カテゴリ:自然( 22 )

ある日のこと。〔ブルーベリー〕

何年もの間
ブルーベリーを手に入れられなかった。
というよりも
timingがいつも悪かった。


電話をしても留守みたいなので
アポなしで行ってみた。
ブンタが大きな声で 迎えてくれた。

外から覗いてみたら
博士と奥様が〔入って来て!久しぶりね!〕と
何年も会ってなかったのに憶えてくれていた。
嬉しいな。

詳しいシステムはわからないけれど
奥様は
〔貴女が紹介する人は とても信頼出来る方々だわ!〕
そう言ってくれて
気を使わないでいいから貴女の判断に任せるわ!と
それも嬉しかった。

d0105967_09023666.jpg

せっかく来たのに・・・
全部のブルーベリーの収穫が終わりになった。とのことで
また寄らせてもらいます!と言うと
博士は
〔せっかく久しぶりに来てくれたから!〕と言いながら

8月から採れる
品種だったか?新種だったか?
フランス軍のなんとかメリーかマリーという名前で
原産国はアメリカなんだな。と教えてくれたが
あてにならない私の記憶・・・

コレは悪い癖だなぁ私の。

d0105967_09042015.jpg
発摘みの1番最初に摘んでみたブルーベリーを
私に〔せっかく久しぶり来たのだから!〕と
譲ってくれた。

私が1番最初に食べる人になった!

ビックリし目も口も大きく開いたままになってしまった

私が1番最初なの?食べてないの?と聞いてみたら
まだなんだ。と

再びビックリ仰天した私は
両手が空に向かって広がってしまった。

d0105967_09010352.jpg
博士も奥様も 変わらずに素敵な気持ちを持っている
とても優しい笑顔をみるだけでも
癒されるな。本当に!

博士の笑顔とお話する内容も声のトーンも柔らかくて
話の全てに愛を感じる。

なのに 私の記憶というもんがあてにならなーい!


さて!

発採りのブルーベリー。
d0105967_09012135.jpg
甘みと酸味のミックスでサッパリと
口の中で広がる。

最高な贅沢を味わってる。

博士はブルーベリーの博士なので
色んな話が聞けて
楽しい時間も提供してもらったりしている。
あてにならない私の記憶だから それが問題だ。
d0105967_09014334.jpg
有機栽培の無農薬なので
そのまま食べれる安心と安全にも感謝。

手間をかけてお天道様とも向き合って
大切に育てられたブルーベリー。

いつでも その気持ちを大事にしながら過ごさなきゃ。

チャッピーにも1日 3粒だけ食べさせてる。
なんたる贅沢なチャッピー
そのままでは完食されてしまう・・

トウモロコシをチャッピーに食べさせてたら
上手に食べては
きっと美味しいのがわかるんだろう。
私がトウモロコシを食べていると
〔食べたい!〕と吠えまくるチャッピー。
チャッピーには当分の間 トウモロコシを。


ジャムにせず そのまま食べたいので
大事に味わって
残り少しは冷凍してみた。
冷凍するとシャリシャリして
また美味しい!


話は変わって

昨日の空
d0105967_09020657.jpg


トレーニング後 バタンキュー。
久しぶりだから かなり体力がなくなってた。
今日も意識を置いて集中してみたが
以前の軽やかさは消えてた。
ヘロヘロだったが 気持ちがとてもいいな。

ウォーキングを30分 6キロでやってる中
1分がとても長く感じられて
来週からリズムを取り戻そう!と切り替え時かも。


d0105967_09004389.jpg
お土産を頂いたので 記念写真。
かりんとう饅頭。
ほうじ茶。


お土産をくださった方とは
不思議にもシンクロする事が重なる。
とても面白い!と思うのは
私と同じような行動をしたりもするんだぁ!という発見
発想もとても似ていて互いに笑いながら
それだよね!と
共通や共感しながらも とても嬉しくてしかたがない。

d0105967_09002401.jpg

12日〔水曜日〕は茨城県のつくばへ行こう!と
その気になってたら
手帳には予定がビッシリでビックリしてしまった。
立て続けにも予定がある!とは・・・
どうなってんだ?7月・・・

げっ!それを私に誘うワケ?!!と悲鳴をあげつつも
予定が詰まっていて身動き出来ず。
もう1人 私が居たらいいのにな。本当にさ!!
そんなバカな!もう1人いたら トンデモないコトだよ。
1人ツッコミ 1人ボケか!


〔メモ〕歩いていると
色んなモノが飛び込んで来ては
1人でビックリしてる。
〔鳥が死んでるぅーー。〕と見えては
全然 違う。袋らしい・・・

見えてないのに もしかしら!と思うことが
オーバーなことになってるらしく

その繰り返し。

視力が悪くなったらしい。

世の中が霞んで見えるのも良いことだ!と思ってたが

1人でビックリしてばかりいて
見ようとしたいのが見えない。
見たくないことは見えないからOK。
世の中が霞んで見えるのがBestさ。と思うのだが

イチイチ
反応してはビックリしてばかりの繰り返し。


透明のメガネをかけなきゃ!ドンドン視力が悪くなる!
そう言い張られて
メガネを買った。

あら!
世の中の街並みも見えるわ!
人も誰だか わかるわ!
見えるわよ。見えてる!ウソみたい!!
見えすぎじゃないか???ビックリだ!

〔とても真面目そうな人に見えるわね!〕と
友達にそう言われて 互いに笑ったが

見えたくない人までも見えるもんだから
ありゃりゃ。こりゃりゃ。な感じだ

メガネをしては外して歩き
またメガネをかけて また外す
なんだか!!
メガネも忙しいゾ! 見たくないのもあるワケよ。

ブルーベリーは目にイイから
チャッピーにもイイな。

J王子さんへ
もし このブログを見ていたら
ブルーベリーの予約出来るわ!
奥様が憶えているから!OKよ。🙆
予約殺到してるらしい。連絡先わかるかな?

by iomlove | 2017-07-14 16:52 | 自然 | Trackback | Comments(0)

5月最終日 ミント&メネラル そしてイメージ。

こんにちは。 こんばんは!

