<   2016年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新月とハロウィン 〔銀杏で格闘!編〕

月に2回目の新月をブラックムーンと呼ぶとか。

今日はハロウィン。何もしない!

父より銀杏を貰ったけれど
いつもは下処理をしてから貰っていたので
殻付きは・・・
手に負えない・・・

トンカチで叩くと中味が壊れて
ペンチで割ると中味が割れる・・・

殻ごと炒めるとイイよ。って教えてくれた方がいたけど
爆発したら 困るし怖いし
電子レンジもないしーー
手に負えない銀杏。

d0105967_12315810.jpeg

トンカチでそっと叩いたら
成功と失敗にわかれて 勿体無いなぁ。

塩で焼いてーー!と声がする。

なにがなんだか?わからないー。

塩で焼いてみる。〔本当か??〕
d0105967_12313069.jpeg

カラカラと焼いてみて なんだかわからない状態。

やるきゃない!ので
d0105967_12323843.jpeg
こうなった。


美味しいドイツ仕込みのソーセージ屋を教えてもらい
何種類か手に入れた。
d0105967_12303880.jpeg
熱湯に2分浸けて いただくのがイイと。

日本で美味しいソーセージが食べられる。
ということは
本場Germanyでは 実際にはどうなんだろう??
物凄く 気になってしかたがなーい。

焼き鳥屋さんでは
プチトマトのベーコン巻を
d0105967_12294088.jpeg
普段 プチトマトは食べないけれど
加熱したトマトは最高に好き。 ハマっている。


こちらでは万願寺かグラム売りなので
調子にノッテると
万願寺だけでいい値段になってる。(~_~;)
d0105967_12332137.jpeg
九条ネギも高くなってきて
野菜高騰しているな。

キャベツが400円には驚いた!!
白菜も〔えっ?〕という値段で チンプンカンプン。

トップスのチョコレートケーキか
たまらなく食べたくなーる。
1人で全部食べれちゃうワケで
d0105967_12291027.jpeg
ダイエットっていうのを すっかり忘れてしまう
マジックだ!

友達から良いコーヒー豆は
アブラが浮かぶ。と聞いていた。か

全然 アブラらしきものは見当たらない。
ので

モリンダちゃんが飲んでいた
モリンガ茶を私も手に入れて
飲んでみる。
d0105967_12335214.jpeg
カフェインなし。なので
ありがたや!

モリンガ茶のお陰も手伝ってか?
化粧品を変えたから?なのか?
今日がハロウィンだからなのか?

なんだか わからないけど
会う人に褒められた。


今月は色々と予定があって
騒がしく過ごしていた。

モリンガ茶を熱々で飲みながら
ボヤントさん作の〔森の音楽会〕をみながら
癒されている私。
d0105967_12341624.jpeg
お湯飲みはenjoyWalesさんから手に入れた!
手に馴染み しっくりして ホッコリなお湯飲み
最高です!!
Walesから日本へお嫁に来てくれて
お茶の時間を共にする。 イイねぇ。最高だわ。


ふと。
気がついた事があった。
絵らしきものを描いていると
食事を忘れるのだ!!
お腹がまったくすかないので 忘れている。

ふと
気がついた。
絵やら何やら作ったりしていた時は
痩せていたじゃない!!と。

もしや!
何やら作ったり絵らしきものに
手を出していると
ダイエット成功なワケ??と気がついた!!
本当か?!


チャッピーは黒パグだから
ヒョウ柄の服を着たら
黒ヒョウになれるか?と
1人おままごとをしてみる。
d0105967_12343361.jpeg
チャッピーはチャッピーで
パグはパグだし
とても黒ヒョウには見えないらしい。

海外のサイトではパグのお洋服が
とっても私にはツボ。
フードをかぶれば パグはラッパーになれるし
ハロウィンだから
色々と想像してしまう。

だからといって 何もしなーい。

キッチンでオレンジ色のカボチャらしき?物体が
大袈裟にも置いてある。
カボチャが苦手なのに どーしろ?というのか私は。

今日で10月も最後ですね。
後 2ヶ月だったら今年も ギャー早い!!

