<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手仕事 大工さん

散歩の途中に気になる建物がある
 大工さんの工場だ。

やっと その工場に入る事ができ
 大工のおじさんが作った品々を手に出来た

おじさん曰く
ここんところ 暇でねぇ~ あまった木を捨てるのももったいないし
 暇だから あまった木で作って 暇をつぶしているんだ。 という

暇つぶし。言っていた おじさんの作った品々は やっぱり職人技に光っていた
 
暇つぶしだから。と言って とっても安い値段で提供してくれた
 
様々な木の種類の 様々な品々

ヒノキが好きだから 国産のヒノキにこだわって 購入した
 やっぱり ヒノキは最高。
不定期でやっていると言っていたので ちょくちょく行ってみようと思う
   
体調が良かったら おじさんの手助けをしたい。と夢と希望を持ってしまう私だった
 そんな事をしたら あれを作れ これを作れ と おじさんを悩ますだけだろう・・が・・・ 浮ぶのだ案が。

大工のおじさんが作る  スプーン レードル しゃもじ
d0105967_3352197.jpg

by iomlove | 2009-05-31 22:11 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

絵の具

ある時 友達と絵の具で 一番使う色 と 一番使わない色について話をしていると

彼女が 一番使う色は 白。

絵の具の色で 一番多い色も 白。

私が一番 使わない色が白。

なので 私の白の絵の具を全て友達にあげた

でも なんで白を一番使うのか?? 気になって 絵を見せてもらうと
  驚いた!

絶妙な白のバランスに 思わず彼女の人柄とマッチしていて
 絵を見ているだけで ほのぼの気分になってしまった

だからと言って 彼女の白の使い方や塗り方の真似なんぞ 出来る訳でもなく
 彼女の白の使い方に 惚れ惚れし いつか 絵を1枚盗む方法を考えるばかりだった

その日から 白の世界の深さに魅せられてしまった
d0105967_34755.jpg

 絵に見える 七宝焼きの指輪

見ているだけで ほのぼのした気分にさえなれる
by iomlove | 2009-05-29 23:49 | 無題 | Trackback | Comments(0)

青の時間

妙に落ち着く時間帯は 
個人的に 
青い世界に包まれる時間帯らしい
d0105967_2455461.jpg

by iomlove | 2009-05-27 02:43 | 無題 | Trackback | Comments(0)

亀戸天神 船橋屋

くず餅の思い出

くず餅は自分で買わず
誰かに頂きたい食べ物だ。 という様な話をマン島の友達に話していると

マン島から葛餅が届いた 
喜ぶ私へ (くず餅 好き?)
いつもお世話になっている友達が葛餅をプレゼントしてくれた。

頂いた友達にお礼の電話もせず マン島の友達にその話をし (LOVELY~!)と何度も言っていた
 本当にLOVELYだった。 Thanx very much!

頂いた くず餅は 亀戸天神 船橋屋さん
 初めて頂くので ワクワク ドキドキ
d0105967_221225.jpg

くずの姿  モッチリ
d0105967_2225552.jpg

丁寧にCUTされていて 観て味わい 食べて味わえる楽しみ
d0105967_2243268.jpg

美味しさを写真で伝えるのは・・・本当に難しい 
d0105967_2265284.jpg


沢山入っていた くず餅は お昼に全て食べてしまったほど
 美味しくて 食べても食べても 
口の中に 吸い込まれてしまった

食べながら しおりを読むと・・・
創業 亀戸天神参道に文化2年 西暦1805年  なんと 204年の歴史

1805年というとロンドンのtrafalgar square トラファルガー広場のネルソンが頭をよぎる・・・
 
くず餅を頂きながら トラファルガー広場を思い出し
 くず餅を頂きながら マン島と東京の友達を思う

くず餅が好きな人は 船橋屋さんへ走るべし。

ご馳走様~ ほんとに美味しかった!!
by iomlove | 2009-05-26 23:01 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

ドシャ降り もんじゃ 

地下鉄で移動していると
 外の様子はわからない
乗って来る人の靴や持ち物で判断をしようと・・・
 長靴を履いているOLさん多し ある日 もんじゃを食べに。

たらふく食べた後 最後にもう一枚食べてみると
 次の日も満足し 今も満足しているから 

やっぱり 腹八分目にしなかった事が 大満足となった
d0105967_1452588.jpg


明太餅もんじゃ
d0105967_1462889.jpg

餅を焼く
d0105967_1471717.jpg

ウフフ~
d0105967_148514.jpg

 とっても美味しかった&とっても楽しかった!!

メタボ犬。 今度 同じ行為をしたら ブン殴ってやる。 罰金も頂く 2万円。
by iomlove | 2009-05-25 23:31 | スロー | Trackback | Comments(2)