カテゴリ:食べ物( 38 )

葡萄と私 〔大きな粒の葡萄 編〕

こんにちは。 こんばんは!

大きな葡萄をくださーい!と
八百屋さんで言ったら
とても大きな粒の葡萄が手に入った!

d0105967_08194309.jpeg

どのくらい 粒が大きいか?!
d0105967_08205188.jpeg
メジャーでテストしてみるの巻。



ジァーン!
d0105967_08202573.jpeg
3.5センチよ! ワォーッ!


縦。
4センチ!! ヒョェーー! 最高なサイズだわ!
d0105967_08200519.jpeg

ふた粒を食べるのに 真剣な私。
調子にノルと一房食べてしまうので
今日の朝は ふた粒だけ食べるのダ!

d0105967_08192287.jpeg
ゾロゾロと豆皿を。

どの豆皿にしょうか?!と
イチイチ 葡萄 ふた粒と合わせてみる。

d0105967_08114154.jpeg

お気に入りを見つけて
大好きな葡萄を食す。 うーん!イイかも!

d0105967_08124955.jpeg

さてと。

始めよう。

イングランドで手にした
アンティークなブルー&ホワイトのC/S
d0105967_08152568.jpeg
あら!ぴったりサイズ!
溢れんばかりの葡萄ー! 可愛いと思う。


とても小さな豆皿。
ギリギリセーフだな。
d0105967_08155303.jpeg


雲の絵が描かれている お気に入り。
d0105967_08162996.jpeg
白に葡萄色が映えていいかも。


渋く決めてみる葡萄!
d0105967_08165177.jpeg
日本的だ! 産地も日本同士でいいかも。


沖縄の金城氏の器に。
d0105967_08173506.jpeg
高台の上にのせてみる。 見た目もイイし。
またもや 葡萄とぴったりサイズ!


貫入がとても素敵な武相荘で手にした器。
d0105967_08171327.jpeg
トロリとした雰囲気に葡萄との色合いがイイかも。


先日 銀座での個展で手にした
関さんの器と
d0105967_08180785.jpeg
これまた! 色合いが秋みたいで イイ感じ。


嫁入り道具の現代作家さんの織部の
d0105967_08183195.jpeg
遊びがあって イイ感じ。


おろし皿
シンプルに映えていいかも。
d0105967_08185793.jpeg
葡萄の皮をおろしたら いい色が出るかな?


小鹿田焼のぐい呑。
これまた ぴったりサイズで
葡萄が隠れてしまった!
d0105967_08141564.jpeg

ぐい呑を逆さにしてみると
葡萄がジャーンーと登場して いい感じ。
d0105967_08144107.jpeg

蓮の形のお皿とぐい呑もイイ感じ。

ではでは ふた粒 のせてみーる。
d0105967_08150259.jpeg
決定した!!

さぁー大切に
自然界と生産者さんと八百屋さんに感謝して
食す。

ヒェーッ! プリプリで食べ応えあり!
とても小さな種が1つあった。

ふた粒 食べて 大満足した。

イチイチ 葡萄に似合いそうな事をしている私。

この行為も大好きなんだ。


明日以降の葡萄は待機している。
d0105967_08131891.jpeg

ピンポン玉みたいな大きい粒。
ゴムの中に餡子が入ってる 玉餡子みたいー。

大満足したので
ノートに気持ちを描こう!

どんな絵になるのかなぁー?
その時の気分と気持ちでサクサクとするので
楽しみ。


〔メモ〕食器棚の中では大騒ぎ。
揃いのお皿や器をセットで購入しない私なので
1枚 1枚の形が違うワケなので
棚の中で テンヤワンヤ!

棚の中に入らない 使わないだろうー。と思う食器を
ダンボールにしまい込み 積んでいる・・・

食器棚が小さい!と個人的に思うが
世間では通常らしい。

キッチングッズがに拘りもあって好きだから
大混乱しているキッチン。
オモチャ箱の部屋がキッチンみたいな・・・

こうなったら!
整理整頓の為に シンクの下に器を移動して
なんとかせねば私。

実家の私の部屋にもまだまだあって・・・
1000枚はあーる。汗

せっかくあるのだから
料理に力を入れてみようよー私。
とかなんとか書いてるけど

私だけの為の食器なので
誰かさんには使わせないのダった。

葡萄の季節は私を楽しませるんだなぁ。

もう!最高な気持ち。 至福な時。

生産者さんも喜んでくれたら嬉しいな。
もちろん
食した葡萄も 喜んでたべたので喜んでくれたと思う。

ふた粒の為の器も とてもイイ感じだった自己満足!

