<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

二条城前  【チロル】  (京都 編)

早朝5時20分に 京都着
d0105967_09101945.jpg

まずは 煙草を呑む為 京都タワー近くへ行く
d0105967_09103237.jpg
いつも

使っているカメラは相棒ので  今回は故障中の埃が入ってしまった私のカメラ

実際の色がでず・・・下の方がボケて写る  アイホーンで撮った方が綺麗な事を知った・・(汗
d0105967_09100791.jpg

地下鉄&バス乗りたい放題パス 1200円を手に入れる
d0105967_09152865.jpg

どこで手に入れられるのか わからず  駅員さんにきいてみる

どうやら・・・w私が外国人に見えているみたいで・・・・・

券売機を探していると 駅員さんが心配して (1200円)とボタンまで教えてくれた

d0105967_09155395.jpg

早朝はバスがないので 地下鉄に初めて乗る


ベンチがなんだか 可愛かった
d0105967_09154671.jpg

転落防止があった   安全だなぁ
d0105967_09153726.jpg

私は 鳥丸御池で乗り換えて  二条城前駅で降りる

ここで まだ 駅員さんに行きたい場所を告げ 教えてもらう

テクテク のそのそと歩く  チラリと見える 二条城を右に見ながら
d0105967_09212280.jpg

神泉苑方面に向かって歩く
d0105967_09224216.jpg
閉まってました・・・


早朝の目的は  【チロル】へ行くことでした

チロルは 神泉苑の角にあるのです。


さぁ~ 到着です。
d0105967_09241678.jpg

モーニングメニュー
d0105967_09245869.jpg
6時30分と書いてありますが  本当は 6時からだそうです。


メニューの1番初めに書いてある品を 頼むことにしています。 
 なんでも①押しだろうと思うから

(ブレンド珈琲  バタートースト)を頼みます
d0105967_09264772.jpg
  ラブリーな朝食で 気分上々でした。


お水もラブリー グラスもグー!!
d0105967_09274902.jpg

店内では 早朝 カツカレーを召し上がっている方がいました。
 
どうやら カレーが美味しいらしい。と 知ったが

ダイエット中なことを きちんと京都でも守っている私です  (爆)
d0105967_09275711.jpg

なんでも なんだか 可愛らしい雰囲気の お店
d0105967_09294713.jpg
(日曜日 祭日 が お休みなので 注意してね)


ゆっくり じっくりと ブレンド珈琲を頂く。と思いきや

煙草をプカプカ吸ってます・・・
d0105967_09310696.jpg
珈琲を飲んだ後


気になった アイスカフェラテを頼んでみました
d0105967_09325506.jpg
銭湯で飲んだことがあるような ビンの珈琲牛乳みたいな 優しい味で 

 とても 美味しかったです。

d0105967_09331908.jpg

朝から お客さんが多かった
d0105967_09350565.jpg

チロルの外見も可愛いのです
d0105967_09330880.jpg

もういっちょ
d0105967_09333503.jpg

チロル
d0105967_09332757.jpg
post cardを いただきました

d0105967_09364245.jpg
   
京都市中京区門前町539-3


なんとなく 山小屋にいる気分にさえなりました。



帰り道は 神泉苑の中を通って 地下鉄 二条城前駅に出る予定でしたが

 閉まっいたので 少しだけ 寄り道しました
d0105967_09420182.jpg

近くに近づいても 眠っていた 鳥 (アヒル? 白鳥??わからなかった)
d0105967_09422086.jpg
  あっ! アヒルだな。



d0105967_09421103.jpg

紅葉
d0105967_09423587.jpg

テクテク歩く
d0105967_09424414.jpg

メモ)) いつも
     勝手に使っている相棒のカメラと違って
     私のカメラが 気分屋さんなので 色合いとかボケが・・・
     寝ぼけているので アイホーンで撮るのを忘れていました・・(汗)
     充電器まで持ち歩いていたのに使っていない。。というオチです


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また 京都に行ったら チロルに1番ノリで入ってみたいな。 
  安くて美味しくて ★★★★

  次回は カレーを食べてみたいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
続くの京都編を よろしくね。








by iomlove | 2015-06-29 09:49 | 京都 | Trackback | Comments(2)

そうだ! 京都へ行こう!

