身さ!
魔法使いのおばぁちゃんの登場となーる!ホイ!ホイ!

きっとそうなれますヨーニ!!!



さて

d0105967_16553388.jpg
これはR2ーD2の仮装の制作中!
お友達が制作してくれているのダ!!!わっしょい!
憧れのR2に変身出来るから
物凄くドキドキしまくり興奮中。

彼の手にかかると もう魔法の世界だ。
私がどんなに落ち込んでいても
興奮しすぎても 彼の言葉は魔法だ。落ち着く!

夢を現実にしてくれる方。

d0105967_16560093.jpg
素敵すぎる写真が送られて
センスのある人は何をしても素敵だ!やっぱり!
気持ちもセンスも人柄も優しさも
出逢いにも感謝ダ。あの日あの時からいつも。
いつも いつも ありがとう!

ある意味 アンダーである意味マニアックな私に対して
生活してる人にも感謝っていうことをしなきゃだな。

最近 よく言われるんだな。
私の事を良く見てる人は知ってるんだろうな・・・
私の性格を!!!あーぁー困るんだな。
けれどストレートに言われる言葉の意味は
きっと当たりなんだろうな。
そこに感謝をしていない私が実はいたりする。と
ツボが違うだな。ツボがぁ!
timingも違うし ツボが違うっていうことにも
気がついてるから微妙なのさ。
まったくだ!私がね。多分・・・


空想家と呼ばれてもおかしくないかもな私の
巨大な想像力と空想の世界が
どうしても現実にしたくて
誰かさんと争いをしている。譲れない!
誰にも譲れないこと。私の人生でもあるから。

あーぁ。

夢は見る為の夢ではなくて
それを追いかけていくのも必要で
いつか現実にしたいが為に夢を持ってるんだよ!
それが生きる=で繋がると そう思い信じてる。

コラーッ!って感じ。


語ってるし。


d0105967_13264573.jpg
移動しながら生きる。幼少の頃から憧れてた。
遊牧民。山岳民族とか
移住するならば
自給自走生活を!と幼少の頃学んだことは
何処へ行ってしまったのか?と
お寺に連れて行かれそうになった頃
私は行かない本屋さんに行って真剣に探し
手に入れた洋書で
アーミッシュになる!!とそう親に真剣に訴えたけど
結局のところ
私は何をしてんだぁ!!!と
私が私と揉めている。


揉めてはてんてこ舞いになっている私の元に
素敵な郵便物が昨日 届いた。

清らかな精神も同時に届いた。

癒される。持ちこたえるなわたし。


こうして
ブツブツ始まってしまったから
美しいという ある自然界へ飛び込んでやろう!と
支度をしながら書いてたりする。


d0105967_13294838.jpg
貴女にピッタリね!と読書の好きな友達から

超えられないなにかがあるからこそ
私たちは想像力をかきたてられる。

本当だわ!誰の本だか わからないけど本当だよ!

誰の本なのか?!読みたい!
きっと私のムズムズしている世界を救うんじゃないの?
しかし
ストレートにも心にスッと入ってきた文章だった。

そうなのよ。
超えられないなにかがあるからこそ
そうなの!!!その通りなの。それが全てなの。

何がどうして?この文章になってるのか?知りたい。
誰の言葉なのか?探さなきゃだ!

本は苦手だけど 読みたいのだ。



大騒ぎしちゃた。

ごめんなさい。



お付き合いを どうもありがとう❤️


支度!支度だ!




by iomlove | 2017-08-10 17:07 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

想像の世界へGOー! 〔スーパー集中 編〕

自然界のエネルギーと昨日の素晴らしき出来事で

想像の世界で形になったので

愛を込めて スーパー集中力で ガシガシと彫る。

d0105967_12560214.jpeg
覗き穴を作って 光の加減をテスト中


電球も電気もないから
自然の光でテスト

d0105967_12563898.jpeg

イイのか? 限界があるのか?
わからない。

果てしないスーパー集中力で
ガシガシ彫って
やり過ぎない 掘りすぎない程度で
手をとめた。

d0105967_12574829.jpeg
覗き見中

d0105967_12583020.jpeg

電球を入れたら?
どうなるのか?

それも
想像でしかない。

頭の中で形になったので
本彫り。
d0105967_12590998.jpeg

白い世界に
どんな
光が
放たれるのだろうか?

