<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

天国へ

初めて行った外国で ふらふらと住宅地外を歩いていると
 庭先で洗濯物を干していた女の子がいた
木と木にロープがぶら下がっていて そこに衣類を干していて
 ロープにぶら下がる衣服が新鮮な風でゆっくりと滑らかに揺れている光景は
 まるで映画をみているかのように美しかった

しばらく その姿に見とれていると 彼女が笑顔で話しかけてきた
 まるで昔から知り合いのように
けれども彼女の話している事は なに1つわからなかった 
 それでも彼女は笑顔で話続けながら洗濯物を干していた

彼女のお母さんは 何も言わなくても 全てお見通しのように理解してくれ
 顔を見れば 直ぐにわかるわよ。顔に書いてあるからね。と
彼女と同じ笑顔をみせてくれる。
まるで言葉を持たなくても心が通じ合うかのように
  同じ女でもあるけれど同じ人間だから国境さえも越えるかのように


 この間 とびっきり美味しいケーキを作る 彼女のお母さんから
 今後会う時は 騒がしいわよ。楽しみ!と手紙をもらったばかりのクリスマス。

そして つい最近 電話で話をし 大笑いをしたばかりだった
彼女のお母さんは 本当に元気な声で大きな声で笑っていたばかり

天国のように素敵な場所から本当の天国に行ってしまったと聞いた今日
  ふるえが止まらない気持ちで一杯になった
d0105967_21405990.jpg
 
天国には国境もなく言葉の違いも何もなく人間も動物の違いもなく
  友達になれると信じたい  そうであったら 少しはなんとかなると
    自分勝手に そう思いこみたい それしかない
by iomlove | 2008-03-31 21:33 | マン島 | Trackback | Comments(0)

IKEA

港北店が出来て随分たった中
 以前から 気になっていた
飛行場みたいなレストランと聞いていたが
  本当に飛行場で時間を待っている時の気分になってしまった
店内は どれくらいの広さかわからないけれど
 想像以上に広い ヒースロー空港か?とまではいかないけれど
あっという間に2時間経過していた
 デンマークのミートボールとかいうのを食べてみて
   ほ~ぅ デンマークの味なんだろうと
      デンマークに行った気分になりたかったけれど
ちょっと よそ見なんぞしたら すぐさま迷子になるだろう位に 混んでいた中
食事をしている目の前が 子供達が遊ぶコーナーで
 親は平気で 子供から目を離し  まだ言葉が話せない小さい子供・・・
くしゃみをして大量の鼻水を垂れ流して困った顔をしていようとも
 無邪気に 人ごみに走りさろうとも 何があろうとも 
目を離して 大人同士でぺちゃくちゃ
 しばらくして我が子が居ないとなると 慌てている 
見ている こっちが 冷や冷やしてしまって 食事の味なんぞわからなくなった
店内放送では くり返し 迷子のアナウンスと迷子の注意の呼びかけで忙しかった中
 案外 みんな 平気なんだな~と社会見学をしている気分だった
d0105967_21584550.jpg

ある日 確か・・・デンマークだったか北欧から ムーミンの葉書が届いた
 差出人はムーミンの葉書を選ぶような人ではなかったが

ここはムーミンの生まれ故郷です! 見るもの全てを気に入ること間違いなし。
  途中下車をしたまえ。泊まる所心配なし。彼女と待っている。ムーミン村から。とあった

何を寝ぼけた事を書いているんだろうか?と帰国を待ち構えて
   寝ぼけたことやふざけているんだと思い込んでいたが
 ここのところ北欧ブームで 

確かに色使いとかデザインは 完全に好みだった寝ぼけ野郎のアドバイスは 
 見事 的中と 今更ながら 後悔なんぞしてみた。
 
by iomlove | 2008-03-30 18:43 | 時間 | Trackback | Comments(0)

福島県と灰皿と旅の計画

随分前に とても素敵な灰皿と出会った
 その灰皿は非売品であるお店で使われいた
ある日 灰皿の淵がかけてしまったので処分すると聞き
 捨ててしまうならば私のポケットの中に捨てて欲しいと言ってみたら
  笑いながら却下されてしまった・・・
その後 何度も言い続けると 1つだけ内緒でポケットの中に捨てる事にしてくれた

