<   2013年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

Susie Cooper & Cath Kidston

今日の お茶。

d0105967_12303136.jpg


Cathのショートブレッド  スージ 小皿 wedgwppdの砂糖入れ で目覚め良く 珈琲にしてみた

写真に収めたのは初めてかな  スージークーパー。
d0105967_1233281.jpg

私のlovelyな 英国式 お茶タイム。 

私にとって これが・・・・(苦笑) lovelyなのだ。


先日 買い物をしていたら
(こんにちは~ お久しぶりねぇ~)と言わんばかりに 登場した ショートブレッド
d0105967_12354459.jpg


テリアのショートブレッドもあった。 ある方の わんちゃんを思い出し 食べられないわ。と思って
これにした。
d0105967_12371789.jpg




メモ) 私はSusie Cooperも好き。 デザインとか模様ではなく
    理由は簡単。

    Susie Cooperはマン島に住んでいたからだ。 だから 好きだった。
嬉しい事に 英国では
  どういう訳だか私が日本でバイヤーをやっている人にみえるらしく
   スペシャル プライスで沢山の品々を紹介してくれた方が多くいた。

お陰様で 私はSusie Cooper コレクターみたになってしまった。
  今の家には とてもじゃない・・・入らないので実家で使ってもらっている。

    私を見た事のある方は 私の風貌とSusie Cooperがミスマッチ!!という・・・
私が 若い頃  アンティーク屋さんで
(最近はオートバイに皮ジャンを着て うちのお店に来る子がいるのよ 店の雰囲気を壊して困るのよ)と
噂になっていたそうだ。   その話をよく聞いてみたら 私じゃん!!と思い

 アンティーク屋さんの同業者さんに たまたま会ったら やっぱり私だった (プププッ)

影でコソコソしないで これからは私に直接 注意してください。 お互いの為に。と言っていた

若さとは 恐ろしいもんだ。

ちゃんちゃん。




歳をとり 静かにしている私。 
 ドクター曰く 嘘だ。と言う。 本来の君が今は疲れていて出てこないだけ! なんのこっちゃ―!!
by iomlove | 2013-05-31 13:04 | イギリス | Trackback | Comments(12)

竹のお箸 お箸入れ(竹)を作って頂いた   (もう強引に!)   憧れていた品だったのです。
 

ある午前中  郵便屋さんは親切にも手渡しで届けてくれ
私はすぐ 竹だとわかった
 写真に収めてみたいと思ったが 納得がいかない写真・・・
d0105967_13143239.jpg




d0105967_13145663.jpg

蓋は桜の木。  お箸を入れる 竹の筒



どうしても納得できない写真だった・・・

ので 私は

 慌てて 竹の筒 お箸を持って ある場所に 走る様に行った
d0105967_13124253.jpg


 緊張感もある 静かな時間の中で 竹の筒と お箸を見つめたかったのです。
d0105967_1313755.jpg

武相荘に私物を持ち込んだのは 初めてだった

写真って 本当に難しい   (コンデジさんへ本来の 魅力な竹を写して!!)と祈りながら・・・・

興奮し  そして 緊張してしまい  お箸を合わせて 写真に撮る事すら出来なかった
d0105967_13211998.jpg

竹の お箸用にと 湯町窯の 箸置きを購入していた 密かに。
(お箸を 合わせていなかったので 長さに誤解をうんでしまった ごめんなさい 作者様)


