<   2013年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

時間のある方のみ 長文です (我が家に侵入者・・・照れ屋さん)

今日も朝から 1人ドタバタしていて 落ち着く暇もなく
洗濯物を入れようと思ったら セミがくっ付いている事をウッカリ忘れ 取りこむと
セミも私も 驚いて ギャー ミーンッと アワアワしてました・・・
 (毎年恒例 洗濯物にセミがつく。 棒ではたいてから入れないと部屋に連れ込み ミーンミーン。)

不思議・・子供の頃はセミを手で捕まえる事が出来たのに 大人になったら触れない・・コレ不思議・・・
d0105967_23164871.jpg

第二段 洗濯物を干すと・・・たった5cmの隙間窓から セミが部屋に侵入~
パグもセミに夢中になってしまうし 飛んでバタバタ セミも私もするし・・・・
あれ?(もしかしたら この前の抜けたセミがまさか?我が家に遊びに来たって??)てな事を想いつつ
相棒の帰宅を待ち セミさん 天井に張り付いて静かにしていてくれました。
d0105967_23171189.jpg

どうして鳴かないのか?? 照れ屋さんなの??

毎年恒例となっている 洗濯物と共に セミも取りこんでしまい ミーンミーン ジリジリ・・・ 何匹もって事も
 注意していても どうも遊びに来たかったのだろう・・・ アブラゼミ


そんなこんなで 重要なfaxが昨日 届いていたが インク切れで 
慌てて インクを購入しに行く途中  
(あら お久しぶりね!!)と Yさんに声をかけてもらえて 話に花が咲き盛り上がりながら
行く方向が同じだったので 大笑いしながら歩いていた 楽しくて仕方がなかった

Yさんとは今回で3度しか 顔を合わせていないのに・・・ 本当にイイ人なんだな・・・とっても。

超個性的と言われる私の風貌なんて関係ないみたい。外見にとらわれないんだなぁ~嬉しかった。
d0105967_23225675.jpg

私は彼女の事や存在を知っている  けれど   彼女は私の事をまったく知らないのに・・・
Yさんには自治会でも大変お世話になっている方でもあり 地域でもお世話になっている存在
(好奇心旺盛なのよ私 ドンドン 飛んでいくのよ)って まるで私の事を見抜いて言っていたようだった
 2人で大笑いしながら歩く姿を Yさんの知り合いは不思議そうに私の存在を観ていた・・・

まぁ~そうだろう。

d0105967_23355692.jpg

探偵Mこと私は またもや セミを探す・・・ 時期によってセミの種類が変わると
知り合いのFさんから 教えてもらい  
どうやら 我が家がお好きらしい?アブラゼミの観察をしてみる・・が ちっとも鳴かない
  照れ屋なのか??  


faxのインクを購入し 近くの珈琲屋さんで一休み。
煙草を吸う私は 喫煙席に座り  バッグから煙草を出し ライターを探していると
隣の席の方が (おっ。また ライター忘れたな!)とライターを貸してくれた
あら? 以前も3回 ライターを貸してくれた方だったので (今回は持っているんですよ~)と言っていると
友達のトルコ人のE君がやってきて ライターを貸してくれた方と友達だったという事で
盛り上がって  常連さんも加わり 盛り上がり 完全時間を忘れてしまった・・・

拝見した事がある方々と今日初めてお話をして

最近は皆 個になっているのが気になるんだ コミュティーの大切さを忘れているのか避けているのか
 不思議なんだ。と 皆は話していた。

私は そのお店に居る時は個として行っていた。 静かにジーッと煙草を吸い 珈琲を飲み帰る。

それは常連さん達には ちょいと目立つらしい私に 質問的な感じで言っていた。

(実は私は非常に人みしりをする所があって・・・)と言うと 皆が驚いていた。
自分で言うのも なんだけど シャイな方でもある・・・ それにも大変 驚かれていた。

ブログでは観えない部分かも知れない。
なんと 相棒も一緒に暮らして そういう私の意外な部分に 大変 驚いている

仕事場の上司や経営者には平気な顔で自分の意見や周りがビックリするらしい発言をする私。
最近気がついたのは 信頼できる人には 平気な顔で堂々と思ったり感じた事を書いたり言ったりしている

つまり ブログを読んでくださっている方の事も 信頼している。という事でもあった。

恵まれている。という事に シミジミ実感をしている。

d0105967_00348.jpg

どうやら 動いている私を観ている人々は ハッキリモノを言う人!!ってバレテいるらしい。
顔に そう書いてあるらしい・・・

ブログでもハッキリ書いてしまってます・・・ ドン引きもいい所だろう。が 皆 優しい

ありがとうございます。

トルコ人のF君は私の1つ歳下で 私には解らない日本語をよく使う
なので F君に 子供に話しかける日本語を使って欲しいとお願いするたび
どちらが どんだけ 日本語の単語を知っているか?と もう恥ずかしい位だ。
(まったくだ。君は日本人なのに!!! 僕より日本語を知らないなんて~)と指摘される度
  私の間違った日本語を正す先生になってよ!!と応戦するが いつも負けてしまってる。
日本語の単語が解らない時 じゃー英語で単語を言ってみて!と 

どうなってんだ??? 私。 と頭を抱えていると 相棒は苦笑している・・・

UKに1人で行くたび 言葉を理解していない私は 1ヶ月~2か月滞在をしている。
なので 日本に戻ると 少しは英語を話せるようになっているんだろう。と期待されているが・・・
まったく 進歩せず。 友達の話す癖だけをマスターし
どうやって旅をし宿泊し 電車に乗り 生活をしているのか??と質問攻撃にも合う
その度 私は(UKの方々の豊かな精神で助けてもらい 又私のオ―バ―アクションでなんとかなった)と
本当にUKで出会った人々には感謝だった

今でも忘れないのは トルコ人経営のお店屋さんでシャンプーと石鹸を購入しようと思った時
 なんて言ったら良いのか解らずに 1人 知っている少ない単語を並べては 色々商品を並べてくれて
しかし 商品の英語を読めない私はどれがなんなのか??さえ解らず
ジェスチャー大会になってしまう。 すると彼らは真剣に私のジェスチャーを想像し コレだ!と思う品を
 いつくか並べてくれて 彼らもジェスチャーで(シャンプーだね)みたいな事をしていた。

そこのお店に行くたび 欲しい品を紙に絵を描いていったり 色々し 他には??と聞かれている単語を
覚えられ  炭酸水ではない 水も手にいれられたり とても親切に真剣に向き合ってくれた事が
今もトルコの方に日本で出会うと感謝でイッパイだ。 F君との出逢いも同じだった。


80年代のロンドンは治安が良いとはいえなかった・・・正直 人種差別に合い 喧嘩になった事も度々
スーパーで買い物をしようとしても 差別で駄目だった・・・
一緒に行った友達はUSで育っていたのでUS英語を話せていた
あまりにもヒドイ 差別に合ってしまうと だまってられない私は シット。という単語を大きな声で言っては
友に注意をされ 元々 友の口癖をマスターしただけの事・・・でも悪い言葉だから駄目・・・・
人種差別で食糧にありつけなかった日々 納得しない私は 日本語で文章を書き
友に全責任は私がとるので 英語で言ってくれ!!と
(宗教や文化が違っても我々は地球に産まれた地球人で人間なのだ。お互いに思いやる気持ちを持つ
人間のはずだ!私には未来も将来もある 日本に帰ってイギリスという国に対して偏見なんぞ持ちたくない
人間ならば 互いに向き合う事が必要で それでも受け入れないのならば 貴方個人の人格を疑います)
と 22歳だった私は 魂を込めて 友に言ってもらったが・・・ 理解をえれなかった・・・

正直 産まれて初めて 人に対して 悔しい!!と初めて思った感情だった。
しかし ある日 その方が何故か 謝って来た。
(日本人に対して誤解をしていた 敬意を払う。武士の魂に)と言っていたらしい。
何故??って聞くと 黒沢明監督の映画を観たからだ。と言っていたらしいので
マヌケな私は 武士だ!みたいな態度をとっていた・・・ 友は勿論 呆れていた・・・

 
知り合いでお世話になった方々が皆 同じ意見を指摘する。
私の時間の使い方についてだった。

言葉が話せなくても眼みえるんだから 見極めろ!という言葉を真面目に受け止め UKへ飛んで行く私
帰って来た事を報告すると・・・皆は(なんていうパワーだ??)というが
眼がみえるんだから 見極めろって言ったじゃん・・・と言っても 呆れ果てているみたいだ。

