<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年も どうも ありがとう! 2015年!!

あっという間に 1年の〆が もう1回 眠るとやってくる。

大掃除をと思っていたけど 疲れてしまって アタフタしています。
 (なんで 疲れてるのかねぇーーー毎日休日なのにぃーーー)と突っ込みが入った!

今年は 何もしない年!

そう 今年の始まりに宣言みたいな発言をし 本当に何もしなかった。
振り返ってみたら 勿体無い1年を過ごした。と思ったが
  そういう年を作っても 良かったんだな。と改めて思ったりもした。

あと1日で 今年(2015年)も終わる。

ーーーーーー
今年は 秘密の場所という場所に連れてってもらえ

 自然のありがたみについて 色々と考えさせられた年でもあった。
d0105967_13150416.jpg
茅葺職人さんが教えてくれたのは
(土には沢山の菌がいて 触れたり触ることで体に対して免疫が強くなり
  そういう環境から離れると弱くなり 腸が悪くなる)と教えてもらった時

そりゃーーーぁ 私じゃん!!
 実際に腸が良くないし・・土と遠のいているし・・・・体調も・・・・

ガ―――――ン!! と思いつつ

土だよ。 土!!と騒いでいたら 秘密の場所を教えてあげる。と教えられて行った。

d0105967_13193245.jpg
山。 誰かの持ちモノである 山。

持ち主に許可を貰わなければならないのだろうが・・・勝手に歩かせてもらう事にした


名前さえ わからない 草。 そっと その姿のまま 育っていた
 その姿を観ていたら (強いんだな。)と思った。
自然世界で教えられることが多いな。
d0105967_13205219.jpg
きっと 持ち主が歩く為の 山道があった。
  自然を壊さないような道で 
山の持ち主は きっと精神的に豊かな人なんだろうな。そう思う。


チャッピーを連れて行ったので 糞尿をさせない様に 気をつかった。
 (なんとか しないでくれたので 良かった。人様の土地でするのは良くないからね~)


少し薄暗い 山の中を歩いて行くと

だんだん 太陽の日差しがみえてきた
d0105967_13240524.jpg
太陽の光をみつけた時 不思議に(安心)と思った。
特別 不安はなかったが 太陽は笑顔で ようこそ!と光りにかえているみたいだった


写真の真ん中に チャッピーが写っているのだが
 黒いので みえないね。
木漏れ日の中 寒くもなく 暖かな気持ちと精神にチェンジした私が登場した

ありがたいな。 自然界。 ありがとう 持ち主。
d0105967_13265002.jpg
山で 欲しい植物が落ちていても 見つけても 拾ったり もらったりはしない。
持ち主に許可を貰わないとね。
勝手な判断で獲ってしまったら 駄目なんだ。
 そう父が以前言っていたので カメラを使ってもらってる。

父が若い頃 山で(エビネ?)とかいう様な名前の植物を沢山植えて
 増やして 花が咲く季節を楽しんでいた ある年
なんと!
 何者かが勝手に侵入して獲ってしまった残骸だらけで ショックだったと言っていた。

とても 寂しそうな顔と声で (どうなっているんだ まったく)と肩を落としていた

人の敷地に関わる場所では 気を特に使う私
d0105967_13305338.jpg
そう 書きながらも 持ち主が解らないから 勝手に山散歩をしている私・・(汗)


チャッピーは 黒いパグだから 影にも見えるし
  黒い塊にもみえる・・・
d0105967_13352697.jpg
今年 チャッピーはダイエットに大成功している。 管理の元で・・・

私は 想像していたより体重が落ちてくれたけど 見た目は変わらない・・・

来年は10㌔目指そうね!っと軽々しくお医者様が言っている・・・
 (かな~り難しい 宿題だったりもする。)


ほんの少しの 山道の滞在だった。

来年からは この山がなくなるかも知れないと教えられた。
 寂しいけど 事情もあるので仕方がない。

秘密の場所に連れてってもらえ 教えられて良かった
本当になくなっても 私の心にはいつでも 香や光り木々の姿が焼きついているだろう。
d0105967_13381467.jpg
自然について 目をむけている私は 目にはみえない(ストレスを持っている時だ)

なんにもしなかった今年 どうやら ストレスがたまってしまったみたいだった。
きっと
なんにもしなかったからだったかも。

来年は畑に行って 草取りを少しやらしてもらおうかな。 腸の為にも自分の精神の為にも

d0105967_13450057.jpg
来年は私のスタート地点の年と決めている。

モリンダさんと京都で共有した大切な時間を過ごしたので
 ノビノビと 何かをやろう!と2015年はモグラみたいになっていた。

初対面だった モリンダさん。 発見を一発でし
 まるで 長い間の親友に会ったみたいな気持ちと
  彼女から伝わって来た 美しきエネルギーとパワーを私は受け止めたので
大切に大事にしたいと思ってる。 何者にもなれない私だけど

 こうして 皆様 私に付き合ってくれて ありがとう!!

酸っぱい レモンの味もする時もある私
誰かが 蜂蜜をコメントにいれてくれたり
誰かが イイネを押して 蜂蜜をくれたので

美味しい 蜂蜜レモンにさえなれた 私でした。

d0105967_13441738.jpg
みなさま。 今年も どうも ありがとう!!

 良いお年を~!

来年も 引き続き 宜しくお願いしまーす!! 

by iomlove | 2015-12-30 13:51 | 時間 | Trackback | Comments(14)

両親 と 娘の私 

何カ月前から 実家に近づかなくなった私

今日 実家へ突撃してみました。

大掃除大会を丁寧にしている父

父の大好物 フランスパンをポールで手にいれて
 渡してみたら (喜んでいたような顔をしていた)
d0105967_19155309.jpg

久しぶりに フラフラとぷらぷらと散歩していて 思った。

木々や 山をみるって とても良い事だな。って思った

山登りは 足腰悪い私には難しく 困難に近いことだけど

時々は 山や畑や木々をみて 感じることの大切さを

今更ながら いい感じ。と思った。
d0105967_19183600.jpg
幼少の頃は そういう環境で育ったので ない物ねだりをしたらしく

 はっ!と気がつけば  木に抱きついたりしていた

今日も太陽が気持ち良かったけど なんだか寒かった
d0105967_19202243.jpg
私の苦手な 干し柿がテーブルにあって
父 いわく お正月にナマスを作るのだ。って張り切って言っていたので