お付き合い ありがとう‼️

by iomlove | 2016-09-08 08:21 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

藍のバッグを持って (武相荘へ)


 武相荘へ ランチに行ってみた。
d0105967_19181159.jpg
 松花堂 弁当 武相荘。 お弁当は数に限られているので限定だそうです。

長い間 食べてみたかった食。
聞いてみると 

(日替わりだと知りました)
d0105967_19200469.jpg

一番 奥のお部屋を選んで どこのテーブルを選ぼうか??と 弾む気持ち。
d0105967_19205496.jpg

お箸のセッティング。  好きだな。 こういうの。
d0105967_19220549.jpg
箸置きに 武相荘 とあった。 年々進化している感じにおもう レストラン。
  

以前 ここのお部屋では 晩年 白洲正子さんが書斎として使っていた 
お部屋と聞いた事があるけれど
  (真相は・・・確かめるのを 忘れていました・・)

d0105967_19242424.jpg
今度 ここの レストランを使う為のリサーチも兼ねて 
どのテーブルがいいか?
どのメニューがいいか?
どこに座ったら イイ感じか?とか いろいろ 考えたりして 面白くなってしまった。
d0105967_19265159.jpg

いつも 思うことは
同じ場所に来ていても 写真に撮ってみせっこすると
見ている角度が違ったり 同じ場所をみているのに 写真だと違った所をみていたり
互いの興味について 語ったり  
あれがイイ。 これもイイ。と盛んに盛り上がる。


盛り上がりながらも 自然が豊富で大切に丁寧に育っているから
心もフレッシュして まるで 子供になってしまったかのようにさえ思う。


お話しをしていると
登場した!  【松花堂 武相荘 お弁当】
d0105967_19301532.jpg
本日の献立を 丁寧に説明してくれた。

憶えているのは 鰆の西京焼き。とても美味しくって 美味しくて ニヤニヤしてしまった。
右には 根菜かな? 野菜スープ  いつも このスープを食して思うこと。
 (捨てるのは簡単よ。 でもね 大切なのよ。使ってみてね)と声がする。

レストランの方が (こちらがとても美味しいと思うんです)と言っていた
 
オリーブの実。
d0105967_19335462.jpg
私 オリーブって良い印象がない。 瓶のオリーブとか・・・
武相荘レストランで このオリーブを食べてみたら
驚いた!
採りたてみたいで カリカリして ジュワァ―っと オリーブが沁みた。美味しかった!


蕗の薹の天婦羅。 サクサクでとても美味しい。
d0105967_19361085.jpg
実は 
じゃが芋が あんまり得意じゃない私。 困ったな~と思っていると
友達が (塩加減といい なんて 美味しい じゃが芋かしらーーー)と絶賛していた。

困った顔した私 チャレンジしたら まったく 友達と同じセリフを言っていた 笑
d0105967_19380548.jpg
美味しいな。って思う時 笑みがこぼれる ってこういう事なんだね。って互いに話てた。
d0105967_19391236.jpg
本当は 秘密にしていたいと思っていた 武相荘のお弁当。

実は バレてしまって 公開しようと思ったのだ。 そう あなたの為に!! 笑
えっ?
誰の為??


日替わりで 献立がかわるので  その日の お楽しみランチになーるのでした。


今の季節のメニュー  
d0105967_19431281.jpg
Beef Stewが とても 美味しいと聞いた。
武相荘の海老カレー  白洲次郎。 これも 好き。
オムライスは 相棒が絶賛していたメニュー

あなたなら 何を選ぶ?? 

食後には 珈琲をお願いした。
d0105967_19422955.jpg
楽しい時間というのは あっという間で 気が付いたら 武相荘で夕方を向かえそうになっていた。
もちろん
お庭 や 母屋 や お土産shopで ウロウロ 一服 ウロウロ。

満喫しちゃった。 美味しかったね~ また来たいね! 食べたいね~
最高級に 大満足しちゃったね!と 本当に とても 素敵な至福な笑みがこぼれました。
d0105967_19421788.jpg
上の絵が飾ってある。
私 この絵が大好きで 見ているだけでも 楽しいんです。
レストランの絵。 楽しそうな会話が聴こえてくる 絵。 


この日の献立は 丁寧に説明してくれたのにも関わらず・・・
   テリーヌとか 色んな聞いたことがない 名前だったから 忘れてしまった・・・
d0105967_19423861.jpg
和と洋のミックス。 

いつも質問しよう。と思いつつ 忘れていること。


この ブランケットって 何処の国なの? 
d0105967_19495392.jpg
気になって 気になってばかりいて
なのに
目の前には 美味しい食があるので 忘れてしまっている・・・


椿の花が地面で満開をむかえていた。
d0105967_19530315.jpg
どのくらいの種類の椿が 武相荘にあるのか? わからないけれど

ブローチにしてみたいよね。って盛り上がった。
d0105967_19531841.jpg
自然の風景と茅葺屋根の母屋 
白洲次郎 正子が暮らしていたお家。

ここに来て 純粋な気持ちになれるのは 導かれているんだろうか。


この日も 少し寒かったけど
水面に写る 雲や木々も 素敵な世界だと思った。
d0105967_19522965.jpg

また来よう。 そう思った。


ココで 逢おうね!  楽しみだわ。
d0105967_19525472.jpg
おしまい。

by iomlove | 2016-02-24 19:58 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)

京都 (その晩 食い倒れ・・・編)

大阪でタイムオーバーになってしまった

食に関して どれだけ 食いしん坊なのか?!と自分に驚いてしまったけど

食べた!