そして 私の癖。 時間が無い中で どうしても癖がでる それは (寄り道)
きっと好奇心なんだろうか? 必ず寄り道をしてしまう 勿論 特技は迷子・・・
 私は迷子になりました。 この英語だけは覚えているのだ。 良く使っていたから・・・

時間のロスをしている事を皆に指摘されてしまう・・・じゃぁ どうしているの?と聞くと
用事が済むと 別の用事に直ぐ向い ロスをすくなくしている。という
が・・・・
どうしても 寄り道をしてしまう。 勿論 寄り道で発見した事や感動したり ニヤニヤしたりしているが
時間と日数のロスとコストを考えましょう。とご指摘されてしまうが
現実 生活の中でも 寄り道ばかりして・・・気がついたら目的地に到着出来なかった!というオチもある

どうすれば 時間の使い方やロスを減らし上手に出来るのか?? これは大きな課題でもある。

外で鳴いているセミを見つめて セミの人生について 考え込む。 ロスはしていないらしいから。

d0105967_1173554.jpg


メモ)) 猛暑になって チャッピーの散歩を禁止した。
     路面が暑い事 空気や湿度が高く チャッピーは ヘロヘロになってしまうから。
     深夜 涼しい時に連れ出そうと思っても黒パグなので カモフラージュもされてしまう中

     相棒のブロ友さんが 小型犬が熱中症になって亡くなってしまったと報告を受け
     冷房のきいた部屋で 過ごしています。

     近所の方々にチャッピーは??とよく聞かれる度
     24時間体制の冷房の中で 寝ていますよ。と答えると
     (お犬様様だね~)と笑顔
     それから 近所の方々はチャッピーと言わず 
     お犬様は元気??と皆様が言う  名前がついた(爆)お犬様。

     今日 犬仲間の方のシーズーは元気??と聞いてみたら
     昨日 夕方のお散歩後 様子がおかしくなってしまって おじさんみたな咳をするので
     朝1番で病院へ行ったと言っていたが 元気がまったくないので心配していると言っていた。

     (お散歩禁止令だわ。 事故に繋がってしまったら大変だから!!)と説明したら
     通りがかりの人々も真剣になって 鼻ぺチャ 又は小型犬の散歩を見合わせると言っていた。

     部屋に出しても 何故か? ケージがお好きな様で・・・

     お犬様  こんな顔をしています。
d0105967_1301231.jpg
     

お犬様は・・・・ まったく私の存在を消しているようで ご飯の時間が近づいてくると要求をする。

お犬様は・・・・ 出先から帰って来た私が (ただいま~チャッピー)と言っても寝て 横目線。

お犬様は…  相棒からの電話に反応し 迎えに行きたいらしく玄関に走りだし 早くドアーを開けろ!という
          意思と行動で示す・・・

お犬様は・・・ 相棒が帰宅すると 可愛い甘えた様な声でクイーン クイーンと鳴く。
         私には遠吠え・・・ ん?? なんだ??

お犬様は・・・  相棒がベッドルームに行くと お犬様も不思議と寝る。

お犬様は・・・  帰宅した相棒に飛びついて 喜んでいる仕草をし 膝の上でウットリ顔をする。
           私にはしてくれない。

お犬様は・・・  私に怒られる。という事を理解しているらしく
          悪さをする時 チャッピーは横目でチラッと悪さをしそうな目をして悪さをし
          コラ―ッ!駄目!という私の言葉にイイ気になって 逃げ回る・・・
          相棒が居る時は絶対にしない行為・・・

何故なのか??考えて考えた結果

  チャッピー(パグ)は 相棒の事を犬だと思っている!! ブルドックか又は犬の王様だと認識している

ブルドックが相棒を観るなり お座りを決め込んで 飼い主さんが驚いていた事もあったし
パグが相棒と出合うと クンクンして懐く。 犬は相棒を犬の王様だと思っているのでは?と数年前に発覚


きっと そうなんじゃないか?と思うのだ。 友達もチャッピーの口元と相棒がソックリ過ぎる!!と言ってたし
 私もたまに 相棒をブルドックとみ間違える程だから・・・・ 仲間だと認識しているんだろう 違うかな??

お犬様のチャッピーは成長と共に どんどん私の存在を消していくみたいで 寂しいぞ!!と訴えても
 名前を呼んでも 知らぬ振り・・・

180度 態度や行動が変身する チャッピーを観ていると
 私が仕事をし 相棒が家に居た方が幸せ❤ みたいな感じになってしまっている・・・ トホホッ

そんな私の相手をしてくれるのは 侵入してくるセミなのか?? 

 セミさん そうだったら ありがとう。 触れないけど・・・ 


【 あるブロガ―さんが 煙草の花と 煙草の葉を写真で紹介してくれた】
 煙草の花は初めて観た  とても綺麗で可愛い花だった。 葉も想像した葉と違い 感動してしまった。
煙草に花が咲くとは想像もしていなかった。 私は煙草の匂いがする人だ・・・ 

 花や葉に感謝をしつつ 煙草を吸う私・・・  今日で7月は終わる・・・

明日から8月になる・・・ 真剣に魂込めてやらねばならぬ事を相棒の手を借りずにせねば!!

   パワーみなぎる私。充電完了だと思う。
by iomlove | 2013-07-31 23:59 | 無題 | Trackback | Comments(6)

時間の使い方がヘタな私のミス    (今日の感動編)

朝 1番で車屋さんが来たり  役所に行ったり 郵便局に行ったり していた中

朝1番。 コレが問題だったのだろう・・・  頭の中が眠っている状態だったのだろうか?
書類を忘れてしまったり 印鑑を忘れてしまったり・・・で 3回 往復していた私・・・

気がついたら お昼になっていた・・・ お腹もへるし  書類を整理しなきゃと 1人ザワザワ ドタバタ状態

なので 今日も甘えて 餃子屋さんへ寄る
d0105967_18352125.jpg

餃子屋さん 損得勘定がまったくなく お客さんとお店側の会話や行動で 信頼関係が素敵で
 美味しい食が さらに美味しく頂ける 環境である事に 人の暖かさやありがたみを 
このお店に行くと 心にしみる   素敵な餃子屋さん。 慌ただしい私に良きエネルギーをくださった。


3度も家に戻り 往復しているもんだから  バッチリ歩き 汗も・・・

ブルーベリー博士の大切はベリーは 冷凍してあるので 氷 代わりにもなる
d0105967_18424425.jpg



名案だ!! っと 1人 イイ気になっている私・・・ 暑さで頭もやられているようだ。
d0105967_18435398.jpg



結構 大きなpotに これでもか!と ベリーティーを・・・
d0105967_18443142.jpg



見た目も なんだか 涼しい気分
d0105967_18445618.jpg


ブルーベリーが溶けてくると 今度はベリーを食す楽しみも増す
d0105967_18453790.jpg


好きだな こういうの。
d0105967_18481756.jpg


とかなんとか言って 郵便局に書類を取りに行かなきゃと・・・慌てて行く と

心から 思いっきりなんでも話せる方にお会いし 行く方向が同じだったので一緒に行くが
話に花が咲きすぎて 盛り上がってしまった  
色んな話が聞けた 地域の事や子供の環境 親の環境様々な事を学び 又 驚き 共感しあったり
ありがたい 存在の彼女。
彼女の御両親は とても素敵な心を持つ方で私が尊敬している人物でもある。流石 娘さんだ!素敵☆


用事を全てすまし   昨日のセミの抜け殻をみにいった  
d0105967_18553671.jpg



探偵の様に 木々にいるセミ探しをしながら 家に向っている私・・・に
近所でお世話になりっぱなしの方に  今日は火曜日だから自治会のカフェに寄って行けば~の一声で

いつもの様に お外で珈琲を頂こうか?と思ったけれど 蚊が多いので室内にした。
が・・・
知らない方々ばかりなので どこに座ったら良いのか 解らない私に お世話になっている方が誘導してくれ

同じテーブルには ワンコの知り合いがいらっしゃったので一安心。

はじめましての方々の中 ワンコの知り合いの方が 私の目の前に座っている方を紹介してくれました
(彼女 絵描きさんなんだよ)と

どういう絵を描いているのか また 質問攻撃をしてしまった私・・・

すると 彼女は (紅型)をしていているの。と言うではありませんか!!

