カテゴリ:京都( 4 )

広沢の池へ向かう 〔道草〕

朝 会った男性からルートを聞いていたから
安心してノビノビと歩くことが出来た。

d0105967_09531644.jpg
大沢池から広沢の池までは近い。とのことだったが
眼に映る全てが〔好き〕の世界だから

アンテナがのびてビンビンに感じる 全てを。

橋を目印にして歩き始めた。
目印を決めておかないと迷子にすぐになるので
d0105967_09534842.jpg
行きは左に歩き 帰りは右側から!と迷子にならない
方法を

のっけから
本当にこの道なのか?と・・・
タイミングよく現れた方に聞いてみたら 当たり。
d0105967_09541505.jpg
人に出逢うと すぐに声をかけてしまうのも癖の1つかも

嵐山の方では自転車が借りられる。と聞いていたけど
頭の中を空っぽにしたかった。
どうしても頭の中から離れなく考えてしまっていた
どうする事も出来ないのに 考えても答えはなく
ただ寂しさみたいな気持ちだけが残っていた。

歩き続けることがベストなんじゃないの!と思い
歩く。

d0105967_09545075.jpg
ネギの花が咲いていた。
丸い花が可愛いらしくて 寂しい気持ちから笑みになる


d0105967_09551435.jpg
この場所は田圃と少し畑で見渡せば
山 空 大地 川 ベストだ!
もしかしたら田圃にレンゲが咲いている頃かも!!
弾む気持ち。


d0105967_09553592.jpg
野草も元気に育ち咲いている姿を見つめ
自然界からのエネルギーやパワーを吸収してみた。

凹んでるんだな本当は。なので
コノ場所に来たかった。
d0105967_09560219.jpg
空の様子は雨が降り出しそうな気配。
私を追いかけてくるのか?
こないのか?
さっきまで山の麓に居た場所を見つめ
大声出して逃げまくっていた自分のことを
記憶から消してみたかった。追いかけられて
逃げまくってたから。

d0105967_09562863.jpg
レンゲかな?違うかな?
遠い記憶のレンゲを思い出そうと必死。
離れた場所に山の姿 最高!
ミツバチになった気分を味わう。

d0105967_09564807.jpg
薄紫色のアザミ 正面には山
気持ちがいいなぁ。とっても。
道端でアグラをかいていると
〔あら!お買い物?〕と声をかけられた
私の背中には九条ネギが顔を出しているからね
また
〔見かけない方ね。最近引っ越して来たの?〕とも
私がこの場所に住んでるみたいに思われていた!
嬉しいなぁ。そう言われて!

d0105967_09572036.jpg
足を伸ばして水路に少しだけ浸かってみたかったが
危ない恐れあり!だからやめた。


d0105967_09574465.jpg
だんだん暑くなってきて
洋服を1枚づつ脱ぐ
最後には もうこれ以上 脱げないよ。
裸族になりたくなった。裸足で歩いたらケガするかな?

今思えば 考えても答えが見つからない事が
その時 消えていた。
寂しい気持ちも消えていた。

d0105967_09582096.jpg
カエルの大合唱が聴こえて
一体何処から聞こえるのか探してみると
d0105967_09585189.jpg

アナタなの?と声をかけたら
静まりかえってしまった・・・シャイなカエルらしい

d0105967_09591776.jpg
この水路の土手は大好き。
石を積み上げてる雰囲気が魅力的だった。
マン島を思い出す。
しばらく 石の形や大きさなどに引き込まれ
一歩一歩の踏み出しがスローになりながら
恋に落ちた気持ちにさえなった。

d0105967_09594205.jpg
この場所に辿り着くまでの時間は
何時間も経っていた。
私を誘う世界に恋に落ちてばかり

誰なのか?わからなかったけど
鳥達はノビノビと綺麗な声を出して空を羽ばたいていた
d0105967_13594682.jpg
ツバメが巡回していた クルクルと大きく回って
私もツバメを追いかけるように
クルクルと回転しながら見つめ写真を撮ろうと必死。
それを見ていた男性は・・・
私の事を奇妙な感じでみていた・・・
奇妙と言われたら奇妙かも知れない。
ネギを背負ってるし


d0105967_10001057.jpg
案山子が現れた。
なんだか私みたい!私の佇まいとリンクした・・・
いっそのこと案山子になりたいわョ。
この場所で山が私を見守ってくれるならば
案山子になりたいわ!
また凹む。