全体
d0105967_13224963.jpg




横から
d0105967_13231086.jpg





お箸を入れる 竹の筒

全体
d0105967_13235083.jpg



お箸の 出入り口      口は桜の木
d0105967_13244392.jpg



全体   筒状の中にお箸を入れる  
d0105967_1325334.jpg



閉める
d0105967_13252772.jpg


緊張して 竹の筒にお箸を入れた 写真がない・・・・・のです。



竹の保存方法 竹と艶 竹の扱いに 繊細になっている私
一生 大事に使い 味わい深い色合いにしたい 筒。  

まだ 緊張してしまって 椿油が使えない私  (手が緊張して震えだす)  落ち着いて!私。



武相荘で 1人興奮しながら 震えた手で葉書に書いてみたが 
多分 宇宙語になっていたかも・・・
d0105967_13365065.jpg

素敵なポストがあると 聞いたので投函してみた。

昨晩 葉書が 届いたとの お知らせがあったので  

記録としてブログにUPした  
(欲しいとなったら欲しくなる私のわがままを叶えてくださって ありがとうございます)
また  断られていても 何年も 言い続けた私も存在していました。
d0105967_1344698.jpg

竹林  作者に 一礼。









私メモ)) 竹の思い出
     昔々 毎日 竹のお箸を使って仕事をしていました。 
     人の手によって作られた お箸でした。 手に入れようとしても いつも駄目でした。
    
     子供の頃  母の実家に行った時 必ず川遊びを地元のコとしていました。
     遊びの中では 泳ぐ。ではなく 釣りをする事でした。
     水中銃を持って潜って魚をとる地元のコ達がカッコ良く 
     お爺ちゃんに どうすれば私にも魚がとれるのか聞いてみると
     納屋から お爺ちゃんは 艶やかに光放たれる竿をだし 
     川に流してもいいからね 下流で 竿を見張っているから。と言って
竿を私に貸してくれました。 が  大人達は それを反対し  竿を奪ってしまいました 

    霞ヶ浦の湖のすぐ近くに住んでいた時 相棒から釣りを誘われました。
    釣り道具屋さんには お爺ちゃんの持っていた 竿に似ている竹竿を発見し
    (これだ!!これ! 私も釣りするわ!!)と言ったら 却下されてしまった・・・

 竹のトラウマなんでしょうか?  竹のお箸 竹のお箸入れを作ってくださって

 感謝。  ありがとうございました。
by iomlove | 2013-05-30 14:16 | ハンドメイド | Trackback | Comments(12)

docomo  黒パグ 営業編??

今日は小雨  

昨晩 相棒はどこかへ出かけると言っていた。 午前中 叩き起こされました私(爆)
ホクホク顔で  ↓の写真の本物を持って帰って来ました 虹鱒
d0105967_18133439.jpg

ルアーから変更したのか?? ハテナ・・・たまたま釣れたのか ハテナ・・・ 夜の晩酌だそうです。




docomo shopへ 遥々 遠い所へ行く相棒  駐車場で待っていても 帰ってこないので
shopへ向かった私
d0105967_18161347.jpg

実は私・・・ 迷子になるのが得意でして 駐車場からデパートに行く方法がわからず・・・・・

非常階段で 上がったり 下がったり 独りでしていました。
どの ドアーを開けても 駐車場だった・・・
d0105967_1816096.jpg

携帯電話がある。って便利ですね! すぐに電話をしましたら
 相棒の担当者さんが電話に出て 教えてくれたけれど それでも 迷子になっていた私

こういう時は 駐車場からデパートに入る人の後を追っかける方法  成功しました。

しかし shopへ行っても 相棒も担当者さんもいない・・・ どこにも居ないので
 ふくれて 椅子に座っていたら 個室から相棒の声が聞こえてきた 一応店員さんに伝え入る


これを購入したそうだ。(予約していたそうである)  なれるまで大変そうだわ。 そんな事ないのかな?  
私に勧めていた相棒  機械 メカに非常に弱い私には無理なので断った
 
d0105967_18222256.jpg


そう言えば・・・ 某携帯会社では 白色で鼻の長いワンコが流行っている。
以前 ドコモはSWのダースベイダーのCMをやっていた 黒で挑戦か??と思った私は

どうですか! ドコモさん。 黒パグで鼻ぺチャ 愛嬌で 宣伝犬に・・・ 
(やる時は やるんですよ  !!) っと 営業してきた  (半分 冗談だけど)
チャッピー 本気度!
d0105967_18283274.jpg