やる事をやってしまわないと‼️

巨大な宿題は片付けだな。 進まないー。
困った問題だ。

黙々と淡々に
私のイメージの世界はうまく進んでいるのになぁ。

10月最後の日の叫び。

ヨーロッパへ行きたい‼️どうしても‼️

またもや
意味不明なことばかり書いている。描いてもいる。

お付き合い
ありがとう!


by iomlove | 2016-10-31 17:30 | パグ | Trackback | Comments(4)

10月24日 月曜日 お友達と大フィーバーの巻

途中で何故か?アップされてしまったので続き。

金曜日〜日曜日まで八ヶ岳でのイベント出展で
友達は忙しかった中

月曜日に戻って来たので 会った。

八ヶ岳はどんなに私にとって素敵な場所か
八ヶ岳のイベントは私は好むだろう
八ヶ岳の森や苔の世界観も全てが好きな世界だろうと

私に会ったことのある人は私に
〔八ヶ岳へ行って欲しいわ!〕と
八ヶ岳の魅力を熱く語る

友達も熱く語る。


以前 私がポークはトンカツが好みだ!と言った事を
憶えていた友達は

加藤茶さんが贔屓にしている
〔とん鈴〕へ車でレッツゴー

d0105967_17062606.jpeg
ランチタイムだったので
ランチメニューがあった。

彼女達は全然 メニューが決められず
そのままではランチタイムが終わるわよ!!の私の声で

慌ててメニューを決めてました。

idyllさんが作るバック。
〔エキサイトブログをしているidyllさん〕
リンク出来ないの。何故か・・・

縦長バックの色はレンガ。の登場に
2人とも大ハシャギ!大感激して感動していた。
d0105967_17073761.jpeg
私がとても嬉しかったことは
idyllさんの作るバックを手にして語りだした内容が
とてもidyllさんらしい話だったので私も感動した。

作り手さんの清い心が品を通して伝わる。
空気感や手仕事。素敵です!


私はメニューを見ないで
特上トンカツに決めてるのー。と
誰にも一口もあげないから!とケチな発言をした

ドライバーの彼は魚がいいな。とのことで
鰤カマ照り焼き。
d0105967_17110937.jpeg
大きな鰤のカマに 皆 大騒ぎ!!

私達の共通点はイチイチ大騒ぎをするコトかも・・・
私達の共通点は大フィーバーしてしまうコトかも・・

私の特上トンカツ 登場!!
d0105967_17093045.jpeg

分厚く 柔らかく トンカツ好きにはモッテコイ!!
d0105967_17120880.jpeg
ウヒヒヒッー。 美味しいのだ。とっても!!

一口食べては大感激の嵐
二口食べては大フィーバー!

まるで
大宴会みたいになっていた。
d0105967_17102205.jpeg
お店の方も笑顔で私達の会話に参加して
全員 笑顔で大フィーバー!!

Mさんはラテン系だから。と毎度言われる。
彼女は学生の頃 ラテンの友達が多く
私と初めて会った時も今もいつも
私のことを前世はラテン系かインドだわ!と言っている

彼女と私が街中で話をする時
抱き合って会話をする。なんでか
お互い興奮しているから そうなる。

d0105967_17083107.jpeg
お会計を!と言うと
彼氏は私に言う。
〔彼女の体はバーコードだから
レジの前に彼女が近づくと自動的にお会計が終わる〕と

なんじゃーそれーーー!!
そういう話は聞いたコトがないわよ!!

彼氏は言う。
第2会場へ車で移動しまーす。と

知り合ってから7年は経つ。
初めて会った時
ライターを持ってなかった私にライターを貸してくれた
2度目 彼は私のことを憶えていて声をかけてくれた。
その後 彼女と出会った。
会った瞬間にはもう仲良しになっていて
彼氏いわく
彼女のお母さんと私が似ていることと
話の内容も想像も感じていることも同じだ!!と
娘さんの彼女と私はキョウダイに見えるそうだ。

d0105967_17124965.jpeg
idyllさんのバックをカッコつけてポーズしては
写真に何枚も撮っては
ポーズを決めている。嬉しいポーズ!

d0105967_17133488.jpeg
第2会場は美味しい珈琲屋さんに着いた。

実は私は珈琲の事を全くわからない。
酸味はパスだよ!と伝えると

ラテン系のMさんにピッタリなプラジルでOK。と

ブラジルの珈琲をいただく。
d0105967_17174539.jpeg

彼&彼女はシナモンカフェオレというのを

なんだろう??
d0105967_17171583.jpeg
少しだけ飲んでみたら
牛乳みたいだった!ら オレはミルクだと!!!
ホーーホーーそうだったんだぁーー。

チャイ珈琲という飲み物があるのか?ないのか?
わからないけど
チャイ風だと思ってた。

彼&彼女の行きつけのお店の珈琲屋さんでも
大フィーバー!!

d0105967_17141821.jpeg
宇宙から盗聴されているかもしれないわよ!会話を!
毎度 私はそう思う程 コアな話で盛り上がる。


彼女は私が自然界と繋がっている。という
そういう話はしていないけど
私と自然がマッチすると言い張って
キラキラ派手なイメージがない。と言っていた。

ドロップ形が好きなコトも話てない。

プレゼントよ。と
d0105967_17153817.jpeg
ぎゃー‼️なんでわかったの?か??