使っていると ある日 行方不明になってしまった
それから 探しに探し込んでも それらしいのは見当たらなかった
 見た感じが 益子焼みたいだから 益子焼で探しに探しても出てこない中
古本屋で民芸陶芸とかいう本を見ていたら
 実は灰皿ではなく本来は鰊を保存する為に使われるとか・・鰊鉢とあった

何処から見ても 灰皿とまったく同じ色合いで形
  ネットで検索したら なんと鰊鉢 そして灰皿さえも見つかった
喜びふためいてはいたものの 灰皿に使うにしては高価だった
  高価なのでそうそう売れはしないだろう と思っていたら
     完売!!  ガーン
こうなったら窯元に行って買うしかないのか??
  そんなことをあれこれ思っていたら 旅の計画が大計画になってしまい
    トラジロウでございます~と本当になってしまいそうだ
旅の計画は密かに大計画になりつつある  それはまだ秘密にしている中
 恐るべし母に 何故か・・・ 本当に恐ろしい・・・
   ずばり指摘され ご丁寧にひどく注意されてしまった 当たり前ったら当たり前だろう
それでも 少しは小さな規模にして計画をたてたいと密かに調べたりしている
 国内をフラフラするのとUK近辺をフラフラするのとは
   あまり金額が変らない事に気がついた。 本当か??
d0105967_22423269.jpg

トンボに見とれて無人駅に置いてけぼりにされそうになったのは 確か福島県だったか・・・
 
by iomlove | 2008-03-28 13:13 | 無題 | Trackback | Comments(2)

蕎麦が苦手・・・

それでも蕎麦屋に行きたくなる その1つに社長に会うのも楽しみだ
  苦手な珈琲も そこでは美味しく飲める
    目線の先いるのは・・・この方達
d0105967_5365751.jpg


  とても遠く田舎の家にお邪魔した気分
   萱葺き屋根の家と民芸は似合っていて住み心地がよさそうだ
    ゆっくりした時間の中で ボーッと物に触れると湧き出してくるものもある
     リハの為に 行きたいなぁ~たまには。
by iomlove | 2008-03-23 05:29 | スロー | Trackback | Comments(1)

配色

妙に落ち着く配色
d0105967_5212739.jpg

しかし・・・大騒ぎになっている勉強机の上・・・片付けても又 同じ事
   それは楽しい発見の一つになるのだろう。
d0105967_524088.jpg

by iomlove | 2008-03-22 11:47 | 無題 | Trackback | Comments(0)

凹んだ気持ちに ぱぁ~と心にも気持ちにも花が咲きだしそうだ
  お花を頂いた  酔っ払いから
ピンクの花をもらったの初めて。
 いつも紫か青 それか白 
きっとピンク色の気分にさせてあげましょうと くれたのだろう
 咲いている姿の好きだけれど 枯れかかった花にも魅力を感じる
いつでも身近に花が一輪でもあると 気持ちがかわるんだなぁ・・・

  ありがとう
d0105967_5151384.jpg

by iomlove | 2008-03-21 05:09 | スロー | Trackback | Comments(0)

懐かしい味

子供の頃を思い出し  遠足を思い出す
  幸せな気持ちにさせられる味
d0105967_135677.jpg

by iomlove | 2008-03-19 18:35 | Trackback | Comments(0)

キッチンに咲く花の名前は

大根・・・
  ほっといていたら 大根から花が咲き乱れはじめた
     大根を土に植えたら どうなるのだろうか???
初めて見た 大根の花  
   めったに こういう事はないんだろう・・ほっといたら花が咲いたとは・・・
d0105967_1293157.jpg

  
by iomlove | 2008-03-18 16:31 | Trackback | Comments(0)

ようこそ

Denmarkから来た家は
  貯金箱  いくら貯められるか そしてDenmarkへ行けるか??
d0105967_20164032.jpg

by iomlove | 2008-03-17 20:20 | 無題 | Trackback | Comments(2)

ヒーリング

まったり・・・
  そよ風と鳥の声は気持ちがいい  
d0105967_2149088.jpg

  なんでだか・・・最近 喫茶店では禁煙が多い
         珈琲専門店も多い   悩む。
by iomlove | 2008-03-16 21:51 | 散歩 | Trackback | Comments(0)