<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

6月の チャッピー  

気が付けば 6月も 今日で終わり

1年の半分が あったという間に過ぎてしまったように感じた

こんにちワン~♪  こんばんワン~♪





暑い日があったり 豪雨になったり  皆様 いかがお過ごしでしょうか
d0105967_20311265.jpg



チャッピーの毛をカットしてから  もう既に元通りになっています
d0105967_20321264.jpg



トリマーさんに (黒パグの )っと電話で言うと  (チャッピー君ですね!)と即答

パグでカットするのは 案外 珍しいようです
d0105967_2034186.jpg


2mmカットしても  すぐに1cmの長さになる  案外 レア―なチャッピーらしいです

d0105967_20355981.jpg


声をかけても 知らぬフリをする チャッピーで

相棒が 声をかけようとすると  すでに 見つめています  (相棒を見ている)
d0105967_20365476.jpg



最近 チャッピーは私と2人の時  まったく顔写真を撮らせてくれません・・・ なんで?


こういう感じの写真ばかり。  恥ずかしいネ!
d0105967_20382482.jpg



明日から 7月     ダイエット中で 8月病院なので本腰いれていますが
なんと
500㌘しか減りません・・・

私が犬だったら 成功中でしょうが・・・ なんせ 人間なので難しいもんです・・・(汗)

d0105967_2042792.jpg



今日の音楽  Lenny Kravitz / Believe

by iomlove | 2014-06-30 20:51 | パグ | Trackback | Comments(4)

マンゴ  と 私

25日(水曜日)に 大好物の マンゴを手にいれた。

まだ 熟していなかったけれど 固い マンゴを頬張った・・・

熟すまで 待ってられなかったので・・・
d0105967_19422796.jpg

見ただけでも 固そうな マンゴ。  とても 固かった

カジッタ。 

27日(金曜日)朝 

明太子を食した
d0105967_1945499.jpg

渋谷 ヒカリエで 期間限定で 売っていた。

とても美味しかった!

同じく 27日の夕方  

私の唇ってところが 明太子みたに・・・・・なってる・・・

28日(土曜日)

皮膚科へ走って  (先生~ マンゴを齧って 明太子を食べたら 唇が明太子になっちゃったー)と告げると

先生・・・

(一生 マンゴを 食べては駄目だよ。 マンゴアレルギーになっているから!)

まぢ??

(薬を塗って 良くなったからって マンゴを食べちゃダメ。 一週間薬 塗ったら 薬を捨ててね)

なんで?

(あなた 調子にノッテ食べそうでしょー) だってー  

マンゴのフラッペも かき氷も ジュースも 駄目じゃん・・・

私のマンゴ---   夢であって欲しいが 現実だった。

大好物なの~ こうなるんだったら 宮崎県のマンゴを食べてれば良かったのにー私・・・

メキシコも大好きだけど まさか・・・の まさか・・・

マンゴが タンゴみたいに聴こえてくるわぁ・・・  狂ってきちゃいそうー 






マンゴって漆科だって事を 知りながら 固い果肉を齧った私が い け な い の 

もう 味わうことが できない・・・ 

ドライ マンゴを 枕の下に入れて 香だけでもー  って 駄目なんだってさ。

こうなったら スイカ!だね。って 人に言ったら 瓜アレルギーもあるから 気を付けて!だってー

どうしょうもないな・・・
by iomlove | 2014-06-28 20:08 | ひとりごと | Trackback | Comments(14)

駒場東大前  (濱田庄司展 と 音楽喫茶 アンサンブル)

東京 駒場東大前にある 日本民藝館では

【生誕120年記念   濱田庄司展】 6月17日~8月31日(日) 開催

d0105967_19405073.jpg


眼の仕事。 手の仕事。 西洋工芸 の お部屋で 大興奮しました。
d0105967_19415264.jpg


 バーナードリーチの品々もあり  見たかった大皿(鹿)も 生で初めてみたので 興奮した
   梟のトビカンナには 感動した。

d0105967_19451867.jpg

 入館料 1100円です。

濱田庄司の品々に 初めてみた品や 懐かしい品(作品っていうのかな?)
友達と 懐かしいよね でも 人間国宝だよね!っと笑みがこぼれながらも

 わーぁ。  いいわ~。 素敵だね! 欲しいね。とか 色々 話ていた。

友達と私はヤングな時 濱田庄司作に囲まれていた頃があったので 懐かしく思ったりしていました


沖縄の19世紀  紅型染めの展示も 本当に素敵だった
 そして 想像力をかきたてられた。 どういう方が着ていたのかなぁ~と
      どなたが染めたのかな   夢があった。 
d0105967_19545827.jpg