ピアスを付けてみると
ミンナ もう大フィーバー‼️ 小躍りしてもイイ??
小躍りする私。

また彼女は コレはどう?と
d0105967_17162766.jpeg
ヘチマの登場‼️びっくり‼️
子供の頃 から体を洗う時はヘチマなのだ!
なんで?知ってる訳??

電波とんでるの?

私と付き合っているとわかる!だって!びっくり‼️

そして
底が抜けそうな紙袋には何本もの飲み物!
d0105967_17145839.jpeg

お誕生日プレゼントなの。だって‼️
びっくり仰天しては 大騒ぎ!

何をしても
なんにもしていなくても
顔をあわせるだけで
大フィーバーする みんな。

久しぶりに会えるから
もう興奮状態。いつも。いつも。

Mさんはオーストラリアに行って欲しい!!と言う
なんで??
スーパーマーケットに来る人達がみんな裸足だつたの。
Mさんが行ったら最高な日々を過ごすよ!とのこと

あのーー私 靴を履いてるんだけどーー。

なにやら私は裸族で裸足にうつる人が多いんだな。
実際 若い頃は走る時 逃げる時 裸足だった。汗
喧嘩になると靴を相手に投げる癖〔治った現在〕
10代の頃 アパレルで少し働いてたから
休みの日は裸族。ふふふ。

実はとても近所にお互い住んでいたのに
何故か?離れてると感違いしていた事に気がついた!
のに
今は遠い。
千葉県に引っ越しちゃたの。
また引っ越しをする!というので
期待して 場所を聞いたら
もっと遠くだった!!!!!

お互いの引っ越しは京都がベストなんだよね!と
大フィーバーした‼️

時間が迫る・・・
寂しいな。

また いつ会えるかわからない中

引っ越しが落ち着いたら泊まりに来て!と

ワォ〜。
ラテン系みたいらしい私を相手にしてくれてるヤング

ありがたい。

いつも純粋な心や気持ちでイッパイな彼&彼女
私は大好きで 可愛くて仕方がなーいのだあーる。

チャッピーのオーバーな雰囲気が
とても私と似ているわ!だって!!
冷や汗かいてしまったヨ。まさかのまさか!


イチイチ反応しては大騒ぎの大フィーバー

またね。となる時

とても寂しいな。楽しかった分だけ
今は余韻に浸ってる。

バックの作者 idyllさんには感謝。
色をレンガにしたのは大正解だった。
彼&彼女は
その後私と別れた後
速攻で買い物しながら使ったら
ミラクルなバックだわ!素敵のステキに感動!と
連絡をくれた。

繋がる。って素敵だなぁ。

読んでくれた人へ

お付き合い ありがとう❤️

興奮してて眠れない今日も。



by iomlove | 2016-10-28 00:42 | I Like it | Trackback | Comments(0)

今日はテディベアの日 〔24日 月曜日 お友達と〕

今日 27日はテディベアの日だよ!

その事だけで 電話があった。
d0105967_17043257.jpeg
そそくさと 私の大好きなテディベアを
英国のチーキーベアー。
耳の中には鈴か入っていて

揺らすと鈴が鳴るの。
d0105967_17053846.jpeg
チーキーには目がないもんだから
チーキーを見つけると騒ぐ私 〔大騒ぎにはなーる〕

ふと
なんで?今日がテディベアの日なのか?調べてみたら
アメリカのルーズベルトの誕生日。だってサ!

全然 英国には関係なかったんだなぁーー。

ホイホイ!

24日の月曜日

八ヶ岳でのイベント出展から帰って来たお友達

八ヶ岳がどれほど私が喜ぶ場所なのか
八ヶ岳のイベントが私にとって楽しむイベントか
八ヶ岳そのものか私にとって素晴らしい場所か

お友達はカナリ語っていた。 とても熱く語っていた。

私がポークは好き!と言ったのを憶えていたらしく

加藤茶さんが贔屓にしているらしい
トン鈴へ レッツゴー‼️

黒豚だと チャッピーが浮かんじゃうよねぇー
なんだか 複雑な心境になるよねーー!と言いながらも

d0105967_17062606.jpeg
ランチメニューもあり
3人で 沢山のメニューが誘惑しすぎて
全然全く 決められない
なか
私は 1人で特上トンカツよーー!と
目を瞑っても決まっていた。

彼は運転し イベントでの仕事もしていたから
魚で決めたい。と

かなーり スローでメニューが決まらない

時間切れして ランチが終わるわよーー!の私の一言で
慌ててた。



d0105967_17073761.jpeg

〔追記〕途中で終わってしまってた。
書いたのが消えてしまってるし・・・

続く。

by iomlove | 2016-10-27 17:18 | Trackback | Comments(0)