月日が経つのは早い!と思う今日この頃です。

ミントを植えて
チャッピーのお散歩前にお水をまいて
ハーブたちを見ないで〔見ると世話をするから〕
しばらく そっとしておいた。

わんさか!葉っぱは大きくなり 沢山の葉
しゃがんで 少しだけ葉っぱを収穫してみた。
d0105967_18283787.jpg

近所の方が その私の姿をみて
〔珍しいことをしているだね!〕と驚いてたけども
どうやら 
私が草花や土いじりをしない風にうつってるらしい。
もっと驚いたことは
なんと!ブログでの私の印象だった。
お料理ができない人!と・・・
〔やる時はやってるのよ。日々ねぇーーーー。笑〕

d0105967_18285623.jpg

しばし 嬉しくて見つめる。


ピッチャーとグラスを用意して
安曇野のお水を。
d0105967_18292077.jpg
しばらく そのまま そっとしておく。


d0105967_18294436.jpg
ピッチャーに鼻をつけてみると
とても爽やかな香り!

お水の味を知りたいけど
待つ。待つ。


時間がたったので
d0105967_18304596.jpg
うわぁー!!
美味しいなぁ。
身体に沁み渡る フレッシュ&爽やか!

ありがとう!お天道様 雨。
全てに感謝だ。

幸せダ!私。


d0105967_18310733.jpg

コップの中を覗くと 嬉しいな。
全てが角のない○まる。


あれ!このグラスいいなぁー。
私のにしたいなぁー〔借り物〕

d0105967_18530286.jpg
グラスもいい。ミント水もいい!

最高な5月の最終日となり

明日から
1年の半分の月の始まり。

うーん!いい感じ。

この気持ちと気分。最高!


あっ!肌の色のことはブロガーさんに
地黒と言われてビックリしたけど失礼なーぁ。
日焼けと肝臓のことで顔と手がブランなのさ。

d0105967_18561421.jpg

これからの季節
日差しが強くなるから気にしちゃうの。
けれど
肌の色なんて関係ないはずなんだけどね!
私はそういうの見てないの。
指摘されてみて 物凄く驚いた。
なるほどな
肌の色を気にしてる子供達の気持ちって・・・
ヤダな。そういう指摘って

まぁー私がブランだから
肌の色を気にしてる子供達には
私の色を見せて〔関係ないわよ!〕と強く言える説得力
コレモいい。そう思ってる。
ハーフの子供達の間では
とても気にしてる肌だといっていたけど
関係なーいさ!肌や髪や眼もね!関係なーい!

私が何色の肌でもなんでもいいけど
言葉にされるとビックリ仰天した。

やっぱりなんかイメージってあるだね。
土いじりをしないイメージって・・・汗
田圃や畑や野原や山で育ったのにーぃイメージかぁー。
失神しそうだよ私はぁ!
草取り得意な私を知ってるはずなのに・・・
イメージなのねてん

さてと


〔メモ〕バジル
バジルの葉っぱを虫が食べていた。
なんだか美味しいそうに食べてたから
なので
バジルは虫にプレゼントすることにした。決定!

お水が美味しい!こういうの最高だわ!
ありがとう!all!




by iomlove | 2017-05-31 18:31 | 自然 | Trackback | Comments(0)

Mangetsu full moon 満月

こんばんは。 こんにちは。

今日は満月。

満月の時はパワーとかエネルギーが
いつもよりスーパーなのか?

満月の時
私はかなり持ってかれちゃう・・・
想像より遥か・・・

夜19時すぎに外に出てみると
なんだか真っ暗だった
d0105967_22122776.jpg

チャッピーを連れ出して
満月が見えそうな場所へ向かう。

d0105967_22125213.jpg

向かった先はもっと真っ暗で
何がなんだかわからない!
見えない。
メガネを忘れてた。

d0105967_22162034.jpg
木々の間からお月様が見えて

木々を避けて 小山の頂上にて
d0105967_22152351.jpg
遠くに見えるお月様。

スプーンを2本持っていったけど
遠すぎて スプーンにお月様が写せなかった。

20時頃
やっぱり遠いからスプーンに写せず。

d0105967_22173289.jpg

途中 街灯があり
山の中で鳴く鳥の声にチャッピーは反応していたが
小さな音に敏感になっているのは
私の方で ビクビクしたりしてた。

d0105967_22132678.jpg

22時頃のお月様
まだ遠いのでスプーンに写すことは出来なかった。
d0105967_22215800.jpg


ポケットにスプーンを2本
お水をスプーンに注ぎ
ウロウロしたけど
お月様が遠くて どうにもならなかった。

d0105967_22275623.jpg
私のお気に入りのスプーン〔M〕満月のM。


今日は朝から暑かった。
筋肉トレーニングは変更になり
かなりキツイけど 歯をくいしばって気合。
私にとってはハードなんだな。
トレーナーさんの教室にも参加した。
汗がとまらないくらい大汗と悲鳴をあげながらも
今日もクリアーし気持ちが良かった。
ドマゾかっ!