とてもじゃないけど 私は父の血を引いていないんじゃないか?と思った。
母も とてもマメで面倒見が良い人だ。 とてもじゃないけど 私は血を引いていないみたいだ

d0105967_19223722.jpg
干し柿を ブラブラ揺らして 写真を撮っていたら
(食べ物と遊ぶ癖はまだ治っていないようだね)と突っ込まれた・・・(汗)


せっせと 紐を切ってしまう父なので ブラブラさせた方がいいよ!楽しいじゃん!と言うと
私の言葉を知らない振りをしていた・・・

ぶら下げていた方が 観た感じいいのになぁ・・・
d0105967_19224588.jpg
気が付けば 毎年 柿を丁寧にむいて 干して食す 保存食を作る父
椎茸も 干して 保存したり
やっぱり 自然世界で生活した人と
自然世界で飛んで遊んだ私とは 大きな違いがあるんだな。っときがついた。
d0105967_19282545.jpg
どうしてなのか 教えてくれないのだが この綿の枝を大切にしている。

 目が合うと 綿の枝も綿も可愛いので カバンにいれておくと

 どうしてか カバンから抜いて 元の位置に戻ってしまう 不思議。

細かい作業をしだすと 眠らずにパワーでやる私
以前 作った 瓢箪ランプが置いてあった

人々は その瓢箪を発見する度 誰が作ったか?と聞くそうで
(娘なの)って答えるのが 好きらしいので そーっとしておいた
d0105967_19444093.jpg
今年も父や母に 迷惑をかけた私だったので

 今日は反抗せず おとなしくしていよう。と思ったが

今日も また反抗をして 逃げてきた・・・

(どうなっているの? この部屋って――――!!)と叱られたので

私の特別な部屋だから 文句言わないでよーーー!!って言い返したら
  (ならば 大掃除をしてください!)だってさ。 参ったよ。
d0105967_19460766.jpg
大きなパイン材のテーブルの上は・・・ もう大変な事になっていて
 テーブルとしての機能を果たしていなかった・・・(反省)



この場所は  私のベランダで
  ここからみえる風景や空が とても気持ちがよく 好きな場所。

それを作った職人さんも 私が喜んだので 職人さんも大喜びしてくれた場所。

 どうにか ベランダに住みつく方法を考えてみる私
d0105967_19482999.jpg
ドアは 私の部屋の為に繋がる ドアで (どこでもドア)と呼んでいる。


壁に太陽が 模様をえがくので 自然界のアートの為のキャンパスとも呼んでいる
d0105967_19505387.jpg
いいでしょ~!! 特別な私の基地。


3m位 ある ショーケース  どうやったって動かせない!
d0105967_19521455.jpg
時々 この部屋に入っては 眺めて (呆れてしまう)という人がいるらしいが

 私の大切な玩具箱なので 処分されたら とても困るので

 いつか いつの日の為に 勉強しなきゃ!と思い知った。

E.Tの大きな人形が とても怖い!と母は言う。

暗い部屋に入った時 宇宙人に遭遇してしまった様な怖さがある!と言うけれど
 じゃー入らなきゃいいじゃないーー!というと 目付きが変わる母。
    面白い人だと思う。


絶対に触っては駄目! という 熊

噂では・・・ポール・マッカートニーとお揃いだと言っていたけど真相はわからない
 英国の人気者  ルパートベア―
d0105967_19554816.jpg
何者かが 段ボールに色んな物を詰め込んで
  整理整頓をした!と言っていたけど
可哀想で仕方がない。 煙草を吸うので 私の家にはおいておけないのだった。

ミッキーは 幼少の頃 大事だった品。 いつまでも大事は大事。


また 何者かが 私の大事な灰皿で 煙草を吸った後を発見し
  騒ぐと逃げていった人がいた・・・
d0105967_19590784.jpg
日中でも 薄暗い部屋  この照明の灯りが 心地良く
 久しぶりにいた部屋で 懐かしさにふけっていた。
d0105967_20002196.jpg
そして 今後は もう1つ目の好きな場所に移動し
 じーっと眺めていると
何処から(じーっつとしているのだったら大掃除して)と声がして
 
アタフタしてしまった。
d0105967_20242906.jpg
モロッコに憧れて 手にした照明  とても居心地が良く
 音楽をかけて 居座ると クレームがくる・・・


クレームが来て (私の居場所だから うるさーい!)と反論したら

銀杏を出し
d0105967_20333563.jpg
持って帰って。と言いだすので 一掴みだけ頂くと

(そうじゃない。 もっと もっと)と注意されるので
 
フテクサレテ 証拠写真を撮ってみた
d0105967_20334948.jpg
誰に似てしまったのか?と両親は話合いをしているみたいだけど

私が思うには 誰にも似ていない 私は私だったりもする・・・

反抗期は収まらず・・・今日も反抗して 帰宅した・・・

まぁー騒がしい私が騒いでいると ボケそうな両親もヒヤヒヤしてボケている暇もないだろう

なーんて思った。 今日でした。

私とともに過ごしていた 黒猫。 
今は 黒猫が黒犬に変身して 我が家に来たと励ましてくれているけれど

いつまでも 私の心で生き続けている 黒猫。
d0105967_20385911.jpg
おしまい。  

by iomlove | 2015-12-28 20:40 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)

クリスマス 終わった・・・ 編

あっという間に クリスマスが終わり

今日は英国では ボクシングDAYになる。

こんにちは。 こんばんは!