ドングリとチャッピー ドングリケーキの巻

日曜日にチャッピーの検診へ行った後

木々や森らしき姿を見たくなって出掛けた。ら

ドングリのワークショップ風なイベントをやっていた。

子供達がワイワイと
ドングリと楽しんでいる中
私も参加したくて
d0105967_18300212.jpeg
受付で 参加したいー!と
OKでした。

d0105967_18325361.jpeg
何種類かのドングリ
d0105967_18362106.jpeg
箱にはドングリの名前も添えてあった。
d0105967_18530361.jpeg

ドングリを見ていたら
作りたいイメージが湧いてきて

あら!
山栗も
d0105967_18343363.jpeg

ドングリの帽子も
d0105967_19002763.jpeg


大きめなドングリも
d0105967_18560120.jpeg


イメージ浮かんでいるので
グルーガンというのを使ってみた。
使い方を知らなかったので  
子供達の使い方を見よう見まねで

d0105967_19014179.jpeg
ドングリの木かな?


あっという間に完成!

〔ドングリ ケーキ〕の出来上がり!!
d0105967_19034661.jpeg

ミンナに ドングリケーキよ❤️と弾んで言って
見せてると・・

どこからか 〔幼稚っぽすぎるよー〕と連呼されたー


なので
チャッピー相手に


チャッピー!! ドングリのケーキだよ!!と見せると

チャッピーは〔ケーキ〕という言葉に反応ーー。
d0105967_19043581.jpeg
見てるヨ。 見てる! ドングリケーキを


d0105967_19063588.jpeg
ジーっと見つめるチャッピー
ケーキだと勘違いしているしーー
〔ドングリ〕という言葉は知らないチャッピー。

食べたくて仕方がないヨーダ。

d0105967_19075969.jpeg
食べたくて仕方がないYODAみたいなチャッピー

ヨーダみたいになってるしーー

d0105967_19090121.jpeg
やっぱり
ヨーダに変身してるチャッピー。笑える

笑っていると

チャッピーは必死 ドングリケーキに。

d0105967_19100302.jpeg
右目はドングリケーキ
左目で私をみている
器用なチャッピーだぁ。


パグは時に亀か?!
首が伸びーる。
伸びてます 首が・・・
d0105967_19110012.jpeg

かと思えば
伏せをして
ドングリケーキを食べられる!と勘違い中
d0105967_19120989.jpeg

〔ケーキ〕という単語をマスターしたのね。
反応してる・・・ケーキという単語に。


ドングリを食べれるのか?どうか?は別として

ケーキの存在を消して
移動する。

私は私で
ドングリケーキに大満足。
d0105967_19125707.jpeg
豪華なケーキに見えるよね??!!

横から ドングリケーキ
d0105967_19141523.jpeg

やったーぁ。
ケーキみたいなドングリ ドングリのケーキ!!

お気に入り❤️
d0105967_19160082.jpeg

チャッピーはYODAみたいになったりして
必死にケーキをいただこう!みたいな風

パグは やっぱり面白い犬だなぁ。


クスクス。


10月26日〔水曜日〕の今日
正岡子規が

柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺。とこの日に書いたらしい

今日のお散歩ではお芋と柿を手に入れなきゃ!

冷凍室には柿がシャーベットみたになっていて
シャリシャリしていて
とても美味しい!

来年の春の為の冷凍柿。保存中。

チャッピーも柿に夢中。


〔メモ〕パグと一緒にいると声がかかる。

なんだかわからないけど
何かに載せるらしい チャッピーを。
写真をと。

何に載るのか?が
わからない。 〔人の話をちゃんと聞きましょう!〕

アメリカのパグ専門お洋服とかのサイトに
チャッピーを出してもOK?とオファーか来たり
どこのサイトか??
全然 ちんぷんかんぷんになった私。

秋。芸術の秋!

なんだか わからないけど
ノリで絵を描いてハマってる私。楽しいのだ。
目が痛くなるので ホドホドに。

絵を描けば 食事を忘れ ダイエットか。俳句のふり




おしまい。

by iomlove | 2016-10-26 13:41 | パグ | Trackback | Comments(6)

パーツの組み合わせ 〔チャッピーの目の具合 編〕

なんやら かんやら やっている。

部屋の中もテーブルも
メチャクチャになってしまった・・
片付けるコトへの集中力がなーい。アララァ。

武相荘の陶芸教室で作ったパーツと麻糸と
ドゴンのガラスビーズを合わせたが
ジャラジャラしていないと 気が済まない私。
d0105967_17344304.jpeg
ドゴンビーズを追加した。
まだ 足りないなぁ。