 凄い!! ちょっと興奮して話をしてしまった私に清く対応してくださった
そこから 話が大盛り上がり 民藝の話になり (私もまぜて!!)と女性も参加し
着物の素晴らしさ 紅型の素敵&素晴らしさ 手間をかけて作りだす作品 様々な話に感動と共に
楽しみと喜びが交差して 皆が本気になって 盛り上がってしまった。

気がついたら 1時間半 皆が興奮し 耳を澄まし 質問攻撃をし 素晴らしい時間を共有させてもらった

帰りがけ 紅型の先生が私に 是非 家に遊びに来て!!と 嬉しいお誘いを頂き
名刺も頂いちゃいました。  
d0105967_19125147.jpg

紅型の先生は 今 アフリカに夢中だと・・・ アフリカのお面を紅型でやっているの。と・・・
これまた
アフリカ~ 私はとってもヘタッピですが アフリカのジャンべを叩いて 近所迷惑中なの。と言うと
 何??その楽器??となり アフリカのダンスの話や音楽の話で 超盛り上がってしまった。

時間制限のあるカフェなので 次の週に又 会いましょう~♪と 素敵な人々と
 素敵な時間と美味しい珈琲 そして共感しあい 年代は もう関係ないわね!と素敵な時間を

フラフラお疲れモードの私に 良きスイッチを入れてくれた。 出逢いって素敵。

しかし 普段お会いしている方と民藝や陶芸の話を1度もした事がなかった中
こうして 自治会で開催されているカフェで 共感し合えた事や 交流カフェを提案した方にも感謝なのだ。

先生の講義(勉強会)の時に連絡をくださる。と誘ってくれ カメラを持って遊びに行こうと思った。


(本物を沢山観る事は大切な事よね)と皆様が仰っていた。 本当にそう思う。

本物を沢山知り 触れ 観る事によって 人間も解ってしまうんじゃないか?という私の発言に
皆様 沈黙されていた・・・
あはは・・・ また生意気な事を言っていた私  

今日はとても忙しかった 自分のミスで・・ 疲れてしまった気分を 思いっきり 良し!やるぞ!!という
スイッチを頂け  近所の方々と共感しあえる喜びと感動の渦に私は居ました。


電話が鳴る。のを 楽しみにしていましょう私。
by iomlove | 2013-07-30 19:37 | 時間 | Trackback | Comments(8)

今日の出来事

パンが食べたくて パン屋さんに向った。
d0105967_205551.jpg

ハンカチをしっかり持って。 到着したら (29日のみ お休みです)と張り紙が・・・

そして 近くのスーパで食糧を購入し 家に向っていたら
久しぶりに 餃子専門店の奥様にお会いし 立ち話もなんだから
 私1人だけ早くも夕食をとってみた。
d0105967_20284932.jpg

(今週末に行われる お祭りの準備が早くもされている!!)

すると 奥様やお客さん達が(昨日 一昨日は忙しくて 大騒ぎだったのよ~貴方も知っているでしょ)と
なんの事やら 解らず・・ 聞いてみたら

ガ―ン・・・楽しみにしていた お祭りが・・・今週末だと思っていた私・・・まさか昨日だったとは・・・

毎年 楽しみにしているバザー大会&お祭り・・・ 見逃してばかりいる。
 自分が可笑しいのは 日程の張り紙までしていたのに・・・ バカバカ私!!

d0105967_20162394.jpg

ショックな私に フラメンコの小さなお人形が 励ましてくれた。 
 スペインのお土産をお客さんに頂いたそうで (素敵すぎるわ!記念に写真を撮らせてもらっていたら)
なんと あるご婦人が
(私の選んだお土産に喜んでくれて嬉しいわ。 若い頃 私はフラメンコを指導していたの)と・・ご婦人
今は引退しているのよ。 もうイイ歳だから!! と  嬉しすぎる出逢いだった。

1時間以上も 話に盛り上がってしまい 慌てて家に戻る予定が

気になる ブルーベリーの存在 (自治会で育てている)
d0105967_20213712.jpg

実が去年より 豊富についていて  なんだか嬉しい

ちょっと遠周りをして 帰る事にした。 1㌔を歩けるように準備中・・・
d0105967_20252299.jpg

なんか 私 好みだ!!


小さな花だったけれど 美しかった
d0105967_2025582.jpg



誰がベンチに 花を並べているのだろうか?と 以前から気になっていた
d0105967_20265245.jpg

通りすがりの方に聞いてみたら (上から丁度 ベンチに落ちるのよ)と教えてくれた。


上を見上げてみると 木に花が咲いていた。
d0105967_20282083.jpg



今日の空も好きだな・・  でも 最近 地震が多くて・・・
d0105967_20304332.jpg


今度は チョロチョロしながら歩く  セミの抜け殻とセミを探す為に・・・
発見!! 芝生の上で・・・  きっと疲れちゃったんだろうな。
d0105967_20321524.jpg


今度は 木を観察する と・・・ どうも写真に撮れないのだ・・・
何枚も撮っても ボケてしまう・・・
d0105967_20331248.jpg

何故だ??興奮しているからなのか?? 
ジックリ 抜け殻を観ていたら  なんと!! 動いている・・・ という事は これからなのだ!!
想像したより 早く動いていた。


同じ枝にセミの抜け殻 ツリ―を発見し 写真を撮ろうと思ったら  なんと!!
d0105967_20353316.jpg

美しい姿・・・に 興奮中

d0105967_20361687.jpg


なんて 神秘的なのでしょう~   ちょっとパグみたいに見える私は・・・???
d0105967_20372160.jpg

感動!!


浮かれて 歩く私
d0105967_20375452.jpg



黄緑の紫陽花を発見。   花屋さんの敷地に咲いていた。 流石 花屋さんだ・・・
d0105967_20384492.jpg



メモ)) 午前中 夢の中  
     人々の騒ぎ声で目が覚めた
   どうやら 道路の段差につまづいて 転倒してしまった方がいたようだ。
  (携帯持っている人 誰かいない?? 救急車を呼ばないと!!)と声がした
  寝ぼけてしまっている私は 家の電話から救急車が呼べる事を伝えていたら

  救急車が到着していた。 意識がない。とも声がしていたが
   どうか無事である事を祈る。

今夜のチャッピー  相棒の帰宅をジーッと 待つ。 なにがなんでも 待つ。
d0105967_21151246.jpg


昨晩 お祭りだったはずの中  どうだ!!という目線で癒されている 1匹と1人。
d0105967_2116375.jpg

↑の行為は私には 絶対にしない行為なのだ。  どんだけ相棒の存在が大きいのか??
by iomlove | 2013-07-29 21:17 | 無題 | Trackback | Comments(10)

集中豪雨  警報中  (昨日 編) 気がついてなくて御免なさい

昨日は関東 大雨 竜巻 洪水警報中だった

どうしてなのか?私・・・ 長靴を履けばいいものの ビーチサンダル。

どうせぬれるんだからさ。と 結構呑気・・ でも 危険ですよね。 車で移動だったので大丈夫とか・・
d0105967_12584210.jpg

暑くなると 色合わせも熱くなり  頭の中 大丈夫??って突っ込みが入る 毎年


空模様    横浜郊外へ向う 
d0105967_12593841.jpg

私の実家で夕食を頂き 麻雀大会をし  私が1人で珍しく勝利! 
 実家は防音なので雷や激しい雨の音が遮断されていて 気がつかなかった・・・

あるブロガ―さんに (トウモロコシご飯の作り方)を知り 早速 作ってみた。
 生のトウモロコシを切り お米に投入  芯も入れる
d0105967_1333710.jpg


準備OK  炊けました。  とっても美味しかった!!
d0105967_1342495.jpg

母にも教えて 話と味に盛り上がりました  ありがとう!!

レモネードを作ろうと思ったら 蜂蜜がなかった・・・ 
相棒君のお酒に使うソーダとレモンが あったのでイケる!と思ったが・・・
d0105967_139870.jpg

急遽 レモンティーに変更
d0105967_1394034.jpg


スッキリ サッパリしていたので もう いっちょ!
d0105967_13101585.jpg



医師に水分は沢山とるように・・・と注意されていたので
以前 購入した フランス軍 キッチンsetに入っていた 別のポット 結構 大きい。
タップリ サイズ  使えるわ。  アイス アールグレイティー
d0105967_1314188.jpg

UK パイレックスで・・・  小ぶりなので ゴクゴク飲んでしまった・・・
レモンを入れたり ぬいたり・・・



そして また 飲み物を・・・
d0105967_13154347.jpg



これだけ 水分とっているので 大丈夫だろう・・・ 多分
d0105967_13162614.jpg


我が家の氷は 氷機が故障し 大きなタッパで大きな氷を作っています。
アイスピックを使っていましたが  不器用らしい誰かさんが使う時 恐怖なので
トンカチで氷を割っています。  氷を作るケースが案外苦手なの・・・