大皿を作る工程がみてみたい。 知りたい どう持ち上げるのか?とか 色々 想像していたが
本当の事が 知りたいなぁ。

とても見ごたえあった展示でした!  開催中 是非!! お勧めします。

――――――――――――――――――――――――
(音楽喫茶 アンサンブル)   東京都目黒区駒場2-17-8 ローズハイムまつなが B1F

2回目。 奥様に話かけたかったが 忙しそうだったのでやめといた。

ランチメニューを友達と頂く
d0105967_19595889.jpg



私 好みの音楽がかかっていて  (日常の私の心だよ このピアノは)と 友達に言ったら
 激しい日常だね。っと笑顔でした。

どなたの曲なのか 質問したかったが 音楽に惹き込まれて 忘れていました・・・
d0105967_2024266.jpg



この喫茶の奥様が 木彫りを以前していた話を丁寧に教えてくれた事を今でも 憶えています。
d0105967_2033697.jpg

上の木を彫ったのは 奥様です。 ランプ  時計  フレーム などなど  本当に素敵です。


d0105967_2045256.jpg




メモ)) 思い出した
   
     友達は ブル―&ホワイトの徳利を 絶対に触っては駄目だよ!と昔 言っていました。
      絶対に触っては駄目!! と  当時 真剣な眼差しで言っていた

      そう言われると・・・どうやっても どうしても触りたくなる私は・・・
      手で触らないかわりに 眼で触ってやったのでした
       今 思い出すと 魯山人作の徳利でした。
 
   きっと 手で触っていたら 忘れていただろうな。 眼で舐めるように触ったから憶えているのかも


ショパン「革命」 フジコ・ヘミング 


子供の時 ショパンの革命を聴いてピアノを買ってもらい 習い 
基礎なんか やらない 弾かせて~  と ボヤき
基礎をシッカリやらないと 楽譜も指も駄目だよ。って先生に言われて 辞めてしまったピアノ

子供の頃から 激しいリズムが大好きだった。 それまた日常だったのだろう・・・(汗)

   追伸:生意気で すみません。
by iomlove | 2014-06-26 20:21 | 散歩 | Trackback | Comments(12)

金閣寺  ( いろ いろ )

 英語が話せない私ですが 観光地に行くと 必ず 英語で声がかかる。という不思議なことがありまして

今回も 金閣寺にて 海外からの方から英語で 写真を撮って欲しい。とお願いがありました

構図の指定もあったので (喜んで)写真を撮ってみたら
何度も 何度も
Thank you very much! 言ってくれて 私はとても嬉しかったです。

こんにちは。 こんばんは。

d0105967_15143148.jpg


今回の京都では  修学旅行生と海外からの観光の方々が 素晴らしい位に多かったです。

なので 私も 遠い国から やって来た風になってみました。 
d0105967_15163947.jpg


金閣寺は中学生以来で  記憶が遠くて  初めてミタ感じがしました。
d0105967_151822100.jpg



金閣寺。
d0105967_1519337.jpg



現代って凄いな~って思ったのが 携帯風のPCみたいなスマートフォーンの大きいバージョンみたいな・・・
機械? カメラ?で
自分で自分を撮っている人々が多かったです。
d0105967_15194643.jpg