ワクワクしながらも
ドキドキしている
d0105967_12595761.jpeg
私の創作は
頭の中に形になった時と
または
ノリでやっている。

なので
完成度がかなり低いのダ。

パッと見た時と
ジックリと見られたら
全く 違う
性格上もあり。

あら!まーぁー。汗

d0105967_13005211.jpeg
行った事のない 世界へ
想像で行って
スーパー集中力で
形にしてみた。
ガンガンとゆく。


あとは
電球と電気の問題ダーー。

ドーンと愛を込めて
ドカーンと愛が溢れるほど〔大袈裟か?〕込めて

ガリガリやってみた。
d0105967_12571842.jpeg
〔メモ〕5日は右手が痺れて痛みがあった。

手をひらくと痛いので

丸めていたけど 車の中で
痛いーー痛いーーよー!とブツブツ言っていた
何にもしないで 右手を休めてみた。

箸を持つこともできなかった 久しぶりの痛み。

今日は気分爽快で
右手は元気になっていた。
嬉しいなぁ。
右手次第だったので
軽やかに今日は動いたので 嬉しかった!

調子にノッテ
絵も描こうーとワクワクしている。

頭の中は常に忙しい私。

あっ! いつも忙しく喋ってるわ!

いいさ。 いいのだ。 多分!


by iomlove | 2016-08-07 13:01 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

満月の今日 〔イメージと印象 編〕

どんなに遠く離れていても
夜空に見える お月様は同じよね。
そう よくマン島の友人と話をしていたな。

クリスマスプレゼントの中には
お月様のカレンダーをいれてくれて
full moonの時
電話で話もしていたな。

今日はfull moon 満月。


交通事故の影響での右手は
なんだか上手く動かなくて
震えがでてしまう。字にも絵にも
ちと 困っちゃったりしているけど
付き合いが長い右手なので 出来る範囲で
ホリホリしている。

ホリホリしていると
満月が登場した。
d0105967_13240730.jpeg

1番最初に満月を観たのは私かも!


ナイフも久しぶりに使うので
テスト彫りをしてみるが
微妙なタッチが出来ず なかば諦めてみる。
動かない右手だからサ。

d0105967_13232191.jpeg

それでも
とても楽しいのダ。
想像の世界観で旅人になった気分で進み彫る
しかーし震える右手は バッチリ穴を震わせていたりする
感覚を頼りにして 進む私。 それもこれも私ね。
d0105967_13234355.jpeg

買い物へ行き 途中で一服の休憩をしていると
私の隣に座った女性が
突然 私の名前を呼んだのだ!

なんで?私の本名を知ってるんだ?!
驚いてしまった

貴女は誰なの?と聞いてみると

私とは1度も話をした事がない同級生だというのだー

とても驚いていまった私。

彼女は私に会えて嬉しかった!と言うのであーる。

彼女は自信満々に 私を見つけた瞬間すぐわかった!と
言っていたので

なんで?と聞いてみると

中学1年生だった私と今の私の
イメージと印象が変わってなかった!というのである。

不思議ダった。

彼女も私と話をして とても驚いていた。
変わっていない私が存在してるわ!と

人は人にのまれてしまう時もあり
傷ついて人が変わる時もある。と言っていた。

彼女は中学1年生だった時
印象深くイメージが私にあったと。

とても強い意志やどんな事があっても変わらない私を
見ていて印象的だった。と言っていた。

人は変わるの?と聞いてみると
変わるわ。と言っていた

変わらない私の印象やイメージってなんだろう?!
確かに 私の中学での生活は
私が見た事もない 訳のわからない世界だった。
なーんにも何が何だかわからなかったし
理解も出来なかったけど
子供の頃から変わらない私は存在していたな。と
今日
彼女に声を掛けられて話を聞いていたら
気がついた。

変わらない私の世界観。
ずっと長い年月 変わらなかった。
今も昔も・・・
ただ
1つだけ変わった事がある。
平和な日本に感謝する様になった。だった
ブラジルから来た人に教えてもらった
20代なのに 説得力があったから。


仕事上 沢山の情報が耳に入り
日本の未来に対して とても不安を抱えていた私
頑張って永住権を英国で取得する事だけを考えていた
当時。
日本がどれだけ平和なのか。と
親切に教えてくれた人が現れた。

だから今も私は日本に暮らし住んでいる。

それだけが変わった事だった。

今日 満月のお月様に報告しなきゃー!