愛嬌 バッチリだし!!
d0105967_18285753.jpg

馬鹿になっている私は もっと馬鹿になってしまった・・・



今日の朝食
d0105967_18332450.jpg

パンって美味しいなぁ~ 
 ドクターにバレテしまったが 今週だけ パンの週にお願いしてみた。駄目だって


今日の空
d0105967_18352580.jpg



メモ)) 相棒は友達と 来月上旬に琵琶湖デビュー!!
     (リビングが釣り道具だらけで 混乱している私)


     調べたら 京都まで電車で行けるではありませんか!! こりゃ行くしかないわ 私!!

     1泊2日と言っていたので 軽く準備をしていた私  心弾む 京都~京都♪

     すると 相棒の口から(間違った!!京都じゃなく大阪だった!!)と訳のわからない事を言っている
     あっ。座席もないよ~ 荷物が沢山だから。とも言っている  えっ???? ガ―ン・・・
軽く持ちアゲられて ドス―ンッと落ちた瞬間な私だった・・・

Superfly   (Piece of my heart) ジャニスよりも 好きかも。

by iomlove | 2013-05-29 18:48 | パグ | Trackback | Comments(11)

黒パグ チャッピー お母さんの名前は マン島! (感動編)

【がんもママさん  ありがとう!!】 私は只今 興奮中です。 


私の名前はiom love  つまり isle of man Love= マン島 ラブ❤

マン島は
GBとアイルランドの中間にある アイリッシュ海に浮かぶ島 


私は マン島が大好きで 母なる島 父なるコース(TTコース)と呼んでいる。
本当にマン島が心から好きなのです。


がんもママさんが がんもちゃんの父の名前がトマト。と知り
私も慌てて チャッピーの名前などを知りたくなって みました。

すると

チャッピーの血統書を見てみたら
(follower)という名前でした。   どういう意味か解りません。 知っている方 教えてください。
d0105967_18213349.jpg


父の名前
(Atlantic)

母の名前
(mannin) 聞いた事がある 見た事がある・・・文字だ。 まさか・・・・・・・えっ??



Ellan Vannin(マン島語で マン島)
Isle of Man (英語で マン島)
IOM (略して マン島)
Mannin (マン島語で マン島)  全て マン島。


(Mannin) 母の名前は マン島だった!!


chappyの名前は マン島でお世話になった友人のニックネームHappyから もらった。
しかし 人と同じでは申し訳ないので (C)をつけて 
chappyとつけた。 幸せを運ぶパグになって・・・・・と。


どれほど 私がマン島が大好きか 友は知っている。
その中で  まさかのまさか!!

血統証はチャッピーが我が家に来てから 1か月後位に届いたので 勿論 名前も知らなかった。


こういう事って・・・・・・・・・ なんだか 神様って本当に居るんじゃないか?って思ってしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相棒は 鼻ぺチャの犬が苦手でした。 犬は日本犬だ!!とよく言っていましたが
 どういう訳か 黒パグを連れて帰って来ました。(ご縁だ 縁)と言って。

相棒曰く 私が22年共にした黒猫  (黒猫の産まれかわりが 黒犬になった)と励ましてくれていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は黒パグが好きだった LONDONのカムデンで 出合った 初めての黒パグ
 このコです。
(おはよう パグ!!)と言ったら 起きてきて 寝ぼけた顔 ↓↓
d0105967_18355942.jpg



チャッピーの母親の名前が まさか (マン島)だなんて・・・ 今 知って 涙でそうです。
Mannin・・・・・・ 感動しています  興奮もしています。


がんもママさんが ブログで 父の名前 クイズをしなかったら 知りませんでした。

 わ~ぁ もう 本当に ありがとう!!