紐を結わくとか編むとかが もうー全然
納得出来ないけれど・・

なんちゃらパーツを組み合わせては
なんちゃら1人で喋ってる。

大きな和紙にマクロ〔?〕みたい風には描いて
目が痛くなーる。

左手にルーペを持って描いてるけど
なんで?細かく描くの?私って??謎で不思議。

だんだん 視点が合わなくなるので

d0105967_17355961.jpeg
途中で手をとめて
また 描く。

パーツゴッコをしたり 彫ったり くっ付けたり 描いたり


アフリカのパーツとアンティークの中国の鈴を
なんとなく
紐に通して
d0105967_17362778.jpeg
ドゴンビーズで留めて。

まだ 足りない! 雰囲気だなぁーと独り言。

d0105967_17374911.jpeg
描いてる絵らしきモノと合わせてみると
なんとなく
雰囲気がでた風。 独り言。


独り満足しては 遊んで楽しんで
アッチコッチに手を出しては
何が足りない‼️と言い張っている私。


d0105967_17385847.jpeg
武相荘での陶芸教室では
パーツを作るのに必死になってた。汗

実はパーツが好きなのダ。
車やバイクのパーツも好きで
一時期 ハマっていた。
特に英国でのパーツ市に出会えると
ワクワクしては 好みのパーツを手に入れて

そんな私は何1つも免許を持っていなーい。

パーツ最高‼️ パーツ大好き‼️

独りで そう叫んでは なにやらやっている今日も

d0105967_17370042.jpeg
帯留めの珊瑚をピンにくっ付けては
ストールにとめられるわ!と
ワクワクして 大袈裟にもストールを巻いては留めて
また 巻いては 留める。

黙々となんやらかんやらやっている。
それが
楽しい秋でもあーる。

〔チャッピーの目の健診に行った〕

左目の真ん中に傷がついてしまった。
傷が深く
目薬をすると しみるのだろう イヤがっていたが
日に日に
私も目薬をするのが上手くなって
騙しダマシでやっている。

当時よりも順調で回復していると言いながらも
まだ まだだ。
可哀想なことになってしまってるけど
チャッピーにも頑張ってもらいたい。
〔充分頑張っているチャッピー〕

子守唄風の大袈裟な歌声をチャッピーは聴いては
眠る。

涙が傷を治すと言っていた。
悲しい歌でも唄おうか?

パグとかは
眠る時 目が白眼を出して寝るから
それが あまり効果が出ないときいた。

目を閉じてヨク寝るのがいいと。

今日はロングランしたので
疲れてチャッピーは爆睡中。イイぞ!イイぞ!

〔メモ〕
ドイツ仕込みのソーセージを専門店で
手に入れた。

そこのお店屋さんではなくて
1つ 入った通りの もう一軒のお店の方が
美味しいのよ‼️と・・・

なんてーーこと!!

ドイツ仕込みのソーセージは初なので
これから ワクワクなんだけどー。

そこの お店ではなーい!というオチだった。


味は人によるわけだから
次回 そこのお店という所でも 手に入れてやるわ‼️

睡眠不足で
訳のわからないコトを
また
書いてしまった。 秋 最高❤️

おしまい。

by iomlove | 2016-10-23 17:39 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

お散歩 〔1人でお散歩 と チャッピーとの違い 編〕

昨日の話。

家からトントンって行ける場所へ
慌てて行った。

途中 気になることが しばしあった中
慌てて行った。

〔蟻はいつも働いているよね〕なんでだろう?と
当時 小学生だった彼らに聞いてみたら
〔蟻は1セントを稼ぐ為に働いてるんだよ!〕と
教えてくれた 彼らはもう高校生かも!!
d0105967_17243261.jpeg
もう さすがに私とは遊んでくれないだろうなぁ。
働く蟻を見つめて
彼らの成長の早さと私の成長のなさに気がついた!


コメダ珈琲店へ行ったけど
慌てて行ったので
煙草を忘れてしまった。コレ問題ダー。
d0105967_17385372.jpeg
自動販売機にはハイライトがなくて
仕方がないのでセブンスターを。
軽い煙草だったのに ハイライトよりも
値段が高かった! ガーン‼️

サッサと飲んで食べて吸って
お店を出た。

あーぁ。
なんだかねぇー1人だから
話し相手のチャッピーも居ないし
鼻歌を歌っても聴いてくれるチャッピー居ないし
話しかける相手のチャッピーが居ないから

だんだん つまんなくて
歩くのがイヤになってきた。

スローペースで歩いている事に気がついて
ちゃんと歩くことにした。

チャッピー一緒じゃないから つまんなーい!
そう思いながら歩いていると
方向を間違えて
とても大回りしていた。

知り合いに会うと
なんで?1人なのー?と声がかかる
〔わたしゃー孤独なのよーーぉ〕とブツブツ

秋なのに暑かった
遠回りしてるから 余計に暑くなっていたりもした

d0105967_17292449.jpeg

枯葉か紅葉していて 嬉しかった。

しばし 遊ぶ
d0105967_17263715.jpeg
彩りが美しいねぇー枯葉たちよ。

1人なもんだから つまらないのダ。

オーッ。チャッピーと一緒じゃないと
こんなにもつまらなくて 歩きたくもない!とは
凹んだ。

ドンドン遠回りをしていた事にも気がつかず
夕方近くに家に着いた。

愛しのチャッピーよー‼️ 大袈裟ではなーいと思う。

お散歩へ行こーう!!そうしよーう!
d0105967_17111623.jpeg
私はアホだ。
買い物しながら帰って来たのに
買い物バッグをまた!持って!お散歩へ行ってた!!