何があっても どんな目にあっても
変わらずに生きてこられたことを報告しなきゃだわ!

昨日のお月様
満月を迎えようとしている姿。
d0105967_13274820.jpeg
絵描きのお兄さんさんは
私をmoonchildと呼んでいたな。

お月様とお話するのが好きなのよ私はネ。

あーー
不思議。
イメージと印象って変わらないのかな?
体型は随分と変わったのに
イメージと印象って・・・

私にはイメージも印象は自分ではわからない
色に例えたら
紫ね。中学生の時から。そう言っていた。

そして
中学1年生の私はとても有名だったらしいーー
Mちゃんが知らない人でも
ミンナはMちゃんの存在を知っていて有名だったのよ!だってさー。驚いた!

なーんにもしていないよ私。と答えると

存在感が凄くあって印象深い人なのよ。と言われたわ
存在感も強かったわ。だってサ。

驚きと不思議が交差してしまった。

不思議だわ。とっても。

不思議!不思議と騒ぐ私に
1番不思議なのはMちゃんよ。だってサ。

あらららーーーなんてこったい!

途中参加した絵描きの人は
私の色のイメージは
木の色。と言っていたな。

何色にも染まらない私は
今日 何色の色のイメージで染まりそーダわ。

不思議な満月の今日。

〔メモ〕
私が絵描きになっていると思っていたらしい。
時々久しぶりに会う人はそういう

右手が元気な時があったら
久しぶりに絵を描いてみたいなぁ。
どんな絵を描くのどろう私。
想像の世界観かな?
自動的に描いてる?
どっちかな?

お月様とお話したいから
雲よ 避けてね。

by iomlove | 2016-07-20 17:44 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

インスピレーション 〔ドタバタ劇 編〕

ヒラメキのまま
鉛筆で印をつけて
穴を開けている

肝心な道具が見つからないーー。

私はヒラメキとインスピレーションを
とても大切にしている。

感じること。感じる世界。感じて生きてきた。


片付けた場所はわかっているのに
そこへたどり着かないのダ。
なぜならば

お部屋の中がメチャクチャだからダ。

d0105967_14371717.jpeg
今日から3連休なので
キッチンから手を出して
曇り空の中 洗濯をするか?と考え中

昨日と一昨日は大雨で
窓ガラスに滝の様に雨が流れていた
自然界の大掃除だったのか?

八百屋さんにて 真っ赤な果物を手にした。
d0105967_14383929.jpeg
2つで380円だったので 4つ手に入れてみた。

冷やして食べてみると
とても甘くて ほんのり酸っぱい皮の酸味で
私はイチコロ‼️
名前を忘れてしまったが
〔とても美味しいヨ!〕と教えてもらったとおり
とても 美味しくて 私の気持ちも真っ赤に染まった
d0105967_14375604.jpeg

朝早くから起きても
寝ぼけていて
時間の無駄になっている私。

夜から明け方は私にとって最高の時間
発想と想像や創造が出来る大切な時間。

時間の使い方とサイクルがおかしくなっている

その中でベストな時を狙っては
インスピレーションで
黙々と穴を試しで開けてみている
d0105967_20030353.jpeg

最大の問題点は
電気系が苦手の苦手で手が出せないこと。
いつもは試しに電気で確認しているけれど
肝心な電球も電気もなーい。

全てインスピレーションのみ。

1つの事をやる中で
同時に2つのヒラメキがある中
同時作業中。 楽しい!

ある方の顔を浮かべて
行ったことのない ある国へ
想像の世界とインスピレーションで


肝心な道具が隙間の中で挟まっているので
連休中に取り出さなければなぁー

d0105967_19484866.jpeg

絵も描きたくて仕方がない中
これまた・・・
道具が何処かにしまい込んでしまって
訳がわからない状態になってる。

整理整頓。片付け。大掃除。
大きな課題となってしまった‼️

d0105967_19542183.jpeg
カリグラフィーにも手をつけたい!と思う中
これまた
しまってしまった場所から
取り出すのは かなり危険な行為で
1人で大騒ぎしている。

ある方が
古い楽譜のカリグラフィーを見て言っていた
ラテン語と。

ラテン語が話せて読める人がいたら
どういう音楽で 歌詞なのかもわかるんだろうなぁ

ヨーロッパで見かけた
古い楽譜のカリグラフィーには
ラテン語で歌詞を書いているのだろうか?