チャッピーは我が家に来たかったんだね。 鼻ぺチャ嫌いの相棒を あの日 口説いたから。

運命を感じた瞬間でした。  興奮して涙がとまらない。 
by iomlove | 2013-05-28 18:49 | パグ | Trackback | Comments(12)

生パンケーキ 見せられないけど 見せちゃう編

ホットケーキMIXに 豆乳入れて バナナを切って トマトも切って 入れて 焼く。

ただ それだけなのに とっても美味しい!! 素晴らしく美味しいのです。

【松田優作さんの奥様がTVで紹介されていた】


チャレンジ・・・・・・・ 見せられない・・・ けれど 美味しいので 見せてしまう・・・








これ? なに??
d0105967_1624144.jpg







生パンケーキのつもりです・・・ オタマを使ったのに・・・ フライパンが・・・ 私の腕が・・・・
d0105967_16252712.jpg

食べてみると かなり 美味しいの 見た目(点)だけど・・・






【今日は火曜日】 

           パグの散歩中  100円飲み放題 珈琲をやっていた。
           風が少し強く テラスはしまっていたが ベンチでどう?っという事で
d0105967_16283513.jpg

美味しい ドリップ式の珈琲   パグは飲めませんが 香がするようです。

それでも  お座り決め込んで・・・
d0105967_1629336.jpg



結果 諦めたようです・・・  桜の実が落ちていたので そちらの方が気になったみたい。
d0105967_1630316.jpg





Flower Travelling Band - Satori

by iomlove | 2013-05-28 16:42 | スロー | Trackback | Comments(10)

松下ヨシナリさん 死去 マン島TT 予選

陰ながら 応援していたので 言葉を失った・・・ 5/27現地。


ご家族 友人 チームメート
全ての関係者の方にお悔やみ申し上げます
心より松下ヨシナリさんのご冥福をお祈りします。


d0105967_1223594.jpg






2012



日が少したってから 友に電話しようと思う。 
by iomlove | 2013-05-28 12:31 | マン島 | Trackback | Comments(4)

黒パグ チャッピー  駄目 駄目 (マンゴ編)

昨日 マンゴーが激安で手に入った(喜)

おやつに 半分頂く事にした
d0105967_16221318.jpg

マンゴーを持って踊る私  


写真に収めようとしていると・・・・・・・
誰かさんが やって来た  (駄目!駄目!!)
d0105967_16231563.jpg


かぶれるよ~ 駄目 駄目!!
d0105967_16234264.jpg



本当に駄目だって 駄目 駄目!!
d0105967_1624778.jpg


結構 大きい メキシコ産   メキシカン気分になってみる。
d0105967_16244566.jpg



すると・・・


誰かさんは・・・ みつめている。
d0105967_16251993.jpg



しまいには・・・伏せをしだした。  伏せをすれば 頂ける。と思っているらしい 
d0105967_16261177.jpg




音楽   Jake Shimabukuro   メキシカンじゃないけれど フラメンコ気分になった私。ホホホッ。

by iomlove | 2013-05-27 16:30 | パグ | Trackback | Comments(14)

旧 白洲次郎 白洲正子邸  武相荘へ走る ①

午前中  風が心地よい日に行った
d0105967_11562032.jpg

白洲次郎作



何かあると 必ず行く場所の1つだ。
d0105967_1139759.jpg



 緊張しつつ静かな空気中で珈琲を頂き 鳥の声 風がかもしだす木々の音 とても心が静かになれる
d0105967_11393044.jpg



樹齢100数十年の柿の葉から 木漏れ日が・・・水玉のようだった
d0105967_11402253.jpg


石畳の隙間に イチゴ  
子供の頃は ヘビイチゴ。と読んでいて食べたら駄目だ。と言われていた
(きっとヘビが食べる 果物だろうと思っていた)が本当の事は今も知らない。
d0105967_1143073.jpg