気が付いたら 緑色がまったくなかった我が家・・・

赤いテーブルクロス + 茶色とか 赤とかの食だった(汗)

そこに グリーンがあったら 映えて 体にもいいはずだったが
 後の祭りだった
d0105967_09003856.jpg
チキンは合計 4本。 3本が私のぶん! 大好物なのーーー。
d0105967_09035798.jpg
 同系色だった為か・・・なんだか腑に落ちなかったが まぁーいいか。
 
 この後 あんこう鍋大会で盛り上がった! 上出来だと 自分を褒めてみた~(笑)

 イブでは トップスのチョコレートケーキ
d0105967_09060743.jpg
 あっという間に 食べてしまたった。 充分な大きさだと思ったけど
  (大)を手にした方がよい! そう思った。 


ベリーずくし  それを 手にした。 クリスマス。

謎の 果物
d0105967_09051049.jpg
甘酸っぱくて 爽やかだった味


大好きな ベリー  
d0105967_09050516.jpg
チャッピー (黒パグ)の為の 果物
d0105967_09052308.jpg
 
丸く 練った焼き芋 イチゴ ブルーベリー
d0105967_09095328.jpg
黒いパグには  こういうケーキ風

d0105967_09110140.jpg
お皿を憶えたのか 香がするのか? 大興奮している チャッピーは騒がしかった。


サンタクロースが 私に来なかったので 

チャッピーにサンタさんになってもらった
d0105967_09112603.jpg
平のお皿だったので すべてが コロコロ 転がって 食べにくそうだった・・(汗)

d0105967_09122815.jpg
ほとんどが ユニクロ フリースに 落ちていた・・ R2-D2とC3-P0柄


洋服を手にいれたら 店員さんが プレゼントしてくれた ドイツのお人形。
d0105967_09155380.jpg
 とても 可愛いので 嬉しかった!


地面に 誰かが 丁寧にも 並べてくれていた 赤い実 (いいきり)だと思う
d0105967_09175450.jpg
自然世界からも クリスマス気分が味わえて ホッコリしてしまった。嬉しい地面。


今日は ボクシングDAY

さてと・・・出掛けに行こうと思ってます。
d0105967_09191423.jpg

お付き合い ありがとう!!  

by iomlove | 2015-12-26 09:23 | スロー | Trackback | Comments(4)

クリスマスイブ  サンタクロースが来たょ~ 編

今日は クリスマス イブ  

毎年 サンタクロースに お手紙を書いていますが

なかなか サンタクロースは 私の元にはやって来ないのです。

しかし!!

昨年の クリスマスには BIGサプライズで サンタクロースがやって来たのだった!!
 お手紙書いていないのに

ある方とあるブロガ―さんの協力の元で なんと サンタクロースになってくれたのです。

 あの時の 驚きと喜びは 今も忘れません。 

私がサンタクロースにならないといけない 立場なのに・・・ごめんなさい。
d0105967_19264239.jpg
ボヤントさんの手と発想で生まれた 世界。 (平和)

今年のクリスマスに サンタと名乗る人が 入金の金額を間違えて支払ってしまい
 今月中に再度 入金をせねば・・・ ごめんなさい。
d0105967_19270144.jpg
どうしても この 絵は欲しくて欲しくて たまらなかったのです!

(ボヤントさんの絵の中に 遠い国の思い出があったので)

マン島のバラサ―ラという街にある 森。
 シルバーデ―ル。
この森がとても好きで 毎朝 お散歩しながら 野花や木々を堪能し
フレッシュな空気を感じ 鳥のさえずりを音楽とし 小川のせせらぎもハーモニーとなって

いつも マン島へ行く度には その森で ニヤニヤしながら 笑顔満載だった。
d0105967_19265183.jpg
今日は この絵の森を主人公にして 森に居る気分になって 鳥達の音楽会を楽しんでいます。
 (聴こえますか~?? この森の中での 音楽会のメロディーが!!)


嬉しい事に アラスカのポストカードを頂きました! (コレは完全なフォースだ!)

アラスカに住んでいた女性が
(貴女 オーロラを観たいって叫んでいたわね。
  オーロラが現れる時 音がするのよ。いつかアラスカに来てね)と教えてくれた。
d0105967_19271223.jpg
私は飛行機に乗る度にパイロットの方に 
(オーロラが見えたら大きな声でアナウンスをしてね)観たいから!私の夢でもあった。

しかし サンタクロースと同じみたいで そう簡単にはみえる事が1度もなかった。
 このカードを手にして 目を瞑ったら オーロラを感じて トナカイの足音も聴こえてきた。

 とても 嬉しい出来事で 提供してくれた ボヤントさんに感謝です! ありがとう!

d0105967_19431005.jpg
街は イルミネーションで 華やいでいる


笑顔な サンタクロースも 登場したり
d0105967_19432521.jpg
駅構内でも クリスマスのポスターが貼ってあった。
d0105967_19433402.jpg
なんだか とても 面白い 絵で 印象的だった。
そして
 私がサンタクロースの洋服を着たら トナカイが現れるんじゃないか?とも思ったので

ギャーギャー 騒いでみると・・・

サンタクロースが 現れた!
d0105967_19453441.jpg
珈琲を飲む習慣になった頃から お気に入りを探して歩いていましたが

どうも コレだ!とピ~ンとくるのが なくて・・・

チラリと 目があった 瞬間で 一目惚れをした品を
 ジ――――ッと睨みつけていたら  手にはいった!

d0105967_19484259.jpg
ちゃんと 包装されていない・・・んだけど 手に入ったから 嬉しいのダ!

d0105967_19504007.jpg
落としても ぶつけても 割れない品。

散々 ケメックスに何かが激突して 割れて 途方に暮れていた日々だったので
とても  嬉しかったのだった。

じゃぁーん!
d0105967_19520211.jpg
この品の 名前は わからない・・・ コレがあると 便利だという事は知っている。

d0105967_19521821.jpg
ピッカ ピカ~♪ イイネ この色 割れないし―――

嬉しいので 記念日として 写真として 載せてしまいたいのだ。
d0105967_19533245.jpg
こんな感じになーる。 素敵!!

d0105967_19544858.jpg
乗せてみると こんな感じ
d0105967_19544123.jpg
うーん 大満足だ!  自己満足中。

そういう事を 思っていたら ピンポーンが鳴った!

近所のご夫婦が お礼にと 
d0105967_19553615.jpg
まるで サンタクロースに見えてしまった!


お友達は 去年から 1人鍋について騒いでいた私に 2つもプレゼントしてくれた!
  サンタクロース登場だった!!
d0105967_19573058.jpg
そして

バルサミコ酢についても ギャーギャー騒ぎ 世界最大珍味の話を ワァ―ワァ言うと
d0105967_19572512.jpg
  嬉しすぎ===!

私への 自分サンタクロース
d0105967_19572067.jpg
 とても 可愛い 文明堂のカステラ~& 熊さん!!