私は写真を撮られるのが 非常に苦手なので  自分が自分を撮ることが まったくないけれど

もし 遠い国に来たならば  きっと 彼 彼女らと同じ様に 撮るだろう~と自分でも驚いた事を発見した・・・


金閣寺内に滝が流れていた。 ちゃんと意味のある滝だったみたいだけれど・・・忘れちゃった。
d0105967_15224096.jpg


美しいな~って思った木々  
d0105967_1523431.jpg

あー午前中は頭が眠っているので・・・ お庭があったのか? なかったのか? わからなかった・・・
気が付かなかった・・・   

d0105967_15245335.jpg




―――――――――――――――――――――――――――――――――――
京都駅   ちょっと気になった事
d0105967_15253641.jpg


誰が設計したのか? と  喫煙場所で気になっていて
駅 構内で 見上げてみれば・・・・ 立ちくらみ・・・ 高所恐怖症なので・・・

でも 気になって 写真を撮ってみた
d0105967_15271541.jpg




d0105967_15274099.jpg





d0105967_1528717.jpg

六本木にある 国立新美術館の設計も気になっていたら
 黒川記章だったと 最近 ブロガ―さんに教えてもらった。

京都駅は  原広司。  初めて知ったので ちょっと調べてみようと思う。

――――――― まだ 続きます  お付き合い ありがとう――――――――――――――――――――

今日の音楽   あなたも唄う あなたへ唄う 私も唄う one Love

by iomlove | 2014-06-25 15:38 | 京都 | Trackback | Comments(8)

東寺 弘法さんの法要   (朝 市 編)

 こんにちは。 こんばんは。

毎月 21日に 弘法さんの法要と共に 朝市がある 東寺へ行きました。

新鮮 京野菜  お香物  ジャコ屋さん  洋服  帽子  陶芸  園芸  刃物  生活雑貨 

沢山 出展していて 人出も多く 賑わっていました。

d0105967_181642.jpg



弘法さんの法要にと 思ったのですが 沢山の人で あきらめました。
d0105967_1821777.jpg


朝 8時30分頃から 賑わっていました
d0105967_18363.jpg



私は この日  自然素材で作る 職人さんに会いに行きました

迷路みたいに感じて なかなか 会えず

やっとの思いで 会えた!!と思ったら
職人さんは (ご主人さんは?)と何度も 何度も 相棒の姿を探し 
いない事を知ると (ご主人はいないのかぁ・・・)と とても残念がっていて
なーんにも話が出来なかったのだった・・・

私は山葡萄のバッグをオーダーしている事に ついての話を もう勝手に話ていたら

(かんにんなぁ~)と何度か職人さんが言っていた・・・ 
こりゃ。大変だ ていへんだーっと思った私は (かんにんしません!)と答えながらも
気長に待つので 宜しくお願いした ら
また
(かんにんなぁ~)と 何度も言っていた。  (嫌だわ!かんにんしませんので宜しく!)と言って
逃げ去った私でした。

しかし こちら関東に戻ってから  (かんにんなぁ~)の意味は
オーダーに遅れていることや 良い蔓がとれなかった事に ごめんね。って言っていた!と知り

もうー 私って・・・  勘弁してね。と思っていた・・・ つまり 断られていた。と思っていたのだった・・・

(かんにんなぁ~)って 本当のところ 意味がわかってない私です・・・

職人さん・・・私に作るんじゃなく どうも 相棒に作ってみたいらしいです・・・
っと 言っても  方言がまったくわからなかった・・・  どうしよー私  そうだ!手紙を書こう!


話がかわって。

とても 美味しそうな お香物屋さんでした  
d0105967_1818260.jpg



魅力的な刃物やさん
d0105967_18183772.jpg

何本か気にいった刃物があったが 私が持って歩くと・・・警察官に出会っても困るので諦めた・・・ん?