お月様を食べる事が出来なかったので
独りでキャンドルナイト中
d0105967_22185305.jpg
夜空を見上げると ちょうど満月が見えて
お月様のパワーやエネルギーに
かなり持ってかれちゃった。

泣いた。


d0105967_22182382.jpg
ポロポロと涙がとまらないけど
キャンドルの灯りを見つめながら
炎や灯りにホットしたりしながらも
ボーッとキャンドルを見つめてたら
夜になってしまった。

d0105967_22215800.jpg
まだスプーンにお月様が写せなく
食べる事が出来ない。

きっと優れたカメラだと
お月様で兎がお餅つきをしている姿が見えるのだろう

d0105967_22290980.jpg

ナチュナルハイにもなっていたから
きっと涙も流れたのかも。


d0105967_22553820.jpg
ランタンの炎に満月みたいなのが見えた。

満月の時
パワーとエネルギーが私にとってスーパーらしく
影響は大だ。


まだもう少し起きて
見つめたいなお月様を。
身体はヘロヘロだから寝るとする。


お月様を見つめながら寝袋で寝たいな。
独りでは怖いから そうは簡単には出来ないな。


moonchildの歌は
寂しくて鼻歌も出なかった。

夜の小山では色んな声がするから
少しの音に大反応しすぎて
チャッピーに案内をしてもらった。


空は繋がっているけど
叶えられないことに
密かに涙する。


エネルギーやパワーに意外にも反応を起こしたな。

おしまい。

by iomlove | 2017-05-11 22:29 | 自然 | Trackback | Comments(0)

琵琶湖 〔滋賀県へちょっぴり〕

草間彌生ちゃんの展覧会へ行った夜

琵琶湖へGO!

行く時は爆睡していたら滋賀県に到着。

朝7時ボートで湖へ
d0105967_16162758.jpg
なんとも言えぬ 開放感で
しばらく 黄昏ていた。

d0105967_16181177.jpg
太陽が湖に光の道をつくる。
その上を歩けそうな気分になりつつも

d0105967_16203306.jpg
ボートの上でアグラをかいて
湖の上に浮かんでいる気分に浸っては
広い空
遠くに見える山
鳥達の声
全てが穏やかで癒しの世界に包まれてしまった

d0105967_16210991.jpg
ふと。
アールグレイとお湯とカップを忘れて来たわ家に!!と
思い出し
どこかで出前やったないかな???と聞いてみると
運ぶのに3000円以上かかると思う。とか
出前出来ないらしいーー。

d0105967_16220133.jpg
琵琶湖カフェという場所があるらしく
ググってみたら
とても素敵なカフェだった。
ボートからおりて行きたいけど
車がないと行けないらしい。

d0105967_16225118.jpg
朝からお昼にかけて
風もなく 本当に穏やかな湖。

沢山のバスボートが釣れてしまいそうなくらい居た。

肝心の釣りよりも
景色や空を見上げいる方が
とても気持ちが良かった。

d0105967_16233810.jpg
スピードは50キロなのにお昼過ぎから風が・・・
びしょ濡れになりながらも移動。

防寒着を着ていたけれど
どうしてか?寒くて寒くて寝てしまった。
眠っていると寒さに目が覚めては
また眠り また起きて寝るの繰り返し。

d0105967_16242397.jpg
気分上々ーー。


d0105967_16263817.jpg
休憩時間に食事。
本当はボートの上で食べたかったな。
あれも コレも 忘れて来たので話にならん。笑

d0105967_16254331.jpg

釣りをせず
ボートで眠り起きては
煙草を吸い また眠る


だんだん寒くて寝て
冬みたいだよ。あー寒いよ!!と
私は陸に戻してもらうことにしてもらった。
d0105967_16274043.jpg


アマゾン河ですよ。と誰かが言ったら
本当なのね!と弾んでしまいそう。
d0105967_16283019.jpg
こういう雰囲気も大好き。

d0105967_16293648.jpg
今回 釣りをしてみて思った感想。
根気がないと釣りが出来ないらしい!!
竿を右手で持っているけど
何物かが引っ張るから
右手に力が入りすぎて右手が痛くて仕方がなかった。
それはほんの数分の出来事で
痺れるくらい痛いから
釣りはしない。と言って眠ってしまった。

d0105967_16334275.jpg
ヤッホー!!
コダマはしなかったけど
とっても気持ちが良かった。
陸では1人で満足するくらい楽しんだ。
もちろん ボートでも。



鳥達の声がするので静かに近づいたら
デート中なのかな?
仲良しさんだった。
d0105967_16302793.jpg


しばらく見つめていると
鳥達は見つめ合っていたわーーぁ。
d0105967_16305712.jpg
アマゾン河での出来事。と言いたい書きたいわけよ。


d0105967_16351360.jpg
何を見ても癒されて
気持ちがイイ

釣りをしてみて思った。
水面に魚が見えないから
誰が竿を引っ張っているのか?不思議だった。

1つ琵琶湖で夢を持った。
琵琶湖カフェへ行ってみたい!
その場所からどのような景色がみれて
どんな気持ちになれるのだろうか?!!



レッドカラーの青年にボートが一体どこにいるの?と
聞いてみると
教えてくれた。

陸にどんどん近づいてくる瞬間 瞬間を
私は陸から楽しんでみていた。
d0105967_16361430.jpg
メスだな。
オスだな。と私が言うたび
なんでわかるの?と
お腹をみるとわかるわけ。
お腹の中に卵があるからメスを釣るな!
苦しい苦しいと目が言ってた。

d0105967_16371892.jpg
水溜りを覗いてみると山が見えた
それを写真に納めたくて
両足の間に顔を逆さまにしたら
髪の毛がびしょ濡れになって
1人でビックリして騒いでた。


ナイスフィッシュ!!
また 楽しんでおくれやす。
私は釣りが出来ない!と今回で学んだ。
根気がなさすぎ!!