京都へ向い 夕食編です。

こんばんは! こんにちは!

(鉄板焼屋さんへ GO!)京都駅から タクシーに乗って 慌てて行った

 京都の夜はホボ ココの お店でお世話になっています!  ((かな))
d0105967_17583296.jpg
この日は 水曜日の夜で  木曜日 会いたい方を会えるので
 彼女を誘ってみよう~と計画をたてていました。
が・・・
シルバーウィークで 月曜日定休を木曜日に変更との事で ガックシ!!!

と 言う事で

ココに来たら もう是非 食して頂きたい 
卵 (見た事もない 綺麗な茶色のまん丸な卵で オレンジ色の黄身でした)
d0105967_17585170.jpg
この 卵焼きを 作っている 姿は 誰もが ハッ!とする イル―ジョンで
d0105967_17590579.jpg
この夜には 
ドイツから来た ご夫婦が 楽しんでいました。
奥様が英語が話せて ご主人はドイツ語なので 英語がわからないの~って説明していました。


d0105967_18044924.jpg
万願寺  京野菜。 

とーっても 美味しいの。 ししとうに似ているのですが
 味が 全然 違くて 上品な味です。
この 万願寺を ドイツから来た方に紹介したかったのですが

私・・・英語が話せないし 話しても 出川哲郎さんみたいな英語になってしまって・・・
1人で なんて説明をして お勧めしたら良いのか 考えていたけど やめといた。
  
d0105967_18074902.jpg
海外から来た お客様用の メニューがあったのに 気が付いた。
 どんな風な メニューになっているのかも 気になったが
おとなしく しているのが いいかも。と

d0105967_18095027.jpg
鶏の皮 
    アイロンみたいな道具で 押さえて焼いていた。
鶏の皮が大好きで お煎餅みたいで コレ 最高~ お酒呑まなくても 抜群だった!!


大阪は さっきまで居て 

食べ忘れていた ネギ焼きを 注文する!!

d0105967_18112585.jpg
上半分が 醤油味  下半分がソース!!

私は お醤油のタレが好きになったわ!

思った事だけど 京都のお醤油って 美味しかった!! 
 関東のお醤油が苦手なので 京都 九州の お醤油が 抜群に好き!


d0105967_18113848.jpg
満員状態の お店。  目の前で 焼いてくれるので 楽しくて そして 美味しいの。

d0105967_18115090.jpg
だんだん お腹が 膨らんできてしまった。 朝から食べているからさ。

大阪 食い倒れ~京都へ続いた 1日。

ココに来たら もう 〆は!

ガーリックトースト!!

(ガーリックトースト くださいーーー)と 大きな声で言ったら

全員  こちらを ミタ!!

あっ。 英語だものねーーー 一瞬 驚いた皆様と私
d0105967_18180020.jpg
落合務シェフも ビックリするだろう~ ガーリックトースト!!
毎度
ココの お店で そう 私は 言っている。 その位 美味しいの。
あれ?? ココのお店ってイタリアンだったの?? って思うほどでした。

シンガポールから1人旅をしているらしい女性も居た。
彼女も英語で 隣の京都(地元)のご夫婦と話をしていて

ドイツのご夫婦も シンガポールの彼女も 笑顔に溢れていた。

そうだろう!!  凄くとっても美味しい お店をチョイスしちゃったからね! (笑顔)
d0105967_18221330.jpg
八坂神社を目の前にして ローソンを右に歩く  歩く 歩くと 辿り着くのだった。

いつも 思うのが
サービス業で 笑顔 親切 丁寧 新鮮! コレが揃うと 最高な気持ちです。

あっ! 私も お家の中で そうしたら イイのかも・・・って我に返ってしまった!

お腹が パンチクリンになっても 食したい 食を食し 大満足な1日を
大阪 京都で満喫しました!