呆れる自分に。

ジャンピング チャッピー風!!

d0105967_17010975.jpeg
病院へ行く時 ご飯抜きで体重計ると
7.80キログラムだった。

ご飯を食べてから病院へ行くと
8キロだった!
200グラムも違うわ!  
どんだけご飯食べてるの?と聞かれたが
謎ダ。 私もご飯抜いて体重計る??ヤメテおこうー!


秋の香が誘うらしく
クンクン鼻を鳴らして歩くチャッピー。

目のコトが気になるので
気を付けて歩く
d0105967_16560918.jpeg
ロングリードで チャッピーの好きなまま。
ここんところ
ハウスで静かに暮らしてるから
ストレス発散になれたら イイんだが・・・

d0105967_16515257.jpeg

夕方になると早く暗めになることにも気がついた

最近 私はアレやコレやと手を出して
朝から晩まで アレコレやっていた。

絵を描いたり 彫ったり くっ付けてみたり
アレンジしてみたり また描いてみたり
1人でドタバタしている。

外の暗さにも気がついていなかった。

d0105967_17051583.jpeg

以前 お友達から紹介された品
〔トリ味噌〕鍋用の味噌
これが私にはツボで ハマった!

野菜が高騰していることにも気がついた。けれど
トリ味噌鍋が食べたいので
白菜・キャベツ・キノコ各種・などなどを鍋にして
d0105967_16470551.jpeg
苦手なお豆腐も入れて 味噌味でごまかし食べた。


私は苦手だけど
タコの酢の物らしき品を買った。

酢ダコと思っていたら
酢の物のタコだと・・タコのことはわからない。
d0105967_16490102.jpeg
水タコとかなんやら。わからん!

もうタコを手に入れるのはやめようーと思った。
違いは私には わからないからーー。

今朝
楽しみにしていた トリ味噌鍋の残りで
おうどんを食べよう!と作っていた。
火を止めて
リビングに1度戻ってきて
テーブルの上にあった絵と目が合った。
ので
絵の続きを描いていた。

夕方になると ヤケにお腹がへるので
また!大食いになったか!!と焦る私。

キッチンへ煙草を吸いに行くと
お鍋と目が合って
覗いてみるとーー
朝食の為のおうどんが そのままだった!!

汁はおうどんが全部吸い取っていた。
絵を描いていると
始まる。私の食に対しての意識が消えることをーー。

このまま忘れてる事にしとけばイイのに
慌てて食べた。 あれ?夜ご飯になる訳??!!

1人でお散歩ってね・・
チャッピーといつも一緒だから
1人のお散歩って 調子が抜けるな。

慌てていると なにもかも忘れてしまうらしい。
じぁー家を忘れてしまえばイイのになぁーー。


1人歩きが
こんなにも つまんなくて 寂しいだなんて!

チャッピー依存症になってる私だった。

パグmy Love❤️


深夜 静かになったら続きの絵を描こうっと!


独り言の孤独者より。


by iomlove | 2016-10-20 17:30 | パグ | Trackback | Comments(0)