次回は京都へ行こう!そうしょう!!と思いつつ
神戸で逢いたい方が居るから神戸かな。
げっ!連絡先がわからないょ。なんてこと!!
頭の中はチリチリだ!

d0105967_16381011.jpg
午後は風が吹いて
誰も居なくなった湖。
船酔いはしないので揺れるボートも堪能した
まるで マン島に向かって揺れてるみたいな気持ち。

寒いと眠るのね。
眠ると余計に寒くなるのね。
知らなかった・・・

ちょっぴり釣りを数分して
爆睡して
自然のありがたみを感じて
私は1人で絶好調だった。

滋賀県といえば
近江牛!
食べる時間がないのでお肉を手にして帰宅した。
d0105967_09125851.jpg
日常で牛肉を食べないけれど
滋賀県に行くと食べる近江牛。
美味しさに感謝。



by iomlove | 2017-04-27 08:31 | 自然 | Trackback | Comments(0)

富士山を見るために。その② 山中湖

ドンドン進むと
d0105967_09014199.jpeg
太陽が正面になり 日差しを浴びて
ビックsmileな私。

時間よ!とまれ!
魔法が使えたらイイのになぁ。
d0105967_09021336.jpeg
私が免許を持っていないことは
良いことだ!と思った。
カーブをどうしたらカーブを通過出来るのか?謎

そういう事を考えていると
d0105967_09025468.jpeg
ウォー!!山中湖。

山中湖に住みたい!!!
d0105967_09031920.jpeg
自給自足で暮らしたい!と夢が膨らむ。
ボートがあるし
えっ?
誰が何をするか?って???
畑は私がやる。野菜は作れないかもしれん。
ハーブはOKだと思う。
不器用な人とは暮らせない。
なんでもパッパッとできるガイがいい。

d0105967_09035052.jpeg
理想と憧れと現実がかけ離れ過ぎているかも。笑

暖炉は必要。
ロッキングチェアーも。
私は自由に創作する。

山中湖にいると
いつも そうエガキ そうしたい!
そうでありたい!と
ナチュラル思考な私が現れる。

現れる。というと ↓
この日の富士山は 恥ずかしがって
雲に隠れてしまっていた。

d0105967_09042906.jpeg

マン島ではスペシャルな人が島に来ると
雲や霧で隠すのよ。
そう教えてもらった。
その日のスペシャルは私??
富士山は恥ずかしいと隠れる。

まぁーそれもありだな。

d0105967_09052436.jpeg
この雪は前日に積もった雪なのか??
〔そうだよ。見てわかるでしょ!〕イヤだ!イヤだ!
またもや夢のないことを言う人が・・・

d0105967_09060776.jpeg
湖に吸い込まれそうだな。
魅力的で美しい人がいる。みたい
そういう気かしてる

d0105967_09050143.jpeg
ジーッとしながら黄昏てた。
私が大人になったら
自給自足で生活するのが夢だった子供の頃

子供の頃は田圃や畑や山や竹林で
色んなことを教えてもらい
張り切ってやっていた。

恋をするたび
男性にはナイフを持たせ枝を渡し
ハシが作れるか?作れないか?と迫ってたな。

ヤダな私・・・

思い出したぁー。

d0105967_09070072.jpeg
山中湖に居ると
自給自足を心のどこかで求めていた私自身に
気がついて
普段の自分の生活を大事にしていないことにも
気がついて
もう1人 私がいたらイイのになぁー。と
ワケのわからない私

d0105967_09063189.jpeg
チャッピーの足跡。
可愛い猛獣みたいだな。

山中湖では
大きく深呼吸して
笑顔になる。


あれれ?なんだ??コレ!
d0105967_09073032.jpeg
めちゃくちゃ大きいよ。除雪車?

さてと
朝ごはんを食べに行こうーっと。


続く



〔メモ 今日はお雛祭り〕
私とおパグさん・・・
チャッピーは爆睡中
カマってくれなーい。

つまんなーい!!

お雛祭りなので ハマグリを買いに出かけるが
産地に納得できず 買うのをやめた。

いちいち産地にこだわる。
カロリー計算中なので
いちいち産地にこだわる。
美味しい食を美味しいまま食べる。
楽しみ!!
出来れば手をいれずに。味付けホボしなーい。笑




今日のトレーニングはキツかった。
昨日の頑張りが今日に響いたかな。
意識しながらトレーニングしているから
意識した各場所が きいた。まだまだだなっ。

チャッピーとのお散歩もウォーキングになってて
かなりのスピード。
敢えて意識して歩いてる。

このままのペースでやっていたら
夏の前までにはなんとかなりそーな予感だが
世の中 そんなに甘くないらしいので
ペースを維持して
来週はトレーナーさんと話し合いしよう。
そうしょう。筋肉量と脂肪と食事について!


オヤツにしちゃった。
イカの西京漬
腕の良い料理人さんからのプレゼント!

d0105967_20003749.jpeg
西京味噌がしみていて とても美味しかった!
また作ってプレゼントして!とお願いした。


西京味噌は私にとって
最強味噌。オヤジかぁーっーつの!


チャッピーは爆睡中
つまんなーい!!
起こすか?起こさないか?
そっとしておこう。そうしよう。

ココが山中湖だったら暖炉に火をいれて
眺めていたいなぁ。妄想中
火は生き物みたいだからな。




自然界が私を呼んでいる!!
旧市街も私を呼んでいる!!

海老フライは私を呼んでいなーい!!多分。きっと!




by iomlove | 2017-03-03 19:19 | 自然 | Trackback | Comments(0)

富士山を見るために!の巻 その①

道志村という所を通って富士山へ向かう。

実際には
どこなのか?わからない。

d0105967_07101510.jpeg

どこの県に居るのかも 実はわかってない。

d0105967_07115602.jpeg

山中湖が好きで
日の出を山中湖でみたーい。と望んでいたけど

なんだか 日の出が始まってしまったーぁ。
d0105967_07131200.jpeg
太陽からのスポットライトが天にむかって輝いていた

d0105967_07161619.jpeg

多分 そこはダムだったと思う。
あれ?
津久井湖かも。

d0105967_07173940.jpeg
朝が早かったので
チャッピーは爆睡中。ピーチャラ〔息〕
まるで
炊飯ジャーの音と同じの寝息なチャッピー。

d0105967_07185676.jpeg
橋を渡っているので
多分 津久井湖かも。
神奈川県。 それくらいは わかってる。

d0105967_07195880.jpeg
山々が近くなり
もしや!長野県か??アルプスか???と言ってみたら
〔適当な事を言って 感覚で物事を言わないで!〕と
クレームが入る。汗