今日の音楽  (葉加瀬太郎×古澤巌  ひばり)

オチャ-ドホールで 古澤巌さんのコンサートに20代の時に行った
この曲を聴いて
バイオリンの素晴らしさや 美しさを知り 
同時に ジミヘンみたい!!って思い 感動した曲でした。
2人の共演は とても 面白いわよ!と勧められているのですが
まだ 現実的に叶っていないのです。 いつか 観たいな~♪


【会いたい人に逢えた 編  続き まーす】

どうぞ よろしく~ネ!!

by iomlove | 2015-10-05 18:36 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

スーパームーン   (食い倒れ 編)


旅から帰って来てから 興奮がやまなかった日々。

彼女から(自分のことは自分で)っていう島の方々の話を聞いて

まずは・・・

とんでもない事になっている 我が家の部屋 (大運動会なみの大掃除大会を開催してました)

良き影響力を頂き リビングが綺麗になって

後は 椅子を磨いて おしまい。

あっ! キッチン&ベッドルームが残ってた(汗) ぼちぼち やるとしよう~

【スーパームーン】9月28日(月曜日)晴れ
d0105967_19551023.jpg
なにを願いましょうか  皆様の健康と平和を祈ります。


スーパームーンだけど 黒パグ チャッピーは なんのその・・・
d0105967_19551595.jpg
チャッピーの為に 手にいれた 300円のベッド
お気に入りの様で 使ってくれている。  嬉しいなぁ~♪
お部屋も綺麗になって チャッピーは走れるのに とまどっている感じさえする。
つまり
今までが・・・もう 泥棒が入っちゃった状態の手がつけられなかった・・・

d0105967_19550172.jpg
綺麗になった部屋から 見える お月様  とても気持ちも気分もいい。
  綺麗な状態って 何においても必要なんだね。

自分でいうのも 変だけど! (とっても変ですが)

久しぶりに牛肉を食した。 満月のスーパームーンなので
d0105967_20004531.jpg
丸い~ハンバーグ。 ソースが決めて!! 白ワインがイイ味だしてくれたの。
 とっても美味しかった!

(昨晩の夕食)

食い倒れ大会を開催した。
d0105967_20024741.jpg
とても 美味しい日本酒だそうだ   私には関係ないけどーーーー
d0105967_20025979.jpg

お刺身といったら そう!! 【秋刀魚】でしょーーー  わぉー
d0105967_20031480.jpg
とても 美味しく頂きました 1匹。


白子 これまた 大好物
d0105967_20032251.jpg
お寿司屋さんに来たら やっぱし 茶碗蒸しは はずせないのだった
d0105967_20042297.jpg
そして  鰯女こと私は 生鰯が食べたかったが 〆鰯を頂いた。
d0105967_20035712.jpg
左の黒いのは 九州のお醤油。 コレじゃなきゃ! やっぱり

生醤油で 食べれないんだなぁ お刺身もお寿司も

醤油で板前さんを困らせる わたし・・・
d0105967_20033318.jpg
カワハギの肝つき  お刺身   こりゃ最高~♪
d0105967_20130870.jpg
写真が縦長になってる・・・・・↑


茹海老の握り  たまぁーに食べたくなる 茹海老
d0105967_20120430.jpg
また  縦になってる ↑


鉄火巻。  面白い名前の品だなぁ
d0105967_20121902.jpg

中トロ&ウニ
d0105967_20034583.jpg

あら! また 縦だわぁ・・・  大きな器で作って頂いた

茶碗蒸し!! 何個も食べてしまった。
d0105967_20170956.jpg

なんていう貝だか 忘れてしまってけど とても 美味しかった!
d0105967_20180431.jpg
貝のカラが とても美しかった。  つぶ貝だったかなぁ
d0105967_20181055.jpg
九州のお醤油がなくなったら オカワリする。
d0105967_20181829.jpg
海鮮ちらし寿司
d0105967_20182431.jpg
マグロ丼
d0105967_20043355.jpg
どんだけ食してるんだーーーーーーー

〆は たまご
d0105967_20040886.jpg
沢山 食してしまった。  


秋の魚が大好きかも。

今日 スーパームーンと共に また始まる ダイエット!!

食べすぎ 注意警報警戒中でした。

【メモ】
カウンターに!!  チャッピーソックリさんが居た!

激的に可愛い 黒パグの置物。 お客さんからのお土産なんですってーーー❤
d0105967_20183312.jpg
1度 お寿司屋さんが チャッピーと私の お散歩姿を見かけていて

本物だ――!!って 驚いたんだってさ。 そうさ 犬だもの。

ちゃんちゃん。

お付き合い ありがとう!! お腹がいっぱいになったでしょ~ うふふっ。



by iomlove | 2015-09-28 20:29 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

秋  (気が付いたら・・・食事 編)