今晩が 本番のクリスマスだと 思っていたら

なんと!

明日が 本番だと知って アタフタしている私・・・・・・・
d0105967_19570565.jpg
今晩の夢の中に サンタがやって来て 明日の朝に プレゼントがあったらイイナぁ~♪
 っと 妄想中―――!
d0105967_19571447.jpg
今年のケーキは トライフルをやめて

桂洋二郎さんの会社 TOP's の チョコレートケーキにしたのだった!!

懐かしいなぁ。 ありがとう! いつまでも 美味しいケーキを❤
d0105967_20312697.jpg
黒いパグへの 美味しい プレゼントは・・・
d0105967_20313420.jpg
焼き芋。  20cmあるので 今日は5cmだけあげることにしょうっと!

  
  素敵な夜へ♪ メリークリスマス!!

by iomlove | 2015-12-24 20:34 | スロー | Trackback | Comments(12)

スターウォーズ 感想と 2度目映画を観た&ケーキ 編

スターウォーズを観ていると 何十回も何度も観ても理解出来ない私。

今回の映画は 1回で理解できたのだった。

背景もデザインもカメラ目線も色合いも内容も わかったのだった。

昨日 相棒から
(どうしょうもないんだ!映画を観てから帰る)という連絡に便乗して

2回目 観に行って来ました。

公開日の日は とても興奮してしまって 大泣きしてしまったけど

昨日は落ち着いて 冷静に ストーリーの展開も頭に入っていたので

一歩引いて映画を堪能してきました。 

こんばんは。 こんにちは。

どうやら スターウォーズweekになっている私です・・・(汗)

コ―ジ―コーナーで お取り置きしていたケーキも手にいれられて

本物のケーキを目の前にして 賞味期限ぎりぎりまで 覗いたり 見つめたりして
 結局 お腹の中へ消えてしまい  そうなる事を嫌がった私は記念写真を撮ってみました

じゃぁーん。
d0105967_01325495.jpg
緑色のヨーダの味が 生まれて初めて体験した味だったので
 なんの味だかわからなかったので 相棒のお皿に慌ててのせて・・・怒られた (汗)
C3-P0は すっぱい味がして 苦手だったので 
 相棒のお皿にすぐさま うつしてやったのだった。

結果 私は 食べたら可哀想だと思って贔屓にしている R2-D2を食した。

 どんな味がしているのか わからなかった。 ヨーグルトなのかな?
d0105967_02080192.jpg
可愛い形の ケーキは 誰が食べてしまったのかも 謎で
 どんな味がしたのかも 知らないまま 消えてしまったのだった。摩訶不思議。

映画を堪能し スターウォーズについて 語ろう~という会を家で開催してみると。

誰にも言っては駄目だよ!と相棒が なんだかうるさいく注意をするので

ブログで書いちゃうぞ!と密かに思っていたので 書いてしまいます。
d0105967_01552132.jpg
スターウォーズという映画の凄さ。 これについて語ると 怒る人がいるのだった。

(映画だよ!えいが!宇宙戦争なんだから!フォースは映画の話だからね!)と
  注意をする人がいて 困ってしまうんだけど・・・

私は この映画を初めて観た時 思った


人間の世界で実際にある事。 あり得ることだ!と思った
宇宙のお話しを地球に置き換えて観てみると
 なんだか 映画のはずなのに 本当の話を映像で見せられているみたいな感覚に落ちて

だんだん スト―リーから外れて 背景やデザインやキャラクター作りや衣装 家 道具
様々なことばかりに目がいってしまい 
誰が誰で 誰が誰だったのかさえ 解らなくなって 
結果
世界で1番凄い ビジネスをしている人だ。とか
世界で1番凄い マーケティングをしている会社だ!とか もう脱線して

ジョージ・ルーカスって凄いビジネスをしているんだな~と驚いてばかりいて
 もう 何十回以上も 同じ作品を観ても 毎回 感想は同じでだった。

私の記憶に叩きだしたのは ダースベイダーという黒い人と
             R2-D2というロボットだけが印象的で
他のことは まったくわかっていなかった・・

誰が アナキンで 誰が ルークで 誰がオビワンなのかさえ 憶えるのは難しかった。

どうしても 私は ダークサイドも人間社会には潜むし
どうしても   フォースも 人間にだって感じる人には感じて みえる人にもみえるんだ。と

そう 思い続けて  そう感想を言うと。(映画の世界ですから~)とお断りがでる。

今回の題名は 目覚めよ!

とても 目覚めてしまった私が存在している様な気がしてならない・・・(本当か?)

d0105967_02140751.jpg
ハッキリと自分の意識の中で 感じてみえる この感覚が

遠い昔 よく感じていて みえていた世界だった。

 とても懐かしい自分に出逢った様な感じさえもする。

誰かが私に言っていた
【貴方の生きている世界は幻想で 現実ではない。 幻想です!】と言いきった人がいた

とても強いアクセントで言葉を発した方の目をみつめ

もう1度 聞き直してみると 

その人の目に(感情)と書いてあるようにさえみえ

嘘という世界がみえた。

私は専門家に聞いてみた・・・聞いてしまった私は
言葉のマジックに少し 引っ掛かってしまったらしいのは知っての事だけど

自分の事は自分で判断するより 第三者が指摘する事が正確な的を得ていると思うのだった
 それが 私の最大な欠点であったとしても 認めるしね。

専門家は(流行っているの?そういう仕事って???)
  ・・・・・・・
(君が生きている現実は実に現実で 現実の世界で現実に生きているのにねぇ)と言っていた

もし 私が本当に幻想の世界で生きている事が現実だとしたら
 レントゲンで折れた骨も 嘘で

痛い!って私が思い感じて 涙を出して 痛い 痛いと叫んだ言葉も嘘になる。

生きるか死ぬかと 勝負していた人達さえ 

自殺に追い込んで 私が死んだら 全てが解決すると喜ぶ人達の声や行為や行動も

全てが 全部 幻想で まるで長い年月眠っていて 実は眠って夢をみていたという事になる。

残念だ。 全てが幻想だったら どんなに私は喜んだだろうか。

 人間が人間を破壊し コントロールを立場というポジションや圧力や勢力で叩きつける
  そして 制覇したいが為に 戦争さえする。
  そして 制覇したいが為に 人を傷つけ 有意義を感じ えばる。