山葡萄屋さん
d0105967_18202578.jpg

1点物


金魚やさん   店主が優しかった
d0105967_1822989.jpg



いいひとだった
d0105967_18224322.jpg

金魚を購入しないのに 写真を撮らさせてもらえた     デメキン黒が好き。



メモ))
職人さん  相棒の事ばかり気にかけていて・・・ 
  私の出番がなかった・・・  相棒が気にいったみたいだ


あれ? 写真が少ない・・・ 探す事に懸命で 写真撮ってませんでした。


可愛い プラスティックのカップに入れてくれた アイス珈琲  美味しかった!
d0105967_1829483.jpg




――――――――――――――――――――――――――――――――――――
d0105967_1834475.jpg

大津駅~愛媛に 行ける!! 行っちゃおうかなぁ~ って 思っていたが やめといた。

ら・・・

なんと! 写真でみたら  姫路だった・・・
d0105967_18345335.jpg

朝が 早いと まったく・・・



東寺の後  京都大アンティークフェアーに行きました。
d0105967_1837088.jpg


竹田駅から シャトルバスが出ていました
d0105967_1838262.jpg

わぁー  シートの後ろに 灰皿があった・・・ 懐かしい  可愛いと思いつつ  吸いたい~とも思った


東寺で手に入れた大きな袋
d0105967_18394259.jpg

アンティークフェアーでは  ↑ の袋を褒められて  なんだか照れてしまった・・・

休憩 食事コーナーでは 喫煙できたので 嬉しかった。 
d0105967_18411131.jpg

平和島骨董市にも出展していた方がいました。

写真 禁止だったのか OKだったのか分からないけれど

品々を見ているのに必死だったようで  写真がなかった。

必死な時 カメラを忘れて 肉眼で見てしまう癖がある私・・・ ちゃんちゃん。

(続き ます )


今日の音楽  お店でかかっていた曲   とても素敵だとおもった。

by iomlove | 2014-06-24 18:52 | 京都 | Trackback | Comments(12)

美しいな 琵琶湖   (相棒より)

d0105967_15114641.jpg



釣れたみたいです。
d0105967_15122172.jpg



  (( 続く ))


昨日22日は 相棒のお誕生日で記念日でもあった。
ケーキを手に入れることが出来なかったかわり 好物と思われる エクレアをタワーにしてみた
完食していので 満足だったかも・・・


ボブ




メモ)) ご心配をお掛けしました     励ましを ありがとうございます。
     
   
     
by iomlove | 2014-06-23 15:18 | 琵琶湖 | Trackback | Comments(8)

そうだ 京都に、行こう  (ありがとう~)

 コメント イイネ Like mixi から ありがとう

ちょいと 凹んでいる私が居まして・・・ 励みになっています。

ありがとう!

気分転換も兼ねて 京都へ今晩から行って来まーす。

西の最大アンティークフェアーがあったり  東寺で市もあり 職人さんとお話する約束もし

ワクワク ドキドキしています。

好きな世界に染まるくらい 楽しみたいなぁ  
また
現実逃避しちゃおうっと。って思っても どちらも現実なので 受け止めては流す事も必要だなって思う

d0105967_21264821.jpg

美味しいお肉を沢山食べましょう~♬と S氏は言っては焼いてくれて

 お腹がパンパンになるくらい 食べました。 ご馳走様でした。


凹んでみたり 怒ってみたり 泣いてみたりと 忙しい感情を持っている私だなぁ・・・って受け止める今日

今日という日にも 感謝。

行ってきまーす。
by iomlove | 2014-06-19 21:33 | 無題 | Trackback | Comments(12)

冷蔵庫 の 気持ち   (いろいろ編)

10年 毎日 活躍してくれた 冷蔵庫は 父の日に お別れとなりました

前日 丁寧に お掃除をしていたら 
なんと!
壊れていたはずの 冷凍庫の扉(ゴムパッキン)在庫無しが・・・

扉をはずして 奥の方や 壁に 固まった氷を トンカチで叩き割ったら
扉が キチンと閉まったのだ・・・

本体は壊れていなかったけれど 熱ももっていたので 取り替えて良かったのかもしれない。

冷蔵庫のお別れ会。 ちょっと大袈裟かもしれないけれど  毎日フル回転で 頑張ってくれた
d0105967_18161724.jpg

 記念。


業者さんが 運びだす 瞬間。
d0105967_1817329.jpg

なんと!
冷蔵庫が涙を流しました。 本当に!!

業者さんが 運び出している時 沢山のお水が出てきたの 冷蔵庫から~
玄関も 靴も ビッショリ

冷蔵庫に感情があったら  (まだ 頑張っているのに!)と言わんばかりだった。 




そして 代が替って  新たな冷蔵庫 (四角)がやって来た
d0105967_18193659.jpg

四角の冷蔵庫が やって来て  思ったのは・・・
扉が3つついていて  野菜室 冷蔵室 と 部屋が広がった事に驚いた。
そして
新型 冷蔵庫は お水を飲んで 氷を作るとさ。

冷蔵庫の気持ち。


父の日だった昨日


父は山へ出掛けたそうで  シマ蛇 アオダイショウに出会ったりして 
私に 蒲焼でも焼いてみようか?と シマ蛇??を見て 思った。とか言い出して・・・
なんとも 私の父らしいんじゃないか?!と思いつつ  ひきつった私・・・(汗) 