いいの。イイの。
瞬間移動した気分さえ味わえ
気持ち 色んな場所へ行ってる気分にもなれる
自由な私の心。
イイの。いいの。
d0105967_07223534.jpeg
2月の最終日に行ったので
〔冬らしき〕感じの葉っぱと山と川


急に長閑で空気が綺麗で寒くなった。

d0105967_07240886.jpeg
太陽は 〔Hallo!〕と顔を出した。
ダイヤモンドよりも輝き
つかみたくても掴めない輝き

笑顔になれる瞬間。

d0105967_07253067.jpeg
手前の黒いのは
黒パグなチャッピー。と太陽と山

チャッピーもリフレッシュ中
風を感じるのが好きなようなチャッピー
風を感じている。

d0105967_07265931.jpeg

どんどん進むと
雪が!!
d0105967_07285144.jpeg
どうして?雪があるんだろう??か?

気になって仕方がなーい。

d0105967_07301182.jpeg
〔雪が降ったから雪があるんだろう!〕と
夢がなーい人が そう言う。
つまらん!!

現地の人に私は
とうして?雪があるんだろうか?と質問をしたいのだ

けれど
誰1人 居なかった。
d0105967_07314175.jpeg
私の好きな木の形が現れて
ビュンビュン飛ばすもんだから
落ち着いて黄昏ることが出来なかった。

d0105967_07330655.jpeg
チャッピー 黄昏る


どこなのか わからないけど
山々の中を通ってる。

山梨県かな。
d0105967_07341726.jpeg
チャッピーまでもが
感覚で物事を言うな!ってさ。

続く。


〔メモ 2月〕
2月は8回 トレーニングを休んだ。
開始日に恐怖の体重計にのる。と
2キロ落ちていたぁーー。あれれ??
暴飲暴食してのになぁ。
合計 何キロ落ちたのかは 秘密❤️

腹筋がかなりついてきていて
筋肉フェチな私は ニヤニヤしている。

歩く速度も余裕あり。
階段は嫌いだったけど 80段は楽勝!

そういう事が嬉しくて
知り合いに自慢していたら
丹沢登る??クマいるよ!と声がかかった。
そもそも
クマが出たら 私のことを仲間だと勘違いしたり
または
ヒグマだと思われ 騒動になりゃしないか?と言うと

納得されていた知り合い。なんて!コト!!

日に日に太る私は笑顔で
〔こんなになっちゃた!アハハハッ。〕と言ったらしい
それには
なんにも答えられなかったよ。とのコトだった。

トレーニングを始めて
だんだん私らしくなってきたね!とも言われたので
オーバーにも腰を振って歩いてみたりした。
ふふふっ。

トレーニング馬鹿か!と誰も言わないけど
トレーニングしないと気が済まない私。

トレーナーさんは少し驚いているけど
私が本気と言ったら本気なんだから!!

本気です。


頭の中から〔トンカツ〕が消えたのに
トンカツ!トンカツ!と騒ぐ人。

d0105967_21173388.jpeg
気持ちいいくらいトンカツを食べた。
けれど
角のある大きなオボンが私の背中に突き刺さり
謝らないでスルーされ
痛すぎて声も出なかった私は機嫌が悪くなって
トンカツ食べてるコトすら嬉しいはずが
記憶から消えた。


ヤダねぇー。機嫌が悪くなる人〔私〕ってさ。


1月と2月は
トレーナーさんが驚いていたが
3月もビックリさせてみようー!本気だからね。

楽しくて仕方がないトレーニング。
夢に向かってレッツゴー!

目的があると燃えられるな。

夢が夢で終わらない為にも
いつでも心は自由でありたい。

無邪気ね!と近所の方から言われたぁ。

大人なのに・・・私
無邪気だってさ。(;゜0゜)こんな感じさ。



by iomlove | 2017-03-02 20:42 | 自然 | Trackback | Comments(0)

My back will not be against the ropes なんて書いてあるの?

きっとネイティヴな英語なのかな?
なんて書いてあるんだろう?
日本語で どなたか わかる方がいたら
スルーしないて!お願いです。教えてください!!
My back will not be against the ropes 

d0105967_12401913.jpeg
随分昔からあるらしい柿の木。
持ち主さんに出来たら切らないで欲しいな。と
お願いした事があった

頑張っている柿の木の気持ちが
なんだか 私にそう言っているみたいだったから。

d0105967_12405536.jpeg
そう言っていると
太陽の輝きがカメラを通して
そうよね。と私に伝えた様な気にもなった。


持ち主さんも簡単な気持ちでも切ったりしないよ。と
とても優しい目をして言っていた。

d0105967_12413433.jpeg

柿の木を写真に撮っていても
太陽からのエネルギーがサンサンとしていて
柿の木が写ってないなぁ。
それも これも素敵な世界だな。

d0105967_12441474.jpeg
やっぱり自然がある場所に居ると
〔安心!〕する私

風が吹くと木々からメロディーが聞こえ
私にとって最高なサウンド。

d0105967_12450492.jpeg
竹林を見つめて
以前 嵯峨野へ行った事を思い出した。
歩くのが辛くなってしまったから
トロッコ電車駅までも行けず
無理は良くない!と途中で引き返した
いつの日か体力戻して行ってみたいな。と思った

d0105967_12465954.jpeg
宝石みたいな太陽は私に元気を与えてくれる。
私には太陽が笑顔に見えて
1人で笑顔にもなれる。ありがたいな。

d0105967_12475091.jpeg
あれ?ウニみたいのが・・・
そんな訳はなーい。
栗だ。

見る感覚を変えてみるとウニ。笑
d0105967_15092395.jpeg
でも栗。
1人でなんだか面白くなってしまった。

ふと
栗の木を見上げてみると
d0105967_15112874.jpeg
実がないけどカラだけが枝にしがみついていた。
なんだか
私みたいだな。
私の深い祈りの世界と
私の魂さえも形にしてもらいたくて
その気持ちや想いや願いが
まるで栗のカワが枝に必死にくっいてる姿と重なった