涼しげな アンティークビーズを見つめて 冷たい飲み物を飲む私  結構 怪しい光景かも・・
d0105967_13193038.jpg



メモ)) セミが大合唱中。   
d0105967_1323482.jpg


スイカにお金を入れる方法が なんでか?? わからないので バスの運転手さんに毎度入れてもらっている
d0105967_13245562.jpg

どうも・・・ ありがとう 運転手さん。 失くしてばかりいるので1000円しか入れない私・・・
  失くした後 ドッサリ 発見し ビックリ1人でしている。 あきれ果てている自分。


相棒君の釣りの為に・・と。  ベストを購入。
d0105967_1329360.jpg

うふふっ。 本当は 私の為のベスト。という理由だったりしている。


今日の映像



メモ)) 各地で集中豪雨   みなさま 気をつけてください。

     祭りが大好きな私は1人 祭りに向った近所だったけど自転車で・・・

     私は1度 茨城県土浦のお祭り中 
     (突風が来るので避難してください)というアナンスが何度となく流れ(中止!!避難しろ)と

     体験した事もない 大雨と風の中 避難の仕方が解らず ビルとビルの狭い中で丸まっていた。
      1人ぼっち・・・  皆は大型スーパーへ避難していた。
     
     突風。 この意味も解らずに 物凄い強い怖い風と大雨の中 

     誰かが (今だ! 早くスーパーに逃げろ!!)と何度も言うので
     とても怖かった中 大通りを駆け足で・・ でも飛ばされながら やっとスーパーに避難できた
     人々は(貴方 あんな所で心細かっただでしょう ジュースを飲んで休みなさい)と優しかった。
     スーパーの方もタオルをくれた。 親切で暖かい土浦・・・ 目から汗が流れた・・・

     時間がたつと共に 道路は川の様になり 風はもっと強くなり とても怖かった。

     駄目だね。私  誰かさんに(迎えに来てくれなかったら帰れない)と告げた・・・

     車で迎えに来てもらったが 20㌢位 道路は川になっていた。
     
     近所だったけれど 車さえも飛ばされてしまうんじゃないか?と怖かった。
     静かに待機する事をしなかった私・・・
      知らない土地では土地の方々の行動と共にせねば・・と後で大反省した。

     後で母がニュースで知ったらしく  私の行動にヒドク叱られた。 当たり前だな・・

    しかし 土浦祭りの実行委員は情報をすぐさま放送し 皆に知らせて急遽中止し避難指導をしていた
     
    楽しみを提供しつつ 指導し 従う皆を観て 一丸になる事の大切さと重要性を学んだ。

     
   みなさま。 気をつけて ください。
by iomlove | 2013-07-28 14:01 | 無題 | Trackback | Comments(10)

武相荘 2    (私の好きな世界 編)

武相荘の母屋 入口に これまた素晴らしい大きな壺をあります。

誰が生け花をしているのか 不明だけれど とてもゴージャスで可憐 毎度楽しみの1つでもある
今回は
d0105967_015371.jpg

一時期 壺にハマり 骨董屋さんが何故か 無料で3つ壺をくれた事があった。
我が家は壺だらけになり さすがに相棒君から注意をされ 実家へと運ばれていった・・

武相荘の壺が夢の夢。 現代では もう手に出来ないだろう壺。 美しすぎる壺 釘付け状態です

そして ランチやお茶が出来る お部屋の外にも
d0105967_0172038.jpg

石を使って 活けてある そういう所も大好き  花々に優しい感じがして  ケンザンを使っていない。


よーく 観てみると セミの抜け殻が・・・  なんだか心躍る 喜びと センスに 乾杯したい
d0105967_0191924.jpg


この石に 時々 お花が添えられている  何故なのか いつも質問をするのを忘れてしまっている
d0105967_0205985.jpg



柿と石
d0105967_022848.jpg



正子氏の樺山家で だったか??確か??巨大な まな板  母屋の入口で使われている 
d0105967_0235537.jpg


今回は 肌足だったので 母屋に入らなかった 入れ物 (背負い籠  竹)
d0105967_0245648.jpg

我が家にも大ぶりの背負い籠があるのに・・・ 誰も使わない エコバッグの代わりとして購入したのに・・・


娘さんの敷地へ向う 小道  ここは木々が多く 森にいる気分に浸れる 日差しをさえぎり 気持ちも良い
d0105967_0292441.jpg

何処か 遠くへ来た気分さえする  以前 来た時 庭師が木に登っていて それも見事な姿だった
しばらく ジーッと拝見させてもらった  話かけたかったけれど 邪魔は出来ず やめといた
 千葉県から来ていたようだった。
d0105967_0313665.jpg

手をかけて 木々が美しく緑を持つ事を知った。 ほっといては駄目って事なのだろう 


甕の中には メダカがいる。 沢山 卵を産んだと聞いていて 育っている姿が楽しみの1つでもある
d0105967_0323966.jpg

蓮根畑を思い出す (茨城県土浦市) 現在は花を咲かせていると 聞いた。
d0105967_0343675.jpg

土浦の大きな蓮根畑を自転車で突っ走るのが好きだった。 懐かしいなぁ 土浦。


茅葺屋根  京都から職人さん達が来て 泊まって 手仕事をしていた。
d0105967_0383468.jpg

とても親切は職人さんで 色んな話を聞かせてくれ 
以前の茅を処分する。というので少し頂き 新しい茅も少し頂いた 
若い職人さん達で とても気さくで仕事技が凄かったのが印象的だった。 
 沢山の質問 疑問にも応じてくれたのには感謝しています。


白洲次郎のガレージには囲炉裏があり ありがたい事に 灰皿も用意されている。
お土産コーナーには 古い着物で作られたライター付きケースも売られている
d0105967_0453295.jpg

寒くなると 墨に火がともる  炭火係になりたい私・・・
夏は閉じてある。
d0105967_045726.jpg
 


頑丈なんだろうな・・・ 何㎝ 木に打っているのか気になって仕方がない。
d0105967_0463429.jpg


毎度 関心を持ってしまう ガラス窓  全てのガラス窓がピカピカなのだ。 誰が磨いているのだろうか
d0105967_0485818.jpg

そして 道具を大切にされて使われている姿も 美しい。


ガレージのコンクリートから   そのまま育てられている姿も好きだ 
d0105967_050151.jpg



セミの抜け殻も そのままにしてあって  愛情というか 気持ちが伝わってきて 幸せを感じたり出来る
d0105967_0513573.jpg


長くなってしまうので  これで 終了。  

メモ)) 

私が1番好きな 武相荘は 雪降る世界が大好きで 本当に美しい。

母屋に展示されている 器や道具も魅力的で 金額の問題はなし。として使われてきた姿も美しい
  
今回 困った事が発生した!!!

 私が探し求めていた品が売りに出ていた・・・
古代ガラスビーズのネックレス。 色がなんと私 好みで もうバッチリ!!と意気込む!

スタッフさんも顔見知りなので 私の印象なども解っているようで 
(貴方に似合う色だわ)と言われ  イイ気になってしまった私  簡単なお値段ではなかった・・・

 誰の所有物で どうやって どうしたのか 買ってもいないのに 質問攻撃をし
(相棒君に相談し 説得してみます!!)と 大真面目に言って 帰って来た  あー観ちゃったわ。
お願い 私の元にお嫁に来て欲しいわ。 本当に。 

私の願望を叶えてあげたいと思う方  どうぞ私にプレゼントしてください。  本当に困った1点物。

d0105967_13080.jpg
  
手に入れられない可能性がある 私は グラスと氷の世界に浸って・・・ 夢をみる。


武相荘のランチ  予約制   とっても美味しいと 食した方々は言っていた。
d0105967_15528.jpg


あら  まだ 続いてしまっている・・・

来ると必ず ライターを購入しないと 気が済まない私。  今回は とっても好み!!
d0105967_17515.jpg



判子 (武相荘)  2つ種類があるが 白洲次郎氏の字が好き
d0105967_184823.jpg


判子をおす  紙も添えてある。  石を使っている所も好きだなぁ
d0105967_110368.jpg



どうやら 私は石も好きで  英国 マン島に行くと 気にいった石を拾いまくり
 並べては満足し 不思議がられていた・・・ ブライトンでは沢山の石を拾い
空港で なんと石だけで10㌔・・・ 取り上げられてしまった・・・が 2つだけ 持って帰ってきちゃった。

セブンしスターの白い石灰も 拾って持って帰って来て また 不思議がらてしまう・・
駄目なんだって・・・


今日の〆    藤の花って夏に咲くの?? えっ?? そうだったったけ?? 咲いていて驚いた
d0105967_1145172.jpg

by iomlove | 2013-07-27 23:58 | 散歩 | Trackback | Comments(6)

旧白洲邸  武相荘    (ハンカチ忘れる編)