体調が良くなり  体重も減ったと思って 調子に乗りたいけれど

不思議と体調が良くなるのと同時に 減ったはずの体重も・・・なんで少しづつ増えるんだ??
  これにも 参りました。

こんにちは。 こんばんは そして お久しぶりです。

気が付いたら 秋になっていました。

9月の月は英国へ そしてマン島で過ごすのにもって来いだったはず・・・
梅雨の時期も 英国へ そして マン島で過ごすのも最高なのに・・・

じたばたしても 仕方がないので おとなしく過ごしています。

ある日 お寿司屋さんへ行きました。

こちらでは 珍しい 生サバのお刺身を堪能し
d0105967_22161762.jpg

次は
d0105967_22171697.jpg
大好きな鰯    鰯女って言われる程 鰯が好きで・・・

次は
d0105967_22180634.jpg
秋刀魚 女に変身し

多分 15貫 食した 秋刀魚。

板まいさんに 注文しなくても もう わかっているみたいで どんどこ出てきました。

なので 写真は すべて 秋刀魚になっていました・・
d0105967_22201346.jpg
この時期のハモは もどり鱧と 友達に教えてもらいました。

天婦羅とお塩で頂きました。  美味しかったです。
d0105967_22213729.jpg
そして 鱧のお寿司
d0105967_22220283.jpg

 金目鯛 
d0105967_22223527.jpg
三崎で安く金目鯛を手にいれた時は 最高の気分で 最高の気分のまま料理もできるのだった

そして

伊東だったかな? 友達が最高に美味しい 金目鯛の煮付けを提供してくれる 
お店の話を何度か話してくれましたが
まだ 実現していないけれど いつか 行きたいなぁ


お寿司屋さんに行く度 鰯が無いと

中トロ女になって 板前さんを驚かせるくらい食すのですが
d0105967_22222795.jpg
今回は 夏バテの影響にて かなりの勢いで 食欲がなくなっても

秋刀魚と鰯だけは 別だったのかも・・・

ある日  相棒が気をつかってくれて お昼ご飯を食べに行ったのですが

まったく 食べたくなくて 

お蕎麦を3本 食べました。  
d0105967_22285359.jpg
残すのは 良くないので 誰かさんに頼んで全て食べてもらいました・・・

d0105967_22284675.jpg
なんだか 私が食欲がない事を両親にバレテ・・・心配したらしく
完食してね!と・・・ 私がチョイスしたのが なんとも油モノ・・・

後で お腹が痛くなって 頭まで痛くなったが
美味しかった 炒飯。
d0105967_22291792.jpg
そして

魚介の冷やし中華 一口 もらった
d0105967_22292419.jpg
とても 美味しかった 少し頂いた。

そして

ある日の晩 誰かさんは 宅配ピザを頼んでくれた
d0105967_22290383.jpg
凄く美味しく頂け 食欲がわいてきた!と思ったら

なんと 私は2枚しか 頂けなかった・・・取り合いになってしまいそうな勢いでした。

数十年間 ピザが苦手だったのですが

横浜の馬車道に 物凄く美味しい ピザ屋さんで食してから 好きになったのですが
昨年  探し歩いてもなくて・・・ PCで検索したら お店がなくなっていました。

テーブルに ピザの破片とかをこぼすと 紳士的なウェイターさんが
小さなホウキで 綺麗にしてくれた事 プリンも美味しかったな。 あー思い出すな。

基本的にイタリアンとフランス料理の外食をしない私ですが
どこだか・・・ 思い出せずにいるけれど

ロンドンのテレコムタワーが観える界隈に 物凄く美味しいイタリアンのお店があって
生ハムの固まりを目の前でスライスしてくれて
サンドイッチを作っては 生ハムをサービスしてくれて てんこ盛りしてくれた お店

どうしても 思いだせない・・・

秋。 私は英国に行って マン島を感じる。 そうだったけど
気が付いたら

どれ位 行っていないのか?ってブツブツ言っていたら

どこからか? 何度も何度も家出して行ったじゃなーい!という声が聴こえてきたので

やっぱり 静かに暮らすことがベストだな。と 思ったりしては
映像を密かに観ては 行った気になったりしている。

話しが やっぱり コロコロ変わっている事に気が付いたけど 

お付き合いしてくれた方 ありがとう!!
d0105967_22281065.jpg
なんだか 携帯がいくつもあって その1つの画面の チャッピー

秋になってパグにとって 気候が良くなったので 楽しんで お散歩

パグには 優しい言葉使いで接してね!とアドバイスと注意をしてくれた方がいて

そうして過ごしていたら  笑顔なチャッピーと 私の言葉や合図を学習していた・・・
恐るべし・・・素直 純粋 正直  謙虚。

見習わなければならない。と 自分は自分の姿勢や発言や行動を見直して

反省もしています。



メモ)) 明日から大型連休 シルバーweekだそうだ。

     おおおーーーぉと叫んでいたら

     どこからか (君は毎日 連休だから関係ないよーーー!)だってさ。

  ちゃんちゃん。







by iomlove | 2015-09-18 22:57 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)

私に出来ること 私に出来ないこと  (お料理 編)

 お友達から プレゼントを頂いた  食材。

普段 どれだけの料理をしているのか??と知っている お友達より

本気モードをださせられる品々が届いた。

こんにちは~  こんばんは~

どうやら 私がお料理をまったくしない人。と定着している 七不思議。

一応 やっていますが 誰もクレームをださないので それで良し!!と思っていました。
d0105967_20270161.jpg
宅急便屋さんの息が ハ-ァ ハ-ァしていた 届いた荷物!!
d0105967_20265637.jpg
何十キロ分?? 1つに対して1㌔はあった。  驚きの品々~

では 紹介です。
d0105967_20253777.jpg
手より 大きい~
d0105967_20260700.jpg
   とても 美味しそうな香  どんなお料理に使うのか まだ不明・・・
     優しいあなた。 教えてちょ。
d0105967_20265181.jpg
パンを焼かないので どう使うのか??と質問したら
  脚の踵を洗うのに良いわよ~。っと教えてくれた。
違う 方法で使える術を教えて欲しいでーす!!


