<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バテた・・・  でも 焼き肉・・・

とても暑い日が続く中 

外に出れば 暑くて 室内は冷房で涼しく

買い物へ行くと暑いが 店内に入ると 冷蔵庫なみの寒さで

なんだか 体が追いつかなくて  ここ何日間は

ベッドの上で  倒れてました (寝て過ごしてました)

こんにちは  こんばんは~
d0105967_15172287.jpg
さて (笑うパグには福来る)を観てくれて ありがとうございました~♪

日中はもちろん パグのお散歩は危険なので 涼しくなった日だけを
 
軽く イヤ ほんの少し 外に出るっといった感じです。

首には保冷剤を巻いて 泥棒パグ化していますが その位がいいと思っています。

こーうも 暑い日が続くと ほんと バテバテで

働いている方がには 頭があがりません。(汗)


トウモロコシの時期もあって  とても美味しく頂きました
d0105967_15203012.jpg
薄皮と髭をつけたまま 茹でると 甘みがアップすると 聞いて

 薄皮1枚残して 茹でました。 本当に 甘みが増して美味しかったです。


普段 炭酸水系をまったく 飲まない(飲めない)けれど

  暑くて 喉ごしスッキリして 美味しいです。
d0105967_15220853.jpg
カバンの中には 大きな保冷剤をいれて 首にも保冷剤をした チャッピーが
 ほんの数秒だけ 入っています。

爪切り  肛門絞り  耳掃除に行ってきました


写真はないのですが パグに会いました 
1歳半のフォーンで親(父が黒パグ)と言っていました。

飼い主さんが言うには・・・

(パグの飼い主さんは パグをみると パグだ!)って声をかけてくれるんだよね。と

そして

パグの飼い主さんは 別のワンコと違って 独特な感じがするんだな~って言っていました(汗)

 これも それも 不思議で謎ですが まぁ パグマニアですから仕方がないのでしょう~♪(爆

d0105967_15243301.jpg
モスバーガーにて マンゴーシェイクがありました!! とっても美味しそうだった!!
が・・・
私 マンゴーアレルギーになってしまったので オアズケです (涙)
さぞ
美味しかっただろうな。  あーー懐かしのマンゴーよ!! 私の夢にでてきておくれ~


暑い 暑いと 喚いていても 暑いのは暑いので

少し涼しげな 5cm角のガラスの器を眺めて  涼しいはずだ!!と言い聞かせている
d0105967_15294538.jpg
微妙な色合いが とても気にっいった。 

今の時点では 眺めているだけだけど  この夏に活躍する器である事は間違えないだろう


ベッドに張り付いてしまった位にノビノビでバテバテだったので

ご飯も食べれず 作れもしなかった・・・

なので 相棒が 気を使ってくれて おにぎりをむすんでくれた
d0105967_15323793.jpg
とても 上手に握っていたので 驚いた  塩加減も抜群に良かった。
正直
私が握るより 遥かに 上手だと思ったので
これからは おにぎりを注文してみようか?とブツブツ ひとりごと。


夏バテには 焼き肉がイイ!!と 弾んでいる人がいたが

まったく お肉を食したいという発想は浮かばず・・・

出来たら 野菜が食べたいなぁーって思ったが

こういう天候だと 野菜も大変な思いをしている様で 高騰している。

農業の方々にも感謝せねばならないな。っと 我に返った
d0105967_15350813.jpg
韓国風豆腐というのを 注文したらしい
d0105967_15371517.jpg
お豆腐が苦手なので パスしていたが 一口だけでも。っと勧められて 食した。

 タレが抜群に美味しかった

牛タン  私は基本的には食べないが  これまた 1枚だけ勧められて 食した
d0105967_15390229.jpg

豚専門な私は ピートロを頼んで 堪能した
d0105967_15394136.jpg
これから 先は牛肉三昧となっていた・・・
d0105967_15402686.jpg

さっぱりしたのが 食べたくて ワカメスープを注文した。
d0105967_15411610.jpg
なんだか やっぱり 食欲が落ちている・・・
これは もしや

ダイエットに丁度良い時期か??と 密かに思ったので
d0105967_15424729.jpg
サラダというのを 注文してみた

基本 焼いて食べるのが好きなんだけどね。
d0105967_15433152.jpg

なんだか わからないけど 焼き肉は(牛)だと弾んでいる人がいた。
d0105967_15435507.jpg

今日こそは デザートを食べるんだ~♪って思っていたら

なんと マンゴーだったので 食べれなかった (ショボーン)

珍しく パンもご飯も食べたくなくなった。

一口だけ 食べるようにと勧められたので ほんの少し頂いた。
d0105967_15462613.jpg
なんていう名前のメニューなのかは わからないけれど 美味しかった。

なんだかんだと言いながら まぁまぁ食べた。

そう書きながらも  ベッドに潜って 眠っていたりもする。

洗濯しなきゃーーー キャッーー現実。 


なんだか バテているので 書いていることも コロコロと変わっているかも知れないけど

こりゃ 毎度のことだろう。

すみませーん!! お付き合い ありがとう!!