朝 早くから出掛けた  なんせ バッグが使いたいから。

武相荘へ向った  とても暑かった午前中 
d0105967_14501676.jpg

空さえも 霞んで見えた・・・  あっ カメラのご機嫌だった・・・

木々が多いので 暑さと無縁だと思っていた私 
d0105967_14547100.jpg


1人 ハンカチを忘れ 大汗をかいていた・・・
d0105967_14511494.jpg


白洲次郎氏が軽井沢で正子氏と子供達の為に かき氷機で・・・
d0105967_1453459.jpg

これを 観てしまったら かき氷がとても食べたくなってしまった  この機械で作ったら美味しそうだな


とても暑かった中  風鈴の音がとても心地良かった
d0105967_14564792.jpg

素敵だけれど 我が家に似合わない・・・残念だ


d0105967_1458898.jpg



柿の実が沢山 ついていて  とても綺麗だった
d0105967_14585610.jpg



暑さが 吹っ飛ぶ緑  でも実際は暑かった(汗)
d0105967_14591657.jpg



煙草の為の休憩・・・   白洲次郎のガレージにて
d0105967_150633.jpg



汗だくで 煙草を一服  知らない ご婦人に声をかけられる  初めて来たそうだ。
d0105967_1513094.jpg

暑さなんぞ  どうだ。  と バッグが言う   そう聞こえる・・・


武相荘の珈琲が とっても美味しい  癖になっている
d0105967_153289.jpg



お水も頂いて
d0105967_1541933.jpg

安土忠久さんのグラスが 手に溶け込み シックリとして やっぱり素敵。 
大きめのピッチャーを狙っている私・・・  誰かさん買って~♪

密かに ヤマユリが咲いていて  発見し 感動してみたり
d0105967_1571550.jpg



d0105967_158815.jpg



さすが 自然が多いので 蚊も多かった  かゆかゆ・・
d0105967_1583027.jpg

販売中
d0105967_1585331.jpg



お心遣いに キンカン
d0105967_1592150.jpg



白洲次郎は やっぱり 男前だ。っと思っていると
d0105967_15101389.jpg

ご婦人達は (やっぱりハンサムで男前 うちの主人と大違いだわ~)と言っていた  (爆)


私は この場所が好き  ピクニック気分に浸れるから
d0105967_15124862.jpg

娘さんの敷地  とっても魅力的だ。  一度キャンプでも・・・んな訳ない・・・ 


私の目線で観る 武相荘は写真にも出てしまう  もうちょっと違う観点で観てみたいが 毎度・・・
d0105967_15153221.jpg




母屋
d0105967_15155665.jpg


  【続く・・・・・・・・・】


メモ)) やっぱり スニーカーが苦手だった。と気がついた  バッグに合わせてみた。

     この暑い中 ハンカチ無しで どうしていたんだ??私  (滝状の汗を流す・・・)

     お久しぶりです。とスタッフさんに声をかけられて 自分の汗の凄さにビビっていたり・・

話は代わって!!

   【万歳!! 私 とあるブロガ―さんの所  当選しちゃったの 嬉しくて 興奮してます】
    届いたら 皆様にも ご紹介したいと思ってます!! 素敵なの とっても。 あー嬉しいわ。



今日の音楽



d0105967_15283363.jpg

by iomlove | 2013-07-26 15:29 | 散歩 | Trackback | Comments(22)

idyll イディルさん 縦長バッグ   いろいろ編

こんにちは。

idyll イディルさんのバッグ  限定色!!  ターコイズ色  http://idyll47.exblog.jp/

縦長をお願いしました。
d0105967_1763193.jpg


暑い猛暑の中  寂しい秋  寒い冬  ホンワカした春 いつの季節にも発色が美しい ターコイズ色
 どんより曇った今日の空を 吹っ飛ばし 曇りの空さえ 明るい今日から 始まりました。
d0105967_1710913.jpg

横から 観た感じ   (上手に写真が撮れません 本来の魅力さえも・・・どうしよう~)


前から観た バッグ 縦長
d0105967_17105078.jpg

只今 横長バスケットバッグが 
1つだけ 限定であります!!
 興味のある方 急いで!! 1個よ~


写真やPCによって発色が変わってしまう かも・・・


私が持つと・・・・・・
d0105967_1712493.jpg

こういう事になってしまいます。 もっと素敵に持ちたい中   

早速 買い物へ向う 使う シンプルに。
d0105967_1713367.jpg

大ぶりな プラムを手に入れて   また1人 英国を思い出し 浸る・・・


冷房の中  外に出ると 気温差に少し参ったりしていますが  元気だと思います


先日 購入していた 福島産のジュース (さるなし)を キンキンに冷やし ググッと飲み干す・・・
d0105967_171636.jpg

とても美味しかった。  もっと購入しておけば・・・良かったのに・・・

どんよりした雲の中

マンゴプリンも キンキンに冷やし 頂く  
d0105967_1717976.jpg

やっぱり マンゴ~ 素敵にうまい!!


今にも雨が降り出しそうな気配だったが・・・
d0105967_17182546.jpg

微妙な天気  いつもより 気温が低かったと思われる


アスファルトをさわると 暑くないので 慌てて 寝ているチャッピーを散歩に連れ出す
d0105967_17201639.jpg

大あくび中・・・


またもや  私の回りで グルグルと周りだし・・・  私は軽く目が回る・・・
d0105967_1721764.jpg



発色が美しい花  
そこには  誰かさんが居た。
d0105967_17214773.jpg



チャッピー 息がグハグハなので さっさ帰ろうとしたら 自ら 家に向っていた
d0105967_17224415.jpg

犬も わかっているんだろう・・・


興味を持つ チャッピー   実はプラステックが大好きなのだ
d0105967_17244069.jpg

洗濯バサミを狙っている 


今年は 何故か?? セミの声が少ない  本番はこれからなのか? どうしたんだろう? セミ。


と 思っている中  道路で 休憩中らしい セミ  
d0105967_17255410.jpg

毎年 ウルサイなぁ~という位  セミの鳴き声がするのに・・・ そして洗濯物にもくっ付いて部屋で鳴く
 セミに出合って  一安心した。


寝ぼけながらの お散歩  帰宅に向う チャッピー  ヘロヘロ
d0105967_17283092.jpg

近所の方に ワンコ大丈夫なの?と 心配されてしまった・・・

---------------------------------------------------------------------------
今日   idyll イディルさんのバッグが届き 気分上々    http://idyll47.exblog.jp/

とても 素敵な発色で 広い空 果てしない海  どちらも大好きなので
     これから どう使って 遊ぶかと 楽しみが増える ありがたい存在です。

メモ))
     とっても懐かしい曲 バンド。 久しぶりに聴いて
   
     かわらず自分が持っている希望や夢を やっぱり手放してはならない。と思った。


The Street Sliders - TOKYO JUNK




HARRY - 風が強い日
 


素敵に歳をとる・・・ きっと それは 日々を大切に過ごし 希望や夢を持って生きる事なのかな?
by iomlove | 2013-07-25 17:46 | スロー | Trackback | Comments(10)

私のメモ日記帳     (困った 編)

昨日は朝から 病院へ  なんだか1人で忙しくしている
d0105967_1164645.jpg

血液検査は毎度 再検査になるばかりだけれど 専門家には問題なしとお墨付き。
しかし 体のだるさだけが増す・・・ これが結構しんどいのだ。

薬局待ちで 近くのスーパーへ行くと 犬仲間さんにお会いし
ガストで お茶をする事になった
d0105967_1205838.jpg

サッパリと サラダに手を伸ばし

コッテリ フレンチトーストを注文すると モーニング中なので 飲み物も付いていた 驚き!
d0105967_1222874.jpg

犬の事で色んな話題になる 共通点  お互いノ―リードにはしないので・・・って 当たり前なのですが
私が住む地区は何故か?? ノ―リードが当たり前の様に盛んなのだ。 正直 ビビっている私・・・
噛んだ 噛まれたとも盛んに揉めてもいるので パグが噛まれたり 噛んだりも怖いので
 ノ―リード犬が近づいてくると パグを抱き上げる私は いつも 飼い主さんに(なによ!)って怒られる
(うちの子が何をするって言うのか言ってみないさいよ!!)となんだか怖いのだ皆様方・・・
実際に大型犬が人に突っ込んでしまい転倒し怪我をされてしまったが
飼い主の言い分は(貴方がうちの子に変な興味を湧かせたから貴方が悪い)と主張する

ある方の愛犬が 噛まれて血を流していて 揉めていたら
どこからか 犬友女性軍が ある方の周辺に集まり (噛んでないわよ!)と狂気・・・
謝ってくれたら いいんだ。と噛まれた方は言っていたが 絶対に謝るものか!と怖かった・・・