こんにちは。  こんばんは。

杏が1つもなくなって・・・
     私の観察日記がとまったと ブツブツ 近所の方々に言って歩いていたら


真っ赤な杏を持って ニコニコしている女性が ポリポリと食べ
  (みつけたのよー あなただったら採れるわ。)と言って

杖を貸してくれた。  大きな杏の木でした。

 杖を持って ジャンプし 叩き落としたのだった・・・(^~^)V
d0105967_11034979.jpg
 3つ いただきました。  甘酸っぱくて 美味しかったです。



夏至の日は 我が家イベント中で  大騒ぎ~って言っても 私だけが騒ぎ唄っていた

 記念に杏とキャンドル
d0105967_11035953.jpg

本当は京都に今日到着だったのですが
  大荒れらしいと聞いたので 明日行く事にした。

  1人旅   どこを歩こうか どこへ行こうか?  んーーーーー悩むな。
d0105967_11040772.jpg
宇治には1度でいいから 行ってみたいが 祇園に用事があるので

ゆっくりと八坂神社さんをみてみるのもよいだろうと思ったり

純喫茶で慌てずに ゆっくり お茶を頂くのもよいだろうとか

色々 模索中
d0105967_11043095.jpg
今回の京都では どんな夢をみるのだろうか  小さな夢 大きな夢を抱いて

行ってきまーす。


by iomlove | 2015-06-26 11:12 | キャンドル | Trackback | Comments(0)

黒パグ   チャッピー編

お久しぶりです  こんにちは こんばんワン~♪

d0105967_00085285.jpg


雨が苦手な黒パグ チャッピーで お散歩ができないです・・・(汗)


お散歩出来る時にするけれど  お手伝いさんに飛びついて 怒られます
d0105967_00090485.jpg

ヘソ天 苦手だけど (おばけ~♪)という お手伝いさんが言っているんだ
d0105967_00091208.jpg


太陽が出ている日には 暑くて歩けないけど 夕方すぎに お散歩するんだ
d0105967_00100761.jpg

相棒君との お散歩は最高に楽しくて 嬉しくて ワクワクするんだ~♪
d0105967_00110282.jpg
猛スピードで 相棒君とダッシュで走るのが大好きで
  お手伝いさんはダッシュで走ると なんと!お手伝いさんは転んで怪我をするから
ちっとも 僕と走ってくれないんだ。  
d0105967_00102003.jpg

パピーの頃 紫陽花の葉っぱを齧ったら  具合が悪くなって
 相棒君とお手伝いさんがとても心配したんだ。

それから
紫陽花の近くを通る時 神経質になるんだなぁ
d0105967_00110924.jpg

紫陽花は犬には駄目なんだってサ。

綺麗だけどネ
d0105967_00115158.jpg

今日  お手伝いさんはカレーを食べていながら ダイエット中なのーーーって叫んでるんだ
      おかしな人だね。
d0105967_00114326.jpg


メモ ))  雨が降ったりやんだりで 傘を持っていないので

       ビニールの傘を持っている  なんだかね。
d0105967_00093502.jpg

チャッピーのひとりごとでした。


おしまい。

by iomlove | 2015-06-24 00:39 | Trackback | Comments(2)

私のひとりごと  

 雨が突然 降ったり やんだり まるでゲリラ豪雨みたいな日々

 湿度も高いので蒸す・・・

 そういう中 大袈裟な私はレインコートにレインブーツを履いて出掛けた。

  履いたのはよいのだが

 脱げない・・・・・・のだった

右足 脱げても  左足が脱げず・・・

お友達の手を借りて 脱いでいると (まるで 馬の出産だわ!!)と言っていて

その 一言がツボにはいってしまい 大爆笑~

笑いすぎて おかしくて おかしくてしかたがなかったのです。

ジャストサイズのハンターを履くと 脱げないの・・・
d0105967_19104988.jpg
馬の出産と言われた レインブーツ(ハンター) ワンサイズあげて手にいれなきゃだわ。