スターウォーズの世界と凄くよく似ているな。って思った

けれど どうやら 私は惑星が違うらしいと友達が言い張るので・・・(笑)
 支配とか圧力や立場や社会的なんちゃらとか 意味も理解もせず

時には 目を瞑り 深く遠い所まで集中という世界にはいり 頭の中で言葉を並べ

口にも文章にもしないけど  とても 冷たい人間になる時もある。

ダークサイドに落ちる時の私・・・・・・

そうしては駄目よ!と幼少の頃から 絶対に駄目よ。と教えてくれた大人がいたけど

駄目だね。私・・・ (駄目よ)という世界に深く入り込んで目を瞑り集中し
 その世界感の中で 言葉をえがいてしまう時もあった。

その事がどんなに駄目な事かを知っていながらも ダークの世界に突入してしまう

スターウォーズを今回もみて 駄目よ私!と自分に対して

目を瞑り 強く深く遠くの世界に集中し (駄目だから)と言葉を頭の中に並べて
  自分に対して いいつけた。

なんのこっちゃ??

そう思う人もいると思う  お付き合い ありがとう!!

とても変な人だと思わないでねーーー もう気が付いている人も多いと思うけど・・・


(メモ)
どうしてね フォースの事を映画でみていたら
それってさ 人間の世界でもあり得て 本当だよ。って思っている私がいる。

変な人だ iomloveは!っと思っていた人も いない人もいるだろうけど

ブロガ―さんの写真を見つめていると
逢った事がないけれど その人の心の中や精神が写真を通して感じ取れるから

 そうだよね!と共感してくれる人もいるっていう事も知っているから

 怒られちゃうだろうけど 本当のこと(感想)を書いてみちゃった!


きっと作品を作った人は宇宙を知っていて 宇宙に住んでいる人に会った事があるんじゃないか
と そう思うこともしばしあった。

宇宙戦争を地球規模に置き換えて観てみると
 人間社会にもある 信じてもらえないらしいけど 私はそう思った。

 





by iomlove | 2015-12-23 02:01 | スターウォーズ | Trackback | Comments(6)

スターウォーズ エピソード7 観て来たよ!

12月18日(金曜日) 6時半 公開日

朝から ドキドキしちゃって 興奮して 鼻血が出そうなくらいだった。

時計の針が ずんずんと進む中 落ち着かない私。

d0105967_19251606.jpg
目覚めよ――――  わ・た・し も。

一度 映画館に入って 半券を持って 外に出たり ウロウロし

どうして こんなにも落ち着かないのか?と自分でも困った程だった

世界の時計での 時刻
d0105967_19253066.jpg
後 数分で 公開だ!  

ライトセーバー(ルーク)のを持って行って ブンブン振り回しながら
 警察官に 捕まったら 嫌だな。って思ったけど

振りまわすと 本物の音もするから どうしても やめられなかった・・・

すれ違う人々は(あっ!6時半 公開だ スターウォーズが!!)とか

 子供達は がん見して 釘づけにライトセーバーをみてなっていたりした
d0105967_19254149.jpg
コスプレした 子供達が多かった中
 彼らは ライトセーバーを持っていなかった。
その中で 記念撮影を家族としたりしていた中で

相棒は (これを持って!!)と渡したり
    (少し壁や床を叩いてごらん。本物みたいな音がするでしょ!)と言っては

子供達は緊張した様な顔をし 真面目な目をして ライトセーバーを持っていた。

とても 素敵な光景をみていて ホノボノしつつ 皆、仲間だ! そう思った。
d0105967_19310599.jpg
私は 私で コ―ジ―コーナーで お取り置きしていたケーキが
 2時間 保冷剤を入れますね。と言っていたので
家から 大きな保冷剤を持って あたふたしていたが

 ズターウォーズのお菓子も含め 全部買うぞ!と意気込んでいたのに
 
手に出来たのは お取り置きしていた ケーキのみだった。
d0105967_19370989.jpg
ありがとう! コ―ジ―コーナー!!
d0105967_19383429.jpg
カーネル・サンダースまでもが スターウォーズ公開日に 興奮中~ (嘘)
d0105967_19375503.jpg

あっ! ダースベイダーが 買い物しているよ! 
  飲み物と ポップコーンを手にいれ様としているのを 見てしまった!

 日本円を持っているじゃないよーーー  驚きだった (笑)
d0105967_19403188.jpg
公開時間が迫る中 

ふと。 気が付いた事があった。

平日の金曜日 6時半。なのに スーツの人々も多かった。

早退して来たのかな? 有給使ったでしょあなた!という人も多かった。

時間が迫る・・・ ドッキドキだった。

場内の照明が暗くなって みんな 大声をあげた!

始まった。 既に 感激しすぎて 涙が出た。

d0105967_19435063.jpg
いつも 映画を1度や2度 3度観ても 背景ばかり気になったり
 誰がどうやって作ったんだろう?とか このキャラクターはどうして生み出したのか?とか
余計な事ばかり 気になってしまう。 カメラ目線とかね。

だから 1回で 内容を憶えることが実に難しい私だったけど

今回は 1回で もう全部 頭の中に入った。 凄い映画だと改めて思った。
 ただ・・・WARS という通り 戦争しちゃうから 
そこだけが もう 苦しくてやるせない気持ちでいっぱいになってしまう(涙)

 いくら 映画だと説得されても 納得しない私だけど

今回の映画を 1回で内容も映像も記憶出来たことは嬉しかった。
 
浅草で会った方も スクリーンに出ていて とても懐かしく思い出しながら
 スクリーンに写る その方を贔屓して観ていたのも良かったかも。

次回の公開が もう既に 楽しみで 楽しみでならない!
 
 時間が会ったら また 観に行ってしまおう~とも思ってます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

我が家にサンタクロースは来ない!と 断言した人は!!!