なので 可哀想だけれど チャッピーの公園 遊びは禁止にしてしまった これもエゴかも知れない私・・・


不思議だわね。怖いすぎるわね。 と顔を合わせては 困った顔を互いにしては また困っている・・・
d0105967_1272632.jpg

不思議と地域にある 動物飼育員会の役員方が多いのも 不思議な1つでもある。



困ったついでに  シルクスクリーンが大好きな私は 気分屋さんで 気分がノルと刷る  クッション。
d0105967_1291713.jpg

ジョンレノン&ヨ―コのヌード 全身ヌード
困った人だ。著作権に関係するよ!と友に注意はされるが 販売しないで自己満足なので許してね


販売ついでに   とある場所でグラタン2個を注文した 相棒君と私  美味しいのでお勧めしたら
d0105967_1375494.jpg

グラタンが1つしか出てこないので待ってみても 出てこないので レシートをみると2個になっていた。
店員さんに伝えると(1つのオーダーしか受けてませんので)と・・・
ならば レシートをチャックしてもらい 早く食べられる食を聞いてみたら (サラダです)回答が出て
相棒君 ムッとしちゃって  困った私であった。


困ったついでに・・・
近所の方に(ご主人は忙しいのね 最近)と声をかけられ  (どうして?)と聞いてみたら
(朝6時30分に家を出ているでしょう)と知らされ 驚いていた私
その方に(貴方はその事を知らないって つまり寝ているの?)と・・・ハイ その通りでございます。
すると 顔が変わってお叱りをうけました。 すみません・・・


d0105967_1515316.jpg

ブロガ―さんから トウモロコシのご飯の紹介があり  試してみようと思っていたら
 なんだか 茹でて食べてしまっていた・・・ 夜食の1品が消えて 困ってしまったら
相棒君は 食事はいらない。との事で ほっとした。


メモ))

8月中旬 黒パグ チャッピーはトリミング・・・
先日 大型犬用のヌイグルミを計30分 一日10分計算で 破壊してしまった パグ
メーカーさんからは 躾の問題! 2度と使わないでください。と叱られ
販売元さんからも 叱られた 販売元でのトリミング  なんだか不安になってしまっている  
複雑だが 元々の飼い主は相棒君なので  任せるしかないだろうなぁ・・・

チャッピーは繊維の綿を食べてしまい 排泄してくれないので病院へ行く事にした時
 何故かヌイグルミの 販売元の責任者も同行する。と言うので お好きにしてもらった。

院長は何をどれ位 食べてしまったか品が観たい。と言っていて
販売元の責任者は何故か?持っているのに商品を ガンとして見せないので
(見せなければ治療方法もかわってしまう事もあるので 見せてあげてください)と言ってみても
ガンとして 見せてはくれなかった・・・ 

責任者がどうして病院に同行したかったのか?と質問したら
(何かあった場合は我社かメーカーの責任問題になるので・・・)と言っていた。
その責任って何?? と 聞いてみたら
(死亡した場合 別のパグを飼い主さんに提供します)と言っていて
腰が抜けた私は  (馬鹿な事を軽い言葉にして言うんじゃないよ)と怒ってしまった・・・
黒パグ チャッピーの代わりなんて 存在しないし チャッピーはチャッピーなのだ。 えっ?違うのか?
怖いよ~!!  泣きそうに真剣に怒ってしまったら  責任者は一言も何も言わなくなってしまった。

そして 院長から 2~3日 チャッピーの様子をいつもより監視するように。
 万が一 いつもと違う事や気になった事があったら直ちに病院へ行くように指示されていた
 が

責任者は本来の飼い主 相棒には(何1つも問題はなかったです)と答えていた。 それは嘘だった・・・

躾が悪い。 パグの遊び方が悪い パグが悪い 貴方が悪い。 と盛んに言ってはいたものの
 なんと言われても いいのだが

死亡した責任は 別のパグを提供します。 これには怒った!!

 販売元は動物も販売されているので なんだか可哀想に思えもした

チャッピーに新しく同じヌイグルミが届いたが 恐ろしくて使えもしないし 遊んであげる事も出来なかった
また 送って来た側のメーカーさんも使うか使わないかは貴女が判断してください。
そして 万が一 破いた場合は縫って使用は禁止となります。
 使わない方が良いと思います。との事・・・

可哀想な思いをさせてしまった チャッピーが1番とする お気に入りを取り上げてしまったので

何か そのヌイグルミに近い商品を探す事にしようと思う。


裁判所から とある提出物を送る様に指示されたので 送ってみたら
FAXで (提出物とは なんやらかんやら)とお叱りの紙がfaxから出てきた・・・

そして これは非常に困った 問題点・・・・
裁判長は女性です。 それは良いのですが   同じ女性として書きたくないが
(女性の感情キフクの激しさ)が・・・
裁判長は目にあまる発言を私にするので 正直 信頼は出来なくなった
勿論 裁判長には
(同じ女性である中 裁判長が感情的な言葉を発するにあたり私は受け入れる事はできません
 以後 厳重に感情を整えてから発言をしてください)と 言ってみたら

後で 謝罪を述べていた。が 裁判長は私に激しく感情的に扱うのだ。 勿論 男性の裁判長もだ。

もしかして私の第一印象が悪い事 風貌。 それが原因かもしれないとも思った。オチ。多分そうだと思う


最後に 私が暮らす行政の不思議。

正直9年間という月日 義理の両親から体罰(暴力)と言葉の暴力に苦しめられていた。
自分でも 今思うと どう生きていたのか記憶さえも消えて 抜けている期間がある。
ただ私は  未来の自分が観ている夢。希望 その為だけにシガミツキ
 どんな困難な苦しい状況下に落とされても 医師が生活環境を変える為の避難とし入院もし
マン島やロンドンに逃亡した事もあった 身の危険を防ぐ為に。
それでも 私は未来の自分を信じて希望や夢を持ち 医師の元で生きてこられた
 勿論 警察も重々承知の事でもある。 が
行政は どうしてなのか 私を (高齢者虐待の罪にて)只今 私は加害者として扱われている。
行政の担当者は私を(犯罪者)と言った。

不思議でならない。 もし私が死亡していたら その責任さえも 自己責任となるのだろう 

きちんと税金も払っている一市民。 警察も我が家と義理の関係性について理解していた事なのに

最終的に管轄の警察署長がものの5分も文章 内容を観ず 確定!と印を押し

私は被害者であったはずが 加害者になってしまった。 こんな事がこの日本 この世で行われてしまった
事実に私は 正直ショックと絶望さえ感じてしまった。 

本来この国は民主主義。と言われているが
ある宗教団体が 私を加害者にした事についてカンユし 政治家も間に入ってた事実を知り

国民である たった1人 その町の1人の私の存在 事情も確認せず 一方的な判断で
 加害者。 犯罪者とされてしまった。 人口的に言ったら ただの1人。

そんなもんだ。  

私が子供の頃の時を思い出すと 涙が出る
人様の山や野原 畑 木々に登り 林や谷で走り回っていた 砂利道で転んでも 元気一杯に駆けずり回り 
大人達は いつでも豊かな心や精神で ヤンチャな私を暖かい目で
そして 優しく対応をしてくれていた。 人のありがたみを大人になって実感したものの
犯罪者。加害者。 これだけは 納得できないが 行政は私が嘘をついて隠ぺいしているとご指摘する。

本来 隠ぺいし 大金を持ち逃げたのは義理の両親で 借用書さえも
(彼女に脅迫されて 書かされていしまった)と主張する義理の両親の思想さえ
今更 ながら 呆れているが 裁判長は私が加害者扱いをする中での発言 感情に
  なんとも言えない 複雑な日々を送っている。
 
人間だと思うな!お前は家畜以下の意味のない生き物だ。とよく言われて来たが

最近 それが本当なんじゃないのか?と納得してしまう自分さえもいる。

自分では気がつかない事は第三者の意見はとても参考にもなり 学び 反省もせねばならない私

終わったな・・・






そいう中 オーダーしたバッグが届く予定である。 
人の豊かな精神の元で作られた品を手にすると 人の暖かさも感じ 可愛がってやるぞ。と
疲れ果てている私の精神さえ 変えてくれる事に 人のありがたみに感謝をしている。
by iomlove | 2013-07-24 03:36 | 無題 | Trackback | Comments(8)

真下の記事に イイネを ありがとうございます。

時間が変わってしまった・・・

TVをまったく観ない私は 昨日から今もTVを観ています。

自民党政権になった 21日。
安倍総理が 私はとっても精神的に弱さを感じる 今日この頃。 生意気で すみません。
眼に力を感じられないのは私だけの 錯覚か?? 不思議。