   こんにちは  こんばんは~




雨と紫陽花がとても似合っていて ジメジメしている この季節をふっ飛ばしそうです。
d0105967_19124137.jpg

ヤツデも 雨に濡れると なんだか雰囲気があって好きです
d0105967_19122651.jpg

びしょ濡れになってしまった花をドライヤーで乾かしてあげたいけれど
  自然の中の美しさのままが よかろうー
d0105967_19144683.jpg
なんの葉っぱだか 忘れてしまった  水玉が好き
d0105967_19123620.jpg
曇ったり 晴れたり 雨が降ったりで 忙しい空模様


それに合わせるかのように 私も着替えが忙しい・・・
d0105967_19183014.jpg
手にいれた インド製のカンタ(刺し子)ワンピースが最近のmyブーム


話はかわって  

子供の頃 森や林の中に大人が木々を使って ブランコを作ってくれた事を思い出しました

大人になってみていると 
木々が痛い!って言っているかのように感じるのは 気のセイでしょうか
d0105967_19183863.jpg

きっと 気のセイだろうけど 木の妖精がそう言っている感じにさえ思ったりする今日この頃

d0105967_19184633.jpg

日本にも妖精がいるのかな?
d0105967_19181706.jpg

昼顔なのか夕顔なのか? それとも 違う名前なのかな?? わからない
調べるより きっと どなたかが 教えてくれるのを期待しているのも 楽しみなのです
d0105967_19230633.jpg


地球外未確認生物  現れる・・・
d0105967_19224734.jpg
ヘソ天している 黒パグ チャッピー
  お腹をくつぐられている・・・最中。  笑っているみたいです。


メモ))

今日 気がついた!
 4日前くらいまで あったのに・・・ 1個もない!!

杏の実がーーーーーー!! 探してみたけれど 1個もない。ないのだった・・・

雨で落ちてしまったのか?と地面を探してみても ない。  転がってもない・・・

どうしちゃったんだろう。 観察ばかりしていたから 恥ずかしくて消えちゃったのかしら?
d0105967_19261130.jpg
        疑問だ。



今日の音楽   
早朝から  グレゴリオ聖歌を聴いて リラックスしている私に 紹介してくれた

Hildegard von Bingen


梅雨を乗り切れそうだな たぶん・・・


おしまい。



by iomlove | 2015-06-18 19:33 | スロー | Trackback | Comments(11)

いろいろ  紫陽花

紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!


早くも6月中旬

気がつけば 紫陽花が咲き乱れる

雨の後の 紫陽花も魅力的
d0105967_09281003.jpg

様々な色合い 
d0105967_09282068.jpg
土の土壌にもよって 色がかわるとか
d0105967_09283075.jpg
そして 
d0105967_09290021.jpg
私の好きな色合いの ブルーと紫 
d0105967_09291308.jpg
グラデーションも 素敵だな。
d0105967_09301155.jpg
紫色

この 紫陽花は紫色だったけど  カメラで撮ったら ブルーに変身しちゃった
d0105967_09360679.jpg









by iomlove | 2015-06-15 09:37 | Trackback | Comments(16)

ベントレー と  武相荘

画像が張り付けられないので しばらく様子をみてみます。



武相荘の駐車場にて なんと!!!




