<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

武相荘 と 大須賀一雄先生

JR東日本 (大人の休日倶楽部)のカレンダーでお馴染みの

透明水彩画家  大須賀一雄先生がいらっしゃいました。

個展の為に武相荘の絵を描いていて

お話しながら絵が描くという 凄かった!
d0105967_17511780.jpg
3月11日~17日(火曜日)
小田急百貨店  町田店 7階  美術サロンにて 個展があるようです。



d0105967_17494218.jpg
今日は風が冷たく 寒かった   そういう中で描いてらした



d0105967_17500496.jpg
玉ねぎ  ブロッコリー  さつま芋 と ザルの絵をみせてもらった


d0105967_17502410.jpg

色をいれていく姿や 色の作り方をみていて勉強になった。

d0105967_17504661.jpg
透明水彩は一度塗ったら やり直しが出来ない絵具だと知り
 
先生が色付けをしていく姿に 見惚れてしまいました

d0105967_17510115.jpg
とても穏やかで優しい方で 素敵な気遣いが出来る奥様にも注目していました


d0105967_17513144.jpg
武相荘の母屋の入口に2人の姿が描かれていました。

それをみつけた私は (私だわ きっと!)と 勝手な事を言い出してしまったが

先生は (きっと そうだろうね)と私のコート色に染めてくれました。

d0105967_17513705.jpg
続きがみたかったのですが

続きは個展での お楽しみ!という提案に 私は喜び  開催を楽しみにしています。

d0105967_18094322.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お久しぶり の チャッピー
d0105967_20363415.jpg
 相棒をみつめる チャッピーでした。




メモ ))

    やっぱり 笑顔が1番だな~♪  そうだ そうだ!!

    何があっても揺るがないぞ!!  そうだ そうだ!!




by iomlove | 2015-02-28 18:14 | Trackback | Comments(12)

パグ と パグ

 ションボリしていても 仕方がないので

いつものように お散歩へ出掛けた
d0105967_11363541.jpg
ROCKな音楽を家で聴いていると チャッピーは吠える
   きっと一緒に唄っているんだろう と 考える



d0105967_11365220.jpg
黒パグは パグが苦手な様で いつも 距離を保つ
d0105967_11380686.jpg
いつも
     パグの後ろを歩き  追いかけている
d0105967_11374514.jpg
   平和だ。


d0105967_11422121.jpg

チャッピーは 大きな口を開けて  長い舌をみせ 
      皆さんに HELLO!! って目を閉じて 叫んでいます。



ぼやけた風景が ちょっと寂しい気持ちがました
d0105967_11423249.jpg

笑顔で過ごすことの大切さ。   そうだな~っとブツブツひ独り事


d0105967_11422772.jpg
     おしまい。






by iomlove | 2015-02-19 11:46 | Trackback | Comments(10)

2015年2月14日 SHEENA &THE ROKKETS シ―ナさん

とても とても悲しいニュースを昨日知った

SHEENA &THE ROKKETSの シ―ナさんが亡くなってしまった



とても思い出深い曲






ご冥福をお祈りしています

天国で清志郎さんと歌を唄っているならば

きっと 私のお友達とも共有し 踊っていたら いいのにな。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パソコンの調子が昨日から悪かった
今は調子が戻っている



by iomlove | 2015-02-17 20:34 | 無題 | Trackback | Comments(8)

想像力 と 色の世界

こんにちは  こんばんは

普段 モノクロで写真を撮らないのですが 想像力を鍛えたいと思って モノクロにしました。


武相荘です。
d0105967_11512560.jpg

数百年前からある 柿の木   私はこの柿の枝ぶりが大好きです
d0105967_11520021.jpg


これは なんの写真でしょう~
d0105967_11514917.jpg
  梅の花が咲いている姿です。  モノクロとカラ-とは違うなぁ  香がしない気がしています




d0105967_11513915.jpg


モノクロの世界の木々 枝
d0105967_11520960.jpg

part 2
d0105967_11513017.jpg


なんとなく
d0105967_11521827.jpg

休憩場所にて  
d0105967_11522861.jpg
光と影を撮ったつもり・・・です



私の想像ですが


白洲次郎さんが車を運転している風
d0105967_11523661.jpg
  そう見えませんか???