アメリカとは同盟国なので・・・とコメントしていた総理。アメリカで起こっている深刻な問題を深刻に受け止めて
手を合わせず 日本の未来に向って 丁寧に真剣に真面目に親切にやっていって欲しいと願います。


野党は 批判ばかりしないで どうか深刻に未来と現実を見つめ チャックし
 どうか。政党ごとで揉めないで 一丸になって 喧嘩しないで欲しいと願っています。

どの政党であっても 皆 日本国の現実と未来に向けて 一丸になって真剣に命をかけてやって欲しいです
 侍魂を持って!!
d0105967_3345928.jpg

黒パグ チャッピーも今日も 手を合わせて 祈っています。   (親馬鹿ですね)笑


投票の場所は小学校でした  私は1人 誰も居ない 校庭を見つめ 
 これから大人になる子供達の姿は写真には写っていないが 
私には 子供達の姿が写っていた・・・
d0105967_3405499.jpg

経済成長と賃金が上がる=消費税増税をする。  20%にしないと 間に合わない現実。
それをしなければならない事実  国民は耐えきれるのか・・・8%~10%かな。 


空が 言葉を話したら  なんて言うのかな??  最近 地震も多いし ・・・
d0105967_3543424.jpg



工作室と書いてあった。  楽しそうで希望や夢さえ 感じられた 
豊かな想像力 感性で 何を作るんだろう 子供達   大人も忘れちゃいけないね。
d0105967_3554142.jpg




集会室。  ここは どんな集会をするのか?? とっても気になる  なんだろう集会室。
d0105967_358376.jpg

小学生に出会った時に聞いてみよっと。


相棒の車のドアに鍵が折れたままなので 修理しに行った  友達の車屋さんへ
d0105967_3594068.jpg

暑い毎日 外で働く中 熱中症だけには気をつけてよ!と言ったら (なりそうだよ)と答えていた。
凍った飲み物でも 差し入れをしなかった 自分に反省し 相棒に(気が利かなくて御免ん)と謝った
 駄目だな 冷房ボケしている私・・・


以前  野菜塩ラーメンを頼んだら  もやしラーメンが出てきて 
(もやしラーメンは頼んでいないわ)と言ってしまった私・・・ 店長さんが慌てて お詫びに招待状をくれた・・
今日 招待状を使ってみた  
d0105967_453876.jpg

農家さんが 野菜高騰するかもよ!!と以前 言っていた  今年は厳しいの。と・・・
 自然と向き合っている方々は 本当の事を教えてくれる  ありがたい。

ある方のブログで 覆面ラーメンの紹介があって ↑のラーメン屋さんで小さな声で盛り上がって楽しかった


煙草を吸おうとしたら 肝心のライターがなかった・・・  相棒君から借りたら
 美しい紫色で ウットリしすぎ 煙草をいつもより多く吸ってしまった・・・
d0105967_4162780.jpg
 
ライターの中に入っている ガスが紫   何故か ジミヘンの音楽が頭に流れた
(頂戴~)って言ったら 駄目だって ライター1本の事なのに・・・ 何故?


チャッピー(パグ)は私の存在を消し  相棒君を待っている・・・ どんだけ相棒君が好きなの??
d0105967_421935.jpg
    
あの人 君より 酒と釣りが大好きなのが本当なんだよ!!って言っても パグは相棒を信じているらしい  


何ごともなかったみたいに 美しく咲く花  
d0105967_4233945.jpg

花に意思があったら  もしや 黄色信号を??  妄想中・・・


それとも 赤信号??
d0105967_425748.jpg



まだ 私は深夜 イヤ もう朝だ。 TVの音を聴いている。



子供達の そのまた 子供の子供達の未来 将来の為に・・・そう思うと
泣けてくる自分の精神を鍛えないと!駄目だ
d0105967_4281344.jpg




私達が歩む道を しっかり見つめ 今日も明日も未来も見つめて 1日を大切に生きようとシミジミ思った
d0105967_4312492.jpg

転んでも立ち上がる自分でいたい。




メモ)) 20日 21日は アクセスが とても多かった。 
                 イイネをコメント メッセージをくれた方 ありがとう!!

     政治関係をブログに書かない方が身のため。とご指摘もあった
     そして 心配してくださった方もいましたが
 
     正直 批判や攻撃にあいたかったのです。 トホホッ。 攻撃に合わなくて残念だった。




今日という日から 第1歩   真剣になりすぎて眠れず 朝を迎えてしまった・・・

  皆様のブログで写真や文章に 癒されて 希望や夢 想像力 豊かな精神の影響を頂いています。

     本当に有難う!! 丁寧に1日を生きる事の大切さも   
by iomlove | 2013-07-22 04:53 | 無題 | Trackback | Comments(4)

明日は参議院選挙    日本の将来の1票の重み

【スル―してください   興味のある方  批判したい方 どうぞ 毒を吐く私  】

初めに どこの政権を特別に応援している者では ありません。




私は結婚するまで 人様に 非国民!とよく言われていました。

いいんです 非国民と言われても・・・

ある仕事をさせて頂いている中  ほぼ毎日 恐ろしい話を聞き 日記に書いていました。

文章が下手な私だけど  将来の日本に向けて 誰が何を発言し 将来 未来に何が起こるか??と
いつか暴露本を出して責任をとってもらいたい!と思い 日々細かく名前入りで書いていた。

正直 私は結婚するまで選挙には行かなかったのだ。
なぜならば 観なくても良い 嫌 みたくもない政治の世界を見過ぎて・・・
どこの党を入れるか? まったく考えられなかった。
残念ながら 政治家の大半は未来の日本の行く末を知っておきながら 手をつけていなかった。
平成元年。
今は平成25年  この24年間の間 手をつけない事の重大性は
未来の子供達が本当に大変な社会 生活をせねばならなくなる 未来・・・
孫の孫まで いや それ以上だ。 私達も含まれるのは当然の話。

日本の政治家は  未来 将来の日本がどうしていくか?と考えている方もいたけれど
 大半は知って 知らぬふり。
なせならば 本当の事を国民に知らせたら 大変なことになる恐れを知って 言わない。
(影で 本当に大変な事態になる)と真剣に議論をしていたが 手をつけていない。
勇気を持って 国民に話して欲しい 本当の事を。

現代もその当時も 悲しい事に 政治家も国民の為に!と真剣に考えている方々は一握り。

そして 個 党の為に!と頑張っている。 国民の為と偽って党の為。

真面目に国民の為に犠牲になります!という党があったとしても
 残念 手遅れな部分も存在する。 24年間 何が代わったの??

先生と言われていた偉ぶっていた方々は真面目に話ていたが 結果 変わらない。
結論は 自分さえよければ良しなのだった。 天下りありだから。

私からすると (ちょっと違うんじゃないの? 国民の為 将来の為でしょ!!)と言いたかったが
仕事の為 発言権は まったくなかった・・・


この国が銃を持てる国だったら 私は迷わずに
 個としての損得勘定をしている政治家を官僚達を銃殺していただろう
恐ろしい・・・自分だ。

その位 ヒドイ事になっている日本の現実は語られていなかった。

退職の時に 私はそれまで観て聴いて来た事を日記に書いてある!と言った時
 (抹殺されるそ!)と上司に真剣に言われた
私が別の物書きの方にお願いしても 駄目だと言われてしまった

私 個人が抹殺されるのは怖くなかった正直。 未来 将来の子供達の為に・・・

しかし話は私個人だけの話ではすまないという 家族 親戚までもが・・・と
 真剣に考えた が
とある物書きさんに 本当に抹殺されるから!と日記は燃やされてしまった。
それが現実だった・・・ 表があるという事は裏もあるという事だった。


戦争を知らない私。 職場で体験経験した事で ひどく日本に将来 住む事さえも この国で死ぬ事も嫌になり
マン島に移住する方法 手段を真面目に考えていた。調べに調べた が
両親に親が死んだ後にしてくれ!と頼まれてしまった・・・

ある時  人々に英国贔屓な私に (君って左だね)と注意され
 約12時間 なんだか難しい話しを一方的にされ 右にならえ!と言われた

この国に産まれ育ち 自分の明るいはずの未来さえ 絶望の淵にたたされるのか??と涙を流し
現実に起きませんように。
そして国民を騙した事を 正直に話  謝罪し 説明が出来る総理大臣を!と願っていた。が

みんな 嘘つきだ。

損得勘定をし 個となり 政治家の為  政党の為  頑張っていて    

憲法を新しく かえるならば  君達と元議員  死刑!  過激発言をする私。
でも そうでしょう  国民の税金だもの。

しかし冷静になると・・・ 選んだのは国民というオチ・・・ 複雑な心境になる 選挙の度に・・・

こういう事をネットでは書いては駄目!とも 注意されたけど




明日の1票は未来 将来に繋がる 重大な 1票となる。 それは本当の事。

あ~

誰かが言う  戦争賛成!と。 多分 イシバ発言のことがあってなのか・・・

被爆国 日本 体験した方 亡くなってしまった方 その想いを絶対に忘れてはならないし
また 間違ってしまった戦争を ちゃんと理解して欲しいと願う。

自衛隊の方々がもし 今 みな辞めてしまったら?? 色々 議論されているが・・・

私 個人が死ぬのは怖くない。 ただ人が人を・・・又は兵器を・・・国民を巻き込むのは許せない。
子供達が被害にあるのが嫌なんだ。想像しても   あってはならない事だ。 恐ろしい!!