嬉しそうに 私に箱を見せた。
d0105967_19520150.jpg
何が入っているんだろう~ ワクワクしちゃうなぁ~って言うと。

(君のじゃないよ。 僕のだからね)と強く強調していた・・・

サンタクロースは 来ない!と断言した人は 自作自演していた訳だ。(むっ)
d0105967_19504881.jpg
(アナキンとル-ク の ライトセイバー ネックレス)

 ブルートパーズが付いている!と喜んでいた人がいたりした・・・
d0105967_19504082.jpg
  ふーん。  


(メモ) 公開で 大興奮して 次の日 忘年会へと 続く。

 またね~ぇ。 読んで 観てくれて ありがとう!!
d0105967_19501489.jpg
サラサラ ストレート女になった Mより。

おしまい。



by iomlove | 2015-12-20 19:56 | スターウォーズ | Trackback | Comments(4)

スターウォーズ 公開 前日 と 色々編

今日 12月17日(木曜日)

今夜 眠ったら 明日 18日(金曜日)になる。

スターウォーズ公開日! ドキドキしちゃって興奮ぎみ・・・

眠れません・・・

今日は 美容院へ無理矢理行かされた・・・髪の毛が巣を作り始めたから
乾燥している為なのか 冬眠なのか? 髪の毛が巣を作りだす時期だった・・

スーパー癖っ毛の私は ストレートパーマをかけ
スーパーストレートヘアーに変身して

面白いくらいに 真っすぐでサラサラ ヘアーになったので

美容院で 頭を振ったり 回転してみたり 斜めになってみたりして
驚いてしまった程に
サラサラ ストレートヘアーに 大感激し涙目にもなった。
d0105967_23322174.jpg
私の変身ぶりに 自分自身も 驚いて 感激しながら歩いていたら
知り合いに会った。
声をかけたら (あら~~~美しい髪の毛だわ!)と言われて
絹糸みたいになったのよ~触ってみてーーーと 互いに 驚いてしまった。

驚いた繋がりで 話を続けると

コ―ジ―コーナーという ケーキ屋さんに R2-D2の形をしたケーキを
明日 公開日なので 予約とお取り置きをしようと思い
電話をしてみたら
なんと!!
R2-D2の形をした(2500円)のケーキは発売期間中ですが
予想を遥かに超えてしまった予約で
工場での生産が間に合わず 12月上旬に発売を停止してしまった。との事だった・・・

d0105967_23371702.jpg
食べるのが もったいなーい。とか あれこれ考えている中で もう売ってなかったのだった

実物を観たかったけど

母だけは 実物を観ていたそうで
(あら!あの子が大好きなロボットのケーキだわ!)と思い
買おうと思ったそうで でも 怒ってるあの子(私)だから
ケーキを投げつける危険性もあるから 辞めたわ!と知らされた・・・
 あーあ@@ 見抜いている母だったりもしたが

もっと早くに父との事に反省し 仲直りして ちゃんとしとけば
その実物が届いたというわけで
(日頃の行いがなんちゃら)というコトワザは本当に その通りだとも思った。
d0105967_23420347.jpg
一昨日だったか
お友達が福島出身で 話の中で 彼女が言っていた言葉
(福島の柿はとても美味しくて 干し柿を手にいれたいけど手に入らないのよ)
(私 美味しい干し柿が食べたくて仕方がないのーーー)というのであった。

1つ 干し柿が家にあったので すぐに 彼女の家に届けに行ったの。
 (これ程までの愛情が詰まって これ程までの愛が沁みた干し柿はコレしかないよ)と

父と口論になった結果で 私に3つ届いた 干し柿の訳を話たら

(駄目よ。 いただけないわ!)と彼女が言っていたけれど

1人暮らしている歳上の彼女と故郷を懐かしんでいる彼女には
 私の父の干し柿の味を堪能してくれる心や精神を持っている方だから

手の中に いれて 逃げて帰って来たら

(なんだか 涙が出そうになってきて 干し柿が食べれないわ)と電話があった。

ゴミにするか 食べてみるかは 貴方次第よーーって大声だして 切った。

d0105967_23540681.jpg
母に電話で伝えると 喜んでくれる方が居るって 嬉しいわね!伝えておくわ。と
 明るい声で喜んでいたので

干した柿も さぞ 喜んで 食されただろうと思った。


あーー大変だ!!

明日が来るよ。 明日が!!

スターウォーズの公開日!!

緊張しちゃって 眠れない。

明日 コ―ジ―コーナーというケーキ屋さんに寄って

ちゃんと お取り置きしたケーキを忘れずにしなきゃ!!

興奮しすぎて なんだか 全部忘れそうで 怖いな 私・・・

眠れないから 映画館で居眠りしません様に 私!!

ヨーロッパでは もう公開しているんだろうな・・・ドキドキ。


by iomlove | 2015-12-17 23:57 | スターウォーズ | Trackback | Comments(2)

父と11月に電話で口論になった。

それは とても珍しい出来事で まず口論になる事もまったくなかったが

その時 私は腹をたててしまって もういいわよ!実家になって近づかないから!と言って

電話を切った。

10月頃 父はフジ柿という柿で 干し柿を 好物なので沢山作ったと言って
私の部屋だった ベランダで沢山 干し柿をつるしていると言っていた。

いつも カメラでなんでも撮って楽しんでいる私を知っているからだと思う
 写真でも撮ったら?とは言わなかったけど 目がそう語っていた。

私は干した柿が苦手で 食べる事もしないのは 両親も知っている。

昨日 宅急便が父から届いた。

沢山のお米 とても重くて運ぶのに困った段ボールが持てない位で 
部屋に置いて開けていなかった。

物凄いタイミングで 父から珍しく電話があった。

(箱の中をみた?)と聞くので 開けてないよ。と答えると

今すぐに 開けてみて!というので シブシブ開けてみたら

なんと 苦手な干し柿が入っていた。

d0105967_02325569.jpg
それも 何故か 3個。

(今年は温暖だったから 美味く作れなかったんだ)という父の電話の向こうで

母は大きな声で(とても味が良くて 美味しかったわよーー)と騒ぐ様に言っていた。

 本当に実家に近づかなくなった私に対しての

父からの(ごめんね)と言わんばかりの荷物だと思った。

d0105967_02353211.jpg
父は自然を愛し 種から花や野菜や果物などを 丁寧に育て
 小さな命でもある動物にも優しく接し 自然界からの恵みや厳しさを
長年経験し 食に対しても 感謝をしている人なのだ。純粋な父なのだ。