私が好きな 胡麻!!  イエーイ♪ ダイエット中にも優しい~わ 嬉しいわ~
d0105967_20255590.jpg

これまた 大きな ビーフコンソメ!!
d0105967_20254976.jpg

以前 お友達とタケノコの話しになり
  私が幼少の頃  タケノコ掘り  タケノコ料理 三昧だったので
   大人になってから あまり タケノコを食べなくなった。と話したばかりだった
しかし
   実の所 タケノコが好きなのだった
d0105967_20254391.jpg
そして メンマ
d0105967_20260181.jpg
          1.7キロですよーーーー!!


電話中継で メンマの作り方を昨日から教えてもらい  塩を何度も丁寧に抜き
d0105967_20355825.jpg
丁寧に 中継通りに味付けしたら  なーんと!!
   美味しいメンマに変身した!!
d0105967_20360848.jpg
今も まだ  鍋で煮て余熱でなんとかしている。



昨晩は おでん。
d0105967_20384495.jpg
今日は煮汁をとってあって  大事に 丁寧にオカラを作ってみた
d0105967_20385465.jpg
そして

 大事にしていた 煮汁で高野豆腐も炊いた。  わはははぁーーー!!

調子に乗って 乗りに乗って

今日 明後日の為に カレーも仕込んだ。
d0105967_20390220.jpg
かなりの勢いで朝から晩まで (時間がかかり過ぎかも??)仕込んだ。

調子に乗ると やる。  じゃーぁ 普段から毎日 調子に乗ればイイのにね 私・・・(汗)
d0105967_20431645.jpg
太陽が気持ちよかった今日。 
        洗濯日和だった事を忘れ 
キッチン~リビングへ走ったり  小さなキッチンで戦っていた。 
d0105967_20432366.jpg
少し外に出てみたら  葉が多い木に出逢って 笑顔になった
d0105967_20433485.jpg
やる時はやるぞ!  やらない時は まったくやらないぞ! の どちらかだったりする・・・


昨日の晩。  寝ようと思い 部屋の電気を消すと

外から 虹色の光りが射していた。  UFOか?!っと思ったが 違った。
d0105967_20425880.jpg
今日の音楽  (Sheena & the Rokkets~♪)



おしまい。











by iomlove | 2014-12-18 20:56 | 食べ物 | Trackback | Comments(16)

銀龍   (親友の命日   黒パグ  ボツボツ・・・)

ラーメンが食べたくて 

美味しくて 麺がなくなり次第に閉店というラーメンショップへ向かったら
いつも通り
シャッターが降りていたので ラーメンにありつけなかった。
そのまま 走っていると
行列が出来ている中華屋さんを発見!
d0105967_20221823.jpg
ラーメン&餃子セット と  ラーメン&チャーハンセットを頼む

なんと チャ-シュウ麺と間違えてしまったらしく
 (よかったら 召し上がってください)とのことで頂きました。
d0105967_20242872.jpg
東京ラーメンというのかな? さっぱりとした味に病みつきになった
麺もとても美味しかった!
餃子は皮も手作りだと思う これまた 美味しかった。


炒飯
d0105967_20255009.jpg
とても 美味しくて もう完璧!  嬉しい美味しいのパレードみたいだった。


お外には 花が咲いていた
d0105967_20265903.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お散歩中  チャッピーは伏せをする。 立ち話をしている時とかに・・・
伏せをしたまま  動くチャッピー
ある日 お腹にボツボツが出来て 日がたつと腫れあがってしまった
d0105967_20290666.jpg
8か所も腫れてしまったので 病院へ向かう (只今 薬を飲んでいます)

パグの食欲が物凄い食べ方をするので 薬も知らぬ顔で食べまくってくれてます
現在は 腫れも引き 問題もなく元気です
d0105967_20311565.jpg


病院で 番がまわってくるのを 嫌々待つ チャッピー
d0105967_20320006.jpg

嫌な時  (嫌だーぁ)と困った顔に変身するパグ。 ごめんね!