私は心から戦争なんぞ して欲しくないし 戦争を望む人と本気で喧嘩もしちゃってる。
 そんなに戦争を望むなら 一度ジャングルに1人で行って生活してみろってんだ。
まずは1人になって自然世界でどう生きて行くか?を知って 命の尊さを学ぶべきだ。と偉そうな事を書く私
本当に そう思う。
もしくは 言葉が話せない 解らない国へ1人で行って 生活し どう生きて行くか?と悩み考え
同じ地球人として人間として向き合っても文化の差の中で どう生きて生活するか やってみろ!
  そんなに甘くはない。 お腹がすいても言葉が解らないから食にありつけない。
スーパーがあっても人種差別で売ってもくれない。 どうよ。 腹は減るんだ。
 
人種差別は個人的にあったので それがどういう意味でどういう事なのか理解している。

戦争は体験していない。が

戦争反対!なのだ。なにがなんでも!!

私の知り合った 女の子 10代だった (ロンドン)
戦争で家族 全てを失い 亡命し 言葉の勉強で英語学校に通っていた。
 彼女は未来に向けて精神が豊かだった全てを失っても。私は平和ボケしていて弱かった精神が。

また 知り合いの同じ歳位の男性の母国では 今も戦争中
恋人を失くし 子供 キョウダイ 家族 親戚 友 家 全てを失う事の意味を教えてくれた。
 平和ボケしている私には それが現実だ。と叩きつけらえた時 
日本という国に感謝さえした。 どんな政治で どんな未来が待ちうけていても。


戦争は絶対に反対だ。 もし それでも日本が戦争賛成になり 法律さえかえるならば  
親戚の子供が居る 誰かが 泣いて 戦場に行きたくない。と言うならば 私は鬼になって戦場に向うだろう

私に銃を向けたら   鬼になって 泣いて泣いて 泣く狂って 
敵国の人を撃つだろう  私は撃つタイプだ。自分でわかる。
 (だからアメリカには行かないの。必ず銃を手にしそうだから。)
以前 留学生が プリーズとフリーズの違いで銃で撃たれた 今も忘れない 私にはその違いが解らない

もし 私の眼の前に敵国である 友人と出合ってしまったら・・・私は銃をサゲ 
 友達よ 私を撃って逃げて。と泣きながら言うだろう。 友達を国の為でも撃てはしない。

もし相棒が戦場に行かなければならなかったら 私も一緒に戦場に行き 共に死ぬだろう
  そう願う。 私は人の死について 精神的に弱いのだ。とっても。
しかし

どうしても戦場にいかなければ ならない事情があるのならば 自分の死については怖くない。


絶対に日本は戦争はしてはいけない。と思う。 戦前の話しを聞いても 今も記憶で苦しんでいる方もいる
 
憲法をかえるなら 全部 国民と共に5%と言わず8%~9%にして欲しい。
それくらい 将来に関わる事だ。 なにも戦争をする。とは言っていないけれど・・・


けれど  なんで?? 戦争賛成!!っていう人が多いのか   なんで?? 戦場に行きたいの??
試したいの? 日本の技術を?? 思想が怖いぞ。




そんな事より。  未来の日本はとても危険にさられている  子供達の為に明るい日本を取り戻そう~!

そんな事いっても 書いても  悲しいかな・・・現実 もう始まってしまっている中 手をつけていない現実

私は両親から1事だけ言われている。
親が生きている時は日本で生きなさい。 死んだら好きにしなさい。と

けれど 結婚しているので 話は変更だ。え 離婚??



何が言いたいかと言えば 自己責任。という言葉が使われている。
 その意味に含まれた 本当の意味を知っての事なのか?

自己責任。 これからも未来も将来も自己責任。って事だよ。

国をあてにしては駄目って事で年金問題も 震災あっても個人でなんとかしてね。という意味も含まれる。


どうしてくれるのよ!! っと たまに 頭に来る。

非国民と言われた私は 非国民と言われてもいい。 

こんな政治がまかり通って 納得し生活している事に  日本人ってマゾ??って外国の方に言われたけど

本当にマゾだと思った    私はマゾなんかじゃない。



消費税問題も平成1年から影で問題化されていた。影で裏で 真剣に。
今の子供達の 子供の時代には 20%以上まで上げないと無理だ。と殆どの政治家は同じ事を言っていた。

現在の日本で10%にしたら 国民は怒るだろう  20%にしたら もっと怒るだろう
でも そういう時に限って どこそこの国では・・・となる。

煙草の値上げの時も同じだった(爆) 


そういう政権を選んでいるのは国民だから・・・・・・・・・ どうしたらイイのか解らない。

誰も信用できない。  真面目に明日に向けて7月は考え込んでいる。

勿論 選挙には行く。   


1つだけ不思議なのは 1度 総理になって また 同じ 総理になるって・・・なんなのか?不思議。


不思議な国の日本。  嘘  嘘つき国家の日本だ。


困った・・本当に。 観なくても良い世界 観てしまった世界が現実となる日が本当に来そうだ。

とりあえず 一言

そうしたのは自民党政権。  それだけは確かな事実。

恐ろしい・・・  


我が家には子供は居ない。が  本当に未来 将来の為に明日の1票で決まるも事実だ。


どうか・・・ 無責任な自民党が勝ちませんように☆


そう書くと 批判が沢山くるよ。って注意されたけど  本当の事だから仕方がない。


マスコミや新聞なんぞ 信じないで欲しい  言った事 書いた事に対して責任さえ持たず
 過去の過ちさえ 謝罪していないのが現実。


海外支援も必要な事であろうが 私個人は外国に沢山のお金を使うならば
どうぞ 復興の為に使ってください。
どうぞ 社会生活の為に 未来の子供達の為に使ってください。

どうか 高級料理屋さんで食事を平気な当たり前な顔をして 食しもせず 無駄なお金を使わないでください


あっ。 そう言えば  麻生総理だった頃
ホテル オークラのバ―かなんかで 飲んでいた事に国民はバッシングしていた。
私は麻生氏をかばうつもりは 毛頭ないが

麻生氏がその当時 そうしていたのは正解だと思う。

高級料亭や高級料理屋で 何十万円も使われる位ならば いいじゃない。オークラで飲んでても安いもんだ

しかし それが許されなかったようだ。  不思議でならなかった。


官僚達 政治家達が密会する時 いくら使うか?  もう訳がわからないよ。
だから 麻生氏がオークラで密会しても 安いもんだよ。本当に。


もう1つ  小泉政権の時代 私はヒドク叩かれた  ある方々に。
だから 言ってやった。 5年後 10年後 後悔しないならいいんじゃないの?って。
あの時代のあのフィーバーぶり  思い出して欲しい。

誰それが なになにさんが とか 一般的にとか 普通とか  もう 意味が解らない私。


しかし 私の周りでは(少数だけど) 今回は自民党が勝つ。と言っている。


恐ろしい!! もし そうだったら 政治家だけじゃなく 国民も恐ろしいぞ。

マインドコントロールでもされているのかな??


年金)) 破綻しているからねぇ・・・  どうしてくれるの そのお金!! 自民党責任とれ!

      まぁ~その~きっと国民からとるでしょう。

某企業も電気代 値上げしていて  なんで そんな年収貰えるの?? 不思議だわ。
 

不思議だらけの日本。 

中小企業を大切にしてね。と願います。 日本の誇りだから。



身近な相棒にも10年前に話たけど 冷たい目線だった。 
(これから10年たてば少しは私の話がわかるだろうよ!!)と言ってやったが 本当だね。

国民よ 未来 将来の為に お願い  子供達の為に!! こんなままじゃ 洒落にもならないよ。


【読んでくれた人へ   ありがとうございます。】
by iomlove | 2013-07-20 17:23 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)