d0105967_10004198.jpg
元気に咲いている花が色を見せてくれて
また私は元気になる
忙しい私の心の中。


レンゲが咲いていたけれど幼稚園の子供達が
レンゲ摘みをした後に狩られていたわよ!と
d0105967_10011635.jpg
わずかだったけどレンゲもみれて嬉しかった。
この場所にレンゲが咲き乱れている姿を想像してみると
想像の世界で美しさが見えたりもした。

d0105967_10014352.jpg
2時間半は歩いたり なんちゃらやってた。
誘われるから誘われるがまま恋に落ちてばかり。

ここで女性に声をかけられた。
〔広沢の池まで一緒に行きましょうよ。〕と
近道を彼女が見つけ出し ここを歩くわよ!と
張り切っていたので 申し訳ないけど
畦道をほんの少しだけ歩かせてもらった。

裸足になってなくて良かった私!!

声をかけてもらって
私が喋ったら
関東の方なのね!と 皆さま言ってたので
なんで?わかるんですか?と聞いてみたら
話し方でわかる。とのことだった。

誤解があると困るので
ハッキリとストレートに喋るのは関東ではなくて
私がそうなだけなのです!と付け加えておいた。


理由や訳を先に話さずに
いきなり話す私の言葉が相手の方にはビックリするから
これからはちゃんと言うべきだ!と
先月の最終日に相棒から注意をされていたばかり。汗
この癖は直らないんだな。
気をつけていても 昔から特に男性からはビックリされる
その時々にビックリされるから
気をつけてるけれど 心と言葉が一緒になるから
そうなるワケで
私が何も喋らない時はあえて気持ちを無にしてるんだ
あえて
感情が入りそうな時も喋らない。

本当はね。と言いたいけれど
何も言わない方がいいのかも。
そうするしかない時もあるのね
めったにないけど そうしてるしかないみたい。
寂しいけど。
人生で2回目だな。
経験した事がないからあえて経験なのね。きっと!

帰ってきた今 そう思ったりしている。

場所を一生移動して旅人になりたいな道草しながら。
それは私に1番似合ってるスタイルかも。
最終的には無人島で夜空と仲良くしていたい。

トレーニングは明日から開始!
恋に落ちる気分でやるとする。


独り言が多すぎた。
お付き合いしてくれた方へ
ありがとう!

by iomlove | 2017-05-08 13:14 | 京都 | Trackback | Comments(0)

六曜社 京都

d0105967_18180639.jpeg

初日に伺って
バスに乗るか?歩くか?と
私に優しくアドバイスをしてくれた店員さん達
なんでも頭の中にインプットされているらしく
私の多くの質問に答えてくれて
大いに助かった私。

みんなを大袈裟にも巻き込んでしまったー
d0105967_18210169.jpeg

ポールスミスの 〔HELLO〕
丁度 展覧会が開催中でした。

京都市役所前まで行ったけど
そこから迷子。
歩いても背中のリュックが とても重くて
自由に動けなくなった。

なので
六曜社さんで ノンビリタイム。
d0105967_18275841.jpeg
白い恋人からのlove letter
何度 読んでも観ていても
愛が沢山詰まっていて ウットリ❤️

お水が良いのだろうか?
喉ごしスッキリするアイス珈琲
d0105967_18290001.jpeg

灰皿の緑加減がとても素敵で
どうしたら奪う事が出来るのか?!と質問しちゃった

優しく店内のタイルと灰皿の窯元の話をしてくれた。
満足‼️
d0105967_18345927.jpeg
教えてもらったのは
ココから どうやって祇園に行くか。
鴨川沿いを歩いていくとすぐですよ。と
ワクワクしながら そうしょうーと思った
d0105967_18381464.jpeg
素敵なタイル。 吸い込まれてしまう私


この日はブルーのお皿〔ソーサー〕でした。
d0105967_18393737.jpeg

沢山のことを教えてもらい
重たいリュックの存在も忘れ
私の手にしたlove letterが
1人じゃぁないんだ!と盛り上がる

d0105967_18405934.jpeg

いいでしょー白い恋人からのlove letterよ❤️と
チラチラ 自慢気に遠目に見せてみた!