今は体調と体力をつける為に
この一年間は自分と向き合う年と変更した。
いつの日かいつの年にかに
私の夢 叶えられる様に また叶うように過ごしていきたい

d0105967_15102604.jpeg
太陽は栗の木や私に笑顔を与えてくれる


My back will not be against the ropes 
この英文が日本語にしたら
どういう意味なのか?
私は私なりに調べてみても
答えがわからない。
知りたい。とても。とっても。

どなたかが知っていたら
お願いします!
教えて欲しいです。


d0105967_15125197.jpeg
丹沢方面に日が沈む
西へ大きく深呼吸しながら
見惚れてた。

誰にも理解出来ないだろう。私の夢
1回だけの人生だから
私は後悔はしたくないな。
アポイントはしておくのが良い。と知り
アポイントしないで〔来ちゃった!〕という私の癖
いつの日かいつの年かの為に
アポイントらしきメッセージをしてみた。


My back will not be against the ropes は
何かのヒントだと思っているので
必死に考えたり 調べたりしても
ネイティヴの人が使う事の意味がわからない。

ヒントではないかもしれないけれど
知りたいな。


ソフトで調べると訳がわからなくなーる。

よろしお願いします。

by iomlove | 2017-02-18 22:24 | 自然 | Trackback | Comments(4)

2016年 12月31日の夕暮れ 〔ありがとう〕

今年も このブログに来てくれた方
読んでくれた方 観てビックリした方

どうもありがとうございます!

2016時の最後の夕日をみにお散歩へ行きました。
西で暮らす人達の顔を浮かべ
東側で暮らす人達の事を浮かべて
人々の優しさに触れて 笑顔で過ごせるありがたみに
ジーンッとしました。

d0105967_22261742.jpeg
何故か
私はこの場所でヨーロッパを感じてみたり
遠くに見える丹沢や富士山に
手を合わせ
1年の締めくくりの夕日に
元気がとりえな私は元気でいることに安心したりして
d0105967_22254130.jpeg
オレンジ色の暖かな太陽の光を浴びながら
宇宙を感じ
安らぎも感じ
d0105967_22283875.jpeg
包まれる暖かさと色合いに
メラメラと燃えるパッションを
明日という日にむけて
一歩踏み出したい!と叫ぶ
d0105967_22271501.jpeg
鳥達は音楽会をしてくれて
キツツキが何処かで木を突いている音楽が聞こえた
私はその世界が大好き。

d0105967_22291602.jpeg
今年 最後の大合唱に耳をすませ
枯葉の音もミックスして楽しんだ。

d0105967_22300802.jpeg
絵本みたいな世界の木々
私の魂みたいに燃える太陽
澄んだ空気
最高級。

ノンビリと今日を過ごした。

東側の空のグラデーションにも
私の心は染まり
いつか
紫色になってみたい
d0105967_22350939.jpeg


明日から酉年なので
私も鳥達みたいなって 飛んでみたいな
私の想像している世界へ
私が想像できない果てしない世界へと

d0105967_22344966.jpeg
心が弾む。今日 2016年 最後の夕暮れ

私を包み込む
d0105967_22353529.jpeg

今日 八百屋さんへ行くと
旦那さんがチャッピーの為に!と
お芋を焼いてプレゼントしてくれた。
サプライズに私は喜び
チャッピーはお芋に必死!

みんなが笑顔に包まれた。
d0105967_22305691.jpeg
ありがとう‼️
素敵な言葉を
ありがとう‼️
素敵な世界を
ありがとう‼️
素敵な情報を

みんな
ありがとう‼️

d0105967_22371278.jpeg
太陽のように私のパッションも燃えている。
今日の為に
明日の為に。

今年もたくさんお世話になりました。

来年も私に呆れずに・・・
どうぞ 宜しくお願い致します❤️

よい

by iomlove | 2016-12-31 22:37 | 自然 | Trackback | Comments(6)

武相荘 陶芸教室 〔気持ちは原始人。編〕

今回はタイルを作ろう!と決めていた。

頭の中で形になっているのを
どうやったら形になれるのか?疑問
しばし 悩み

今回は手をなるべく使わずに
ペンタンコ。ペンタンコ。方法でやってみた

d0105967_11031706.jpeg
粘土は信楽の2種類の粘土を!

武相荘のお庭で柿の葉を拾い
今回 柿の葉も使うコトにしてみた。
d0105967_11052317.jpeg

葉っぱの裏側を使ってみた
d0105967_11070963.jpeg

タイルは更紗の柄をスタンプするのを持って行った
d0105967_11082394.jpeg
基本 平面的な・・・
立体なのを作らなかった。

パーツとタイルと柿の葉皿

d0105967_11101350.jpeg

あっという間に完成。

なんとなく
オママゴトをしている感じだった
原始人的な気分でオママゴトもイイかも。と自己満足
d0105967_11114691.jpeg
作りたての粘土
これから乾かして
素焼き。

先生のエプロンがカッコイイ!