ベントレーをみてしまった!!!
d0105967_18282726.jpg

まるで英国にいるような気分に浸り  色々 想像してみたりしていた
d0105967_18275953.jpg
ライトが好きな私は  ライトを撮る  ベントレーのB  


d0105967_18281479.jpg
その昔  英国を走っていて  現在は日本で走っていると思うだけでも感動した


でも なんで画像が張り付けられないのだろうか?  出来るのと出来ないのがある・・・(涙
d0105967_18280701.jpg
ラッパみたいのは クラクションなのかな?
エンジンはどのように かけるのかな?
ライトを照らした時 どんな灯りがともるのかな?
操縦はどのようにするのかな??
 もう とりとめなく 色々と どうなんだろうか?が頭の中でくるくるとまわる

なので あえて オーナーさんにも 声をかけなかった  

エンジン音はきいておけばよかった・・・と・・・・


この日の 武相荘は木漏れ日が美しくて とても気持ちのよい風がふいていた
d0105967_18430115.jpg

夕方まで ゆっくりしていたので 母屋の電気も灯った  雰囲気が素敵
d0105967_18442018.jpg

ふらふらと お友達としていると

おじ様が記念写真を撮ろうとしていた。 なので 声をかけた。

が・・・

なんと カメラがパノラマになっていて 顔と母屋しか撮れなかった

その日は私は 一眼レフを使う練習をしていたので

良いカメラを持っていた。

気が利いた人ならば (私のカメラでお撮りしましょうか?送りますよ)とか言うのだろう

しかし 私は 一眼に馴れる為だけに懸命で 気の気もなんにもなくって

その方のパノラマで 写真を撮ったのだった・・・  すみません 気がつかず。
d0105967_18440535.jpg




今日は画像がうまく読みこまれず ここまで・・・



お付き合い ありがとう!


by iomlove | 2015-06-12 18:50 | Trackback | Comments(4)

武相荘 と オキナワスズメウリの苗 と 奄美大島 紬

  沖縄スズメウリの苗が販売していた

  入手が難しいとのことでした。

   この苗を観た時  藍染め作家さんの顔が浮かび

 連絡もぜず 勝手に 苗を抱いて帰ってきました。

 とても嬉しいことに 藍染め作家さんのお宅にお嫁に行ける!という報告で

  心弾んでいる私です。

こんにちは。  こんばんは!


沖縄スズメウリ  こういう 可愛い実がなるんです。
d0105967_22151059.jpg
 可愛い実ですが 実は毒だそうです・・・




苗が可愛くて 可愛くて
d0105967_22163224.jpg



ゴーヤみたいに育てるそうです。 もちろん 実は毒なので食べれません
d0105967_22174747.jpg

  なんだか クルクルも可愛いな。


全体
d0105967_22180682.jpg
月曜日に作家さんにお逢いするまでに 枯らさない様にしなきゃ!! ドキドキッ

そして  お逢いした時 私は (また肥っちゃったぁ~)って言うのだろう・・・


たまには シンプルな綿の洋服も着たりする    珍しいかもーー
d0105967_22200235.jpg

それは さておき・・・


明日は武相荘にて 骨董のお話し会。 とっても楽しみだけど 緊張する。

ワクワクするけど ドキドキもして  眠れないかも 今日・・・(汗)


誰かが ふっ~と息を吹きかけたら 飛んでしまう位の気持ちも必要なのかな私  
   わかんないけど  そういう時が少しあってもいいだろうな。って思った
d0105967_22222007.jpg