黒パグ チャッピー 〔目があう 編〕

この写真の日

チャッピーは左目を怪我してしまった。

普段では〔おウチの中では〕わからないけど
八百屋さんへ行くと
いつもと同じか 違うか。とわかる。

それは
目当ての品々が八百屋さんにはあるからダ。
〔焼き芋・ミカン・リンゴ・イチゴ〕

d0105967_12513101.jpeg
お芋を見せると 見つけると 伏せを勝手にする

犬は猫舌なのか?
熱いお芋が冷めるのを待っている。

熱いまま 近づけると
ブルブルと首をふる

d0105967_12510382.jpeg
うす目のチャッピー。

お芋みたら まん丸なおメメなのにさ。

八百屋さんで気がついた。

昨日 病院で
目薬と飲み薬のお陰で 回復しているとのコト。
院長先生はチャッピーの眼球をみて
〔まだへこんでいるな。〕と言った

引き続き チャッピーに目薬と飲み薬を。

お散歩はほんの少しだけOKなので
チャッピーは八百屋さんに行きたくて仕方がないらしい

ターン!ターン!と私が
ターンを連呼する。

リードコントロールが出来ている。

d0105967_12521997.jpeg
怪我をしても
元気っぷり風を見せているチャッピー

ハウスの中でしばらく おとなしくしてもらってる。

私が部屋に居ると
ジーッとみてる。

静かにしている私が少し動くと
寝ていたチャッピーは起きてしまう
ジーッとみてる。

そっとしておいた方がイイかも。と


相棒が家に居るということで
私は
普段通りの生活をあえてしている。

チャッピーに異変やいつもと違うぞ!と
動物の感とかtelepathyや本能で知られたら
イヤなので

飼い主側が冷静になっていないと
動物はパニック起こしたら可哀想だから。と言って


私は骨董市へ出かけた。

何故か?!
ヤケに目があう品々があった。
私をジーッとみていた。

まるで〔連れて行って!〕と言わんばかりダ

現代作家さんの品
名前は不明で何にもわからない。そうだ。

ジーッとみてる私のことを

d0105967_12545692.jpeg

とても大ぶりなガラスのボール
見つめ合っていると
頭の中で色々 想像が浮かんだので

連れて帰ってきた。

d0105967_12552401.jpeg
〔孝〕 裏にはそう書いてある

孝さん 私が可愛がります!!

大きな柿を6個 八百屋さんで手に入れた。

まずは 柿と仲良くしてもらうコトにした。
d0105967_12554973.jpeg
相性はイイと思った。

6個の柿のうち 5個は皮を剥いて冷凍した。
私の保存果物。


ヤケに目が会う品々が
私を誘うー。

チャッピーも私をチラ見して
ヤケに目があう。
目が疲れてしまうから おネンネしてね。


私は場所を変えて
頭の中にある世界を 大きな和紙に描いては
和紙とペンが私を誘う。

ヤケに目があう 大きな和紙と
d0105967_12525429.jpeg
何の為に描いているのか わからないけど
理由なしで描きたいまま 描いている。

ミリセンチの世界に 何かが生まれ
何かが
私の遠い世界へと祈りに繋がれば
イイのになぁ。
自己満足しているのダ。


〔メモ〕チャッピーを心配してくれて

どうもありがとう!

近所の方々に
チャッピーはアイドルだから
抱いて寝て 看病したいわ!と声がかかった。
その方は
大の犬嫌いなのに・・・
チャッピーと出逢ってから
少しだけ 犬は可愛いのね。と言ってくれた!

ミンナ
❤️ありがとう❤️ チャッピーは応援されてるのね‼️

今日 猫さんが空へと
彷徨っていた猫さんを保護して
ママに助けられた。
幸せだったよね!
彷徨っていたんだもの。涙


ミンナ
❤️ありがとう❤️

動物の気持ちも私の気持ちも。


by iomlove | 2016-10-19 12:56 | パグ | Trackback | Comments(6)

漁師さんに会いたいなぁ。 〔網を編むことを知りたいなの巻〕

こんにちは! こんばんは!

ルアーという釣りをしている人に
紐の結き方を教えてもらいたいが

なんだか?!
忘れてしまってるらしい。

紐を結う方法とか結ぶ方法が知りたいので
調べても 全然 ちんぷんかんぷん状態ー。
d0105967_11452685.jpeg
想像の中と現実があまりにも違いすぎてる私

中国の100年くらい前の鈴
何に使っていたか?と質問ばかりしても
答えは〔?〕だった。

想像の中を現実にしたいのに
なかなか 想像通りにはいかず

チャレンジ精神と書いたら 大袈裟だけど

チャレンジしたことで
新たに発見できたりもした 陶芸。

d0105967_11450889.jpeg

私だけの世界の陶芸・・・

ストールやスカーフを巻いた時に
結わくのではなく
ピンを使わずに
通す何かを!と思って作っていた
色合いは〔?〕だけど

d0105967_11444809.jpeg

やりたい事をノートに書いて
イメージを膨らませては
1人でニヤニヤしてて
変な人になってるカモ。

d0105967_11443480.jpeg
昨日は雨が降り BBの出番だった!

白い恋人も びっくり!
私が本命だった黄緑〔ウグイス色〕のBBを持っていた!

白い恋人が欲しかった色は私のBBで
私が欲しかった色が彼女のBBだった。
運命を感じた。

もう1つ 運命を感じた。
鳥繋がりみたい。
白い恋人の元へメキシコの鳥は住んでいる
今度 遊びに行って活躍するだろうと思われるのも
鳥だ。



縄網とか紐を結わくとかしたい!!
船を岸に結わくとか 釣りで結わくとか
とっても イイわぁーー。


あのオジさんに会えたら イイんだけどなぁ。
漁師さんだから!

