<   2012年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

公園

d0105967_18214715.jpg

とても広々した公園 犬達の散歩&運動場でもある
d0105967_18222455.jpg

ちと 走ってみる  まだ 小走りだ
d0105967_18235581.jpg

またまた 小走り全開
d0105967_18251574.jpg

色んなワンちゃんがいた チャッピーも向かって行くが 引き返す 弱弱しい猛獣
d0105967_18262282.jpg

動物病院で出会った フレンチブル 愛嬌あってとっても可愛いかった
d0105967_1828549.jpg

色んな犬種のワンちゃんたちと走ったり 遊んだり出来ますように!
by iomlove | 2012-01-31 18:30 | パグ | Trackback | Comments(2)

こわかわ!

お散歩した後 必ず ホットカーペットの上で寝るチャッピー

可愛い顔をしてタヌキ寝入りを始める
d0105967_1915679.jpg


イッチョ前に グゥーグゥーとイビキをかいて寝ている 
もっと小さい時は ピューピューとイビキをかいていた 成長と共に音がかわった(驚き)
d0105967_1942666.jpg

爆睡中のチャッピーは・・・
こんな顔に変身する!!
d0105967_1955382.jpg

怖い目だけど 可愛い。 
by iomlove | 2012-01-30 19:06 | パグ | Trackback | Comments(0)

餅つき大会

自治会と子ども会で餅つきがありました
毎年 楽しみにしていた 餅つきで 今年は自治会の役員をしているということで
お手伝いに参加できる。という喜びで行きました

いつも買う立場だったので どんな風にどんな様にしているのか
地域勉強を兼ねて
まずは餅米を洗う
d0105967_18414564.jpg

釜で蒸す
d0105967_18424939.jpg

住んでいる場所で切って保存していた木々を割る 折る 使う
d0105967_18434358.jpg

蒸しあがった餅米を いきなりつく!と思っていたら
こねる・・・ 腰を入れて 相撲をとるみたいに 丁寧に こねる これは重労働だった
d0105967_18454140.jpg

そして つく。 真っ直ぐ力を抜いて つく
会長さんから つく事を進められたが (こんちくしょー)とか言いそうなのでやめた
d0105967_18465889.jpg

餅がつくので 時々 水につける
d0105967_18483436.jpg

餅となった姿を撮っていなかった
販売係りだったので 販売だけで精一杯だった・・・

販売も終わり 片付けを手伝うことにした
d0105967_1850739.jpg

乾かす
d0105967_18503956.jpg

なんだか懐かしくなってきた
d0105967_18511286.jpg

自治会の役員になって 良かったことは 餅つき大会の手伝いが出来たこと

会議では難しい顔をいつもしている方々が とっても素敵な笑顔に変わってる姿や
一度も会った事も話したことも お互いの名前もわからない人々と
餅を作る。という1つの目的の為に仕事をする事 

終わった後 外はとても寒かったが 動いた事で熱くなって 水を飲んだら
とっても美味しかった。 

相棒もチャッピーを連れて応援に来てくれた。 嬉しい気分だ
強風の為 チャッピーは相棒のダウンジャケットの中にもぐりこんでいて
ジッパーをあけると ちょこんと 顔をだす。
その姿はとっても可愛らしかった。 写真に残せなかったのが残念だった
なんせ私は駈けずり回っていたからだ。

心にも体にも良いことをしたな。っと思った日でした
by iomlove | 2012-01-29 16:37 | 時間 | Trackback | Comments(0)

八天堂

とっても美味しいクリームパンを相棒が買ってきてくれました。
d0105967_20443623.jpg

カスタードクリーム チョコレート 抹茶 生クリーム 小倉の5種類があるようです
頂いたのは カスタード 生クリーム チョコレートですが
あまりにも美味しくて あっという間にお腹の中へ消え去ってしまいます

おそらく凄く有名だろう  ケーキも食べたいけどパンも食べたい 両方を兼ねている
冷やしても美味しい。 そのままでも美味しい。

あまりにも美味しいので私も買いに行きました 凄い列・・・
ちょっと時間をずらして購入しようと お店に向かうと完売!!
d0105967_20495477.jpg

チョコレートが苦手な私ですがTOP'sのチョコレートケーキは全て好き
八天堂のチョコレートパンを食べると 味が似ていて とってもおいしかったです
d0105967_20521814.jpg

創業 昭和8年と書いてあったが
昭和の初期に こんなにも美味しいパンがあったとは 驚きです
昭和から現代でも通じる 美味しい味。 これなんでしょうね
by iomlove | 2012-01-25 20:41 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

雪を見るのは産まれて初めて

パグは寒さに弱いと聞いても 雪を見せたくて いや 歩くかどうか知りたくて
散歩へ

まずは駐車場で雪かきをしている間のチャッピー かなりビビッている
d0105967_1910099.jpg

公園で すごく怖がっていて おそるおそる歩く・・・
d0105967_1911782.jpg

その後 ガクガク両足が振るえて歩ける状態じゃなくなり
抱いて家の近所に戻り 下ろしてみると
どんだけ早足なんだ??という位に早歩き
d0105967_1913823.jpg

雪に慣れたのか なめている
d0105967_1915988.jpg

雪の上を早足で歩く 
d0105967_19162391.jpg

足跡
d0105967_19165019.jpg

家に着いたら 安心したのか ヒックリかえってしまった・・・
d0105967_19193363.jpg

by iomlove | 2012-01-24 19:06 | パグ | Trackback | Comments(0)