謎ばかりダ。

まるで 暗号みたいな世界・・・
d0105967_19202237.jpeg

このところ 紫陽花が咲いていて
来年のお楽しみの為に 手入れをされている
自然界の色彩とグラデーションは
のめり込んでしまう

子供の頃は自然界の実や葉を絞って
絵の具を作って絵を描いていたなぁ。
自然と常に一緒で
泥や土に水を足してこねて 色を使っていた事を
今 ハッと気がついた。

大人になる上で
忘れてしまっていた私にとって大切な事を
ふと 思い出した。

自然の世界と離れてしまった事が
こんなにも気がつかない位に
私を変化させてしまった。と
反省と共に 感謝が足りなかったのだろう。

d0105967_19254726.jpeg

足元にはアスファルト
それが当たり前になっている自分が
少し怖くなった。
土よ。大地を感じてみなければ
私はダメなんだなぁー。

インスピレーションが働く時
ふと
色んなイメージが湧く
その中で
自然界と切っては切れない
世界観も存在していた私だった

何をするにも
ドタバタしている 私の部屋。
スムーズにこなせる様に配置や片付けをせねば・・・


まったく‼️私って‼️
布を取り出すにも大騒ぎ‼️

何をやっても1人で大騒ぎして
お部屋の中が大混乱中ーー。

泥棒が入ってしまった‼️かの様なありさまダーー。

おしまい。


by iomlove | 2016-07-16 14:40 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

私の刺繍  (4年前 編)

何かを作っている時って 不思議に地球にいない様な自分がいたりした。

どこか遠い惑星に 一度行って 戻って来るみたいな感覚みたいな・・・
  (こういう事って ありませんか?!)

何かを作る時 型紙なしなので あくまでも想像の世界
何かを作る時 お手本がないので あくまでも想像の世界

なので 毎度 完成度が かなり 低いのが出来あがる・・・(汗)

そのことを知っている私なのに お手本通りが どーしても出来ない癖の悪さ。

ということで

4年前に 気が狂ったかのように・・・ なんだかしていた

d0105967_23351156.jpg
好みのベルトがない!という事で 作ったベルト。 (右上 それから始まった)

今度は 斜めがけのバッグが欲しくて・・・
d0105967_23364392.jpg
これは とても珍しく(私にとって)型紙を作った 立体だったので 大騒ぎでてんてこ舞い。

d0105967_23370921.jpg
1つ 作っていたら なんと 型紙を間違って裏返しで刺繍したので

2個 作る事のきっかけになってしまった・・・
d0105967_23402458.jpg
2個目
d0105967_23403506.jpg
刺繍をしていると 遠い国へ旅行に行っている気分にさえなって

ちょっと 調子にのって
d0105967_23362458.jpg
額縁に・・・  思ったまま 自由に 進む

d0105967_23431555.jpg
自分の為に作るのは自由なので 簡単だけど

誰かの為に作るのは 凄く緊張したりした
d0105967_23372275.jpg
自分のは 曖昧な刺繍の糸の感覚だけど 誰かの為だと ちょっとだけ真面目に針を扱う
   いつも 丁寧に真面目に自由に針を使えばいいのにーーー出来ない癖

ミシンも大好きで 一時期 ミシンがないと生きていけない!と真剣に思ったこともあった
それは
ただただ 自分の為の自己満足でさえある。 適当に自由に作って 満足する私
縫い目なんて 誰にも見せられない!というオチ。
d0105967_23365899.jpg
SWが大好きな 相棒の為に ミシンで縫った ライトセーバーのブックカバー
  もう適当だから 本のサイズにあってなーい。 
本が キツイよ キツイ!と叫んでいたりもした。

UK&マン島へ行く時の為に作った ミシンで縫った絵
d0105967_23405065.jpg
UKキャラクターで 

d0105967_23404413.jpg
肩掛けバッグ。 UKでは 何故か好評で 1つだけ現地で作らされた(爆)