写真には撮れなかったが メダカがいる。 以前 卵から孵って小さなメダカがいた
 密かに成長を楽しむ私。
d0105967_1145105.jpg



熊谷守一(無欲の人) チラシがあった   
d0105967_11471197.jpg
    
熊谷守一さんは 本当に無欲の人だったらしい。と以前 耳にした  (凄い)


武相荘の判子
d0105967_1148928.jpg
 


白洲次郎の部屋  (勝手によんでいる私) 作業場? 置き場かな??
d0105967_1149747.jpg



d0105967_11493230.jpg



釘類
d0105967_1150142.jpg



棚がテーブルにもなり 引きだし付き。 いつも気になって 磨いてみたくなる  素敵だなぁ棚テーブル
d0105967_11512975.jpg

かき氷が大好きだった 白洲正子さんの為の氷機なのか?
今日はスタッフが少なかった為 聞けなかった


ホタルが夜になると この花の中で眠るのよ。 ホタルが眠る前に寝てちょうだい。と言われていた

d0105967_1154338.jpg

懐かしい。 でも本当なの??


さりげなく 置いてあった花 (母屋の出口に)配慮なんだろうなぁ きっと
d0105967_11545857.jpg



(続く)



今日の音楽

by iomlove | 2013-05-27 11:59 | 散歩 | Trackback | Comments(4)

黒パグ チャッピー(RICOH カメラ 編) マン島 TT

やっぱり 私はリコーのカメラが好き。  手振れ ハンパなくしてしまうけど・・・

パグを撮る。


足の裏
d0105967_11145978.jpg



相棒がベッドルームで寝ている事を知っている パグ
気になってしかたがない。らしい
d0105967_11162246.jpg



ダウンをするようになってくれた  ジョバさん&アディーさんのお陰です
d0105967_1117213.jpg


7㌔が私の腿に乗るのは 重い・・・ しかし 嬉しいので我慢。
d0105967_1134196.jpg








私のメモ)) マン島より
southern 100 bike races started and TT practices from today
   もうTTレースの時期になっているんだなぁ・・・
d0105967_11524512.jpg

今日 無事に荷物が届いた グリーンティーステック。 良かった。
by iomlove | 2013-05-26 11:35 | Trackback | Comments(8)

安土忠久  グラス & 森林浴& idyll イディルさんバッグ

d0105967_1701821.jpg



d0105967_1705455.jpg


安土忠久 いつか この方のピッチャーが欲しい。  グラスも持っていないのに・・・




午前中 郵便局の方がみえた。 荷物を受け取り
慌てて 猛ダッシュで  ある場所に向った。 
d0105967_1735795.jpg


鳥のさえずりを聴き 風と木々の音を楽しむ
d0105967_1751114.jpg



太陽の光が シャボン玉みたいで 綺麗だった
d0105967_178622.jpg



サンダルで来てしまった・・・ 慌てて来たので・・・ 
d0105967_1793842.jpg




遠くに暮らす人を感じて 竹林で一礼。感動をありがとう! 感謝。 
d0105967_17105332.jpg



【idyll イディル】さんのバッグを持って  置いて  鈴をつけて
d0105967_1716518.jpg




白い壁 漆喰かな? に  また 置いてみる。
d0105967_17172298.jpg

インド産の鈴 ブレスレット
上品にみえるのは私だけ? バッグが人を選ばないからだね。 そう思う私。
可愛い時もあり  可憐な時もあり クールな時もある 不思議なバッグだ。



今日のお茶。
d0105967_1719785.jpg

福祉会で作られた クッキー   珈琲にミントを入れてみた


メモ)) とある店に約束通りに電話をした もう1度6月10日に電話をする事になった。
     友達にその事を報告すると 弾む声で もうすぐだね☆と
     私にしてみれば まだなの?まだ?って感じだった 待ってられないわ。 
     早く6月10日にならないかなぁ~  6月10日以降にブログにUPしたいなぁ。
     楽しみだな。  まだ あかせないけれど。
by iomlove | 2013-05-25 17:38 | 散歩 | Trackback | Comments(6)