火がはった姿を モノクロでみると どうなるのか?? 知りたかった
d0105967_11524877.jpg



by iomlove | 2015-02-16 15:39 | スロー | Trackback | Comments(8)

STAR WARS ( ニュース )





 上の曲とマッチしている感じな 風景



d0105967_16385798.jpg

観る側の感覚でかわるのだろうが  SWをみていて そう思った。

    琵琶湖より。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0105967_16441747.jpg

 サッポロ 1番

  Cup Star 40周年記念  (今限定)を 紹介します
d0105967_16440642.jpg


どーぞ~♪

d0105967_16452195.jpg
ヨ―ダ  鶏白湯  





d0105967_16452979.jpg
  C2PO & R2D2  鶏白湯




d0105967_16474433.jpg
一番下は (ブラックペッパー仕上げ)


まだ 手にはいらない品が 1種類・・・(汗)
d0105967_16490115.jpg




まだ7月まで 有効期限があるので しばらく集めたいのだった。



        紹介でした。

by iomlove | 2015-02-14 16:53 | スターウォーズ | Trackback | Comments(8)

手袋 と 黒パグ チャッピー  (ガビーン 編)


今日は気温が少し低かったので

お気に入りの手袋をして出掛けた。ら・・・ 右手の手袋を落としてしまった・・・(涙)

どういう訳だか 片方の手袋しか家にない・・・ 探し歩いたけれど 見つからなかった。
d0105967_16570523.jpg
    こんにちは  こんばんは!

と いう訳で ガビーンな1日の始まりでした (死語か?)


昨日の夕焼けが とても綺麗だった  まるで宝石みたいな太陽で
d0105967_16572671.jpg
木々も 冬って感じで 素敵にみえた
d0105967_16573416.jpg

チャッピーは珍しく 顔をみせる  (写真に撮れた)
d0105967_16575735.jpg
何を思っているんだろうか?  口のタレ具合が私 好み。

目の奥に私の存在が写っているのも お気に入り  片目でチラリズム~♪

d0105967_16580691.jpg

さて 話はかわって


空を眺める  空をみつめる
d0105967_16584348.jpg

また 空を見上げる
d0105967_16590758.jpg
木と太陽のコラボ   (気温が下がった今日)


d0105967_16585398.jpg


冬の花火をみつけた!!  なんていう名か? わからないけれど 

寒い中 華やかに見事に咲いていた ドーンっと 
d0105967_16591885.jpg
素敵な花だなぁ~
d0105967_16592778.jpg

久しぶりに出逢った Kちゃん と チャッピーの距離感・・・
d0105967_16594749.jpg


私をみつめる チャッピー  これも 久しぶり~
d0105967_16593737.jpg
犬なのに 犬に見えない感じが私にする パグなんだけどネ。

パグって なんだか 猫っぽいんだ。

仕草が猫に似ているの 不思議   


Iさんはパグと暮らしている  彼が言うのには
(猫と犬の掛け合わせなんだよー!!)と真面目に言っていた 真相は(?)です



話はまた かわって

私の可愛がっている バスケット~♪  コロコロ転がせるの~
d0105967_16582272.jpg
英国から やって来たそうで 実際は何処の国かは分からないけれど ヨーロッパから日本へ
そして
私の元に お嫁にきたんだ。
d0105967_16583167.jpg
沢山の買い物をする時に 非常に便利で

お水 6リットル
玉ねぎ 5個
長ネギ  ほうれん草  卵  納豆 お肉 パン なんでも入ってしまうんだ。

あとは コロコロが付いているから  坂道もどこでも コロコロ~♪


今日のメモ))  お気に入りで大事にしていた 手袋は どこへ消えてしまったのだろうか

         子供用みたに 毛糸の紐で両手をくっつけておけば良かったかも・・・

         出てきてーーー!! 右手の手袋ーー!!