父は 山で 竹の子を取るのを必死だったよう
そして 父が煮た 竹の子を頂くと   とっても美味しくて 奪って家に逃げてきた。
  父 料理好き  父 お料理上手なのだ。  ワカメ も いれて。
d0105967_18255435.jpg

 ↑ ちくわに 見えるけど 竹の子です。 

そういえば ちくわ(竹輪)だった  なるほど・・・似ている訳だね。


話がかわって

お散歩をしていると 紫陽花が手招きしています。 

6月の お誕生日の方々が 私のまわりに多いです。 ブロガ―さんでお誕生日の方も多かった(驚き)
d0105967_18341261.jpg





d0105967_18343513.jpg






d0105967_1835280.jpg





d0105967_18351984.jpg





d0105967_1836399.jpg





d0105967_18362064.jpg



今日の木
d0105967_1838307.jpg



見上げていると 気持ちがいい。
d0105967_1838555.jpg




今日の音楽  【Loving you 】

by iomlove | 2014-06-16 18:49 | 無題 | Trackback | Comments(18)

ペーパーボンボンを作ってみました (スーツ男 編)

  写真で見るより 実物が とっても 可愛くて素敵なのです ↓
  
  壁紙がピンクなので 爽やかブルーが部屋のアクセントになって 気にいっています。
d0105967_23324387.jpg

 ボンボン  と  ウズベキスタンの手刺繍 お祈り布 (カーテンにして) 
    私 好みになって ウキウキしています
  
こんばんは。 こんにちは~

ことものにわ。さんhttp://kodoniwa.exblog.jp/
手作りの楽しさを学びました。 ボンボンもです!! くす玉作りは気が狂っている時 チャレンジしたいな

気が狂っていないと もの作りが出来ない私です。
d0105967_23392242.jpg

ボンボンの後ろで覗いているのはUAです。  怖がらないでね~ UAですから・・・


誰かも カメラを向けたら 覗きました  チャッピーです  (ねぼけ顔)
d0105967_23431987.jpg


ねぼけ顔。で 思い出しました

朝4時頃 トイレで目を覚ましましたら リビングに スーツを着た人がたっていました
(怪談ではないです)
ベッドに戻る時 スーツ男は言いました (寝る!)と

朝 目が覚めて リビングに行くと また スーツ男がたっていました
スーツ男は言いました (会社に行く!)と
 夢かと思ったら現実で
スーツ男は言いました (朝4時に帰って来て 寝て またスーツを着て いってきまーす)と
 
スーツ男は 相棒でした~  仕事人は大変だなぁ  感謝しながら 寝ている私です・・・ダメだな・・・

今日10日 現在も シンデレラのまま帰って来て―!という私に
 (男には シンデレラはないよ~)っと言われ 確かに!っと思って ボー然だった私
      後 数分で 彼はシンデレラじゃなくなり カボチャになる。 物語が違ったか? アハハッ




話は変わって  10日の空  いつでも雨が降り出しそうな雲だった
d0105967_23545861.jpg



桜の枝から 新芽が沢山出ていた  若葉っていうのかも知れない・・・
d0105967_23563923.jpg



スズランが 鈴のような花をつけていた。と思ったら
 なんと ボンボンがついていた!!  (なんだろう~?) 可愛いなぁ
d0105967_23575133.jpg



メモ ))  こどものにわ。さん  楽しみ 夢 想像力  ありがとう!!

       スーツ男さん   お疲れ様です。

今日の音楽 UA


おやすみなさーい  0:09
by iomlove | 2014-06-11 00:10 | ハンドメイド | Trackback | Comments(10)

炊飯器 と カステラ  (天候と共に いろいろ 編)