メモ ))  本当に暑い日が続くので 皆様もお身体に気をつけてくださーい!!




by iomlove | 2015-07-31 15:52 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

笑うパグには福きたる  (チャッピー編)

  飼い主が気が付かない間

 黒いパグ(チャッピー)は 掲載されていました~♪
【パグの笑顔・可愛い画像まとめ❤ 見るだけで元気になっちゃう!笑うパグには福きたる】

 ↑を クリックすると 笑っている パグがでてきます。

 その中で チャッピーも登場しています。  是非 見てみてね!

(ヒント)

 え~~~!! 今日のご飯はピザ?!  です。


メモ)) マルガリータにしたので マルゲリータをもじって ピザだったのかしら??
  
     ナイスな アイディアだと思いました。

     因みに カメラを持って撮っている人は 相棒です!!

     いっつも 相棒をみる時の眼 口角が上がっている パグです。

 

    福をもらった!と思った方 いますかねぇ~~~
d0105967_15570068.jpg


by iomlove | 2015-07-24 15:57 | パグ | Trackback | Comments(8)

骨董市


今日は蒸し暑くて なんと言ったらいいのか 言葉がでないほど
 
暑かった!! (梅雨明け) しかし 本当に暑くて 汗が噴き出て

 まるで サウナに入っている様な 外だった 気温が何度なのか わからないけど

 骨董市だったので 行って来ました~♪


私 暑さが非常に苦手で  心配してくれた方から 差し入れがありました。
d0105967_15240288.jpg
耳にあてたり  オデコに 首に 喉に 頬に 頭にと やっていたら

 丁度良い感じに カルピスウォーターがシャリシャリして 喉ごしスッキリでした
      (助けてくださって ありがとうございました そして ご馳走様!)

そう ココは 旧白洲邸 武相荘です。

取り合いにならないように 気をつけて 落ち着いて 選んで手にしてみました

d0105967_15235443.jpg
実は 右下にある 

駄菓子屋さんや お煎餅屋さんで使われていたような 大きなガラスが欲しかったのです。
しかし
どうやって 持って帰るか???と悩んで 悩んで 悩んだ末 諦めました・・・(涙)

さて

私が手にした 品々を 紹介します  探し求めていた品々にであった!!のです。


益子焼だそうで 身長25cm 口 12cmの 大ぶりな ピッチャーです
d0105967_15312818.jpg
ピッチャー大好きなので 手に出来て嬉しかったです。

d0105967_15312064.jpg
どっしりと重いのですが 存在感があり 

飲み物をいれたら いい感じ。 大ぶりの木々や花も活けられる 食卓にあっても断然いい。


梅干し や らっきょ をいれる 壺を探していました 長いこと

これだ!って思える品に巡り遭っていなかったのは きっと それは 沖縄にあったと思う

沖縄の品
d0105967_15352549.jpg
焼いた時に出来る ヒビ加減といい 色合いといい 私の好みを見つけて 即決!

d0105967_15353309.jpg
手にした時に 実用と想像をかきたてられる品が好きなのだった。
これから
 活躍してもらえる品の1つ 大事に使いたいです。

今まで 焼酎の甕しずくという空き壺を使っていましたが卒業ーー!!


これは 南瓜にみえた品  (形が 南瓜にみえた)
d0105967_15402688.jpg
小振りですが 紅茶や緑茶にも使えそうだし 気分で醤油さしにもなれる


決めては 南瓜にみえたこと と 蓋のつまみ  
d0105967_15421805.jpg
そして
 いい味だしている 貫入の色合いも 使ってこその味わいかな・・・
d0105967_15435067.jpg

こちらも 長いこと 探し求めていた品  塩入れに使いたいと思った品です
d0105967_15441173.jpg
出身をきくのを忘れていましたが 色合いが 柔らかいくて 好みです