相棒とのお散歩が最高~♪に 大好きらしい チャッピー
d0105967_20340969.jpg
言葉にすると (テクテク歩く) (ノシノシ歩く) ロボットみたいに歩く


ーーーーーーーー(話しがかわって)------

今日は台風がきました  今も風が強くふいています。

今日はマン島に暮らしていた 大親友のKayの命日です。
お星様になってから 何年たつのだろうか・・・
時差があるので深夜 電話のベルが鳴るのを楽しみにしていた私
手紙をお互いに書き合うと何十枚にもなってしまい また
1日の24時間の中で 沢山話し 大笑いし 沢山 紅茶を飲み また大笑い
何十時間あっても話に花が咲き  なんでも話せる大切な家族の一員でもあった。

時がたつ。というのは寂しい事でもあるけれど
彼女のお陰で今も 笑顔でいられる私が存在する。

彼女の故郷はマン島である
彼女の故郷は広島県と岡山県だ。

マン島のフレッシュエアーを飲みこみたいけど
広島県や岡山県で思い出してみたい事もある。
d0105967_20472244.jpg
やっぱり寂しいな。 良き理解者だったから。

チャッピーもみせてあげたかったが みているよね★”




 
 


by iomlove | 2014-10-06 20:49 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)

好きな品を美味しく頂いた  (また猫パグ 狂う私 編~)

何度も 何度もチャレンジしたが 猫が パグに変身する この不思議
 パグ(チャッピー)が少し猫っぽい所がある犬なので
多分 きっと パグにみえるんだろうな~ (多分・・・)

黒猫は幸運を運ぶ猫とか 聞いていたので 作ってみました。

d0105967_17335697.jpg
こんにちは  こんばんは  まったく懲りていない私は今回で終わります 猫作り

 どうですか? 猫なのにーーーーチャッピーみたいになってる・・・し

d0105967_17352775.jpg
 センスのなさに 気がつきました。話がかわって   (ある晩の美味しい食事です)
d0105967_17380739.jpg
 マグロ  なんとかタコ  鰯~❤  お刺身です焼き鳥   

手前の白いのが 人生初 口にしたササミ レア― 
d0105967_17395584.jpg
ササミって ほんと 美味しいんだな~と呟いていると 
ここのお店の ササミがとても美味しくて鮮度が良いとのことでした 
手前  鳥皮なにがなんでも・・・
鳥皮 最高~に大好き! おろしニンニクに絡めて食べると なお 最高ー!!
d0105967_17421464.jpg
秋刀魚 お刺身  目か綺麗  鮮度抜群  美味しさ抜群!
d0105967_17430940.jpg
オホホッ   ウヒヒッ~♪   大好きな鰯 また登場~♪
d0105967_17443694.jpg
長芋バター
d0105967_17450632.jpg
日本酒の良い香がして美味しかった  残ったタレで おにぎりに絡めて食した 万歳

確か 北海道の魚だった  名前を忘れてしまった・・・ これ好き
d0105967_17462853.jpg
男2人は ガンガン呑んで食べていました

私は鰯を堪能し ニヤニヤ ギャーギャー騒いでいました
d0105967_17481666.jpg
ご馳走様でした~ ほんと 美味しくてたまらなかった
一緒にお酒を呑んでみたい願望を抱く私  まず無理だけど・・・



今日は風 大雨でした  台風の影響だと聞きました
d0105967_17504726.jpg
エコバックの予定  誰が買うのか?って心配だ! 
売れなかったら どーしよー! 
描いても描いても 猫パグになってしまう罠・・・ もう心配の大心配だ!!
d0105967_17534046.jpg

by iomlove | 2014-10-05 17:58 | 食べ物 | Trackback | Comments(16)

拾穂庵 (しゅう ほ あん)  琵琶湖 (昼食)

 日吉大社 近くにある 拾穂庵 

約150年前社家の屋敷として使われていた
日本家屋が 趣のある喫茶処になっています

d0105967_9503667.jpg


釜めしが人気らしい  950円。

注文を受けてからテーブルで 炊き始めるので30分くらい待ちます

緑がまぶしく 手入れが行き届いていた 素晴らしき庭園 眩しい
d0105967_9532137.jpg



小川が流れる  空気と雰囲気に 疲れが飛び 癒される空間で
d0105967_955224.jpg



風鈴には木で作られている金魚が 気持ちよさそうに泳いでいた
d0105967_14194497.jpg



釜飯 登場  
d0105967_14214081.jpg



ここから 30分を待ちます
d0105967_14222526.jpg



座布団が 好みの色合いで とっても気になっていました
d0105967_14234037.jpg



なんとも落ち着く空間で 庭園を目の前にして  
d0105967_14243617.jpg



じじみ釜めし   近江牛 釜めし の 炊きあがりを待ちます
d0105967_14265897.jpg



実は

釜めしを食すのが初めてだったので  ワクワクしていました


なんだかんだ 話しをしていたら  出来あがりです!
d0105967_14274950.jpg

付け合わせに 海老とお豆の炊いた お料理が美味しかった   郷土料理なのかな? 