(今日の音楽) Taboo



おしまい。




by iomlove | 2015-02-13 17:32 | パグ | Trackback | Comments(8)

   今日は なんだか 寒いです。

気温3度と書いてありましたが もっと寒い気がしました

チャッピーのお散歩へ行ったら 空から微かに雪みたいな(灰)みたいなのが降っていて

どこかが火事じゃないか??と 1人 空を眺めて ドキドキしてました。

通りがかりの 顔みしりの方に報告したら 粉雪だろう。と言ってました あー寒い・・・


こんにちは  こんばんは!


白洲正子さんが東京都内の帰りに立ち寄る 里山へ 武相荘の帰り道に立ち寄りました
d0105967_18055105.jpg
自然界のARTだ~!!  不思議です こうしてネジネジになって育つ姿が・・・



d0105967_18060323.jpg
チクチク洋服に着く植物  なんだか 冬って感じがしています。 



夏に活躍した 植物は冬になるとドライフラワーみたいになって 味があり
   なんか素敵に見えてくる。
d0105967_18065581.jpg

里山には まだ 雪が残っていた 空気が綺麗で静かで好き
d0105967_18063327.jpg

なんの実か?? わからないけれど  自然界のARTにみえる
d0105967_18073550.jpg

   夕暮れ時  
d0105967_18070704.jpg
 木々の感じが 好きです




  冬 武相荘にて 飾られていた 実   名前を教えてもらうのを忘れていた・・
d0105967_18074558.jpg


   今日の音楽  Danny Boy


by iomlove | 2015-02-09 18:24 | Trackback | Comments(14)

Blue DOOR Coffee と 自転車 と (おじいさん  おばあさん 編)

落花生の中にはっている ピーナッツに 

おじいさん と  おばあさんが 住んでいる。って知っていますか??

お友達から聞いて (知らなかった~)

家にいる人に聞いてみたら (知ってるよ!)と言うではありませんか!

なので 
d0105967_20291299.jpg

左の 髭がついているのが おじいさん。  右は おばあさん だそうです!
d0105967_20291905.jpg
     こんにちは  こんばんは~  

          たて続き 驚くことが多い日々・・・

     初めて知って 苦手なピーナッツを剥いて テストしてみました。
  
     如何でしょうか??  誰が発見したんだろうか? 面白い事件でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エキサイト ブログをやめてしまった ブロガ―さんから 教えてもらっていた 
  焙煎 珈琲屋さんへ  行ってみました。

(Blue DOOR Coffee)
横浜市青葉区寺家町 360
d0105967_20372725.jpg
とても 美味しい  焙煎珈琲だそうです  武相荘&薬師池?に行った帰りに立ち寄りました。


店内で ひきたての珈琲がいただける 
d0105967_20390168.jpg
私達の前に入られた お客さんの珈琲をひいて 淹れていたのですが

とても 良い香で包まれました。
d0105967_20404294.jpg

色々な国の珈琲が揃っていて  苦味 ブレンド フレイバー とか色々ありました
d0105967_20420015.jpg
珈琲が超苦手で嫌い。という相棒は 何故だか 店主に
  (1番 苦い珈琲をください)と言っていた・・・ 意味不明です。

私は酸味と苦みが苦手なので フレイバーがいいよ。と言っても 苦いのを飲んでみたいのだ!と
 主張し・・・

店主から  100㌘づつ 手にしたら いいのでは!との ナイス アドバイスにて
d0105967_20362279.jpg
左 ) 苦み と スモーキーな珈琲 相棒。  右)チェリーな味の珈琲 私を手にいれました。

が・・・

実は 私 日本茶(玉露)と珈琲を淹れるのが 下手なんです・・・(汗)
 