そして こちらの ガラス
d0105967_15454618.jpg
色と形 そして 魔法のランプじゃないけれど 魔法が使えそうな雰囲気を醸し出しているような

土の中から発掘はしていないが 想像力がかきたてられる品でした

我が家では妥協して・・(汗) ドレッシングを市販のボトルで使っていました・・・

この カラスの瓶を手にした時に ビビビッ!っときました
d0105967_15504970.jpg
サイズ的にも 丁度良い ドレッシング入れにしよ~っと! なんだかラッキーアイテム★”


スリップウエア―を発見。 即 手にしました!!
d0105967_15521064.jpg
小さな壺はいくつあっても 台所で活躍アイテムです! 嬉しいなぁ~ ニヤニヤッ


豆皿  貫入に惚れて手にしました。
d0105967_15535506.jpg
豆皿をみると 幼少の頃 おままごとに使っていたので 今でも大好きです。

d0105967_15534798.jpg
う~ん  いいな。 貫入のはいりかた や 色合いも 素敵。


ガラスの瓶  シルバー と ゴールド
d0105967_15562815.jpg
醤油差しなのでしょうか 出身はわかりませんが 英国がみえるような感じがしました。

 野の花をいれたら 素敵。って思った  お酢もいいな。 そうだ ビネガー入れもいいかも!

 手にする前に 用途を想像するのですが こちらは 英国の香がしたので手にしました

はい。 きっと 日本製だと思います。 英国を感じるのは私の妄想です・・・

d0105967_15515426.jpg
習字(墨)の水差しにしたいと思いました。

深海の色みたいで一目みて 水差しにしたいな。って思いました!


拭きガラスのようでした。 色が抜群に好みで 6客だったのを 3客にしてもらいました。
d0105967_16014895.jpg
こちらは 相棒へプレゼントしようと思った ロックグラスです。と勝手に命名

特別な時に いいお酒を飲む時に使ってもらう為に手にしました。
d0105967_16015522.jpg
とかなんとか 書いていますが チェリーをいれたらいいな。とか
 フルーツをカットしていれてもいいし 野菜ステックようのグラスでもいいなって
優しい振りを 一瞬しては 自分のものにしようという 私です・・・(汗)


ティー&珈琲スプーン  

こういう デザインがあったのね! この世の中に!!って驚きつつ 惚れ惚れしてしまった
d0105967_16070664.jpg
私の元に来る前には どういう風に使われていたのだろうか   素敵だな スプーン!!

ピカールと小麦粉で磨いたら ヒカリ輝きそうだな。 素材は・・・聞くのをまた忘れた

スタッフさんに (買うのが早いのね~)って声をかけられた

そうなんです。 パッとみて パパパッと想像力をフル回転して パパッと手にしちゃうんです。

一期一会だと思ってます。


1番最初に目にし手にした品です。

ポーチが可愛くて 私のツボでした。 
d0105967_16123958.jpg
誰が作ったのか? どこ製なのかも わからないのですが 可愛いなぁ

持ってみたら ズッシリと重かった・・・ なんで?? どうして??って聞いてみたら

なんと

ポーチの中には
d0105967_16151236.jpg
パールが見えました。

ポーチが売りだと思っていたら パールが主だったのです。

実は私は パールが似合わないのです・・・ 

永遠の憧れ 白い麻か綿のシャツに インディゴジーンズが似合って パール。

これは もう 若い頃からの憧れですが 沢山 歳を重ねてゆく中

ドンドン 似合わない風貌になってしまっている私です。
d0105967_16184260.jpg
素晴らしく美しいと思いました。

今からでも まぁまぁ 遅くないだろうーと自分に励まし 目標に向かって
そして
自分と向き合う為に手にした品です。

可愛いポーチの中には 美しいネックレスが入っていたとは 驚きで
また
それが また似合わない私が手にし 目標を持って頑張るぞ!!って気合いをいれた品でした。
d0105967_16211428.jpg
京都では外国人に間違えられていた(爆)

東京の某所へ逃げ出した時も 外国人に間違えられていたので 安全だった・・(爆)

もちろん 私のことをアジア人の外国で アンニョハセヨ――とか言われたので

コップンカーって答えたの。  京都では thank youって言っていたな。

貴方ってナニジンなの??って質問されて (日本人です)と答えたら

本当は?って聞き直されて (アジア人です)と答えたら

また・・・ 本当は??? って

なので (エイリアンです)って答えたら 納得されていた・・・ ん? なんでなんだろうヵ?