d0105967_11133093.jpeg


素焼きをしたのに絵付け。

今回は絵付けをせずに
釉薬をそのままかける。と決めていた。

先生は透明の釉薬と皆様の期待に応えてくれて
黄瀬戸の釉薬を準備してくれた。

d0105967_11155233.jpeg
絵付けの間

遊んでみる。
d0105967_11173056.jpeg

ヒツジ。
d0105967_11185041.jpeg

黄色で絵付けしたのを黄瀬戸の釉薬をかけたら
どうなるのか??知りたくて何個かやってみた。
d0105967_11214031.jpeg

先生のレクチャー中
d0105967_11252261.jpeg

透明の釉薬をかき混ぜる先生
d0105967_11261002.jpeg

大皿に釉薬をかける方法を教えてくれる姿
d0105967_11273303.jpeg

私は沢山あるので1番最後に釉薬を。と思っていたら
とても遅くなってしまい
先生&スタッフさんに迷惑をかけてしまった。
この日はヤケに寒い日だったので
片付けが大変なのも知ってたが
体調が良くなかったので サッサと釉薬かけて
帰ってしまった。

d0105967_11282938.jpeg


雰囲気が好みで好きな空間で
創作は溢れるな。
d0105967_11293626.jpeg

そして 昨日
焼き上がりの引き渡し日だった。

背骨の痛みがヒドクて 骨の痛み止めもないらしく
壁に背中をあてて 擦ったりしてた・・・

あまりにも痛いので
武相荘へ行くのを考えてしまったが
痛みに対しての気分転換は必要だ!と思い行った。
d0105967_11404785.jpeg

燃える様なモミジ。 私の気持ちも燃えてきた!


Yさんが12月というのもあって
ミンナにジンジャークッキーを
焼いてプレゼントしてくれた〔感激!〕
d0105967_11304544.jpeg
早速 タイルの上にジンジャークッキーのツリーを!

タイルの上に何をのせるか?とミンナが
色々 案を出してくれて
私の想像よりもアイデアが良くて嬉しくて
可愛いタイルだなぁ。とニヤニヤしてしまった。
d0105967_11340567.jpeg

いつもの調子の私は
バンバンと先生に質問攻撃をしたり
アホな事を言い出してしまい 苦笑したり
痛みなんか感じなく
楽しい時間とお茶会で
大満足してしまった!

d0105967_11394703.jpeg
皆様の作品は見事で
個展に遊びに来ている私!みたいだった。

刺激的でもある とても楽しい時間は
あっという間に過ぎてしまった。

家に着いて並べて 完成品を見せびらかした!が
反応は全然なーし。
立体的なのを期待していたらしい

ジンジャークッキーと共に。クリスマスみたい。

d0105967_11414114.jpeg

中東でヨーロッパに近い中東な感じ!と
お洒落な彼女に声をかけてもらった。
イメージは原始人なの。とか話をしてて
帰り道
彼女となんとなしに好きな世界の話をしたら
なんと!! もう大感激した私!
アールヌーボーの世界の作家さんの話に花が咲き
工房の話やアレが好き!と盛り上がった!
またお逢いする時はヌーボー大会をしょう!と別れた

d0105967_11422343.jpeg
布を敷いて 置いてみると
作った世界が溶け込んでみえた。

今日 作ったのが別の場所や品の上に置いたら
どうなるのか?
とても気になって
気になったまま 移動した。

d0105967_11435212.jpeg
これはパーツ。
ボタンなの?と聞かれるが パーツなのだ!

d0105967_11460503.jpeg
木との相性も抜群にイイと思う。
土と木のコラボ!
1人で盛り上がっている・・・

d0105967_11505700.jpeg
2匹のヒツジ。 これもパーツ。


これもパーツ。
イメージは土を掘ったら発掘したよ!的な・・・
d0105967_11520446.jpeg

粘土の破片で ペン置き&箸置き
頂いたスタンプを使う。
d0105967_11475798.jpeg
私のスタンプの使い方が違うかも 可愛いと思う
自己満足。


ネックレスのパーツ。
これからビーズ等を重ねて作ろうーそうしようー!
d0105967_11490293.jpeg

武相荘のお庭で拾った柿の葉。小皿。

d0105967_11495729.jpeg
とても気に入っている!仕上がりも想像以上で
大満足!

誰の為でもない私の至福中。ふふふっ。

d0105967_11531011.jpeg

ポンポンとやった
d0105967_11542082.jpeg
右手を使うとロクなことにならないので
左手で力が入りすぎてしまった。汗
それも味わいと言い張る私

独り言だけど・・・

この模様の全体像
タイル的な皿
d0105967_11471144.jpeg

インド的な
中東的な
あのーー。原始人的なはずなんだけどーー

絵付けをしたら
アホになって色をバンバン使うクセの私は
今回 土の味わいと原始人的な気分だったので
こうなった。

次回のイメージは浮かんでいるので
先生に質問攻撃してきたから
もっとイメージを丁寧にまとめてみよう!と思う

毎回
ワクワクさせられる様々なイベント。


【特別展】白洲正子ときもの
d0105967_12593992.jpeg
どんな豪華な衣装でも
ぴったり身について
ふだん着のように見えればしめたもの
そういうことを
〔着こなし〕というのです。
パンフレットより

松屋銀座8階 イベントスクエア
12月27日〔火〕ー2017年1月16日〔月〕
午前10時ー午後8時
12月31日〔土〕18時まで
1月2日〔月〕9時半ー7時半

入場料 千円。

ワクワク。楽しみ。



by iomlove | 2016-12-05 11:57 | 自然 | Trackback | Comments(2)

エビ沢さんのメカブちゃま。〔独り言の巻〕

タイミングが重なる時
なぜか?!
神がかっていたりしてる。偶然?必然?
なんだろう・・・
d0105967_11015366.jpeg
この場所は父がとても好きな場所。
なんで?ココが好きなのか?と聞いてみると
昔、ご先祖様が居た場所だから。と教えてくれた。