庭に植えている木々にも 1本づつ 記念の木と言って
 とても大切に手入れもし 私の父なのかしら?と思う程
几帳面に 丁寧に 物を粗末に扱わず 感謝して生きてきた。

d0105967_02411087.jpg
口論になった時
私は父に言った。
(いいわよ別に。自分の事は自分ですればいいでしょ。勝手にすればいいさ!)と言った

その私の言葉の意味が 父にはとても残酷に聴こえただろう 絶句していたから 
娘のことだから本気に言っているに違いない・・・と思って気にしていたのだろう。

嫌いである 干し柿を送って来たのには
何も語らない父だったけど
まるで(僕が育てた柿を干したから食べてみて欲しいな)という感じさえした。

なんだか 年老いた父に むかついてしまった10月だったけど
 申し訳ないセリフを吐いた私が存在しているから

苦手な柿を 食してみた・・・

d0105967_02461416.jpg
簡単に言葉にすると

父の愛情が詰まった 干し柿だなぁ。と思ったので
すぐさま 父に電話して
(なんだかわからないけど丹精込めて作ったのね。愛情の味がしたよ!ありがとう)と言った

父は 嬉しそうな声を出して
(嫌いだったのにね。食べてくれたんだね)と嬉しそうだった。

まぁーなんていうのか 和解したって感じでした。

時間を作って 突撃訪問をチャッピー連れて 行って謝ろうと思った。

チャッピーも両親を癒したりしてくれるので 一緒に行こうと思った。

私の苦手な食材を送ったりしない父
嫌いな干し柿を送る様な父ではないのに
干し柿を送って来た父の気持ちや立場になって思うと
申し訳なかったと 嫌いで苦手な干し柿をみつけ
食べてみて 愛情を感じたのです。

父。語らないけど 私の事を影で心配していると思った本当に。

きっと寂しい時間と日々を過ごさせてしまった様だろう
 謝ることにしました。 泣いちゃうかも父・・・(汗)


そう 苦手な干し柿を観て 1つだけ食べてそう思った。










by iomlove | 2015-12-16 03:14 | ひとりごと | Trackback | Comments(14)

スターウォーズ と 黒パグ チャッピー 編

だんだん スターウォーズ公開の日が迫って来た!

世界中のパグと暮らしている方々も 大いに盛り上がっているだろう!!

 (ヨーダみたいだから!)

後 4日間 眠ったら 公開日だ (12月18日)

家では 本物みたいな ライトセイバーを振りまわしている人がいて・・・(汗)

ぶんぶん音を鳴らしては 何処かを叩いて 音を出し 大騒ぎしているよっ(汗)

電池を入れっぱなしだからなのか?

スイッチ(電源)を入れていないのに 勝手にスイッチが入って

誰も居ない 夜に ライトセイバーがブンブン音をたてて光っている光景が怖いと思う
 
 今日この頃です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは こんばんは!

コ―ジ―コーナーというケーキ屋さんで まだ SWケーキを手にいれてなくて

なんだか 焦ってます!  どうしたら 全部 手にいれられるのか?考え中だけど

冷静に考えても冷蔵庫が小さいと思うので 無理だろうし

食べたら またもや 太るから・・・ どうしましょ!!

そんな こんなで

スーパーで フラフラしていたら 見つけました!
d0105967_18161405.jpg
この ロングロールケーキを 手にして ウキウキしていたら

このありさま・・・

ヨーダ と チャッピー
d0105967_18173455.jpg
なんか 少し ポーズをしてもらいたいんだけどね! 目の加減はいい感じかも。


d0105967_18183923.jpg

ダースベイダ-と挟み込んでみると・・・こんな 顔
d0105967_18193767.jpg
   誰の顔真似しているのか わかりませんが・・・ こんな顔 ヤレヤレって感じ?


私が 同じ事をすると とても嫌がるのです・・が 誰かさんには こうです。
d0105967_18202171.jpg
真面目っぽい顔つき。  これは ベイダーのモノマネか??


ん??

チャッピーも その気になって来たらしい。 さすが スター パグ ウォーズだ!
d0105967_18215355.jpg
そんなことをして 盛り上がっている中

なんでだか 歯のチェックをしだしている。 歯石を調べているらしい。

そしたら どこが目で  どこが 鼻なのか 物凄い顔をしだした・・・

あなた?! 誰??  変な顔をしている チャッピーです。
d0105967_18245433.jpg
 病院では大暴れをし 手を使ってパンチ 足を使ってキック 体全身で大暴れするのだが

 誰かさんには 一切しないのである。  不思議だ とても不思議だ。

 類は友を呼ぶ。っていうけど きっと そうなんだろうな。

色々と遊ばれてしまった チャッピーは お疲れモード中。
d0105967_18270296.jpg
この お洋服はどなたかが手編みした (恐竜に変身する服と呼んでいる)
  背中のボンボンが決めてだった。 
私は 1人 モロッコ風~って思って買ったんだけどね。

【チャッピーの三コマ漫画】

① 通常 編
d0105967_18295188.jpg

② 
d0105967_18305133.jpg



d0105967_18311080.jpg
 コロコロと 色んな表情をしていて 観ているだけで 面白いのが パグ!!

なんだか 演技力があるんじゃないのーーーって思った。

  どうして この様な表情をしているのか 一度 話を聞いてみたいものだ!


かと 思えば マイペースに 歩きだし
d0105967_18323759.jpg
かと 思えば まるで 背後霊みたいになって 歩く・・・

d0105967_18333059.jpg


誰かさんと 歩く時 大半が後ろを歩いている チャッピー
d0105967_18344273.jpg
8の字をえがく様に 歩いている。

チャッピーが まだ小さい頃 私の後ろを歩いていた。

ある日 リードが軽くなったので 振り返ってみたら 脱いでしまってて

走って 私から逃げた事もあったので 後ろを歩かれると 不安になる私
(そう書きながらも 私と一緒の時は 前のみを 歩くのだった・・・汗)

チャッピーが 歩く時 どんな顔して どんな目をしているのかを知りたいのだった。

通りすがりの方々に 声をかけてもらえる チャッピーだから
d0105967_18384101.jpg
目をまん丸にして 歩いていたのね。 なんだか 真剣な目・・・必死なのか?