凄く 長い話になってしまった・・・ お付き合い ありがとう。


昨日 大きな虹をみました

虹を見た時に 願いごとをするんだよ!って教えられて

(もう絶対に痩せますように!!)と密かに願った☆” 肥満になちゃったの。
d0105967_16301863.jpg
病院にもちゃんと通い 先生に反抗しないで 素直に受け止めようと思いました。


今日の音楽


































by iomlove | 2015-07-19 16:35 | Antique | Trackback | Comments(6)

黒 パグ 編

台風がやって来て 滝のような雨が降ったり  強い風がふいたり

時には晴れたり・・・ そういう中

チャッピーと部屋で遊んでいました。

私が思っていた以上に チャッピーは・・・お手伝い係の私の言う言葉を学習しているようです。

こんばんは  こんにちは

d0105967_23115755.jpg
チャッピーは この↑ TOYが苦手らしく 遊んでいる姿をみたことがありません

ゴム製が苦手なのか 転がるTOYが苦手なのか? 
まったく 遊ぶこともせず興味もないようです


そういう中

私が 寂しげな声で (TOY ないないよーーー!!)っと連呼していると
 ケージ内にはいっていた この↑の TOYを咥えて 私の元にほおりなげてきました。

ウヒヒッ! 嬉しい~♪ 私が話している言葉をいつの間にかに学習していたようです。
 とっても嬉しかった出来事でした~♪

d0105967_23183933.jpg
例えば 階段がある所では 

私が自分の膝を叩いて (抱っこ)と連呼すると 抱っこスタイルにチャッピーはするのだった

ウヒヒッ! これは 相棒がしても しないのだった~!!

例えば 早足で歩いてしまう時  (待って―――!!)って言うと 待っている。
  嬉しい私なのだった。

しかーし

お散歩の時は 猛烈に反発してくる 黒い弾丸に変身するのだった・・・
 何が そんなに気にいらないのか?ってくらいに 飛んでくる。

パグ(犬)が飛んで来る。 どういうこと??

最大のジャンプをし 飛びついて 私に向かって来るのだ まるで私を襲う位の勢いで・・・

(ダメ!)っていう言葉を私が発すると 猛烈に反発してくる
  
大きなクリクリの眼が いっちゃっているのだ・・・ 反抗期は続いている・・・(涙)

飼い主の主である 相棒が居る時は・・・

まったく私の時には見せない姿をする・・・  何でよ―――
d0105967_23045145.jpg
フルスピードで 歩いて行く  実はチャッピーかなり スピードを出して歩き
  走るのだ・・・パグなのに フルスピードで走るのだった

パグの運動会があったら 1等をとるだろう!って自信もある位 
得意なのか 好きなのか 若さなのか?? 凄いのだ。

 相棒と歩く時 後ろを歩く  私の時は前を歩くんだ・・・

相棒が小走りすると チャッピーも小走りし 走り出すと 相棒を抜かしてフルスピード

d0105967_23082277.jpg
パグっって 後ろから歩く姿をみていても 面白い

ゼンマイ仕掛けで テクテクと まるで 音をたてて 歩く 

時には 酔った人がゲホ――――ッって本気でする ような こともするし

馬か? って思うような息や ライトセイバーを振りまわしているような 音もする

d0105967_22582156.jpg
ムチウチになったみたいな パグ。

大袈裟かも知れないが  大袈裟なくらいに 保冷剤を首に巻いている 

大袈裟くらいがいいのかも。 この姿は 泥棒パグと呼ばれている・・・
d0105967_22595082.jpg
熱中症になったら 大変なので 地面に素足で触って 冷えた時に お散歩

また 地面から20cmの温度も気にしている。 

鼻ぺチャには危険なので 大袈裟なくらいに 大袈裟にしているくらいが丁度いいかも。

ーーーーーー岡山県のお土産にーーーーーー

なんと!!!
d0105967_22515313.jpg
焼いた ママカリを頂いた!! わぉ~ 素敵なくらいに美味しかったです。
 
右上から2番目の大きな ままかりを頂きました~♪ ほんま幸せ~♪

こちらでは 酢漬けのが手にはいりますが  焼いたままかりは 初めての経験で

素晴らしく美味しくって 小躍りしたくなった。

岡山県には行った事がないけれど

天に住んでいる友が岡山県出身の人が多く 

黄ニラを紹介してもらったり 黄桃の美味しさも教えてもらった。

ままかりを食しながら 岡山県出身だった友の事を思い出し 味わった
そして
深い思い出に浸った。 ありがとうございました!! ご馳走様でした。


メモ )) 毎度 話がコロコロ変わる 私の話に付き合ってくれて

      ありがとう!!  嬉しいです!


