本田宗一郎100周年 と 雑誌

書くのを遅くなってしまった。
GOGGLE3月号の160ページに谷口氏の記事が載っていた。
近所の本屋さんでは売り切れで困った!
とても興味深く書いてあったので、載せようと思う。
d0105967_4155758.jpg
d0105967_4162570.jpg

ご興味のある方是非!
下は本田宗一郎氏生誕100周年の一部写真
d0105967_4262580.jpg

70歳を過ぎて現在もオートバイに乗り、
日々トレーニング中。
まさに夢と希望と情熱!だとシミジミ実感した。
日々の努力は報われると言うのはこの事だ!と
学ぶ今日この頃でである。
本当に凄く素晴らしい・・・
今この時代にこそ、彼の様な志は学ぶ物が、
この日本にはある!と確信した。
さすがHONDAであり、さすが本田宗一郎だと思う!
日本の誇りだ!
# by iomlove | 2007-03-07 04:25 | Trackback | Comments(0)

R2D2 サイン会 2005

ある日原宿のショップでR2D2のケニーベイカー氏のサイン会があった。
アイスクーラらしき飲み物専用R2D2を購入した時、
いつかケニー氏にあってサインをもらう!!ときめていた。
やってきました。彼が来日する数ヶ月前に、
ケニー氏は飲酒運転で免許取り消しとかで凹んでいたようでした。
彼はお酒がお好みとイギリスの友から聞いていたので、
限定の日本酒の様なシャンパンをプレゼントしてみた。
日本で飲むなら問題ないよね・・・と言ったら、
もう知っていたんだね。バスの事も?と・・・・可愛い人だ。
当日手紙を書いて渡した。(緊張!)
ケニー氏は、ご機嫌だった。
鼻歌を歌いながら、どこがいいか?いやここが良いだろうとサインをしてくれた!!
記念にMRsベイカー氏とみんなで記念撮影をして下さった。嬉し~い。
↓特別ねっ!とかいてくれた。感動!!頭真っ白けっけ・・・
d0105967_3191884.jpg
d0105967_3214590.jpg

ある日友達の子が遊びに来た。
念願が叶うか?子供に聞いてみた。
私の家はこの↑R2D2のお陰で遊園地かし彼はとても喜んでくれた。
私も中に入りたい願望強し!無理ですが・・・

初めてR2D2のラジカセフィギュアを見たときは
スターウォーズの名前は知ってはいたが、興味すらなかった。
しかしそのR2D2というロボットはラジカセで音楽をかけながら、
ロボットについている、いくつかのボタンを押すと・・・
まるでラップになった!とても気に入ったし、凄~~い!と感激。
その後そのロボットを手に入れて初めてR2D2と知った。
可愛い!ラップバージョンだぁっと独りもろ上がった。
ず~っとR2D2をラップロボットと信じていた・・・トホホ。
今でも大切な特別?サインを頂いた。
隣に同席していた、ボバフェット役のジェミリーさんご夫婦からの
質問で、ここまでどうやって持ってきたの?
はい、車とカーとで押してきた。みんなおoh~(笑)だった。
とても思い出深く感動した一日でした。
# by iomlove | 2007-03-07 03:50 | スターウォーズ | Trackback | Comments(0)

一日一度

クリスマス用にとベランダで干していると、
日に日に数が減っていく木の実・・
何故なんだろう??
気になる病に観察していると、
その減る訳が分かった。
毎日きまった時間にやって来る訪問者・・
d0105967_169275.jpg

必ず2粒食べて飛んで行き・・
また次の日もきまった時間にやって来ては2粒・・・
計算しながら食べているなだろうか?
落としてしまった木の実をてすりに置いておくと、
食べている。
なんとも可愛い鳥。
しかしながら、この鳥は洗濯物にフンをするので迷惑と言う人もいるが、
可愛いと思う。。
# by iomlove | 2007-03-06 16:20 | Trackback | Comments(0)

21年一緒にいた猫。
今は天国にいるが・・・
今だ分からないのが、猫は涙を流さないと聞くが・・・本当なのかわからない。
d0105967_6251997.jpg

まだこの子が小さい時に色々とあって悲しい出来事があった。
ある時悲しみに泣き崩れていた私の顔にピッタリつけてきて、
一緒に涙を流した事があった。
一心同体だよ。私達は・・・っと彼女にいい。
これからは、心で会話も出来る様に生活したいと思っていた。
そんな猫と心で会話だなんて・・・って、そうなんです。出来るんですよ。
彼女が天国に行く何時間か前に救急病院で処置をして貰っているドクターは、
彼女が生まれて1年たっていた、ドクターと彼女の付き合いも長い。
彼女は何度も心臓を止めた、正確には7回・・
その度私は彼女に話しかけた。
(心で会話が出来るのだから、そう私は知っている。だから私の言う事を聞いて欲しい。
自分の力と私の力で心臓をまた動かして!!)と、
ドクターは、そんな事を言っても脳死状態なので聞こえないし、年齢も年齢だからありえないと
それでも私は彼女に言い続けました。
すると、彼女は自活呼吸を始めました。7回心臓を止めて、7回自活呼吸をしました。
ドクターは【奇跡をよく起こしてくれる子だ】と本当に驚いていた。
そう彼女は何度も不思議な事を起こし、時には私と母の喧嘩の仲裁に入ったり、
色々思い出と信頼関係があった。
しかし最後の日、人間のエゴだと思い、彼女に言いました。
もういいんだよ。安心して天国にいっても・・そういうと2度と彼女は自活呼吸をしなかった。
彼女はいつも私が雑誌や絵を書いている邪魔をするのが好きだった。
ここの写真は私がテーブルで絵を描いて居る時に絵の紙の上にしっかり座って
知らぬ顔している時の写真。
時々夢の中に出てきてくれて、話てくれたり会ってくれたりもする。
やっぱり、心やフォースで繋がっていた事に確信した。
夢のなかで、私や家族に、(感謝の言葉を言っていた)嬉しかった。
これからは、夢の中で会えるといつも楽しみになる。
私の大切な子。 
# by iomlove | 2007-03-05 06:22 | Trackback | Comments(0)