ニヤニヤ状態な私
d0105967_18420181.jpeg

そして また来ますね!っと言って
また
次の日も六曜社さんへ行った。

どうでしたか?と
私の顔を覚えてくれていて 嬉しかった。
そして
次の日のソーサーが
情熱的な赤だった。 嬉しい配慮だなぁ。
d0105967_18435285.jpeg
リュックの中には
沢山の京野菜。
ふと、思えば
買ったお店屋さんで宅配して貰えば良かったのに私ー

HELLO‼️
d0105967_18430914.jpeg

また 必ず私は逢いに行くわ。
ココの方にも
白い恋人にも。

〔メモ〕ポールスミス展覧会は
行かず
気になった道を歩く事にしました。

京都での展覧会には行けなかったけど
東京開催中には行きたいなぁ。

あっ!思い出した。
Londonのコベントガーデンに
ポールスミスが住んで居たな
懐かしいなぁーーー。


もう既に
次回の京都ゆきを決めて予約した。

万歳‼️京都‼️

貴女へ届け 私の気持ちはー

by iomlove | 2016-06-21 10:08 | 京都 | Trackback | Comments(2)

神泉苑 〔二条城前〕

チロルさんから出て

すぐに 神泉苑があります。

d0105967_19303309.jpeg

自撮り棒で 何にものの女性達が写真を撮ってました
かなりの人数の女子!
彼女達の言葉は英語ではなかったけれど
私は 〔写真を撮ってあげるよ!〕と声をかけた。

その時の写真はーーー
間違っても誰にも観せれる写真ではなーい‼️
なので
パス‼️です。

彼女達はラテン系のノリで
ブラジルから来たのかなぁ?と

モリンダさんと私は
彼女達のノリには 全然負けてないくらいだった。

私達は多分 最高な日本人として記憶に
残り続けるでしょうー爆

d0105967_09235989.jpeg
池に赤い橋が渡っています。

心の中の願いごとを1つだけ唱えて渡ると
願いが叶う。

互いに真剣になった。


橋から見える
龍の船。
龍神のパワーがあるらしい。

d0105967_09261454.jpeg
794年 平安時代
元々は天皇家ゆかりの庭園だそう。
二条城の建設の際に規模が3分の1となった。
とても大きくて広い庭園だったことがうかがえる



源義経が恋に落ちた場所。
d0105967_09250812.jpeg


彼女は何を願ったのだろうか?

縁結びの神がいる ここ。

d0105967_09255299.jpeg

ラテンの風が吹いても
ラテンの笑顔が微笑んでも

私達のパワーはまけなかった。
〔スーパーパワー〕を持っているからね。


d0105967_09263669.jpeg

ここ神泉苑に来たのは2回目

また ココに来る機会がある。

それもまた 楽しみだったりする。
d0105967_09272965.jpeg

アヒルは日本語がわかるのか?
〔こっちにおいでーー〕と言うと来た。
d0105967_09283626.jpeg

実は京都に行く前に
私は何故か?日時を完全に間違えしまっていた。
相手あってのことなので


神様 仏様 マリア様ーーお願い‼️とお願いしていた

彼女からの連絡で
私達に再会の時間を与えてくださった。のだ


ココ 神泉苑は龍神のパワーがあり
有名なパワースポットと呼ばれていると
帰って来て知ることになったが

ご縁というのを感じてならない。
d0105967_09281490.jpeg

神泉苑を後にして

これからの旅へ進む。

d0105967_09290143.jpeg
昔懐かしいお菓子屋さん。
とても美味しそうに冷えていた 飲み物
d0105967_09303405.jpeg


いきなり
早朝にラテンな彼女達と会って
大盛り上がりで写真を撮った。
私は本物の馬鹿だ‼️と写真をみて
気が付いた。
誰にも観せれない私の姿や顔 そして手。
寝起きでも すぐにノッテしまう馬鹿は私だ‼️



京都と私

京都と彼女

京都は私のマイブームとなっている。
d0105967_09310607.jpeg

日本に京都があって
本当に良かった。


まだまだ 続きまーす。


よろしくネ〜‼️





by iomlove | 2016-04-12 19:29 | 京都 | Trackback | Comments(6)