今日の音楽  沖仁



   おしまい。





by iomlove | 2015-07-18 23:53 | パグ | Trackback | Comments(4)

自分をみつめる時間

遠い国へ行った人

時差が発生する地域にいる人

日本が夕方の頃 朝を迎える人 

色んな国や地域があけれど  少しだけ 私の好きな世界を紹介します。

d0105967_17524264.jpg
蚊取り線香に火をつけないと 蚊がよってくる季節になりました




灰皿に さりげなく 囲炉裏の灰がはっていたりする
d0105967_17534237.jpg

竹で作られたスダレ  風通しがよくて 雨もしのげる
d0105967_17550835.jpg

西日がさして 木々の影の世界が広がります 
そして

左側に 山百合が これから出番を待っています
d0105967_17565801.jpg

開く時 ポン!って音がするのだろうか? それとも静かに 開いてゆくのか・・・
d0105967_17571650.jpg

昨日 7月11日は とても暑かった。
日中 エアコンに一仕事をしてもらわなければ 暑くて
雨が続いて湿度が高かったから 急に気温が上がって 体がついていけませんでした

しかし

ここは 特別。

木々が熱をさいぎり 風がほんのりと 心地良くふき ほんの少し 涼しげでした

太陽はサンサンとしていたけれど
d0105967_17593549.jpg
そう ここは 旧白洲邸    武相荘


涼しげな感じが 写真に写っていたら 嬉しいです。
d0105967_18040730.jpg
私は ここに来ると 不思議に ロンドンから電車で何時間も離れた 場所を感じます。

あなたは この場所をみたら 何を感じるだろうか。

日本を感じてもらえたら 嬉しいな。
d0105967_18061552.jpg

私の父は この木の仕事に とても感心を持ち 色々と手仕事について語りだしました。
d0105967_18072231.jpg
現代では みられない道具と手仕事だそうだ
   (すだれ と 梁 )

d0105967_18092359.jpg

その日は 夢のような日だった  
暑い日だったのに 涼しく 心が豊かになってゆく感じさえした (勘違いじゃないと思う)
d0105967_18174353.jpg

日本っていいな。 いいよね。って思えたのは 

恥ずかしながら

旧 白洲邸 武相荘を知り 訪れたからだったかも知れない。
d0105967_18180372.jpg
西日がさして とても 綺麗だった光景がカメラを通して見えず
  肉眼で しっかり記憶にとめた



今日の音楽  君を忘れない


私は 沢山の人や 色んな国々の人に助けられた
その中でも  平和だよって私に声をかけてきた君に
 ちっとも平和じゃねーし。って心で呟いた 若い頃
平和とは なんだろうか。と教えてもらったが
 若い頃はとても平和ではなかった私だった  
きっと 今 そう書けるのは 今 平和だからだと思った
 そう 思うと
君に逢って ありがとう!っていいたいな。 

by iomlove | 2015-07-12 18:30 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

尾張屋さん  お香   京都編

   こんにちは  こんばんは

 いきなりですが 音楽から


京都編も 終盤です。 目的があったので京都へ行きました。 

人の気持ちや心遣いに触れた 今回の京都  とても行って良かったです。

目的も 相手あっての事でしたが とても優しくしてくださり 感謝でいっぱいです。

ーーーーーー
四条大橋をテクテクと歩いて
d0105967_00122904.jpg
再び 祇園方面に向かう
d0105967_00131174.jpg
橋を渡ったのはよいが どこの道を歩いてるのか わからなくなってしまった・・・
d0105967_00150302.jpg
  クルクルと歩いて回っていた・・・


白川では 浴衣を着た若者が多くいた。
  
  南座で舞妓さんの芸があったから 舞妓さん探しをしていました (会話をきいちゃった)
d0105967_00162502.jpg
なんとなく ツラレテ歩いてしまった


いつも シミジミ思うのは 京都と着物 浴衣が本当に似合う街だなぁって思う
d0105967_00165896.jpg
ここで ふと我に返って  戻る
d0105967_00181851.jpg

確か 記憶違いだったらスミマセン。

白洲正子さんが贔屓にしていた 柳という骨董屋さんは ココだったのかな?
d0105967_00194826.jpg

青磁の壷をジーッとみつめて  ふと 怪しい人に間違えられてたら困るな~って思いつつ

 何故か? おおきに。から Thank youと言われていたので 

 海外から来た観光客の振りまでし  (アジア人です もちろん)