犬と社交に感謝

犬と暮らすようになって夫婦の会話も増え 穏やかに過ごす日々をおくっている

散歩に行けば 犬の散歩をしている先輩達とも話しをしたり
犬と犬が会話はしないが 臭いをかいだり かがれたりして 人と人の会話になる

また 通りすがりの人々はチャッピーに関心を持ち 立ち話となる

犬が人と人をつなげる。 これは凄い事だと思った

犬と暮らすのが初めてなので どうなのか本当の事はわからないが
チャッピーは一度会った人を覚えているらしく その方々がいると走りよっていく。

その方々もチャッピーの事を覚えていてくれて チャッピーと話しをしたりしている
(私のほうは色んな人々に会うので覚えきれないでいる(汗)

チャッピーは数日前まで犬に出会うとビビッて尻尾を下げて逃げる行動をしていた
しかし この頃 散歩で出会う犬達にビビらず 近づいたり キスをするみたいな行動をする
 不思議だ。 誰も教えていないのに・・・
d0105967_18565349.jpg

ビックリ顔をしているチャッピー  こんな顔を見たのは初めてだ
d0105967_18585321.jpg

犬と暮らすようになって 近隣住民と社交的になれた私  これもチャッピーのおかげだ。
by iomlove | 2012-01-22 18:43 | パグ | Trackback | Comments(2)

クラッシックバレエ

バレエの発表会のお知らせを頂き 喜んで会場に行きました
d0105967_19215315.jpg

入場20分前から沢山の人の列・・・ 一番前に座るか?中央の中央に座るか?悩んだ結果
全体が見える中央の中央に座ることにした 結果正解だった
ショウーの始まりの前
d0105967_19241417.jpg

ショウーは8つ
妖精の誕生
d0105967_19251266.jpg

妖精の森
d0105967_19293041.jpg

絵本の中の世界
d0105967_19311553.jpg

花のワルツ
d0105967_19321229.jpg

ズームなし
d0105967_19331789.jpg

フィナーレ
d0105967_19335634.jpg

バレエの立ち姿
d0105967_19343557.jpg

3歳~中学生が一体になっていて とっても可愛く そして素敵だった
優雅でゆっくりとしっとりと流れる時間を提供されて 本当に感動した。

そして 一人の力と皆の力を合わせると大きな力に変わる事の大切さも思い出した
by iomlove | 2012-01-21 19:18 | スロー | Trackback | Comments(0)

おむつ

我が家の床はタイルジュータン。
取り外しが出来る。のではなく 取り外しが出来ないように専用ボンドでくっけてある
(ボンドでつけないと、掃除機と共に外れては はめ込みの繰り返しになるから)

 誰かさんがオシッコをしてしまうと困る。
ゲージ内のトイレでちゃんとしている時もあれば 全然違う所でしている始末で・・・

部屋用にもう1つトイレパットを購入したが1度したきりで してくれない
が、する時にする体制で分かるので 慌ててトイレに連れ込むが
連れ込んでいる最中 飛び散らかしている・・・・・ 困ったもんだ

そこで これはいい方法なのか分からないが 部屋に出し自由にさせている時にオムツをしている
d0105967_1915930.jpg

チャッピーは服だと思っているようだ。

オムツをされてもポーズをして写真に写る・・・どうなっているんだ??困ったちゃん!
変な癖がついてしまうのか?? どこでもOKみたいな・・・点々
by iomlove | 2012-01-20 19:06 | パグ | Trackback | Comments(0)

夜散歩

黒パグなので夜散歩の時は かすかに見える 
夜とカモフラージュしているようだ。

写真を撮ろうとしても真っ暗なので どこに誰がいるのか見えない・・・

一応撮ってみると
d0105967_14251617.jpg

他はピントもあってなく 見えないので撮れなかったので
こうなったら 地面に張り付いて
d0105967_1426598.jpg

最後に夜景と供に・・と思ったが本当に真っ暗なので夜景どころではなかった
が、誰かさんだけは いつものようにカメラ目線・・・
d0105967_14271487.jpg

by iomlove | 2012-01-19 23:50 | パグ | Trackback | Comments(0)

階段 初体験の巻


いつも行く公園には
10m以上ある階段がある。
抱っこして下りて上がる チャッピーは階段を見ると腰を下ろしてイヤイヤをするので

いつものように抱っこをしようと、カバンを地面に置いて抱っこをしようと思っていると
d0105967_14103916.jpg

スタスタと登っていく・・・
d0105967_14123494.jpg

膝 腰 足などに悪いから抱こうとしても 黙々と登る・・・
d0105967_14133220.jpg

ちょっと下を覗きながらも 黙々と・・・
d0105967_14135338.jpg

到着! 自分が登って来た階段をみつめる。
d0105967_14144467.jpg

この後 長ーい坂があるのを分かってるのか 知らぬか
いつものルートを憶えているようで 自ら歩く
坂のど真ん中で オシッコを堂々とする。 端っこでしてくれてもいいのに・・・
参照していたボトルの水で流したら 目立つのなんの 大袈裟になってしまった
あ~早く 乾かないかなぁ  ヒヤヒヤな私
d0105967_14163198.jpg

家に着くと すんなり寝る そりゃ疲れるはずだ。十分私も疲れ果てて帰ってきているのだから
d0105967_1419220.jpg

ちょいと 覗いてみる ドアップ
d0105967_14202043.jpg

by iomlove | 2012-01-19 10:08 | パグ | Trackback | Comments(0)