美味しい 玉露 や 珈琲が 見事に なんか変身しちゃう味にかえちゃうのです・・・
  温度なのか なんなのか? 不明・・・  情熱が足りないのか??
d0105967_20363354.jpg
ここは日本。
 何故?日本茶が出ずに 珈琲がでるんだ?? まるっきり飲めないのに・・・と言っていた人
d0105967_20491681.jpg
なんでだか?  とても苦い珈琲を美味しいと言って飲み始めた人
d0105967_20492996.jpg
私は 朝6時台に起きて・・・ 寝ぼけて 

その 苦いスモーキーな珈琲を淹れる係になっている・・・ 

寝ぼけて淹れているので 訳がわからない状態なのに 美味しい!と言っている

っという事は

ここの お店の焙煎 珈琲がとっても美味しい!!ってことなのだろう。 その通りだ。

d0105967_20490401.jpg
陶芸家の鈴木麻起子さんは 元気なのかしら? どうしているのかしら??

 突然ですが  トルコ人 陶芸家さんの作品を観て 彼女の事が気になってしまいました。
d0105967_20493889.jpg
  右から2番目の作品はトルコの方の作品です。


前々から 1度は展示会に行ってみよう!!と思っていましたが
 日程があわず 実物を観た事がなかったのだ

名前も忘れてしまい・・・展示会をしていた場所も閉鎖されてしまったので 残念です。


話は戻って

珈琲を淹れるのに・・・ あーーーーー わ・た・し・・・
3度 ケメックスを割ってしまったのです。

この秘密は 誰かさんに言っていなくて・・・

横浜市青葉区寺家の帰り道  恐る恐る  告白してみると

買って帰ろう! そうしよう!!と 想像と違った返事がかえってきて

お店屋さんに向いました。が 在庫なし・・でした。

 キッチンで何かあるんでは??と探していたら

珈琲を淹れる様なカップみたいのが出て来て 取りあえず 使ってます

    珈琲が苦手な人が苦い珈琲を美味い!!と言って毎朝 飲んでいる 不思議・・・

――――――――――――――――――――――――――――――

メモ ))

     もう この事は 私の人生で この先も 事件で終わるのであろう話です。

     バスケットが付いている 出来ればイギリスかフランス製の自転車が欲しかった

     探していたものの 見つからなかった 数十年!!


     あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     私は知ってしまった・・・ 12000円でアンティーク屋さんのTさんが
    
     売ってしまった事を・・・・・・・

     とても 素敵で可愛い自転車でした。

     お嫁に行った先では きっと私以上に 可愛がられるんだろう!!と涙し

     知ってしまった(売れてしまった後)事件・・・

     あーーーーーーーー 失恋したような気分です

d0105967_20590182.jpg
    ショックが大きいので

    ちまちまと おりがみを 折って  何かして 気を紛れる事をしています



おしまい。



今日の音楽  林檎















by iomlove | 2015-02-07 21:16 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

1989  Taylor Swift  (独りごと 編)

下の動画をみて 大笑いしていた人がいました
  
 警察官が彼女の大ファンで 音楽をかけると そうなるようです。


大笑いした人は 次の日 
d0105967_19083636.jpg
彼女のCDを手にして  ニヤニヤしていました。  影響力って凄いなぁ~って思う

    こんにちは  こんばんは  

そういう人が我が家に1人居ます。

動画を観て一緒に踊っている人も1人います それは私だったりもします。


チャッピーの復活祝いで 新調した お洋服   (やっぱり 星が決めて!だな)
d0105967_19122790.jpg

今日は 色々と忙しかった中  チャッピーと お散歩をしながら 用事をすます計画をたてた。
d0105967_19102761.jpg
クリーニング屋さんに到着した時は 私の息は ハーハ― ゼーゼーで

(あら!大変!! 電話くれたら 取りに行ったのにーー!!)

 (お散歩とダイエット効果をかねてね!)