写真を記念に撮った。
d0105967_00223618.jpg
青磁をみて想像してみる。 何をする?
  とてもシンプルでとろ~りとした味わいのある色気に存在感があり

 私は なんとなく 菖蒲をいれみたいな。って思ったりしたが
   手に入らなくても こうして 想像させて頂けるということにも感謝だ
d0105967_00293878.jpg
路地を覗いているだけで 京都にいるんだな。っていう風情といいましょうか 感じました


何本かの路地を行くと 右手の左手に (尾張屋さんがあるのです)

 お香のお店です。
d0105967_00305039.jpg
ここに寄ると 落ち着くんですね。  手頃な値段で提供しているので
 手にいれやすいのも ありがたいです。
d0105967_00330904.jpg

ある方が目に浮かび 
また 勝手に相手の方を想像し 楽しんでもらいたいな~とか思ったりして手にした
d0105967_00332014.jpg
この
 香玉は虫よけにもなる とても不思議な香で
  オリエンタルといいましょうか スパイシーです。
d0105967_00360530.jpg
小さな香の玉です。 見た目も可愛いのですが 想像の世界でオリエンタルな世界にも行けるよう

 靴の中に忍ばせて置くもいいようで 防虫 虫よけにいいようです。
d0105967_00361384.jpg


右の柱に カレンダーがあった とっても素敵なカレンダーで
 どこのかをきいてみたら いいのに
 テキパキとしているご主人さんに なんだか質問ばかりして申し訳なくなって
   きかなかった。   素敵だな カレンダー
d0105967_00384137.jpg
尾張屋さんを後にして 京都の旅も終りです。

d0105967_00474969.jpg

空の様子  曇りでした
d0105967_00480925.jpg


先斗町を歩いてみようかと思ったのですが 人出が多かったのでやめて
d0105967_00482504.jpg

いつか京都へ行った際 お逢いしたい方もいるので  楽しみが増えてます。
d0105967_00465792.jpg
ーーーーーーー

夜の京都の 本が無料で置いてありました。 手にしてはいませんが

どんな本なのか 後になったら 気になり始めました。

今回の京都の旅は 主に祇園で 12時間の旅でした。

泊まりで いつか また 行ってみたいです。
d0105967_00513547.jpg
京都の方々 私に親切にしてくれて ありがとうございました。
d0105967_00583194.jpg

また 京都へ行きたいです 泊まりでね。  ありがとう京都の方々!!
d0105967_00575738.jpg






今日の猫
d0105967_00543300.jpg




おしまい。









by iomlove | 2015-07-12 00:59 | 京都 | Trackback | Comments(4)

村上開新堂   喫茶ソアレ

膝の後ろ側が痛くって しぶしぶ 今日 病院へ朝イチで行って来ました

注射で(水)を少し抜いてもいいね。と言われたけど

チクッ!とグサリと注射なんぞ 打たれて  少しだけ 水を抜くなんてしたくねーーし。と

お薬と湿布を頂いて 帰って来ました。

こんにちは  こんばんは~


京都へ戻っていってます。

(村上開新堂)
明治40年(1907年)京都 寺町二条に初代村上清太郎によって西洋菓子舗として創業。
  クッキー  ロシアケーキ屋さんです。
d0105967_16532204.jpg
  寺町通りにあります


店内は
d0105967_16541436.jpg
4000円 5000円の詰め合わせの クッキーが とっても素朴な味がして
 美味しかったです。
何カ月か待ちで 送られてきます。

 その見本のクッキー
d0105967_16543541.jpg
小さなクッキーが 缶にびっしりと 入っていて 色んな可愛い形がはいっています。

d0105967_16542673.jpg
ロシアクッキーは私は食べないのですが お友達に購入しました
 
d0105967_16585547.jpg
  以上    村上開新堂でしたーーー



続いては お馴染みの ソアレ 喫茶店です。
d0105967_17000428.jpg
店内に入ると 幻想的で青い世界がまってます。
d0105967_17002696.jpg
ソアレはフランス語で夜の時間という意味。
その名の通り、昼でも店内に足を踏み入れると『ソワレ』の世界
d0105967_17003715.jpg

てくてく歩いて来たので 喉が渇いていました
d0105967_17001763.jpg
先代は東郷青児のコレクター  お水のグラスにもコースターや絵
  美術品も素敵です。

いつもの 品をいただきました
d0105967_17004564.jpg
幻想的な飲み物   (ゼリーポンチ)
  コノ中で溺れてみたいです


ちゃんと 写真でみると
d0105967_17005332.jpg
もっと ちゃんと 写すと・・・
d0105967_17010660.jpg
店内が青い世界なので カメラが 反応しなかったのです 
    もちろん フラッシュ禁
 アイポーンで撮ってみた

カメラ画像では
d0105967_17110806.jpg

自己満足な旅を続けております。  まだ 続いてしまいます・・・ おおきに!