キャスター付きの大きなカバンもミシンで絵を描いて 作ったけれど
UKのアンティーク屋さんが どうしても譲って欲しい!と騒ぐので
交換会をした   後で思ったけど 縫い目がひどかったから 悪いことをしたなぁと反省
 せめて 自分記念に写真を残しておけばよかったなぁ。 もう2度と作れないから

d0105967_23560239.jpg
1度 描いたり 作ったのは 2度と同じのが作れない

想像の世界で出来あがりを ただただ好奇心から始まってるから  

気にいった カーテンがなくて・・・
紙を 切って 繋げて カーテン風にした。

年月がたつと 太陽や湿気とかで紙が痛み とうとう 壊れてしまった カーテン
d0105967_23561307.jpg
結構 気にいっていたけど 切れてしまう紙・・・和紙にすれば良かったと後の祭り。


【メモ】
Mちゃん!! こんな感じでした~

気が付くと 明後日だね!
10・1は記念すべき日ですね。
素晴らしき 10のスタート!! 楽しみです!  

我が家は 黒パグ チャッピーの誕生の日なので 盛り上がる日でもあるの!

(今日の音楽) Mちゃんからの影響で聴いてました




by iomlove | 2015-09-30 00:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(12)

猫むすめ。  & 骨董市の戦利品~♪

 こんばんは。  こんにちは。

なにが なんでも 猫を作ろうとしている私は 完全に 狂っている。
d0105967_18403238.jpg


ただ単に 目がかわっただけかも・・・   なんだか 怖い顔になってしまった・・・


フリ―マーケットに出そう~なんて思っているけど  誰かが買うなんて・・考えられない 猫むすめ・・・


後ろ姿
d0105967_18413192.jpg

 ((しっぽ  伸びている )) それだけのこと・・・


横顔
d0105967_18421396.jpg



正面
      やっぱり なんか変!  まつ毛をつけてみても なんだか 怖い
d0105967_1843660.jpg


まったく 懲りず・・・ 明日 また 猫にチャレンジしてみよう~なんて思っている自分も充分怖いかも・・・
  うん。 怖い・・・

本来は こういう顔だった ↓↓↓ それを 猫目にしてみたら・・・↑↑↑  なんともーこわ。
d0105967_18534795.jpg

  やっぱり 狂っている自分を再確認出来たかも知れない行為。



気分を変えて~♪

((骨董市で出逢った 品々))
d0105967_18452745.jpg



猫足がついている ティーC/S   300円
d0105967_18462672.jpg



カレースプーン  (ビリケン)  イイ感じ。  200円
d0105967_18471233.jpg




フランスの煙草会社の 灰皿  フランス製  300円
d0105967_1848673.jpg



これ なんだと 思いますか??
d0105967_18483133.jpg




d0105967_18484671.jpg








じゃー――――ン!!   
d0105967_1849999.jpg

卵 入れ。  800円   茹で卵も 生卵も  自由に持ち運び出来る 優れ物~♪


完全に狂いだし始めているかも・・・・・・ 


そういう自分に 好きな音楽を~♪   




(メモ) やっぱり 目を 変えた方がイイのか? どうしようか? 誰か助けて―――!!
by iomlove | 2014-10-01 19:08 | ハンドメイド | Trackback | Comments(8)

猫型 ロボット 編みぐるみ  (なんだ? 編)

d0105967_17204150.jpg


               ((完成))


猫を頑張って 編んでみたりしているのに  パグみたいに見えるのは 何故?

パグを作っている訳じゃないのに  猫にならないって・・・何故?

相棒から (チャッピーだね)と言われて  (猫だ! ネコ!!)と言い張ってみたものの

 謎の地球外動物に変身してしまった・・・ 

これじゃ フリーマーケットに出せないだろうに・・・  しょぼーん。

こんにちは  こんばんは~♪


イメージと実際が これ程 変わるって   私の心の複雑さ シンプルになってみたい願望を抱く。
d0105967_1724489.jpg



愛 と  平和 と  宇宙 を  イメージして 猫を作ってみたが・・
d0105967_17254069.jpg

そもそも 色合いが どーして?? こういう色合いになるのか?? 自分でも不思議で謎
  (後ろ姿です)



やっぱり パグに見えるかな?  それとも 猫に見えるかな?  猫パグかな??
d0105967_17265830.jpg


 私の独り事・・・ あー困った 困った!!
by iomlove | 2014-09-29 17:30 | ハンドメイド | Trackback | Comments(14)