父の味

ヒョロリと遊びに行くと、
キッチンから聞こえる包丁の音・・
ほんのり香る醤油・・・
d0105967_1811419.jpg
d0105967_18112253.jpg

何度食べても美味しい味。
照り良し・味良し!!
熱々ご飯にしみる味。
おまけに心にしみる味となり、
いつも原点に引き戻される・・・
凄い影響力!
恐るべし父の味!
# by iomlove | 2007-03-04 18:18 | Trackback | Comments(2)

お祭り

色んな意味でお祭りだ!イェ~イ!!
っと盛り上がってみても、独り芝居なのか・・・
d0105967_17202742.jpg

アイ坊メールで盛り上がっている楽しそうに。
入る隙間は無いないない・・・
仕方がないので独り芝居をするか・・・
ハサミの音がチョキチョキ・・・
# by iomlove | 2007-03-03 21:16 | Trackback | Comments(0)

スターウォーズが好きならば・・・

【FORCE】
どこまで信じているか・・・
どこまで信じてもらえるか・・・
ダークサイドに落ちて、ライトサイドに戻って来た!
油断すれば、直ぐにダークサイドに落ちる・・
d0105967_16591038.jpg

スターウォーズが好きならば話は簡単と思っている・・・
The force is with you,always.
これだけは、言える。

影から陽に向かうには、
そうとうの試練が待ってはいるが、
スターウォーズが好きならば・・・素直に信じる他はない。
(ホラッ!信じるものは救われると・・・)
某銀行就職内定!!

May the Force be with you!
# by iomlove | 2007-03-02 16:34 | スターウォーズ | Trackback | Comments(2)

マン島 心と想い

マン島、父なるコース母なる島・・
マン島の島に話してきた心に暖め秘めた想い、
いつか日本で・・
島は心の声が聞こえていると信じて
何年たったか・・何十年たったか・・・
そう、その方の話はよく耳にしていた、
もしも、いつかその人と話す事があったら伝えたい事・
話たい事・見せたい物が沢山あった。
お互いに面識はまったくない中で・・
緊張しつつ電話をしてみた。ここは同じ住む日本だ・・・・・
d0105967_0565621.jpg

はじめまして・・・と自己紹介をしようとすると、
彼女は言った。
東京に住んでいる子ね!あなたねマン島に行ってるって子は、
そうでしょ、あなたでしょ。って、弾む声が聞こえた。
話はよく聞いているわ。そうでしょ。そうよね・・・
90歳ちかくと言っていたが、少女の心と声だった。
(レディーはいつまでもレディーなのよ)っと初めてマン島で教えてくれた事。
じみじみ実感した。
見つめる時代背景は違っても、同じ日本に生きながら、
同じ友達を思う気持ちは同じだった。
嬉しかった、とっても。心が動かされる素敵な瞬間の幕開けとなった。
架け橋となった人の心も気持ちも1959年マン島にいた
若き日の姿と今も変わらずにあった。
1959年ホンダがマン島TTレースに出場した事から、全てが始まった。
谷口氏、いつも夢と希望と感動を与えてくれる、そして
昨年生誕100周年を迎えた本田宗一郎氏とマン島TTレース出場宣言に極めて感謝!!

Ps.ファッツ!話せて良かった!ありがとう!
# by iomlove | 2007-03-01 10:55 | Trackback | Comments(0)

情熱 情熱的に・・・

ラテン系の人と恋に落ちた友は目を丸くして、
(もう本当にラテンだわ!)と・・・
普通じゃん!え?違うの?
調べてみた↓
何か情熱的に話をしてみてぇ~・・ シ~ン・・・
情熱的じゃぁないなぁ・・・
(そう?)と一言でかわされた。
なんか情熱的に話てみてょぉ~って言った所で
相手にされず・・・まさに点点点の・・・だ。
テレビ画面に向かって情熱的にゲームなんぞやっているが・・・・・
普通と思っていた事が今、違うって気が付いた!
It was a big surprise!!!
d0105967_2284412.jpg

うちのカミさんヌワン子ですぅ~。困った困ったヌワン子でぇ~すぅ♪っと
ゲーム中のアイ坊・・歌っている。
そんな歌で【情熱的】風にしているらしい・・・
ってヌワン・ヌワァンしている顔ってなんだ?ヌワン子って・・・
困った困ったって・・・何か困らせているのだろうかぁ?
こう言う時は情熱が溢れる友と話しよっと・・

【情熱的】に飢えている。
飢えすぎて手の中に見える・・・



 
# by iomlove | 2007-02-28 05:50 | Trackback | Comments(7)

きっと・・・

somewhere in Japan ・・・
随分前から気が付いていて、
なぜか触れなかったお互いの共通点や気になる出来事・・・
友達は信じているから心強く言ったsomewhere in Japan ・・・と、
まさか空の上で笑っていないよね・・
天国行っちゃったとか言わないでね・・・
d0105967_21422262.jpg

Imagination can take you anyplace and me.
I'll be right here waiting for you.
# by iomlove | 2007-02-27 21:15 | Trackback | Comments(0)