今日の音楽 フラメンコ



そして 今日の猫
d0105967_17141021.jpg
       チャッピーが威嚇する時とにています(涙) 猫のつもりです・・・


      
       
           おしまい。




by iomlove | 2015-07-10 17:15 | 京都 | Trackback | Comments(4)

錦市場400年  (京の台所)  パグにあったよ! 京都編

 早朝7時半に 錦市場に到着。

(やってないわよー)って教えてもらったのですが 行ってみたら

 案の定 やってませんでした。


 こんにちは  こんばんは

錦市場400年の歴史ありで ココは好きな場所です。
 なんたって 京野菜が手にはいるし
   安くて新鮮!! もってこいです!
d0105967_16312914.jpg

いつも 気になっていた 天満宮  (錦天満宮)へ

頭の・・・って書いてあったので
d0105967_16391137.jpg

私の頭が少しでも まともになりますように!とお願いしてきました


d0105967_16392098.jpg
まだ  市場は開店ではないので 


イノダ珈琲店へ


歩いていると!!!!!


なんと!!!


パグが――――――現れた! (あっ! パグだぁ――――!!)

パグさん こんにちはぁ~  連れている方としばし話をさせてもらった
d0105967_16423071.jpg
パグさんは 私に叫んでおられました  

d0105967_16424331.jpg
不思議に パグを発見すると 必ず 話かけてしまいます。

お互いにパグを連れていると (パグだ!)とお互いに言うのは 何故でしょうか?

京都の時は私1人ですが 私が パグだ パグだと騒いでいたので

パグさんも驚いちゃったんだろうな。   ありがとう パグさん!!

  (なんだか 良い事ありそうな予感~♪) そう思いながら

 ニヤニヤしながら  イノダへ向かう
d0105967_16455702.jpg
席に着くなり 一服。  落ち着くんだなぁ~
d0105967_16470562.jpg
 皆様 モーニングを召し上がっていたが 私は アラビアのなんちゃらを飲んでいた


そろそろ  錦市場も活気がでるだろう時間に  市場へ

d0105967_16481842.jpg

 和紙屋さんがあったが まだ まだ 開店までの時間がタップリで 諦め

  アルバイト募集のポスターに見惚れ 働きたいなーーーって思ったが

  東京から どう通うのか?って ブツブツ・・・(汗)
d0105967_16480294.jpg
   魅力的な募集のポスターだった


市場では 久慈の干物を・・・がん見し
d0105967_16482802.jpg
  新鮮で安い 品々を どう運ぼうか? どうしようか?と悩み

  けっか

串に刺してある 鱧を 200円で頂く
d0105967_16483656.jpg
タレは 梅。   私 梅が苦手なんだけど

        やっぱり 鱧は梅か? 梅はうめーか??




祇園際のポスターがあった  今頃 賑わっているだろうな。

   どんな お祭りなんだろうか? 
d0105967_16543132.jpg

市場で買い物をすませ  納得したので

 村上開新堂へ向かうことにしました。



メモ)) 昨日 脚の膝の裏が水風船みたいに腫れた(@-@);
熱も持っていて 歩くにも痛く 立っている事も出来ず
     ベットで横になっていても 痛くて
    
     ブツブツ 痛いのなんのーーーと叫んでいた

     そうこうしていたら 眠っていた

     眠っていると 痛みで 起きて また 眠り 痛くて起きるの繰り返し

    (腫れが引っ込め――――!!)とお呪いをかけて また眠った

     今日は 少し 腫れも落ち着いて 歩いてみたら 少しだけ痛かっただけだった

   病院へ行ったら 注射されちゃったら 怖----い!!  やだな。















by iomlove | 2015-07-09 17:01 | 京都 | Trackback | Comments(4)

雨が続く中のお散歩 編

湿度が高い時期になると 何故か体調も悪くなる

きまってかのように 6月は駄目ダメ星人になっている・・・

7月6日 今日も朝から雨 

不思議と 駄目ダメ星人になっているが 雨の中の世界に飛び込むと気分がほぐれる

コレ 不思議

自然世界のエネルギーとパワーでしょうか?