何十年前 電化製品を ひとまとめで購入した

風の噂では 一気に 故障する 壊れる と 耳にしていた中

クーラー 冷蔵庫  ミルミキサー 炊飯器 釜戸炊き を 購入した。

壊れていないけど 壊れる前にと。

不思議に思ったのが 炊飯器。

(生野菜を炊飯時に温野菜にしたり  ケーキやパンが作れる 炊飯器)が多かった。

私は機械には弱く 音痴なので ボタン1つで 炊ける炊飯器が欲しかったけれど なかった・・・

なので  それらが作れる。という あんまり私には意味がない 炊飯器を購入してみた。

捨てる炊飯器が恋しくて  数十年頑張ってくれ まだ壊れていないのに処分もおしいので

作ってみました ( なんちゃって カステラ~♪)
d0105967_18161615.jpg

作り方))
     炊飯器 5合炊き
     ホットケーキミックス 200㌘
     砂糖のかわり  蜂蜜  大4~5  (カレースプーンを使った)
     豆乳  180cc? 忘れてしまった  (1合カップ 1杯と半分)
     卵   1個

 全てをボールにいれて 混ぜる。 

炊飯器のボールに 薄っすらと油を塗る  (取り出しやすい)

混ぜたら  炊飯器ボールに いれる。  2回 炊く。  

     以上。    (味に自信は まったくない)  じゃぁー書くなっ。 という オチです。
d0105967_18203351.jpg


2日間に わたって 食す


話は代わって

相棒が 釣り道具を並べていたので 写真を撮ってみた
d0105967_18224843.jpg

 私の前で 並べたりしないのだ  突っ込まれたら 困るからだろう。
 私が寝た後に 並べているらしい。  byチャッピー情報


また 話は代わって

大雨が降ったり 小雨になったり  洪水警報 土砂災害警報 と ニュース速報。
  地域によっては 台風なみだった と 聞いた
激しい空模様の中 先程 千葉県南東部で 震度2 地震が起きて 揺れた。 
d0105967_1829688.jpg
 

そのまた 話が代わって

今日は 片づけ月間 集中日でした。 いつから 片づけをしているのか・・・私・・・
 リビングに6個  物の大山があって   現在 大山が小山になり 残すこと 後 2つ。
ガッツで 片づけよう 小山2個!!と思っても 腰が痛み  終了  後 2個だ ファイト 私~


もっと 話が代わって

昨日 食した 酢豚。 

豚になっちゃってるよ~!!って 突っ込み入れらえても 酢豚は止められない。
d0105967_18331416.jpg

ホホホッ  大好物なのだ。


相棒の目と耳を盗んで  慌てて 早口に 注文した  (ピータン)
d0105967_1834117.jpg

鶏の卵より アヒルの卵にフィーバーする私。

お会計の時 
しっかり 相棒にバレテ・・・ 突っ込みが入った。 ?? テーブルではバレていなかったもよう (変なの)


先週 食した 酢豚。   共食い !!って言われたって やめないわ~
d0105967_18362671.jpg

私 好みじゃなかった・・・ ちん。

今度は 話が戻って

部屋の棚の上に 堂々と 飾ってあった 品 

箱が好み。
d0105967_1845293.jpg
 

針に 引っ掛からないように ビクビクしながら 開けてみた
d0105967_18454194.jpg

きっと 相棒の宝物だろう・・・   こっそり 開けて こっそり 閉まった。


棚の上が こんなことになっている ↓ ので  発見するのも 難しいと思われる
d0105967_1848594.jpg



不思議な写真。 好きな写真。
d0105967_1850276.jpg

友達とUKへ行った時 グリニッチのカフェで 注文して食した 記念写真。
今 思うと どうやって注文したのか 不思議。 

なんだか 食べモノの写真が多いなぁ  (ダイエット中なのに!)


そういえば  ポールマッカートニーは 元気になったかな? 
 ルパートベア―のコレクターで ルパートの歌も唄っていたなぁ 
d0105967_1859658.jpg

エジンバラ大学のアラン氏は元気かな?

メモ))
 
   炊飯器と私の格闘 と  意外に 美味しかった カステラ。
   部屋の片づけをしていると 写真に目がはいって 懐かしさと 
   若かった自分と 大変身した現在と 相棒に詐欺!と罵られても 致し方ない。と思った・・・
   それでも
   酢豚だけは ゆずれない!! 英語でも言えるんだ ポーク&サワー。 大好き❤
   あっ!
   煙草も 大好き (ハイライトだけね)

今日の音楽


  bedマットのスプリングが壊れた・・・ 沈んで寝ている 体重が重いんじゃなくて 自然に壊れた。
    本当に!!
by iomlove | 2014-06-09 19:21 | スロー | Trackback | Comments(12)