誰かさんと歩く時

鼻から 楽しそうなメロディーが聞こえたりもする。


後 4日 眠ったら 公開日だ! 凄く ドキドキして 緊張するわ!

後 5日 眠ったら スターウォーズ会 忘年会だ! 凄く楽しみだ!

真剣に映画をみなくてはならない私だ。

いつも真剣にみているんだけど

R2D2ばかり見つめたり 映像の凄さやデザインや背景ばかりに目がいって

実は 1度や2度観ても 内容がわかってない私なので 気合いを入れて観るぞ!

(メモ) 今日は突然 忘年会が入ったので

     これから お楽しみ会へ行って来まーす!!

     緑茶をガンガン呑んで 大いに騒いで来まーす!

では では。

(追伸) 不思議な手芸屋さんについて イイネとコメントをありがとう!!

by iomlove | 2015-12-14 18:54 | スターウォーズ | Trackback | Comments(4)

摩訶不思議な 手芸屋さん (意味不明 編)

最上級の友達に 赤珊瑚をネックレスにしたいと相談をしてみたら

絹糸と針を手にして来てね!と教えてくれた。




ーーーー こんにちは。 こんばんは! ----




手芸屋さんへ行った。
d0105967_23210224.jpg
手芸屋さんに(絹の糸と針をくださーい)と言うと

なんの為に?と聞かれたので 赤珊瑚のビーズをみせて コレに使いたいと伝えると

(どこの誰だか知りませんが、何故?絹の糸を必要とするんでしょうね~)と・・・

あのーージュエリー専門の友達が教えてくれたので 買いに来たんです。

(誰が作るのですか?) 私ですーー!! 初めてなんですけどね。

(では高いかも知れませんが 作家さんや専門的にやっている方にお願いしてもいいのでは)

ん?? 私が作ってみたいんです。

(そう まだ頭の中がまとまっていないみたいですが
 インターネットや本を観て作った方が良いですよ)

ん? 難しいのなら 友達に聞いてみるので 絹の糸と針をくださーい。

(こちらとして売る側は作る側の構想がハッキリしないとね 苦笑い)

ん? 売ってくれないの?

(作れないでしょ。1度 本やネットを観て 作り方を勉強した方がいいですよ)

 面倒だから とにかく 穴にあうサイズの絹糸と針をくださーい。

(釣りの糸でもいいでは?)

??? 釣り糸は嫌ってくらいウチにあるので 絹糸と針が欲しいの。

(なんの釣りですか?)

ブラックバス用の釣り糸ですけど・・・

(ブラックバスは大きい魚なので重い。その糸では穴には通りませんよ)

私は 絹糸と針が欲しいんですけど・・・

(まだ 想像も構想も出来あがっていない様ですね)

  ・・・・・・・

出来あがっているから 絹糸と針を買いに来たんです・・・

d0105967_23230341.jpg
(貴女といくら話ても 無駄ですね! 時間がいくらあっても無駄ですよ!)

 はぁ~?? この人 何言ってんだ?? 意味不明・・・(心の中でそう思った)

その時 知り合いの手芸のプロの方がお店に入って来た!! 

その方に 相談してみたら 黙ってしまった・・・ なんでだろう?不思議だった。

お店の方は 釣り糸の様な糸で作ればいいと言い張って

私は私で 友達のアドバイス通り 絹糸と針。

お店の方は どうも売りたくない。みたいだった

私が未熟だからということで・・・

商売しているんだから 売って欲しい!と言ったら

(売る側も作る側の気持ちを持って売っていますからね)と・・・
d0105967_17273899.jpg
もう どうでもいいや!ってなってしまった私は
その
釣り糸みたいな細い糸を買った。


お店を出て 手芸のプロの方に質問してみた。
(なんで 絹糸を売ってくれないのかしら?
  絹糸で作ったらいいわよ。って友達が本当の事を教えてくれたのに。)

その方は
(実は お店に絹糸が置いてないのよ。)

えっ?? どいうこと??

(私も以前 天然パールを作る時 ここに来たけど断られたの)

はぁ~?? 天然パールには絹糸だって 友達が教えてくれたのは本当よ!

(そうらしくてね。別のお店に行ったら 貴女と同じ事を言っていたわ
  だから ここのお店には 絹糸も針もないのよ~)だってさ。

面倒臭い人だ。 まったく!!

 絹糸も針も扱っていないなら そう伝えてくれればいいことなのに・・・

   なんだったんだ? もうーーーーーーー疲れた 本当に。

手芸のプロの方に 別のお店を教えてもらったので

友達に教えて貰えた通りに作ってみよう。と改めて思った。


――――――きっと お店にはプライドがあるのだろう―――――――――――

 私 相手じゃ 話にならん。っていう風貌だったんだろうか・・・不思議だ。

だいだい 私の大事な友達のことを知りもしらないのに ヒドイ言い方する人だ。

 プンプンに頬を膨らませて 歩いて帰って来た自分も 馬鹿みたいだった。
――――――――――――――――――――――――――――

話は コロッとかえて

花をもらってしまう人を 花泥棒という。って 教えてもらったが

今日

果樹をもらってしまう人がいた。 

どう もぎ取るのかも知らないくせに・・・ 一つどうですか?と言いながら

木になっていた 美味しそうな果物を 引っ張って とった人がいた・・・!!

どうぞ! ですって・・・
d0105967_17521140.jpg
本当に 無理矢理 引っ張った後があった・・・
d0105967_17583120.jpg
 なんだか 痛々しい・・・姿

(これって 夏みかんかなぁ~) 夏じゃないしーーーー今 冬だよ!だってさ

(じゃぁーー甘夏かなぁーー) なんで 夏っていうんだい?? 冬だよーー

 ん? じゃぁ なんていう名前なのよーーー!!

(食べられそうな 果物だよ!)だってさ。 

鼻に近づけたら とても いい香がして マーマレードにしようかなぁ~♪と思ったら

(作れないんじゃない?)だってさ。 それは本当のことだった・・・(汗)




なんだか 全くもって 意味が全然わからない わ・た・し

d0105967_18042313.jpg
自然のある場所で 少し遊んでいたら

気分もリフレッシュ。 ありがたいなぁ 自然世界って本当に!

おしまい。

 

by iomlove | 2015-12-13 18:07 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)