樹木に詳しい父と歩くと
様々な木の名前などを教えてくれる。

d0105967_11021632.jpeg
もしや?
真面目に父から学んだら
森の案内人に私はなれるかも!!とひらめいた。
d0105967_11042139.jpeg
聞くところによると
公務員じゃないと働けないらしい・・・
それは それで無理だな。困る私

前に来た時
私の事を管理人さんと間違えられた事があった。
嬉しくて チャカリ教えてあげながらも
実は私は管理人さんではなーく
ただの通りすがりの天使でございます。とかなんとか

d0105967_11023759.jpeg
この日は収穫祭というイベントに遭遇した。
縄を編んでいたゾ‼️
指導してる方に声をかけたら
〔この間は楽しかったですね!〕と憶えてた・・・
お正月の飾りを編んでいるの?って聞くと
輪投げを編んでる。とのことだった。

私がお正月の飾りだと思った事で
プレゼントしてくれたの。
感違いが 嬉しい喜びに変身した。
ありがとう!

d0105967_11040020.jpeg
エビ沢さんのメカブちゃま。
虹の橋を渡ってしまい
私はひと言と言葉がかけられなくなってしまった。
彼女には
チャッピーの件で喜ばしいプレゼントをして貰ったのだ
なのに
私は彼女にも何も言えなくなっている。
言葉がかけられないのだ。涙

この日は
メカブちゃまが天にむかう日だったので
空が広く見えるこの場所で
お祈りをしたかった。

d0105967_11063077.jpeg
黙祷。


遠くに丹沢が見える 富士山も見える予定だった
もっと遠い天にむかいながらも
もしかして近いかも。とも思ったりした
私にとっては・・・
d0105967_11030886.jpeg
チャッピーはパグだから
きっと メカブちゃまとお話し出来るだろう。
大切にされて可愛いがられていたメカブちゃま。
とても幸せだったと思う私。

エビ沢さんの気持ちが胸をつかむ
気持ちが伝わる。

チャッピーにお願いして
メカブちゃまへお話してもらう事にした。
d0105967_11030886.jpeg

しばらく 空を見上げては
彼女からビッグサプライズされた時の喜びや
嬉しさや大興奮した時の自分に戻る

もっと近くに居たメカブちゃまは
もっと素敵な思いを
エビ沢さんのからプレゼントされていた。
私にはそう感じて そう思う。

自然の多い場所で静かに感じては
自然界に話かけていた
d0105967_11050833.jpeg

太陽は二重に見えて
私の眼が霞んだ。
d0105967_11055275.jpeg

メカブちゃまがまるで太陽の様にさえ写った。

強く願い祈ると届くのだろうか?
宇宙へと


もし 私のパワーやエネルギーが何かに変わり
伝わる事が出来るのならばと
フト思った。
d0105967_11053310.jpeg
フト思う。思うまま行動しよう。そうしょう!

ある方のお見舞いへ行く事にもした。
私はベッドに座り
両手でビリビリーー。パワーを送っているのよ。
エネルギーもね。
ビリビリーーー。受け取って!と言うと

しかと受け止めた。と笑顔でそう言ってくれた。
d0105967_11070163.jpeg
ビリビリーーー。
またパワーとエネルギーを送ってるの。
ビリビリーーー。音してるでしょ。
〔ビリビリー。受け取ったよ。〕

笑顔で私を見つめてた。
私も笑顔でビリビリ光線発令中。

自然界からのパワーとエネルギーを沢山
私は受け止めて
全身全霊でビリビリ光線した。

d0105967_11094007.jpeg
まわりのみんなも笑顔だった。
病室でみんなが笑顔になれるのも嬉しいなぁ。

自然界からの贈り物。
人間の私は 感謝しながらも
バッチリ頂いては 感じるがまま過ごし
アイム オーライ! アイム OK!と確信したりもした

d0105967_11171218.jpeg

この場所でボランティアなんぞしたいなぁ。
森の案内人。by私
夢だけと 真面目に父から学べば
もしかしたら案内人になれるかも!!と思い込んでみる

d0105967_11091021.jpeg
イイ意味での思い込みから始まる現実。
なんて!ポジティブな人なの???とツッコミ入る。汗

草花の名前は難しくて スグに忘れてしまうけど
木が大好きだからイケるかもよ。ナーンテね。

d0105967_11044665.jpeg
寂しい気持ちを自然界で原動力に変えて
頑張ってる あの方にも送る
私のポジティブな能天気なパワーとエネルギー

d0105967_11073294.jpeg
ちびっ子達は私に言う。
ご飯食べませんかーー?
お餅もあるの。と

お餅つきをしていた この場所で育った餅米で
皆様 ハリキッテついていた。

売れないから100円にしまーす!と大声で私に言ってた
つきたてのお餅は好きなので手に入れると

子供達は私に元気よく
ありがとう!と言ってくれた。

私こそ ありがとうだわ!

タイミングがバッチリ重なって
たまたま収穫祭に遭遇した。
d0105967_11075814.jpeg
アンテナは今の所 感度が良いかも。ヘヘヘッ。


自然界で楽しんでいる姿を見ても 眺めても
私までもが元気パワーに溢れる。

やっぱり私は自然の世界からは離れられないな。

なにげないことだけど
感謝の気持ちって大切だな。そう思った。


今日は眼が覚めて外をみたら
雪がチラついていた。
だんだんと雪か大きくなっているので
期待して武相荘へ駆け込んだ。

想像したよりもとても寒かった。
風邪をひいてしまって寝込んだーぁ。
静養は大切ですから。と先生に言われ薬を貰った

薬を飲んだら爆睡した。

珍しく夢を見なかった。


何を書いているのか?と言えば
エビ沢さんのメカブちゃまのこと
あの方のお見舞いと
私の独り言となってしまった。いつものことだった。汗

風邪が治って落ち着いたら
言葉になるかな。言葉にならないんだもの。

ではでは。

by iomlove | 2016-11-24 22:44 | 自然 | Trackback | Comments(0)