旅の始まりは再会 〔チロル 〕

ある時から具合が凄く悪くなってしまい
また
始まった‼️ この感覚と現実がーーぁ。と苦しんでいた

なので

彼女と会うことを望み 願って 現実になった。


d0105967_08552628.jpeg


寝坊をまたして
フラフラと電車を待つ。
胸が高鳴る
d0105967_09010655.jpeg

歩きやすいようにと
リュクサックを手に入れた。
4800円だったのを2000円にしてもらって
モン族の端切れとベルトを付けて
私らしいので雰囲気になった リュック。

電車に揺られて  
私の心も同時にリズムを奏でるみたいになった。

d0105967_09131734.jpeg

そこは 京都。

d0105967_09051417.jpeg

彼女は私にとても親切に
わかりやすく
地下鉄の乗り方や乗り換えを教えてくれていた。


d0105967_09135772.jpeg


スムーズに 待ち合わせの場所へと到着出来た。

二条城前駅で下車。

なんとなく見える 二条城

d0105967_09142895.jpeg

朝 6時からopenしている
喫茶店〔チロル〕で待ち合わせ‼️
d0105967_09150473.jpeg

ワクワクと弾む気持ち

〔ブルーの洋服着てる?〕彼女から私に連絡があった

どうやら 私の姿が見えたらしい

追いかけて 彼女は歩いていたようだか

私は サッサとチロルさんへ入った
d0105967_09153351.jpeg

私が先に到着してて ドアーから彼女が入ってくるのを
座ってみたかったから。

ソファーに腰をおろすとスグに
彼女が登場した。

またもや私
挨拶も愚か

何飲む? 何を食べる?と・・・

d0105967_09163284.jpeg


彼女は私に言った。
〔今回で二回目だよーー会ったの〕と

私は どうも彼女の事は
随分前から知っていて
ホントは2回しか会ってないのに
いつも会っている 随分前からの友達と思ってる
それは きっと
彼女の感性や発想力やセンスや大きな豊かな心を
知っているから
そう 思わざるおえないのだろう。そう思ってる。

d0105967_09170407.jpeg

とても興奮している私
とても落ち着いている風の私

彼女と会うことで
何もかもが 素敵で
何もかもが 楽しい 全てが。

d0105967_09172954.jpeg

私の直感的なものは
私は自分自身で信じてやまない。

感じたまま。

見える世界。

そう生きてきたから そのままでイイと思う。
d0105967_09184780.jpeg

彼女からプレゼントされた
数々の品々が
私のツボに入って

彼女曰く
〔筋肉マン〕と言っていた お皿
d0105967_09180832.jpeg
左側のお皿が
私には どうみても チャッピーにしか見えないーー

あれこれ お皿の絵について話をし
やっぱり チャッピーたーぁー‼️

すると
彼女は
チャッピーって人間みたい‼️
人が中に入っているでしょーー。と

パクは人間みたいになる犬。
そう私は聞いていたので
おかしくて 面白くて 大笑いしてしまった。


どう? 似てるでしょ。
d0105967_10364612.jpeg


サイケデリックな パク‼️に見えて 楽しい。
d0105967_10372898.jpeg


彼女にプレゼントしたかったのを渡せて
私は1人 大満足した。

まるで私の性格の全てを

d0105967_09191488.jpeg


彼女が作り出す作品の全てが
私は大好きで
そして
彼女の想いも含めて大好き

彼女は
東北の大震災 復興の為にも手作りをしている。

針山。
d0105967_09195418.jpeg
ヴンテージ ファブリックをルーマニアから手に入れて
色んな作品を作ったりしている。

使えば使う程 針と針山が馴染む 針山

d0105967_10444027.jpeg

やっと! 手に入れられたわ。
郵便屋さんからではなく
本人の彼女から私へと。


なんだかんだと
また
時計の針が進む。

いつも あっという間に過ぎてしまう時間。

d0105967_09205418.jpeg
大切に逢いたくて 大切に時間を進ませる方法を
彼女が教えてくれたのて

チロルさんを後にする。


以前
ボヤントさんから NICEなアイディアをもらったので

早速 スタンプをペタペタしてみた。

d0105967_09211681.jpeg


チロルさん ありがとう‼️
d0105967_09224009.jpeg


味わいまーす!
d0105967_10523965.jpeg

お店を出た
私達は
ラテンの国からやって来た人達と遭遇して
フィーバーする事となる。

続くーーー

by iomlove | 2016-04-11 10:03 | 京都 | Trackback | Comments(4)