(そうだわね)っと妙に納得されていた  (汗)
―――――――――――――――――――――――

1時間半くらい お散歩と用事を済ませ  誘われて  コメダ珈琲へ行った

  味噌カツサンドを 注文している方々が多いような気がしていて

1度は 食してみたい願望を叶える。
d0105967_19191345.jpg
お味噌の味が濃厚で それぞ 味噌カツ!!と思ったが 本家本物の味噌カツを食べた事はない・・

サクッとした揚げたカツに シャッキリしたキャベツ  味噌とカツのハーモニーには参った。



メモ))

1989年秋 初めて マン島へ行った  1週間の滞在はあっという間で
       ロンドンに戻ったが マン島シックにかかり
       再び マン島へ戻った

       マン島から ロンドンへ帰る時 飛行場のロビーで大泣きし
       皆が驚いてしまった程だった

       再び マン島に戻ったら 飛行場の人達は 皆 驚いていた。
       ハロー アゲイン!!という言葉を 学んだ。

       マン島に お友達ができ 2週間滞在をした。
       お友達のご主人は絵に描いたような紳士で 
       彼はT・Tのマーシャルをやっていた事もあり
       人柄も大いにあったと思う
       私が買い物に行くと 割引をどこのお店屋さんもしてくれた。
       そして
       毎日 朝 昼 晩と 出掛け
       T.Tコースの事を語ってくれていたのだった。が英語だった為 ??だった

       彼の奥様はハスキ―ボイスで ヘビースモーカーだった
       なんとなく 私と共通する部分を沢山持っていて
       言葉を越えて 通ずる感じがしていた。

       お友達になった お隣のご主人はとても器用で気が利く人だった
       パパさん。と日本語でニックネームをつけた。
       奥様は ケーキを作るのが とっても上手でお店を持った方がいいよ!!って位に
       素晴らしい tea timeを毎日 開催してくれた
       ママさん。と日本語でニックネームをつけた。
        ママさんはウエールズ生まれで ウェールズ語が話せた。
       パパさんは マン島語が話せて 私に教えてくれた人でもある。
 
        Helloyessir!!

暖炉の薪をいつも用意してくれて とても親切なTさん
       私のことを話す時  生意気な言葉使いになるそうで
       その理由を聞いてみたら (妹みたいだからね)だった 嬉しいね。
      Tさんは とてもシャイで 私の願いを叶えてくれる人でもあった。
       寒いある日 私はTさんに 私の大好物 manxアイスを差し出した。
       とても とても 寒い日だったのに 彼は ヘッチャラな顔をして完食したが
       顔色があまり良くなかった。

      彼の奥様は 私が日本に戻った年のクリスマスに とても素敵な花束を送ってくれた。

      1人で生まれて初めて バスに乗った時 
       金額をいくら払うのかわからなかった。
      手のひらに沢山のコインをみせて 払った
       帰り
       また バスに乗った。
      10分たっても20分たっても 走ってくれなかった。
       ふと ドアーをみたら閉まっていて ドライバーさんもいなかった・・・
      じーーーーーっと待っていると
      運転手さんが 慌てて何かを言っている。
      理解出来た英語は(ランチタイム)と言っていた
      発車する時 紙に書いた 行き先をみせたら 
      なんと
      (OH~Kさんのお友達だね)と言って 
       バスルートから外れて 家の前でバスがとまった
       運転手さんは キャンディーをくれた。


   とりとめなく 書いてしまった・・・


話をかえて   


ボケの蕾が素敵だった
d0105967_19551064.jpg

また 話題がかわって

節分の時に食べた  恵方巻  なんと! ファミリーマートで買ったんだけど

 凄く 美味しかったのだった   ファミマ凄いなぁ~♪
d0105967_19575489.jpg
  太巻きを1本と半分食した



誰かさんはファミレスが苦手のようで・・・無理矢理 連れてってもらった
d0105967_20015199.jpg

 デザートに プリン&ティラミスを食し ホロ酔いになってしまった・・・
d0105967_20032755.jpg
  ティラミスに 少しアルコールが入っていたようだった・・・ホホホッ。