漁師さんに会いたいなぁ。

色々な結わき方を知れば
大切にしている品が完成するだけどな。

シーーーン。

by iomlove | 2016-10-18 11:46 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

錦市場で購入した野菜とか 〔京都の巻〕

錦市場で卵を手に入れたかった。が
お休みだった。

別のお店で 卵と目があう
d0105967_12144185.jpeg
しずたま。6個入り
2パック購入してみた

d0105967_12150741.jpeg
生で卵をご飯にのせて食べたら
とても美味しいかった!


目玉焼きにしてみたら 美味しいかった。
d0105967_12190305.jpeg

オムレツにしてみたら わからなかった。汗


万願寺とうがらしを沢山
手に入れて 思う存分 食すことが出来るので
とても嬉しいー美味しい!

朝ごはん
日本の朝ご飯らしき感じさえする。気のせいか?
d0105967_12140096.jpeg
九条ネギは 格別で
私はとても九条ネギが大好き。

昨日は満月だった。
お月様からのパワーとエネルギーを感じたいので
スタイルだけでも
お月様へ
d0105967_12152854.jpeg
お気に入りの品々で
お月様とお話

気分だけでも イイと思う私。満足した。


骨董屋さんの前にを通りがかると

どーん!とピッチャーが現れる!

ピッチャー好きなので 見つめていた。
店主さんが 〔五百円なんだ。〕と

すぐ抱いて持って帰ってきた。

d0105967_12120356.jpeg

じっくり見ているとプレスではなくて
あれーーっ?!
五百円??安すぎでは??と思い

また骨董屋さんの前を通りがかった時に
聞いてみたら

クリスタルだと思う。とのこと

なんで?!!
そんなに安くしたの?と聞いてみると
在庫の整理と邪魔だったから。とのコト

lucky!!
d0105967_12122925.jpeg
彫り方が 手彫りと私は1人で思ってる。

お水入れとして大活躍中!!

使っては乾かし

空に向かって 眺める姿 イイ感じだなぁー。

d0105967_12125082.jpeg

一瞬ヨーロッパを感じ
一瞬 日本も感じるピッチャー

安曇野のお水を入れて飲むと
美味しさが増すのダ!


また
意味不明なことばかり書いてしまった。

明日はチャッピー検診。
お月様に届いたかな 私の気持ち。

by iomlove | 2016-10-17 12:15 | Trackback | Comments(4)

陶芸 〔窯から出た〕作った&作る 編

武相荘での陶芸教室

初心者さんからベテランさんまで

焼きあがりの品々。
d0105967_17342199.jpeg
Bの字から始まるお皿は
ベントレー倶楽部の方が作った品でした。

ものづくりは本当に楽しくて
人と人が繋がったり 会話も弾んで

やっぱり楽しいです!


d0105967_17353283.jpeg

沢山の品々から自分のを探す。

探さなくても
私のはスグにわかった。
d0105967_17360964.jpeg
絵付けの時の色と
焼いた後の色合いが想像と違ってくれて良かった!

皆様と作った品々について話したり
今度はこういうのを作りたいな。とか
楽しんでお話したりした。

d0105967_17370980.jpeg
武相荘から 可愛い大きさの
どら焼きとタップリな美味しい珈琲を食べながら
飲みながら
先生と粘土の話と釉薬の話で
大盛り上がりした。

d0105967_17425643.jpeg
子供っぽい色合いから
大人らしい色合いに変身して
1人でヘラヘラ ニヤニヤして絶好調!みたいな。笑


麻の紐と古代ビーズ
陶器になったドロップ形のを
今日 気分転換で作ってみーる。
d0105967_17444692.jpeg

編むのが苦手なのに
出来る方法で編んでみた。

留め金はアンティークの鈴。
イイかもーー!と
また
1人でニヤニヤ ヘラヘラしている。

気分転換には もってこいだな。

d0105967_17421163.jpeg
さまざま出来上がりが
これから
また 続き作るのも楽しい。

d0105967_17453792.jpeg
フラッシュを使ってしまったー。

スーパー簡単なブレスレット

好みのブレスレットになったので
ワクワクしている。


腕に付けてみた。 ワクワクしてる私だけ。笑
d0105967_17434822.jpeg

手のシワが!! 見ないでね!!


チャッピーは私の太ももの上で おネンネ中。
足がしびれて痛いけど
おメメのことを思ったら
足のシビレなんてーなんのそのーー
でも重いなぁ。

コチョコチョ作ったり描いたりしては
気分転換。?

楽しんで大雑把にも作っては楽しんでいる。

イイわぁー。好きだから!


私が陶芸をすることになると
お皿や器にはならず
身に付ける品になってしまうのは中学生からのクセだな
それも楽しい。

持っているビーズとかと組み合わせたりして
糸や紐を選んだり

土を焼いて身に付ける。
石器時代の人になった風なり。

またねー!

by iomlove | 2016-10-16 17:46 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)