ジャーン!!
d0105967_1429323.jpg



釜めし とっ~っても 美味しかった  お吸い物には山椒の葉が添えてあり なんとも素晴らしい味でした
       オカワリしたかったです・・・

d0105967_14321019.jpg




お店から 外を眺めると  なんとも 素敵な雰囲気の通りでした
d0105967_14325586.jpg

わぁ~。 っと感激している中  ビューん~と車で通過してしまいました


また琵琶湖に行く機会があったら ここの お店で釜めしを食べたいなぁ~


そして  写真には撮れなかったけれど

燕が玄関から 入って来たり 出て行ったりしていた  建物の雰囲気と燕がマッチしていて感動した

d0105967_1436294.jpg


拾穂庵 (しゅう ほ あん)   滋賀県大津市坂本5-24-79

   お電話にて営業日を確認した方がいいです  090-7093-3488 .
                                               営業時間11:00~16:30
電車 )) 京阪電車 (坂本駅 より 徒歩5分)



メモ ))

この後  相棒が私に気を利かせてくれて アンティーク家具屋さんへ 連れってくれた

あっ! チムニーだ!!
d0105967_14384415.jpg

マン島では暖炉に火を入れて過ごしていた
 時々 チムニー屋さんが来て 煙突の掃除に来ていた
煙突が近くでみたら どんな形で どうなっているのか 表から見ていて気になっていた
ある日 屋根の上に登って 煙突を抱きながら煙草をこっそり吸っていた私に 呆れていた友。

煙突が好きなのです。  しかし  煙突を持ってはいません・・・ 


と――――――っても欲しかった椅子やソファーが激安で販売していた   (どひゃ!!)

何故??写真に撮らせて貰わなかったのか・・・  欲しくなるからやめといた・・・

1930年代のステンドガラスを買ってもらった。   Thank you!!


今日の音楽  (ノッテいます 笑)

by iomlove | 2014-04-30 14:59 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)

富永精肉店  豪徳寺  (紳士な方から 編)

こんばんは。 こんにちは。


世の中って 広いが 狭いと思ったりしている 今日この頃です。


ちょく ちょく 行く 喫茶の 常連さん  紳士なお方が

なんと 元職場の お客様で  話を聞けば 聞くほど 

懐かしさと素晴らしさを噛みしめたりしていました

Mちゃん (君は お肉が大好きだと聞いているが 旦那様も好き?)という質問に

(もちろん!! 大好き~!!)っと 何気ない会話を交わしたら・・・


一昨日  頂いてしまいました!!冨永オリジナルデリカテッセン!!
d0105967_1922064.jpg

私の夢  ココのお店 ❤  富永精肉店!!


1度でいいから 食してみたかった!という願望を抱いていた事は 誰も知らない事でした
d0105967_19233330.jpg

ドイツの旗が たっている お店。


言葉で なんと 書いたらイイのか・・・  とにかく 美味いのだ。 香も凄く良い

ハム。 素敵です~
d0105967_19242963.jpg

 日本で1番 早い クリスマスがやって来ました 我が家!!


とても美味しくて 美味しくて 写真に収めたい!ほどです
d0105967_19252758.jpg

ゴマ ハム。  笑みがこぼれます


お店の 住所
d0105967_19261894.jpg



まだ まだ 冷蔵庫にありますが  モッタイナイので ジックリと食す事にしています。 


紳士な方  どうも ありがとう~!!  楽しんで食しました!! ドーンっと。


今日は 早朝より 探し物を探していました (部屋で) 結果 見つかりませんでした  (謎だ!!)
クリスマスプレゼントをマン島に送る為に 用意していた品々が消えていました・・・・・・犯人は黒パグ?私?

疲れたので 休憩をしに 出掛けました  ところが・・・5㌔も歩いてしまった!!
d0105967_19333128.jpg

銀杏の葉が 濡れていて 滑って転びそうになって 腰が痛い~ 転んでないのに・・・


5㌔も歩いた 結果  とても体の気持ちが良い事に気がつきました   (これってハイなのか?)
d0105967_19354364.jpg



こうなったら  黒パグの散歩へGO~   張り切って!
d0105967_19364090.jpg

しかし 匂いばかり嗅いで ちっとも 動かないで 帰宅

私の歩き疲れを知っていたのだろうか???  

d0105967_19372827.jpg


冷蔵庫を開けたり 閉めたり 忙しくしている私   食べてしまいたい~ 待とう~ 食べちゃえ! 待とう!
  待つ事が 勝ちました。



メモ ))  念願は お取り置き!! ありがとう!!

    愛妻家と呼ばれているらしい 相棒君は 私が英国から持ちかえる事が出来なかった品を

       2月になったら 購入しても良い。と言ってくれたので 品切れになる前にお取り置きを。

    アンティークshopの方も お取り置きをしてくれると言ってくれたので 本当に嬉しい 今日。

      京都のお小遣いが無くても もうイイや!!っていう気分になっている

      単純な変態女と呼ばれている私だけれど 嬉しいのダ。 


      紳士なO氏  私の夢のハムをありがとう~!!


今日の音楽

by iomlove | 2013-12-12 20:02 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)