    今日は こんな所で おしまい。 

  お付き合い ありがとう~♪



 
       
      
       






by iomlove | 2015-02-06 20:05 | Trackback | Comments(6)

武相荘     (天候 微妙 編)

  今日は雪マークがついていましたので

  超 張り切って 武相荘へむかいました。
d0105967_19501390.jpg
  水分を沢山 含んだ 雪・・・ これでは積らない・・・ けど 行って来た。

d0105967_19512123.jpg
          美しく   素敵     そして


d0105967_19510369.jpg
どう観たって かっこいい。  その時代にジーンズにT-シャツ うなるわ~ 


      服装で1番 難しいと思っているのは

 インディゴジーンズに白いT-シャツ。  これって とっても難しく難度が高いと思ってる私


元ガレージの電球が とっても暖かくて 好きです。
d0105967_19505084.jpg


英国にいるような気分に浸る バー
d0105967_19515585.jpg

手書きのステンドガラスも素敵
d0105967_19520564.jpg

アルコールが飲めたりしたら 愉快なんだろうけどネ
d0105967_19513679.jpg
レセプションの時  とてもダンディーなバーテンさんがいました。
  通常時は バーのOPENはしていないようです
d0105967_20003870.jpg
アサヒのビールとコラボした バーナードリーチのマグカップ  勘違いしているのかな私??


追記)) バーナードリーチではなく 濱田庄司だった・・・




母屋の出入り口で  こんにちは~!っと 梅が迎えてくれています。
d0105967_20025511.jpg

d0105967_20031455.jpg

少しボタン雪らしき 雪が降っていました  が・・・ 写真に収められなかった・・・
d0105967_20051564.jpg


無理矢理・・・
d0105967_20062555.jpg

また  無理矢理に・・・
d0105967_20072323.jpg


雪積もる 武相荘は美の結晶!!  あーー今年も観てみたいなぁーーー
d0105967_20100764.jpg


  この お湯でお茶を頂いてみたいなぁ  鉄分豊富にととれそうだ。
d0105967_20084050.jpg

白洲次郎 正子さんの 娘さん (牧山 桂子さん)の本が面白く 楽しい。

  お料理の参考にもなるので 持っていたい本の1つだったりする。
d0105967_20085249.jpg

今日の 武相荘は ここまでです。  明日 また 雪が積もったりしたら どーしようーー!!
d0105967_20082351.jpg


メモ )) 着こんで 着こんで 行って来ました 雪国へ行く感じで・・・
d0105967_20135807.jpg
カナダ製だったはずの手編みのショールを 巻きスカートにして無理矢理はいてみたりした。
  もちろん ズボンもはいています。 (あっ!誰にも聞かれてはいなかったね・・・)



チャッピーの気になる点。
d0105967_20220963.jpg

   昨日の晩~今朝まで オシッコもウンチョもケージの中でしていなかった。
   こういう事は初めてで  早朝 相棒より (お散歩~行って来て―――!!)と声がかかり
   早朝散歩へ行った。  2回 オシッコをしたが ウンチョはしなかった。

   夕方 まだ ケージ内のトイレは新品で 
   慌てて 雨みたいな雪まじりの中 (チャッピー 雪&雨が苦手)
   進んで 勢い良く お散歩にむかった  オシッコ2回 ウンチョ 1回

   心配なので 病院に電話した。 
   
    こういう事は初めてなのです。が獣医さんは普通だよ。っていうのであった・・謎

    明後日 チャッピーを病院に連れていこうと思う
    常備薬ももらいに。
d0105967_20222332.jpg


今日の音楽  映像がとても素敵!!


      








by iomlove | 2015-02-05 20:27 | スロー | Trackback | Comments(6)