こんにちは  こんばんは~
d0105967_18301458.jpg
地面に写る私  なんか やっぱり気分が暗いのかも・・・


傘がなくて あった傘を持って歩く  

角のない 水玉は まるで 平和と愛を象徴している様にさえ 思う
d0105967_18302776.jpg


そんな 私をよそにして


花々は可憐に咲き乱れ  美という世界観に導いてくれる
d0105967_18345888.jpg
ガーデニア  私が贔屓にしている 香。 香水もそう ガーデニア

一時期 育てていた頃があったが・・・虫さんが食べちゃった。



水玉 コラボ
d0105967_18343252.jpg


葉っぱもね。
d0105967_18345090.jpg

様々な色の変化をする 紫陽花  観察していだけでも 楽しくなってくる
d0105967_18344175.jpg

ラッパの音楽が聴こえてきそうな 百合  可憐だな
d0105967_18391246.jpg
誰が育てているかは 不明だけど  花々や木々があると 安心するのだった



またまた 紫陽花
 
白に紅をつけて おめでたい
d0105967_18382877.jpg


葉っぱから 落ちる 滴がなんとなく好き
d0105967_18383889.jpg
女性的ともいいましょうか  スタイルがいいなぁって思ったりする



其のまた 紫陽花   
d0105967_18400163.jpg
同じ枝なのに なんで 色が違ったり 変わったりするのでしょうか?

まさか! 酸性の雨なんて いわないよね・・・(汗)

d0105967_18400982.jpg

雨の中 蜘蛛も じーっと 獲物を待つ
d0105967_18385932.jpg

誰かが 大切に育てている 薔薇 
d0105967_18451823.jpg
そして 同じ敷地で 大切に育てている 花々  きっと 心が美しい方なんだろうな~
d0105967_18451074.jpg
そういうことを 思ったりしながら 雨のありがたみに感謝しつつ

 湿度の高さに腹をたて 騒がしく静かに具合も悪かったり 良かったり 忙しい・・・

d0105967_18452541.jpg

メモ ))  今日の猫
d0105967_18483274.jpg
       私にむかって舌をだしてる!! それは自分の心が鏡になっているんだな
        そうだ そうだ!!
  
        湿気に負けるな! わ・た・し


犬 メモ ) チャッピーは最近 家の中でオチッコしないのであーる。
       どうしちゃったのかな。 膀胱炎になったら大変なのだ
       お散歩したいけど 雨コンコン。
       小振りになったら 行くっきゃないね 
d0105967_18535968.jpg




とりとめなく 書いてしまった・・・ 読んで 観てくれて ありがとう!!



by iomlove | 2015-07-06 18:54 | Trackback | Comments(4)

ユニクロ  スターウォーズ   (盛り上がってるね 編)

今日は 音楽から 紹介 しまーす。




こんにちは   こんばんは!

ユニクロで スターウォーズの T-シャツが販売になっていて

  完売しちゃうかも!という風の話に飛びつきました

   ユニクロ スターウォーズ  クリックできます


1番 いいな。って思った デザイン

(フロント)
d0105967_20251003.jpg


(後ろ)
d0105967_20251781.jpg


次に   2枚しか残っていなかった 人気キャラ
d0105967_20265348.jpg
後ろには プリントなしでした  


お次は


ライトセイバー
d0105967_20274213.jpg


その次は  ダースベイダ-として 販売していましたが

       私にはストムトル―パーだとみえるんですうが・・・(謎)

       シンプルでカッコイイと思いました~
d0105967_20281753.jpg

 ボーイズもありました。
d0105967_20250036.jpg

T-シャツの袖に ついていた タグ。  なんか 凝ってるなーー!!
d0105967_20304744.jpg

以上  ユニクロで購入した品   満足しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   6月29日 月曜日の 夜 

   
   西の空に 2つの 大きな星みたいなのかみえました


   (衛星じゃないの?)という突っ込みが入りましたが

    なんでしょうか?? とても 大きく見えた 巨大 星

   月は東方向にありました
d0105967_20314230.jpg
             ふ し ぎ



メモ ))  猫がそこにいると猫を描いてみる
    
       パグが居ると パグになる

       なんとなく描きたくなった 猫特集~

       昨日の猫
d0105967_20405499.jpg


 おしまい。



by iomlove | 2015-07-05 20:41 | スターウォーズ | Trackback | Comments(4)