意志が強いのか 気が強いのか どちらもかも知れないが

時には静かに 相手の言葉を飲み込むことも必要だ。 そうだ。 そうなのだ。

なのに・・・私は反発したり 主張したり してばかりいる。

 なんで?  か・・・  

それは

夢を抱いているからだ。 私の気持ちが届いて欲しいな。って思うんだ。

白洲次郎さん 白洲正子さんとお付き合いある方が 

私にほんの少しでもお手伝いが出来たら 嬉しいなって思う 気持ちがオーバーで

時に主張したり 反発したりして・・・人を困らせてしまうのね

 今日 気が付いた   空をみていて
d0105967_22290675.jpg


誰かに you can do it !!って励ましてもらいたい位 なんだか緊張している。

私が言いだしっぺなのに・・・  なんの事だかわからないよね。 そうだよね。

また  話がかわってしまうが

白洲正子さんは東京生まれだけど 鹿児島県が繋がるの

鹿児島県で浮かんだのが 奄美大島紬。 大好きです私。

織師に電話したら  なんと私の名前を知っていて 憶えてくださった 

なので  色々説明して 作っていただいたの。

泥染め
d0105967_22283795.jpg

帯の生地
d0105967_22282924.jpg
なんだか 訳のわからないことを書いてしまっている。


そう  精神が落ち着かないのである。


今日 信頼できる仲間と武相荘で会った。

ゆったりと流れる時間の中 とっても素敵な雰囲気の武相荘で至福な時間を過ごした。

この時間を無駄にする訳にはいかないので

お友達に頂いた 音楽を聴いて瞑想しようと思う。

ブログを書く前に聴いていて 大宇宙に私はゆったりと浮かんでいるイメージが湧いた。

そういうイメージで明日を迎え  明日に生きようと思う。
d0105967_22362409.jpg
一眼レフをお借りした。  初めての経験なので 何度か練習したが

  よくばりな私は あれも これもと 人物を撮るはずが 色んなのを撮っていた・・(汗

わかる人には わかるんだな。 やっぱり!


d0105967_22435499.jpg

人物を写すって 凄く難しいな。  

子供を写すのは 一緒に遊びながら 大騒ぎし撮るから 撮れるのに・・・なんとなく。

d0105967_22441381.jpg
どうか 美しい人の心も一緒に写真に撮ることが出来ますように!!



  リラックス!!



あっ!  まだ お礼を言ってなにも言っていないけれど

  奄美大島の織師さんがポーチと一緒に かりんとを送ってくださった。
d0105967_22483636.jpg
これ程までに 美味しい かりん糖を食したのは 生まれて初めての経験でした。

  粋なはからいに 感動しています。


あーーー明日はリラックス。


いつもの私で行ってきましょう~  そうしましょう~



明日はおそらく 色んな意味での 記念日だな~ そうだそうだ!

  

by iomlove | 2015-06-06 23:04 | スロー | Trackback | Comments(6)

黒パグ  チャッピー  と いろいろ 編

だんだん暑い日が続き

チャッピーのお散歩も早朝にしようと・・・できる限りしています。

夜は黒パグなので闇に隠れてしまって・・・赤いライトだけがみえてます。

こんにちは  こんばんは!

先日 教えてもらった ユスラウメの実をいただき 口にできました。
d0105967_20051726.jpg
爽やかで ほのかに甘みがあって 美味しかったです。


珈琲もいただきました。
d0105967_20070999.jpg

今日は朝から雨でした
d0105967_20073477.jpg

軽くお散歩へ私だけでた
d0105967_20074187.jpg

杏の様子をみにいくと  とっても美味しそうになってきました!
d0105967_20074757.jpg
いつ頃 食べごろなのか?? 管理している方に会ったら聞いてみようかな~♪


いつの日か チャッピーをドッグランへ連れて行ったとしたら

どんな動きをして どんなリアクションをするのか想像してみる・・・ (不安だ やめた)
d0105967_20100855.jpg
かなり マイペースなのに臆病   臆病だと思ったら 結構強気だったりもする。


楽しそうに 走るーーーーーー
d0105967_20103256.jpg
かと   思ったら   休憩・・・
d0105967_20105117.jpg
動きません・・・
d0105967_20114495.jpg

伸びてます・・・

d0105967_20115207.jpg
(行くよ~)と声をかけると  この通り
d0105967_20121044.jpg
近所の方に 可愛がられているので  近所の方を発見中ーーー ナデナデしてもらいたい状態



さて  


八重にみえるポピーが美しくて  まるで 和紙で作った花みたいだった
d0105967_20174595.jpg

そして

名前はわからないが ポピー
d0105967_20183143.jpg


お散歩しながら 相棒を見送りにいく チャッピーは健気だと思ったりしている
d0105967_20193340.jpg


    おしまい。









by iomlove | 2015-06-03 20:21 | Trackback | Comments(4)